• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スズキのきゅう坊のブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

やっぱ日常点検って、大事ですね(^^v

皆様こん○○は。

今日もそこそこいい天気で、秋の風が心地よく感じられます。

そんな日曜日の朝、久々に日常点検を2台実施しました。(皆様、なさっておられます?)


先日ガス満にした
NOTE号、最近何となく乗り心地がソフトに感じられるので、こりゃ
空気圧やな?と考え、朝食後に自転車の空気入れで不足分を補充
しました。
(4本とも0.2kpa程度)

自転車のようにシュコシュコ適当に入れて、指で押して「ヨシ!」(笑)
じゃなくて、
ちゃんとエアゲージで確認後、不足分を入れております♪

ついでにエンジンルーム開けて、エンジンオイルとバッテリーもチェック。

オイルは交換後約2ヶ月経ち、当たりもついた頃なのでまだキレイだし、量もOK。
バッテリー(松下印・混沌)は交換後2年経ちましたが、点検窓で見る限りはOK。
端子の緩みもなく、サルフェーションもなし。(あったらダメよん><)


続いてカミさん号の日常点検です。


カミさん号の空気圧は、夏冬ともに決まった数値しか入れません。

理由は、タイヤ空気圧警報装置という欧州車によくある高尚な装備。

これが厄介モノで、低い時に警報が出るのは有り難いのですが、標準値より高く設定を
しても異常とみなして警報が出ますし、警報の解除方法は車両を停止状態にしておいて
リセットボタンを押すという面倒さがあります。

(滅多にやらないため『やり方を忘れる』ので、その意味でも面倒)

しきい値の設定をし直せば、空気圧が標準値より少々高くても大丈夫なのですが、何せ
自己管理派のワタスとしては、残念ながら邪魔アイテムです。


カミさん号は、4本とも0.1kpa程度の補充でした。

ガス満補充と洗車機通す位しかしないカミさんですが、この程度の減少でも空気圧の
変化は分かるようで、スンバラシイです(驚)

続いてエンジンオイルとバッテリーもチェックしておきました。


オイルは色が若干濃くなっており、年内には換えればいいかなという程度。
バッテリーも点検窓を見た限りは問題なしですが、
新車から4年目で交換したので、
来年はリニューアルも視野に入れないと・・・
 そういやプラグも(アチャー

なんて妄想をしながら、ホコリが乗ったエンジンルームをウエスで拭いていた時です。


ウエスに何か引っかかった感じがしたと同時に、「バキッ!」という音が。

ハッとして、音のした付近を見れば・・・

  
   グリルを留めているプラスティリベットが、無くなってました(爆)

入念に探したら、
飛んで行った方向のすき間にリベットが『 どーもー^^ゞ』って。

  
   7年目ですから、樹脂部品の劣化は避けられません・・・

財布ピーピー父さん、自動後退の割引チケットを握りしめて樹脂部品の買い出しにGO!

  
   割引券の使用条件上、ちょっと多めに買いました。(実際は5袋)
   まぁストックとして取っておけばいいので、オッケオッケー(笑)

作業自体は整備手帳にUPしますので、細かい内容はそちらをご覧下さい。

NOTE号も、
エンジン下のアンダーカバーリベットが傷んでいる箇所があり、先々月の
オイル交換時から気になっていたので確かめるべく外したら・・・


  
   触っただけでユルユル。 取り外すと爪が折れていて機能しません。

自動後退で買った部品は、現車を確かめたら何と既に交換済みで要らないアイテム(アチャー

比べてみたところ、軸の太さとリベットの全長が別のリベットで代用可能だったので、

手持ちの中古リベットに取り換えておきました。

  
   リベットの外径はやや小さいですが、きちんと固定できたのでOK!
   当分は安心して走れそうです。


自家用の乗用車だとつい忘れ去られがちな
日常点検。

「走行距離や運行時の状況などから判断した適切な時期に」点検するのですが、愛車の
劣化は買った時から既に始まっていることを忘れてはいけません。

消耗部品は、こまめにチェックして早めに交換するのが一番です。

数百円や数千円の部品をケチったために事故等が起きれば、相手方や自分の車の修理費が
何万、何十万とかかり、まして車の再購入ともなれば途方もない痛手です。


日常点検は、改まって、かしこまってするものではありません。

自分の車を大切にしたい、安心して使いたいという気持ちからスタートすれば抵抗なく
出来るとワタスは思います。



まずは自分で洗車するところから始めてみるといいでしょう。


手洗い、洗車機、何でもOKですが、ボディーやガラスを拭きあげるときは車の周囲を
回っていくので、その時に「タイヤの空気圧は? 溝はどうかな?」とか、ライト類を
拭く時に「あれ、何でレンズ内に水滴がついてる?」などと徐々に観察力を身につけて
いけば大丈夫です。 自分で判断できない時は専門家のアドバイスを受けましょう。



     HAVE A NICE
 
   HAPPY CAR LIFE♪



Posted at 2017/09/24 22:05:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年09月21日 イイね!

台風一過のあとは、これでしょ!(ニヤリ

皆様こん〇〇は。

昨日は曇りでスッキリしない天気の上、夜にいきなりのどしゃ降り(オイオイ・・・

仕事帰りまでに止んだので幸いでしたが、ホントゲリラ豪雨は勘弁です(^ ^ゞ

先日の日曜日に来た台風、夕方まで全然来る気配がなく、来たら来たで久々の恐怖満載な
暴風雨には参りました。


台風以前の雨汚れ暴風雨シャワーの汚れ+最近仲間入りした謎の金属粉(会社駐車場の
横が自動車部品の工場で、工場側から車に向けてダクトが出ており、そこから噴射?)で
汚れまくりなので、休みの今日はいつもの洗車場でY’sシャンプー洗車です♪


平日の朝なのに、行ったら先客が3、4台! (みんなジイさんですww


タダ洗車して去っていくイカレた人種(21クラウン黒)もいましたが、そんな高価な
クルマが買えても数百円の洗車機器使用料は払えないって、どんだけ器小さいんよ?



全く腹立たしい限りです。 (給食費払わないモンペと同レベル確定!)


洗車後帰宅して早々にWAXがけ開始です。

前後バンパーとホイール以外、コート兼用クリーナーで磨く→艶出しWAX塗布の2工程♪
(疲れたぁ・・・



  
   キラリ~ン!

  
   映り込む輝き♪

  
   ホイールも、WAXかけてキレイになりました。


程よく汗をかき、心地よい疲労とともに腹が減ったので昼食をガッツリ食べまして、
ブログUP作業をしております。

そういえば食べるで思い出しましたが、最近涼しくなって氷菓をさほど食べなくなった
ワタス、先週コイツを食しました。

  
   おなじみ丸永製菓の「あいすまんじゅう・和栗」です。
   抹茶は食べたことがありますが、和栗は初。

  
   見た目はいつもの「あいまん」ですが、

  
   一口かじると、外は和栗味のアイスで、中は十勝のつぶあんが(^^

  
   た~っぷり入っております♪ (下から約2cmでつぶあん終了。


確か夕食後に食べましたが、残すつもりだったのに気づけば完食という(爆)


最近、心なしかスラックスのウエストが
きつく感じるのは、なぜ?
(わてホンマによう言わんわ
Posted at 2017/09/21 16:27:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

維持り作業・三種盛り(笑)

皆様こん〇〇は。

久し振りに日差しが強くてジリジリ暑い一日でした。


今朝はゆっくり起きて、NOTE号の日常点検(オイル、バッテリー、ウォッシャー液)を
行いました。

ウォッシャー液が少なめだったので補充した以外は、オイルやバッテリーは良好。

ただ以前から気になる部品があり、換えなくちゃと思っていたので昼からブツを調達して
維持る
ことに決定~


で、いつものように昼からカミさん号のショーファーを務めて来ました。

ホムセン→スーパーで食料調達→帰宅、の定番コースです(^^v

  
   ブツの中身は・・・

   水道の蛇口の動きが渋いので、シリコーングリースを調達。
  

   このチューブは、後ほど登場します。
  


帰宅して、洗面所の蛇口を直すべく工具で外したところまではよかったのですが・・・

  
   グリスをつけるため蛇口のハンドルを取ろうと青いねじを回していたら、
   ハンドルの固定ねじをねじ切るアクシデントが発生!!
   ウン十年選手の蛇口なので、ねじが固着していたようです。
   このままでも使えなくはないですが、ハンドルがすぐ取れるのでダメorz

家に着いて30分も立たぬうちに、再びホムセンへ部品調達に走る羽目に(滝汗


慌しくホムセンへ向かい、無事補修部品をGET。 部品代も高くつかず、一安心♪

  
   本格的に交換作業開始です。

   元栓を止めてから、モンキーで水栓ハンドルを外します。
  
   どこかで見た工具が大活躍(笑)  
   
   水栓の止めねじは、カミさんの趣味で赤色に変更。(もとは湯の意味ですが・・・)
  

   水栓のらせん部分に、例のシリコーングリースを塗ります。
  
   新品のゴム付ケレップも組み合わせ、本体に取付けます。

  
   作業完了です。 新品なのでスムーズに動き、確実に閉まるのでOK。
   以前は節水コマのため水の出が少量でしたが、今回はノーマルなので
   いつものひねり方だとドバッと出るため、しばらく要注意です。

  
   ひょんな事から交換となった水栓とハンドル、ケレップ。
   ウン十年間お疲れ様でした。


この後、今度はNOTE号の作業に向かいます。 換える部品はこちら↓

  
   ウォッシャー液計量用のビニールチューブです。
   登録後8年経過し、チューブの2/3が白化して液量がつかみにくいため
   新品交換しました。


  
   タンク側のチューブはこの通り白化し、液量がわかりにくいです。

  
   注入口側は透明を保っていますが、品質的にダメダメです。

  
   元通りに取り付けて終了です。 作業だけなら10分もかかりません。


そして家に戻ると、今度は「扇風機の修理」が待ち構えていました・・・

「首振らなくなった」とカミさんがボヤくので、ワタスが分解して点検しましたら、
首振りつまみの軸の中間にあるボールベアリングが外れて、軸が上下に動かせなく
なっていた
ので、ホコリを取り除き、黒く汚れた部分をキレイに拭き取り、外れた
ベアリングをはめ直して
先の修理で使ったシリコーングリースを可動部分に塗って
組み立て直し、無事作業終了♪

(ホコリとグリスで手が汚かったため、写真が撮れませんでした)

首振りが以前よりスムーズになり、カタカタ音も止まって何よりでした。

  
維持り作業って、終わるとついニヤニヤしてしまうの
何ででしょうね~(^^ゞ

Posted at 2017/09/10 21:16:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年09月09日 イイね!

先行販売に、つい財布のヒモが(笑)

皆様こんばんは。

日中は暑いのに、朝晩はスーッと冷え込む季節に変わってきました。

朝起きると、時折鼻声になってしまいます。

白髪の鼻毛、切り過ぎたもんで(爆)


さて、ネットニュースを見ていたらご当地ナンチャラな話題があったので、
仕事帰りにそのブツをGETしてきました。
  
  


当地域は本日より先行販売のため、お先に頂くことにしました(^^ゞ

初めは1個だけにするつもりが、店頭で「北見も売ってる!」と知りまして、
両方買うことにしました。 ま、たまにはいいよね。


   店は意外なほど混んでおらず、注文して待つことしばし・・・
  



まずは名古屋 海老フライバーガー・レモンタルタルから。

  
   ピントがイマイチですが、太めの海老フライが2本。
  揚げたて&プリプリでなかなか美味しいです♪
  タルタルソースは、レモンの風味づけがされていてサッパリ感がナイス。

  速攻で長男坊に奪われました。


一方、北見 しょうゆタレとんかつバーガーは・・・

  

  
   でかい北海道産ポークカツがど真ん中に鎮座。
   その上に刻んだレタスやトマトがしょうゆダレと共に乗っています。
   カツは海老フライ同様サクサクでなかなか美味しく、特にトマトは
   酸味も苦にならずカツとの調和を保っておりました。

   こちらは次男坊にと消えていきました。
   

出来るまで時間はかかるけど、いつ食べてもモスは美味しいですね。

全国発売は来週12日(火)からです。



 モス好きの方、お先に失礼いたしました♪
Posted at 2017/09/09 22:37:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ちくわパンの次はこれかい!」
何シテル?   04/05 21:53
※ フォロー承認につきまして ブログ等でコメントなど交流があり、相互に気持ちが 通じあうと判断した場合のみ検討させていただきます。 単なる数増やしには...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920 212223
24252627282930

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/16 13:47:52
【136820km】フロントタイヤ交換&交換後点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 16:17:55
エンジン始動の流儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/15 23:09:33

愛車一覧

スズキ キザシ キザシ号 (スズキ キザシ)
2015年式 キザシ2型に乗っています。 外装フルノーマル、中身は?です(笑) 20 ...
ホンダ スーパーカブ110 ストリート ホンダ スーパーカブ110 ストリート
次男のバイクを相続いたしました。 (購入当時、ほぼフルオプション) 通勤快速マシン2号 ...
ダイハツ ムーヴ ピンクちゃん♪ (ダイハツ ムーヴ)
それはそれは不思議な縁で我が家に 来ることとなりました。 人生初の「サポカーS・ワイド ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
10年乗ったムーヴカスタムから、乗り替えました。 エアコンのパワーロスによる燃費激減が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation