車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月05日 イイね!
復活!富士よ、私は帰ってきた!


お約束のセリフですが、やっと車が戻ってきました(=´∀`)


やはり車があると気分が違う( ͡° ͜ʖ ͡°)




結局ミッションは丸ごと載せ換えで、メーカーの方で詳しく調べるのだそうな。
だから故障の直接的な原因は不明のまま。




ミッションが新品になったので、早速慣らしドライブをしてきました。

ん?!以前よりシフトが入りやすい?

今回はミッションオイルをMOTULにしてみたのだが、その影響??

以前の状態というのは、
普通にシフトチェンジする分には問題ないのだが、素早くシフトチェンジしようとするとちょっと引っかかる感じと「ギャッ」という音が発生していました。
初のスバル車だったのでこーゆーもんかと思っていたのですが、やっぱり欠陥品だったのでは??



結局、街乗り〜ワインディングではその症状は出ませんでした。
次は恒例の小富士テストをしたいところだが、熱くなり過ぎないか心配( ̄▽ ̄;)

一応、車に十分慣れるまではアタック禁止という縛りを設けたので、あくまでもテスト走行という事で…





車がない期間に色々考えていたのだが、今思えばエボXは優秀だったなぁ。

あれだけ走って、故障はほとんどなかった。

覚えている故障といえば、
①オイルパンの隙間からオイル漏れ(滲み)
②足回りのセンサー異常。(ブレーキ熱の影響が大きいと思われる。)
③クラッチから異音(消耗品だからねー)
④ブレーキから異音(色々消耗するからねー)

いきなり走れなくなるような事態になった事はなかったなぁ。

5MTは6MTより格下?と思いがちだが、壊れなかったという実績(信頼度)と、2.3.4速の使い易さに特化した設定は「お見事」と言わざるを得ない。

因みに、現状のマイカーS207は4.5.6速が使い易い。
使い易いというのは、トルク感がある、加速力があるという事です。
伸びがないのでパワーは出てない感じだけど、排気系を弄れば大富士ではエボXより速くなるかも?




慣らしがてら、今年中に小富士は走ろうかな〜?



Posted at 2016/12/05 19:43:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | S207
2016年11月20日 イイね!
車の楽しみ方を考えてみる車の楽しみ方にも色々ありますよね。

とりあえず眺める
ピカピカに洗車する
社外パーツを付けてみる
軽くドライブ
ガッツリツーリング
オフ会に参加
ジムカーナ
ドリフト
ラリー
サーキット etc.


インテグラやGT-Rに乗っていた頃は、洗車して軽くドライブするだけで満足してたのになぁ。
ランエボ10に乗った時に、走る楽しさに気づいてしまった!
その楽しみ方は当然S207にも採用していた訳だけど、ちょっと方向性を変更しようかと考えています。


走っている人の中でも、色々な「縛り」を設けて走っている方々は結構いらっしゃいますね。
車検対応縛りやノーマル脚縛り、音量縛りetc.

取り敢えず、現状維持の車検対応縛りはやろうと思います。
これはワイトレだけ外せばOKなので簡単です。
それに伴い、排気系のイジリはしばらく封印します…

あと回転数縛りと、走行頻度縛りを…






何故こんな縛りだらけにしようと企んでいるかというと、


車が壊れたから(-。-)y-゜゜゜


事故ったわけではありません。

大人の事情で詳細は伏せておきますが、状況をザックリ言うと、
「綺麗で真っ直ぐな道を走っていて、シフトダウン時にギアが入らなくなって、気付いたら3速で固定されてしまった」

という感じです(;'∀')



この時はシフトミスはしていないはずなので、「壊れた」と表現しています。
これを「壊した」というジャッジをされると色々辛い事に…(;'∀')





そんなこんなで現在入院中なのですが、車がないと何もする事がない…
何の楽しみもない…
直れば戻ってくるのは分かっているのですが、車庫に車がないという現状は何とも言えない寂しさがありますね。

いつかは壊れるという覚悟はしていましたが、いざ壊れてみるとやっぱり壊したくないという思いが強まりました(;^ω^)





車の修理が終わるまで、一体何をすればいいのやら?

PGOですか…






Posted at 2016/11/20 22:03:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | S207 | クルマ
2016年11月06日 イイね!
矢島工場感謝祭でS207大集合!スバルの聖地(?)である群馬県の矢島工場に行ってまいりました。


朝5時に自宅を出ます。
こんな早朝なのに、家の近くで怪しい渋滞が…
何かのイベント??


まずは第一チェックポイントの談合坂でVictoria.hさんと合流。






レアカラーの黒の2ショット!
羽根の有無でイメージが結構違いますね〜。



そして2台で第二チェックポイントへ急ぎます。
道中でナビに変な裏道に入れられてしまったり、ねずみ捕りがあったり(気付かなかったけどw)しましたが無事に到着。







S207が12台!
圧巻です。



それから皆さんで矢島工場へなだれ込みました。









最終的には13台が並びました。
S207を10台以上並べるのは難しいのでは、と思っていましたが、遂に実現!

工場の奥でしたが、なかなかの観光スポットになっていたようです(^^)

BOXERさんのS206も拝見させてもらいました。




一通り工場の催し物や207オーナーさん達との交流を満喫し、もう一箇所の目的地へ向かいます。











本庄サーキット!

入場無料というのはありがたい。
どこかのス○西にも見習って頂きたいw




コースの印象は、
ストレートが意外と長い。
最終コーナー?コントロールラインの付近はアウト側に膨らむとヤバイ(^^;
ブラインドコーナーが全く無いのが、逆に変な感じがする(^^;


群馬から近かったから寄ってみただけで下見という訳ではありませんが、機会があれば走ってみたいなぁ。




それにしても、帰りの関越道の渋滞がキツかった( ´Д`)y━・~~




本日お会いした皆さん、ハイドラで絡んだ皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m


Posted at 2016/11/06 23:51:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | S207 | 日記
2016年10月16日 イイね!
2016.10.15 スパ西動画編純正のシフトノブの感触がイマイチしっくりこないので、スパ西に行く前に社外品に交換してみました。

純正はストロークが短すぎる。そしてちょっとデカい。

ストロークはちょっと長くして、最近シフトミスが多い左手の矯正のため?感触を一新してみようと思って棒状のシフトノブを付けてみました。




…取り付けてから気付いたのですが、バックが出来ない(;゚Д゚)



リバースリングがある事をすっかり忘れてましたwww


純正に戻すのも癪なので、このシフトノブをカット加工して無事にバック可能となりましたとさ。








さて、本題のスパ西動画です。

終始色々なラインやギア選択を試しながら走ったので、ベストラップの時がどんな走り方だったのかは私も改めて知りましたw

1’00”49の動画↓



こうして観ると、修正点が結構あるなー。

その修正が簡単には出来ないものなのだが、この走りをベースに修正して、次回は59秒に入れたいなぁ。

もっとも、気温があと10℃下がるだけでも達成するかもしれませんが…






ちなみに今回のスパ西を走るにあたって動画をちらほらと観たのですが、最速クラスの車だと各コーナーを小さく回ってました。
ノーマルタイヤの1本目の時や、ZⅡ☆の時も何回か小さく回ってみたものの、巧くはいきませんでした。
唯一成功したのは、2連ヘアピンをミドルインアウトにしてみた事ぐらいです。


ホントに色々試したのですが、結局は動画の真似をするよりも自分の直感で走った時の方がタイムが良い傾向にありました。
仕様が違えばラインも違うのは当然なのですが。

「百見は一走に如かず」

走ってみなければよく分かりませんね。


だから皆さん、とりあえず走りましょう(^^)/




Posted at 2016/10/16 18:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年10月15日 イイね!
スパ西浦遠征(3回目)
日曜日に行こうと思っていたスパ西ですが、急遽土曜日が休みになったので本日走ってきました!
土曜日の方が空いていそう&11時枠があるから朝が楽。という理由が大きいですw

到着すると、なんか見覚えのある赤いVABが…


NabeさんがいたΣ(゚Д゚)
写真を撮り忘れたので、古い画像を使用w

コソ連ですね。うん、分かりますよ~~ww



しかし私は11時から走るというのに、10時に着いてタイヤ交換をしなければならず大慌てでした(;´∀`)
あまり絡めずゴメンナサイ(;´∀`)



移動距離が長いので移動用は19インチのノーマルタイヤで。
サーキット走行用は18インチZ2☆でと思って、積んできました。

積んできたのはいいけど、もっと早く着かないとダメですねー。

しかもトラブル発生!
積んできたタイヤの1本がフニャフニャ!?
パンク?エア抜けた??

先に走行券を買ってしまったので、仕方なくノーマルタイヤで走る事にしました(・∀・)



最初は3秒台ばかりでしたが、中盤から2秒台が出始めて、最終的には1分2秒00がベストとなりました。

前回(6月)走行時もノーマルタイヤだったけど1秒台が出たというのに、前回よりも遅くなってる…(;'∀')






ちょっと消化不良な感じだったので、2本目の走行敢行!
Z2☆のエアの件ですが、バルブのキャップの中にタイヤカスが入っていたので、このタイヤカスでバルブのピン(ムシ)を押してしまっていて、ジワジワとエアが抜けたのだと思われます。なにしろタイヤを積んだのは先週の日曜だからね~。
エアを入れたら特に問題なさそうだったので、2本目はZ2☆で走りました。




やっぱりノーマルタイヤとは全然違う。
初っ端からフラットが出ました。
この勢いで1分切りを!と意気込んでみたものの、あれこれ試すも0秒台後半ばかり。
終盤には1秒台が多くなってきて、結局タイヤの一番美味しい状態の時?がベストとなりました。


1’00”49 (3周目)

しかし走れば走るほど分からなくなってきた。
うーん、難しい。

しかしこれでエボ10ベストにかなり近づいたので、その点は結構嬉しいです。
エボ10ベスト超え&1分切りの目標は次回に持ち越しです。

しかし50分x2本はキツイ!
Fuji-1GPの時より遥かにキツかったデス(゚∀゚)

そうそう、2本目の残り5分ぐらいの時に「デフオイル温度の警告」が出ました。
ヤバいと思いましたが、警告が出るのは親切ですね。エボにはなかった機能です。
写真を取り忘れましたが、スピードメーターの右側あたりに出ました。機会があれば試して下さいww
帰る時には消えていたので、特に問題なく帰宅できました。
デフオイルもまた替えなきゃな…


目標タイムには届かなかったけど、今日はもうお腹いっぱいです。
しばらくはいいかも(;^ω^)
金も掛かるしね~











Posted at 2016/10/15 23:51:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
プロフィール
「車の楽しみ方を考えてみる http://cvw.jp/b/750131/38884928/
何シテル?   11/20 22:03
KULOBi (くろび)です。 SAZABi号から乗り換えで、ネームも変更しました。 現在はS207の足回りチューンを進行中~ 2007年...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
富士スピードウェイHP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/09 19:56:05
 
無差別タイムリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/09 19:52:11
 
お友達
サーキット好きな方は特に歓迎です(^^)/
69 人のお友達がいます
Peri提督Peri提督 * STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナル *みんカラ公認
YR-AdvanceYR-Advance *みんカラ公認 さと26さと26
インプ2011インプ2011 S-riderS-rider
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
スバル S207 KULOBi号 (スバル S207)
初スバル車 初6速 初限定車 初ブラック 現在の仕様↓ スーパーオーリンズ ZE40 ...
三菱 ランサーエボリューションX SAZABi号 (三菱 ランサーエボリューションX)
初期型、5MT、GSR 基本通勤車なので、外装は純正オプションスポイラーのみ 吸・排・E ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
とても気に入っていましたが、不具合が増えてきたので手放す事に。 R32の新車(?)が発 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.