• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KULOBiのブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

新規開拓の旅 part2

新規開拓の旅 part2今日は相模原まで遠征。

ビンボーなので下道で行きましたw

スムーズに流れていたので2時間で到着。近いですね。




ゼロマックス南関東店、初上陸!


車がギュウギュウ詰めに駐車してあったので、どうやってガレージに車を持っていくのか??

そこが気になりましたが、裏から入るのね〜w









今回はリアデフのオイル交換で来店しましたが、メインの目的は情報収集( ´∀`)

作業している間や前後?に色々な話をさせて頂きました。

因みに、Mでジャッキアップしてもらった時にデフがオイルまみれだと指摘されて経過観察中でしたが、今日の時点では綺麗な状態だったという事でした。
多分、サーキット走行で高温になったオイルが噴き出たのでしょう。









今回も外せない、デモカーチェック(*´∀`)♪



ノーマル風味のVABですが、このシンプルさが逆に好感を持てます。




ブレーキ系統はエンドレス一式かな。
ホイールはADVANか。
タイヤは255/40のAD08Rってところが面白い。

これがアタック用なのか聞かなかったけど、ラジアルで走っていると言っていたので、たぶんアタック用なのでしょう。



マフラーは右一本出しで、エアロ系は前後左右含めてちょこっとした物しか付いていない。



うーん、これも方向性がマイカーに似ている。




あとは、大抵のサーキット仕様車が付けているオイルクーラーがない❗️

オイルクーラー装着による恩恵よりも、トラブル回避のほうを重視したとの事。

これもマイカーと同じ♪



これでFSWを1分55秒台で走るっていうんだから、やっぱ凄い。
色々ゴテゴテ付ければいいってもんじゃないのでしょう。

トータルバランスと腕か…。







ゼロマックスでの一番の収穫は、実際に乗ってもらってミッションの不具合を体感してもらった事。

いくら口頭で言っても100%伝わっているか分からないからね。
試運転してもらった事で、言いたかった事が100%伝わったし、そのおかげで不具合の原因がほぼ特定できました。

GVBで同じ用な症状を体験したとの事なので、ほぼ間違いないのでしょう。
こういう体験談や過去の事例を聞きたかったのです❗️



2人掛かりで丁寧に色々説明して頂き、感謝感激(^^)
作業料金を、作業する前に言ってくれるのも好印象。

因みにうちのDはプラグ交換の時に、余計な物が付いていて手間が掛かったから工賃3割増しです、と支払う直前に言ってきた強者です( ´Д`)y━・~~







さて不具合の原因は分かったものの、ゼロマックスではやるからには徹底的にやるスタイルの様で、ミッションOH代はなかなかの高額になりそう。

たしかにキッチリ直したいんだけど、あまりにも高いので要検討。


まずはダメ元でDに行ってみるか…






Posted at 2018/02/18 21:04:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス
2018年02月17日 イイね!

新規開拓の旅

新規開拓の旅ミッションの調子が更に悪化してから、とりあえずミッションオイルを交換して様子を見る事にしたんだけど、頼みのUはどうも多忙な様子。


むむむ…


2月某日、
代休で平日休みになったので、思い切って群馬まで遠征してみました。



カーステーション・マルシェ 初上陸!

エボも得意なんでしょうが、インプ系の車が多く並んでいる印象。









まずは、HKSプレミアムデイで見ようと思っていたけど見られなかった、デモカーをチェック(*´∀`)♪






ボンネット欲しいなぁw




社外品かと思ったインタークーラーは、ノーマルのボロンコーティング仕様でした。




オイルクーラーは当然装着。
しかしラジエターはノーマルのボロンコーティング仕様だと?!
なるほどねー。




8mmワイドフェンダーはマイカーと同じ。




ZE40もマイカーと同じ。
しかしこれは街乗り仕様という事で19インチを履いてました。





最近リアディフューザーも気になってきた。

金が…ε-(´∀`; )




マルシェのデモカーは車検対応のサーキット仕様という事で、マイカーと方向性が似ていました。

FSWも走っている事だし、非常に参考になります。














で、マイカーのオイル交換をしてもらっている間に色々な話をさせてもらいました。


VABのデモカーを持っていて、FSWも走っているという事で説得力が違います。



リアの動きの違和感の原因と解決策がピンポイントで聞けたのも良かった。

今年はリアの改善のために色々やってみようと思っていたのですが、必要最低限のパーツ投入で済みそうなのはいい事だ♪

因みに、ダブルウィッシュボーンのストラッドは横方向にはほとんど動かないので、マルシェのデモカーはリアタワーバーは装着していないそうです。

この話を聞かなかったら、間違いなく投入しているところでしたw

1kgでも軽くしたいので、補強系のパーツ選びは慎重にいかないとね。










そんなこんなで、2時間かけて行った価値は十分過ぎるほどありました。

というか、2時間って結構近いな。

これぐらいなら年1ぐらいは行ってしまうかも?!









帰り際に、丁度来店したエンドレスの営業マンから貰ったというステッカーを、そのまま頂きましたwww



3月にFSWでエンドレスの走行会があるそうですが、3月は今月より多忙…。

ミッションの状態も気になるので、ミッションOHするまではサーキット走行はやめておきます(-.-)y-., o O

どのショップも今の時期は多忙な様なので、OHは
夏頃にしようかと考えています。







明日も情報収集の旅へ〜



Posted at 2018/02/17 18:11:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス
2018年02月04日 イイね!

過走行?

過走行?前回の走行で、キャリパーが更に焼けました( ̄▽ ̄)

ホイールがシルバーだとゴールドが映えますw






前回の走行後に発生したシフトフィールの悪化について、Uさんに相談したところ、どうやら走り過ぎたらしい(。-_-。)

確かに、数えてみたら気付かぬ内にめっちゃ走っていたw

エボ10の時はこれぐらい平気だったのだけどねー。

スバルのミッションはやはり繊細なのでしょう。
ミッションオイルの交換周期はもっと早目にしないとダメみたい。

という訳で、ミッションOHはまだ先延ばしにしてオイル交換で様子をみる事にしました。











ところで、

今年というか、今シーズンの目標はFSW RCの2分切りとSCの33.5切りだったので、早くに達成してしまって手持ち無沙汰になってしまった(-.-)y-., o O

そこで目標を再設定。

FSW RC ラジアル1分57秒台
FSW SC ラジアル32秒台

ラジアルに拘る必要性はもうあまりない。
しかし今履いている275のタイヤがベストマッチな感じなのでしばらくこのサイズを使ってみたい。

だが、275のSタイヤがない…(´ー`)

295を履くとなると、バリスフェンダーの加工も必要かもしれないし、下手すれば割れる可能性も…



そんな訳で、しばらくはZⅢで頑張る事がほぼ確定状態。
FSWでDIREZZA CHALLENGEがあったら出るのになぁwww








ただ、今のECU吊るしデータや、EVC自作マップでは限界が来ていると思うので、現車合わせはどこかでやってもらいます。

今、どこでやってもらうか調査・検討中なんだけど、いずれにせよ実際やってもらうのは4月以降になるでしょう。


それまでどうしよう?

大人しく貯金でもするか〜(^^;


Posted at 2018/02/04 17:10:18 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年01月27日 イイね!

気球に乗ってどこまでも

気球に乗ってどこまでも♪~気球に~乗って~どこ~まで行こう~♪

そんな気分の時もありますよね。

しかしこれを見ていて思ったのは、

実際に乗った時に、強風に流されたり高度をぐんぐん上げられたらかなり怖そう(;´Д`)

歌なんて歌える気分じゃないだろうなと。

以上、残念なおじさんの感想でしたwww










それはともかく、

明日28日はHKSプレミアムデイ。

ここ最近連続で行ってる楽しみなイベントなのだが、どうしても避けられない仕事が入ってガックリ…orz



その代わりに今日が休みになったので、とりあえず走ってきました。

ショートコースを含めると、今月は既に4回目の走行。

まさに週一のサーキット生活(^^ゞ





プレミアムデイの前日という事で、セッティング中のプレミアムな車が走っていないかなぁと思っていたら、本当に居たw



明日の走りを見たかったのだが…




この後どこかで遭遇しないかとピットインせずに走っていたのだが、結局遭遇せず。

見逃した?

後で動画の確認をしたけどやっぱり映っていなかった。

どうやら数週で走行終了したみたい。





他にもそれっぽい車は数台走っていましたが、どこのショップの車なのか?よくわからない(^^;)





今日のベスト時にもそれっぽい車が映っていました。



綺麗に抜かれたので、ほぼロスはしなかったw




今日のベストは2’00”46

前回58秒が見えた気がしたのだが、どうやら気のせいだったらしい(;^ω^)

前回よりアグレッシブに走ったつもりだが、上手くまとめられずに撃沈。

1コーナーやコカ・コーラも相変わらず進歩しないなぁ。






あと、トップスピードの変化が。

2km/hアップ!

体感的にもタイム的にも変化は全く感じられなかったけどw

それどころか、最後のほうでエンジンの吹き上がりがおかしくなってきた。
ちょっと臭いし…。

学習機能が働いて燃調が狂った様な??




吸気系を元に戻すべきか?
もう少し様子をみるか?


今日は湿度が低かったので、単にその影響かもしれないけどね~(^^;)








もう一つ気になる点が。

「走行後に3速が入り難くなった。」

前回の走りのあともその傾向があったのだが、今日はより明確に症状が発生。

どうやら、回転数を低めでゆっくり走っているときに発生しやすいらしい。




いよいよOHを真剣に検討しなくては…




2~3月は忙しくて走れないかもしれないので丁度よかったかも。

シーズン中ですがメンテのためにサーキット走行はしばらく自粛しようと思います。

そのメンテも、どれだけ時間がとれるかわかりませんが(;´∀`)









Posted at 2018/01/27 22:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW | クルマ
2018年01月20日 イイね!

早くも、今年2回目のショートコース

早くも、今年2回目のショートコース
土曜日に休みがとれたので、ショートコースを走る事にしました。

本当はレーシングコースを走りたいのだが、枠がないのでどうしようもない。

一応、微妙に設定変更した部分もあるので、いつものショートコースでテスト走行。

しかし前回のショートでは33秒3が見えた気がするので、あわよくばベスト更新も狙いますw










今回の変更箇所は

①ブーストマップ変更
実はRCの1コーナー立ち上がりで3速を引っ張るとブーストリミッターに当たってたので、ブーストを下げる方向に設定。
ブーストを下げた事でタイムに影響が出るかどうか?

②吸気系小変更
以前より吸気口の面積を約2倍にしてみた。
それで吸気量が増えるのか?パワーが上がるのか?トップスピードの変化は?

③リアワイパー撤去
空力に影響が…さすがにショートコースでは関係ないでしょうw

④仕様変更じゃないけど、前回の走行後から3速が入り難くなった気がする…
サーキットでチェックって、ちょっと怖いけど…







土曜日は空いているのは分かっていたが、午後なら間違いなくガラガラだと予想。

昼過ぎに着いたらやっぱりガラガラ♪

14時枠は2台。

そこで走れればよかったんだけど、15時から走るつもりで来たので準備が間に合わなかった(;´∀`)

冬場はスタッドレスタイヤを履いてるから、準備に時間が掛かるのがネックですねー。





15時の方が台数が増えて、計5台だったかな?

5台ぐらいなら充分にクリアがとれるので問題ないのだが、最大の誤算が…




オイル処理(;´Д`)



ドリフト枠の後はこれがある事をすっかり忘れていた~




しかも3コーナー&Bコーナー&裏ストレートの広範囲で処理跡が…






この粉のせいで前半は34秒すら切れず…


最後の方でなんとか33秒台に2回だけ入ったけど、ベスト更新なんて全然見えなかったww

alt


動画



走行後にタイヤを確認したら、タイヤがウソみたいにサラサラしていました(;'∀')

alt

タイヤカスなんて一つも付いていないwww
こんなタイヤの状態じゃあタイム出ないのは仕方ないかと自己弁護(^^;)

ベスト更新は次回に持ち越しか~








そして仕様変更のテスト結果は

①特にパワーやトルクダウン等は感じられなかった。
タイヤがサラサラしてせいか、コーナー立ち上がりで滑る。
もしかしたらパワーorトルクが上がっている感じにもとれるか??
今日の状態だとよく分からない(;´∀`)


トップスピードの比較
1月3日 140~142km/h
今日   138~140km/h

ちょっとダウン(;'∀')

しかし最終コーナーで滑って踏めない感じがあったので、その影響かも。


③無視w


④特に入り難い状態には1度もならなかった。
しっかり入れれば大丈夫という事か?
ちょっと様子見…






①と②に関しては、ブーストを下げた割にはトップスピードはほぼ変わらなかったとも言えるので、プラマイゼロって事かも。

やっぱりレーシングコースを走らないと分からないなぁ。




あとは、折角ブーストマップの設定が3パターン作れるのに、現在は街乗り用とサーキット用の2パターンしか作っていない。
RC用とSC用も分けて作ろうかな。





それにしても、2月~3月は忙しいうえにRCの日曜日枠も少ない。

RCでのテスト走行はいつになる事やら?



Posted at 2018/01/20 22:09:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | FSW | クルマ

プロフィール

「まるちぇなう」
何シテル?   02/08 11:31
KULOBi (くろび)です。 SAZABi号から乗り換えで、ネームも変更しました。 S207でFSWを走っています。 今年も冷却系・安全・安心チュー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

Fuji-1 GP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 21:08:01
 
富士スピードウェイHP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/09 19:56:05
 
無差別タイムリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/09 19:52:11
 

お友達

サーキット好きな方は特に歓迎です(^^)/
74 人のお友達がいます
SUKE.SUKE. * _かず__かず_ *
Peri提督Peri提督 * ぐんちゃぐんちゃ *
さと26さと26 スカイツリー☆スカイツリー☆

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI KULOBi号 (スバル WRX STI)
初スバル車 初6速 初限定車 初ブラック 現在の仕様↓ スーパーオーリンズ ZE40 ...
三菱 ランサーエボリューションX SAZABi号 (三菱 ランサーエボリューションX)
初期型、5MT、GSR 基本通勤車なので、外装は純正オプションスポイラーのみ 吸・排・E ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
とても気に入っていましたが、不具合が増えてきたので手放す事に。 R32の新車(?)が発 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.