車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月09日 イイね!
まったりとFSWを過ごす日曜日

「Fuji-1 GP」 をちょっとだけ見学。


夏と比べると、ガチ走行会感アップ。お祭り感はダウン。

天気が悪くて、ギャラリーが少ないせいかな?

車や身体的には圧倒的に冬のほうがいいはずなんだけど、なんとなく夏の方が盛り上がる気がします。





適当に撮った画像を貼っておきます。














途中から本格的な雨になってしまった。
車の中から撮るとなると場所が限られてくるし、ガラスに付いた水滴のせいでピントがズレる(;´∀`)










なんだかみん友さんぽい車が走ってるなーと思って念のため多めに撮っておいたら、案の定みん友さんでした(*‘∀‘)

雨の中お疲れ様です^^



今年の夏はどうしようかなぁ~?悩む…











月曜日

甥っ子をつれて体験走行。

姉夫婦が後方から動画を撮ってくれたので、何も面白くない動画ですが一応アップします(;^ω^)





本当はペースカーの真後ろに付きたかったのですが、先を越されました(;'∀')

本日ベストはこちらwww



トップスピードはメーター読みで110km/hぐらいでした。
もうちょっと飛ばすのかと思っていましたが、結構ペース遅いのねー。



たまにはのんびり体験走行なんてのも悪くない。

そんなまったりした休日を過ごしたKULOBiであった…


Posted at 2017/01/10 00:42:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | FSW | クルマ
2017年01月04日 イイね!
今日もFSW!1月3日は満員パレードランになる事は想定済み(´∀`*)ウフフ

4日の今日なら空いてるはず!

と思いやってきましたが…

同じ事を考えている人は沢山居て、結局混んでました(;´∀`)








今日はミッションの感触を最終チェック!

そして昨日に引き続き、リア荷重のお勉強です。






走行台数は多かったものの、今日のB枠はツーリング枠に挟まれていたせいで極端に遅い車がおらず、トータルではストレスなく楽しく走れました。
タイム狙いではなかったものの、丁度いいタイミングでクリアがとれた時にS207ベストを更新しました。




2’03”11

13コーナーで思いっきりミスっていて、他の箇所も課題はまだまだあるので、今の仕様で2秒台は間違いなく行ける事が判明。
頑張れば1秒台までいけるかもしれないけど、現実はなかなか難しいでしょう(*´ω`)






今日は偶然にもインプ系の人達から色々な話が聞けました。
ぜろまっくすの人や赤VABの人、GDBスぺCの人など。

ミッションは結構個体差があるらしく、今のミッションはシフトの入りがスムーズで、前のミッションは最初から渋かったので、今のミッションは当たり・前のミッションはハズレという事でしょう。

ただし、連続周回中の横Gが掛かった状態でシフトチェンジする時に「ギャッ」という音が発生した時が1回だけありました。

そもそも、オイルクーラー無しでサーキットを走っている人はどうやらいないらしい(;・∀・)
冬場で油温が120℃まで上がるのは問題ですね…

スぺCの人はミッションオイルクーラーが付いてました。ええなぁ。





というわけで、今年は安全安心に走れるチューンを進めよう。


Posted at 2017/01/04 18:34:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | FSW | クルマ
2017年01月03日 イイね!
走り初め in FSWショートコース明けましておめでとうございます。

今年は、故障に怯えながらも取り敢えずサーキット走行はやめる気ないので(;´∀`)、皆さんよろしくお願いします






今日はFSWで「2017年新年初走り!!」というイベントがありました。


貰えるものは貰って、


豚汁を食って、走れるようなら走ろうかな~というスタンスで来ました。

本コースは枠も少ないし混むのは確定。
4日に走るつもりなので、今日は調整がてらショートコースを走りました。



KULOBi号のスタッドレスタイヤバージョン。

やっぱり、ホイールを変えるとイメージがガラッと変わりますね~!

45タイヤなのでセダン感が増しますww





因みにサーキットバージョンはこちら


うん、こっちのほうが断然イイ(´∀`*)ウフフ





走行準備を済ませてからAパドックに行ってみると…


ナベさん発見www



本コースを走ったとの事でした。
渋滞の中お疲れ様です(;^ω^)







それからショートコースに戻り、12:30から走行スタート。

と思ったら、コースイン直前に足止め。

あー、前の枠でオイル流したのね…



今日はタイム狙いじゃないのでまあいっか。

ベスト時の動画↓


アタック前にヒヤリとする場面が映っていました。
速度差があり過ぎて危険なパターンですね。

ここでブレーキを踏みたくないと思った事は私も何度も経験していますが、タイムより「安全重視」をお勧めします(;^ω^)


この時のタイムは34”26でした。S207ベストの0.09秒落ち。





今日は試したい事があって、

以前から気になっているリアの不安定感。リアバネの硬さが主な要因の気がするが、金を掛けずになんとかする方法として、

①リアの減衰力を思いっきり弱めたらどうなるか?
②リア荷重重視で走ったらどうなるか?



①に関しては主に最終コーナーの問題でして、
減衰力強い→ぴょんぴょんする
減衰力弱い→フワフワする
結局は跳ねるんだけど(;'∀')フワフワのほうが動きが気にならないので、しばらくはリアの減衰弱目で走ってみよう。

②はコースや駆動方式にもよると思うけど、エボ10ではフロント重視で走っていました。
エボの特性とも言えますが、エボはフロントで引っ張っていく・フロントを軸に回る様なイメージでした。
インプ系は噂通りリアの仕事量が多い様なので、リアを上手く使えないとタイムも伸びないのではなかろうか?

結果、
1コーナーはいい感じに走れたのでは?
3コーナーはフロント荷重を掛けないと話にならないので除外。
5コーナーが上手くいかずアンダー気味。
最終コーナーはトータルではイマイチだが、安定感は増した。



タイムがベスト更新とまではいかなかったので、まだ良いか悪いかの結論は出せないが、もう少しリア荷重重視の走りを煮詰めてみよう。



さあ、明日はレーシングコース。
いてるといいなぁ。
Posted at 2017/01/03 20:44:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | FSW | クルマ
2016年12月30日 イイね!
今年の〆はスパ西で!
スパ西浦は平日だと料金が割安なのですが、年末年始でも平日料金なのか?
混み具合はどうなのか?
帰省ラッシュに巻き込まれないか?


色々な疑問を抱えながらも、取り敢えず行ってみました。



結果は大正解(*´▽`*)

12月29日で平日料金。日曜料金と比べるとかなり安く感じる。

11時走行で14台のエントリーだったかな?
アタックも十分出来たので問題なし。

帰宅時の夕方には少し混み始めたが、大渋滞に巻き込まれるような事もなし。



年末のスパ西走行は恒例行事にしようかな♪







前回走行時は気温が25℃(車両温度計)で1’00”49だったので、今回は当然1分を切るつもりでやってきました。
1コーナー2コーナーの攻略も少しは考えてきたしw

前回走行時は1~2コーナーが体感的に遅かったので、今回はもうちょっと攻めてみようと思っていました。

いざ走ってみると、1コーナー出口で飛び出しそうになるし、2コーナー出口でカウンターをあてる事になるは…

やっぱり怖い(;'∀')



そんな状況で、ダメ押しの出来事が…


もう無理(゚Д゚;)

この1~2コーナーは経験を積んで慣れるか、車両の仕様を大幅に変更しないと攻略できそうにないです。
車を壊さないというのは最優先項目ですからね~!

という訳で、これ以降は1~2コーナーは無難に走りましたw





ベスト動画↓


1’00”55で撃沈( ̄▽ ̄)


1分切りはそんなに甘くなかった…



今回の撃沈原因と反省点。

気温が前回より14℃も低いにも関わらず、トップスピードは2km/hダウンしている。
1コーナーのブレーキポイントが僅かに早いのと、最終コーナーの立ち上がり方が悪い。
動画時も、思いっきりアンダーになってますねw

2速で引っ張った方がいい箇所があるのだが、ミッションに負担をかけたくないので3速を使用。
相変わらず水温・油温も高めなので、冷却系の対策を施したら2速引っ張りをまた使おう。

今回は「燃料満タン・リアシート有り・ワイトレ無し」で走ったのだが、これが微妙に影響したかも?

タイヤのグリップが少し落ちた気がする。空気圧設定が前回より高かったのも考慮。





キリのいいタイムを切れないとモヤモヤするんだけど、逆に切れそうで切れない時が一番楽しい期間です♪
何故切れないのか?
どうしたら切れるのか?
色々な妄想で頭がいっぱいになるので、脳がサーキット色に染まります♪




そういえばちょっとした良い事?もありました。



慣らし運転の1周目のタイムがなんと、12345でした!

ある意味、1分切りより難しいタイムw

なんとなく良い〆になりましたとさ。めでたしめでたし~www
Posted at 2016/12/30 23:41:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年12月25日 イイね!
レアモンスターゲットだぜ!?ひょんな事から頂いた「はぐれメタル」ですwww


買おうと思えば買えるはず?ですが、貰い物という事に意味がある。


ちょうど手に入った頃に、予定より早くS207の修理が終わったので、勝手に「幸運のアイテム」に任命(((o(*゚▽゚*)o)))♡




これをきっかけにして、年末ジャンボをいつもより多めにゲットしておきましたwww










話は変わって、結局fswの本コースは走れずに今年は終了。

しかしちょっと調べたら、スパ西浦は12月31日まで営業している事が判明Σ(゚д゚lll)
なので、今年はスパ西浦で走り納めをしようかと思案中です。

行ける条件が揃えば、出撃したい!
けど、年末にトラブったら…と考えるとちょっと怖い( ̄▽ ̄;)

今のところ、出撃する可能性は70%ってところです。







幸運のはぐれメタル様を連れていくかなぁw




Posted at 2016/12/25 17:32:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「[整備] #S207 ダイレクトブレーキシステム取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/750131/car/2112135/4081224/note.aspx
何シテル?   01/22 22:25
KULOBi (くろび)です。 SAZABi号から乗り換えで、ネームも変更しました。 現在はS207の足回りチューンを進行中~ 2007年...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
富士スピードウェイHP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/09 19:56:05
 
無差別タイムリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/09 19:52:11
 
お友達
サーキット好きな方は特に歓迎です(^^)/
70 人のお友達がいます
Nabe-flatNabe-flat * Peri提督Peri提督 *
YU2YU2 * ぐんちゃぐんちゃ *
ラスティ・レインラスティ・レイン * フルらフルら *
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
スバル S207 KULOBi号 (スバル S207)
初スバル車 初6速 初限定車 初ブラック 現在の仕様↓ スーパーオーリンズ ZE40 ...
三菱 ランサーエボリューションX SAZABi号 (三菱 ランサーエボリューションX)
初期型、5MT、GSR 基本通勤車なので、外装は純正オプションスポイラーのみ 吸・排・E ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
とても気に入っていましたが、不具合が増えてきたので手放す事に。 R32の新車(?)が発 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.