車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月16日 イイね!
9月25日はBe aなんちゃらに参加のためFSWRCへ、10月1日はカレーを食べに美浜サーキットへ、10月9日はお祓いを兼ねたツーリングで和歌山~奈良へ、今日は定期ミに参加と、珍しく4週連続でエイトで出かけておりました。

写真もあるのですが他の方のブログにお任せしてもろまえ走行会の動画だけ載せます。

まずはFujiさんからお借りした255/40/R18の71Rのベストから。


こちらは225/40/R18のNS2R(225CUP用)のベスト。


手抜きでスミマセン(^^;
Posted at 2016/10/16 19:46:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年08月19日 イイね!
帰省のついでに亡父の初盆ということもあり、8月12日から17日まで秋田の実家に帰省してました。

足車のアルトRSで700km越えのロングドライブでしたが、シートをRECAROのSR-6に変更していることもあってさほど疲れずにドライブできました。

せっかくなので通り道の新潟県内にある道の駅で、ジョン・レノンが絶賛したというソフトクリームを頂きました。


その後通常なら山形県内を鶴岡から新庄方面に抜けてから北上して実家に向かうのですが、天気が良かったので鳥海山をぐるっと眺めてみたくなり、日本海側を北上して鳥海山の北側を通って実家に向かうことに。

秋田県の象潟を高台から撮ってみました。


象潟はかつて松島と並び称される景観だったそうで、松尾芭蕉が予定を変更してわざわざ訪れたそうですが、江戸時代の地震によって隆起して陸地となり、当時の名残で小さな山が点在しています。

肝心の鳥海山は雲に覆われて良く見えなかったので、適当に走ってみたらこんなところに迷い込みました。


その後はナビ通りに走って夕方前に実家に到着しました。

帰省中は久しぶりに秋田の夏の名物、ババヘラアイスも食べました。


愛知に帰る時も、せっかくなのでうまいもの食べて帰ろうと思い、岩牡蠣を食べに秋田県南部の道の駅に寄ったのですが、焼牡蠣は売り切れ、生牡蠣は地物は無くて山形産と新潟産のみだったので、とりあえず山形産のを頂きましたが値段の割にちょっと小ぶりでした。


ちょっと物足りなかったので道の駅を散策してると、串焼きやってるところがあったのでサザエの串焼きをノンアルコールで頂きました。


串焼きはなかなか美味しかったので、次ここに来るときは串焼きメインで行こうと思います。

そのまま国道を南下して山形県内の道の駅に岩牡蠣リベンジのため立ち寄りました。

こちらは店員さんの対応が良く、ちゃんと身が入っている牡蠣に当たるまで3回も剥いてくれましたし、値段も安く食べごたえもありました。
岩牡蠣食べるなら次からは間違いなくこちらですね。

最後の締めとして晩飯はあごすけ!と思って店の前まで行ったのですが、残念ながら定休日でしたorz・・・
営業時間は調べてたのに定休日は全く考慮してませんでした(^^;

完全にラーメン食べる気になっていたので高速のPAでラーメン頼みましたが、普通にうまかったけどやはりあごすけで食べたかったですね。


Posted at 2016/08/20 14:56:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月19日 イイね!
エイト祭final参加今更ですが8月6日にTC1000で行われたエイト祭finalに参加してきました!
エイト祭は今回4回目の参加で、走行会の参加は3回目となります。

タイトルの写真はかず-さんのフォトギャラリーから拝借しましたm(_ _)m

今回はガチタイヤの71Rは来シーズンのために温存して、225CUP用のNS2Rのみでの走行だったので目標タイムは43秒台半ばに設定していたのですが、完全に走り方忘れていて3年前のベストよりも1秒以上遅い44秒099が精一杯でした(^^;

しかも暑さのせいか、車載カメラが録画開始から1、2分で停止してしまっていて動画もありません。
ざっくりロガーで解析しましたが最終コーナーの処理が全然ダメで、そこだけでコンマ5秒近く失ってました。自分的には我慢コーナーがイケてないと思っていたのですが、最終手前の洗濯板から先でアンダー出しまくりだったような気がします。

走行はぱっとしませんでしたが、ジャンケン大会ではLEGのシリコンホースゲットできたので大勝利です^^


写真左側はぱららさんが225CUPの参加賞としてくれたお米です。まだ手持ちの米が残っていたので食べてませんが、そろそろおいしく頂きたいと思います。

エイト祭後は流石に当日帰る元気がないので、後泊ついでの宴会が中部の恒例行事なのですが、今回はエイト祭が最後ということもあって関東等からも多数参加していただき、総勢19名の大宴会となりました。
宴会は店員さんの数が不足していたようでなかなかお酒も料理も出てこないような状態でしたが、同じ趣味をもつ仲間同士の宴会ということでとても楽しめました!
さらに2次会でも楽しい宴は続き、結局3時ころまで飲んでました(^^;

灼熱のエイト祭が今回で最後なのは残念ですが、前日の準備から始まり、当日は朝早くから夕方の撤収まで1日半掛かりのイベントを10年間も続けるのはとても大変なことだったと思いますので、どうもありがとうございました、そしてお疲れさまでしたと言いたいです。

最後に エイト祭最高!
Posted at 2016/08/20 14:55:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年07月31日 イイね!
ご無沙汰しております。

来月のエイト祭fainalでサーキット走行再開する前に、3月からの流れをダイジェストでどうぞ。

3月頭
父が人工透析中に意識不明との連絡を受け緊急帰省、もろまえ走行会キャンセル。

※今年は雪が少なかったとはいえこのような状態なのでクルマでは帰ってません。

帰省した2日後に父死去、49日となる4月後半まで予定していたサーキット走行、ツーリングは不参加、みんカラ見るのも自粛。

5月15日
喪が明けたので箱根オフに初参加。帰りに寄った沼津の海鮮おいしかったです。




6月後半
念願のNRFエキマニ投入。マキシムも良かったが低速トルクが出て街乗りしやすくなりました^^




7月10日
ピットアウトレーシングのビーナスラインツーリングに参加。通行量が多かったですが、景色がとにかく良かったです。遅めの昼食となったそばも美味かった。


来週のエイト祭に向けてオイル交換とタイヤ交換も済ませたので、後は本番を楽しむだけです。

話は変わって、エイト祭後に「魚民 水海道駅前店」で1900から宴会を実施します。
http://www.hotpepper.jp/strJ001037241/course_cnod09/

予約したのはせせらぎコース、選べるメインは豚バラ肉と野菜の陶板焼き、早めに予約したので宴会特典として、プレミアム飲み放題2Hと焼酎ボトルがついて¥3,700です。
現在13名参加ですが前日まで人数変更可能なので、参加希望の方おられましたらメッセか書き込みお願いします。

追記:エイト祭後の宴会参加者(7/31現在)
ぱららさん、225CUP受付の女の子、shin132さん、ヤスッチョさん、デンドロ夫妻、junjiさん、アース烏さん、こすけさん、かず-さん、もっちぃぃぃさん、じょおさん、ben.となっております。
Posted at 2016/07/31 15:51:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2016年02月13日 イイね!
エイトリアンカップin鈴鹿参加2月12日に行われたエイトリアンカップin鈴鹿に参加してきました!
今まではエイトリアンカップ=遠征でしたので練習なしで本番でしたが、初めてホームコースである鈴鹿で開催されるということでこの日に向けて近年ないくらい鈴鹿を走りこんでました。
しかし今年に入ってから鈴鹿を走るたびにトラブルにも悩まされており、1月9日のチャレクラGPでは触媒が崩壊(後日Wedsキャタに交換)、1月17日のゴールデントロフィーでは出っ歯が脱落(出っ歯はNRFで、損傷していたリアのディフューザーはいちひろさんに修理してもらいました)、2月8日のフリー走行では直前にクーラント液漏れ(増し締めして走行漏れなし)という具合にトラブル続きでした。

今回は地元開催でなおかつ12時から走行開始なので特に宿泊する必要はなかったのですが、ライーザさん主催で前夜祭をやるということだったので飲み会には参加しなければ!ということで前泊して前夜祭にも参加しました。
一部飲みすぎた方もいましたが、楽しいひと時を過ごしたうえで当日を迎えることができました。

当日は天気が心配でしたが、気温低めのドライコンディションというタイムアタックには絶好のコンディションで、もらったゼッケンはエイトリアンカップ初の一桁ナンバー、しかも8番ということでテンション上がりました^^

タイムアタック開始直後、目の前がソニハチさんだったので付いていこうとするもコーナーごとに離されて、2周終わったころには完全に見えなくなってました。まあ1周4秒以上違えば当然ですね(^^;

今回動画のほうですが、外撮り動画はピットレーンに並ぶ途中で早々に脱落してしまい断念、車載動画も思いやりタイムでピットイン中に何故か終了していましたorz
せっかく動画撮ったので、タイムアタック1周目から2周連続2コーナーでシフトミスするところまでがコチラ。


今回はこれ以外にも何度かシフトミスしてるので、エンジンマウントをセミリジットにすることを検討してます。
前半は2分34秒台後半がやっとだったので後半で何とかしなければ、と気合が入りすぎた結果、デグナー1で横向きかけてヒヤッとする場面もありました。

しかしこれで一度丁寧にまとめてみようと冷静になることができて、無理せず走ったら今シーズンのベストとなる2分33秒343でExpertクラス2位に入ることができました!

1位のソニハチさんとは4秒以上離されているうえ、今回もベスト更新できなかったのでタイム的には不満ですが、結果には大満足です^o^
今回は地元である中部勢が多数入賞出来たのもうれしかったですね。
ジャンケン大会でもニューテックの燃料添加剤をゲットできたし、まさに大勝利の1日となりました。

ベスト動画は撮れなかったので、代わりにロガーで今までのベストと今回のベストを比較してみました。

1~2コーナーはシフトミスしないように横G少なめにしたのでいいのですが、S字区間が今回もダメダメですね。その後の逆バンク~ヘアピンまでは今回のほうがちょっと上でした。
ヘアピンで減速しすぎてますが、早めに向きを変えてアクセル踏んでるためにスプーン入り口までの車速のノリがいいです。
スプーンの処理も悪くないのですが、130Rはもっとボトムスピード上げて行けそうですね。
あとは5速に入ってからの車速の伸びが鈍いのが気になります。
触媒替えたのに後ろからカラカラと音がするので、マフラーも詰まっているのかもしれません。

今回は応援&撮影隊もたくさん来てくれて、良い写真をたくさん撮ってくれたので使わせていただきます。

メインストレート担当いちひろさん(タイトル画像も)


1,2コーナー担当m@sum@suさん


S字前半担当玄武さん


S字後半担当hiromiさん


シケイン担当青パチ君


寒い中良い写真をたくさん撮っていただきありがとうございましたm(_ _)m

鈴鹿は何度も走ってますが、エイトリアンカップは参加者のマナーも良く今までで一番走りやすかったです。

最後に、エイトリアンカップ最高!!

Posted at 2016/02/14 12:34:58 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
プロフィール
「@かず- その通りです!大物は車高調O/Hとフロントブレーキローター等ですね。」
何シテル?   11/13 22:42
ben.です。 おっさんの域に達してから車いじりに目覚めてしまいました。 よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
フロントロアアームとリアアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/01 12:22:34
やっちまったというか無くしてしまってる(笑)笑ってる場合じゃ無い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/24 05:36:42
こんな気持ちも何か月ぶりだろう・・・(;゚д゚) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/15 18:01:36
お友達
走りが好きな方、特にサーキットに行ってる方や行ってみたいという方もよろしくお願いします。
98 人のお友達がいます
FujiさんFujiさん * 宇平@引火宇平@引火 *
スモールカミナリスモールカミナリ * ぱららぱらら *
sz-8sz-8 * YU2YU2 *
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 2号機NRF SPL(黒い悪魔) (マツダ RX-8)
箱換えで復活した2号機です。 O/Hしたばかりのエンジンなど、1号機から移植できるもの ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
RX-8を乗り続けたいのと、サーキット仕様に振りすぎて街乗りが辛くなってきていたので、足 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ben.です。 新車で購入して最初の4年間はノーマルだったのですが、弄りだしたら止まらな ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.