車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月18日 イイね!
エイトリアンカップ鈴鹿2nd参加2月10日に鈴鹿サーキットで開催されたエイトリアンカップに参加してきました。
タイトル画像はhiromiさんのブログから拝借です(^^;

今回はTire Limitクラスのエントリーが1台だけだった為に出走するだけで優勝という状況だったので、自分なりの目標を立てて走行しました。
1つ目はベスト更新、2つ目は仮想のTire Limitクラスでトップになること、3つ目はノーマルポート最速を目指す、というように設定しました。

天気が心配でしたが、エイトリアンカップの走行枠では見事にドライ路面となり、気持ちよく走ることができて最初のアタックタイム中に2分32秒271の自己ベストが出ました^^


ベストの周はシケインでオイルフラッグが振られていたため3速でのんびり侵入し、いきなり2コーナーで失敗しているうえにスプーンの立ち上がりも失敗しているので、うまくまとめれば30秒台はイケそうです。

この時点ではノーマルポートでほぼ最速(疑惑の青のエイトさんが上にいるだけ)だったので、気分的にもかなり満足していましたが、最後のアタック枠でグリップ感がイマイチだったので早めに切りあげてモニターみてると、ぱららさんとれじさんに抜かれ、Naruさんにもかなり接近されていたので、Expertの猛者たちの実力を改めて思い知る結果となりました(^^;

寒い中、中部の撮影隊も良い仕事してくれましたので使わせていただきます。
2コーナー m@sum@suさん

最果てのスプーン タ〇カさん


今回は自己ベストも更新できたし、仮想のTire Limitクラスでも優勝できたので大満足です!
Tire Limitクラスは関東の猛者が出場するであろう次戦のSUGOが熱くなりそうですね。

次の走行予定は3月のもろまえですが、エイトのエントリーが19台で、そのうちライーザさん取り纏めの団体エントリーが15台ということで「ライーザカップ」といえる状況となっています^^

最後に
エイトリアンカップ最高!!
Posted at 2017/02/18 21:13:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年02月08日 イイね!
エイトリアンカップ初戦は轟沈今更ですが、1月28日にTC2000で開催されたエイトリアンカップSpringに参加しました。
タイトル画像はfu.ta.さん撮影のものを借用させて頂きました^^

色んなことがあった2017年エイトリアンカップ初戦ですが、今年から新設されたタイヤリミットクラスで参戦して8台中6位という残念な結果でした。(M崎さんがトラブルでアタックできていないので実質ブービー)

前の週のFSWでやらかした影響もありましたが、先日NRFでリアのアライメント取り直したらそんなに酷く狂っていたわけではなかったので、不安要素を抱えたまま不慣れなコースを攻めきれず、ふがいないタイムしか出なかったので心が折れたといったところでしょうか。

今回久しぶりにローアングル動画撮影していたので、適当な周を編集してみました。

画質と音声が悪くなってますがご容赦ください。

結果は轟沈ですが、そんな状態でも楽しく過ごせました^^

ということで

エイトリアンカップサイコー!


2日後に迫った鈴鹿に向けてやるべきことはやりましたが、どうにも天気が心配です(^^;
Posted at 2017/02/08 23:53:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年01月22日 イイね!
REVSPEEDオールスタイルミーティング参加1月20日に富士スピードウェイ レーシングコースで開催された「REVSPEEDオールスタイルミーティング」に参加してきました。
事前の案内で7時にならないとPIT開放しないとのことでしたが、プロアイズ走行会の感覚で早めに開けてくれるだろうと思い30分以上前に現地に到着したのですが、7時にならないとGATE OPENしないと言われたので、下の駐車場で食事やら事前準備やらダべリングやらして時間を過ごして7時過ぎに入場しました。
その後も受付で時間かかったりしたために、準備が終わったのは走行開始直前になるという慌ただしさでした(^^;
気温が低くて曇っていたため、走行開始してから5、6周ほぼ全開走行してやっとグリップしてくるという状況でしたが、グリップするようになってからは6秒台がコンスタントに出せたのでほぼ満足できる走りができ、1分6秒050と自己ベストを2秒近く更新できました^^

走りなれていないこともあってセクターベストが1つもないベストラップでしたが、仮想ベストが2分5秒818だったのでまあこんなものでしょう。

2枠目の走行ですが、路面コンディションのせいかどんどんクリップしなくなっていき、この周終わったら
やめようと思ってたところでやらかしました。

やらかした直後はホイールとタイヤやっちゃったと思ったのですが、何とか自走でPITまで帰還して見学に来てくれていたデンドロさんに見てもらったら、スーパーナウ製トー・コントロール・リンクのボルトが破断していることが判明。

上の写真は無事だった左側ですが、赤枠の部分でポッキリ逝ってました。

折れたボルト見てみると、折れる前からすでにヒビが入っていたようなので、社外のトーコンリンクに交換している方で走行過多だなーと思っていたら何かのついでに交換しておいた方が良いと思います。
レッカー呼ぶしかないなと思っていたのですが、デンドロさんのアドバイスで比較的近くにあるR魔のトーコンリンク買って、当該部分だけ交換すれば自走で帰れるということで急遽しろはち号でトーコンリンクを買いに行き、そのまま現地で試行錯誤しながらも交換していただき最小限のダメージで済みました。
現地でいろいろと意見してくれたり、工具貸してもらったり、手伝ってもらったりと、改めてエイト仲間のありがたさを感じました。
今回かなり多くのエイトが参加していたのに、自分のトラブルもありあまり他の方と絡めなかったのは残念でしたが、自走で帰ることができたので良しとします。
昨日八屋で左右ともトーコンリンクを新品にしたので、28日のエイトリアンカップにも無事に参加できそうです。

最後に今回お世話になった方々、本当にありがとうございました!
Posted at 2017/01/22 11:19:20 | コメント(5) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ
2017年01月15日 イイね!
アルトでもろまえ走行会1月14日、美浜サーキットで開催されたもろまえ走行会にアルトで参加してきました。
雪で開催自体が危ぶまれましたが、主催者から5時過ぎに「美浜町及び近隣の積雪ないため予定通り開催」とのラインが届いたので出発しようとしたら、うちの近所はすでに積もり始めてたのであわてて出発。


サーキットに到着してから渋滞状況チェックしたら、名古屋高速一部通行止めになってたので早めに移動して正解でした。

今回はjunjiさんと、その後輩のFD2、R34乗りの方と4人で団体エントリーしました。

アルトで参加したのは、ドライでどのくらい走れるのか確認するのと、サーキット走行するアルトの写真を撮ってもらいたかったからです。

肝心の走行ですが、1本目はドライだったものの路面温度が低すぎたのとタイヤが大分お疲れのようで56秒台前半が精一杯でした。
1年ちょっと前にエイトがパンクしたため、急遽アルトで参加した時は水たまり出来るくらいのフルウェットで58秒台後半出たので、正直最低でも54秒台と思ってたのでちょっと残念です。

2本目以降は雪がちらつきだし、走行枠の最後の方はご覧のありさまでした(^^;


昼食のカレーは、天候などの影響で過去最低の参加者だったそうで、器持ってる限りお代わり自由!ということで大盛2杯いただきました。


昼食後に3本目を走行したあたりでデンドロ夫妻が応援に来てくれたのですが、早めに撤収しないと雪で帰れなくなる恐れがあったので午後の走行は取りやめて早めに帰宅しました。

ミニサーキットとはいえ、3点式シートベルトでサーキット走るのはしんどいのでアルトでのサーキット走行は今回で最後になると思います。

次回はエイトで1/20にFSWRCで開催されるREV SPEEDオールスタイルミーティングに参加予定です。今回エイトが多数参加するようなので、ご一緒される方よろしくお願いします。
Posted at 2017/01/15 17:54:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年01月11日 イイね!
走り初めは鈴鹿チャレクラGP大分遅いですが、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

2か月ほどブログさぼっていた間、ツーリングやサーキット走行など充実したカーライフを送ってましたが、ブログ書く気力がわかず今日に至りました。

今年こそはサーキットやツーリングのブログはまめにうpしたいと思います。(去年も言ってたような…)

エイトでサーキット走行するようになって、鈴鹿のタイムが2分50秒を切るようになってからほぼ毎年参加しているのが鈴鹿チャレンジクラブグランプリです。
走行写真はhiromiさんからありがたく借用しました。

マイエイト、仕様としては完成形なのですが、走行過多によりあちこちにガタがきてることが発覚しまして、ミッションから後ろで交換しないで済んだのはLSDだけという大修理を行いました。
この大修理により、ミッションとリアのハブASSYを後期化したため、駆動系は完全に後期化されました。
そしてタイヤは運よく購入することができたゼスティノ07RSを投入した結果、3年ぶりに自己ベスト更新となる2分32秒807を出すことができました!


下のグラフは3年前のベスト(青:☆無ZⅡ 275/35/R18)と今回のベスト(赤:ゼスティノRS 265/35/R18)

こちらは去年のベスト(青:RE71R 275/35R18)と今回のベスト(赤:同上)

どちらも最高速は今回の方が遅いものの、各コーナーでタイムを稼いでいるのが良くわかります。
今回ゼスティノRSで走行したエイトリアン氏とヒロシPART2さんも自己ベスト更新していたので、ゼスティノ恐るべしです。

ゼスティノRSは消耗も激しいという噂でしたが、鈴鹿2本走ってこの程度なのでRE71Rと同程度かなという印象です。
ちなみに最高速が遅い原因は、新品ミッションがまだ完全になじんでおらず、シフトアップに時間が掛かっているためなので、これが改善されるだけで31秒台も見えてくるので次回走行が楽しみです。
とはいえ来月走行予定だったエイトリアンカップ鈴鹿は、エントリー開始日を勘違いするというチョンボをやらかしたので、来月のどこかでチャレクラ枠走りたいなと思っています。
Posted at 2017/01/11 12:16:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
プロフィール
「2杯目」
何シテル?   03/11 12:30
ben.です。 おっさんの域に達してから車いじりに目覚めてしまいました。 よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
フロントロアアームとリアアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/01 12:22:34
やっちまったというか無くしてしまってる(笑)笑ってる場合じゃ無い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/24 05:36:42
こんな気持ちも何か月ぶりだろう・・・(;゚д゚) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/15 18:01:36
お友達
走りが好きな方、特にサーキットに行ってる方や行ってみたいという方もよろしくお願いします。
102 人のお友達がいます
まあちゃん@987まあちゃん@987 * NRFNRFみんカラ公認
shin132shin132 だるやーだるやー
ぷっちん@赤火ぷっちん@赤火 櫻井★キミ櫻井★キミ
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 2号機NRF SPL(黒い悪魔) (マツダ RX-8)
箱換えで復活した2号機です。 O/Hしたばかりのエンジンなど、1号機から移植できるもの ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ben.です。 新車で購入して最初の4年間はノーマルだったのですが、弄りだしたら止まらな ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
RX-8を乗り続けたいのと、サーキット仕様に振りすぎて街乗りが辛くなってきていたので、足 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.