• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ben.の"2号機NRF SPL(黒い悪魔)" [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ミッション、プロペラシャフト、ドライブシャフト、リアハブASSY及びリアアーム類交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
忘備録
作業は2016年12月頃八屋にて。
走行距離は147,00km~149,000kmにかけて順次作業してもらっています。
まずはリアの安定性向上のためにリアハブASSYとアーム類を交換。ブレーキローターのヒートシールドも大きくなり、大径化していたリアローターもきれいに収まり一石二鳥。
プロペラシャフトは、高回転時に振動が出ていたのがだんだん酷くなり、調べてもらったらプロペラシャフト前方のジョイントの動きが悪いためと判明し交換。
ドライブシャフトは、デフからのオイル漏れと交換したハブにガタが見つかり、調べてもらったらドライブシャフトの摩耗によるものと判明し交換。
ミッションは2号機組んでもらった時に一緒に交換したリビルド品がどうもハズレだったらしく、50,000kmちょいで入りが悪くなり、後期の新品に交換。
これで駆動系は完全に後期化されました。
プロペラシャフトやドライブシャフトはそうそう壊れるものではないですが、前オーナーからトータルすると車体は20万kmオーバー、しかも前オーナーも鈴鹿や岡国など国際サーキットガンガン走っておられたのでしょうがないかなと。
プロペラシャフト、ドライブシャフト及びリアハブASSYは中古品です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントハブ交換

難易度: ★★

ミッションオイル交換(備忘録)

難易度:

故障二回目 クラッチ(モケモケに…)

難易度: ★★★

ミッションオイル交換

難易度:

【 メ モ 】全ハブ・ミッションオイル交換

難易度:

パワステ不調

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@タ○カさん
私は予約システムの改悪もあり、更新はしない事にしました。」
何シテル?   02/01 14:48
ben.です。 おっさんの域に達してから車いじりに目覚めてしまいました。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
アガリのマシンです!
マツダ RX-8 2号機NRF SPL(黒い悪魔) (マツダ RX-8)
箱換えで復活した2号機です。 O/Hしたばかりのエンジンなど、1号機から移植できるもの ...
ホンダ ベンリィ110 ホンダ ベンリィ110
当初セカンドカーを考えてましたが、引っ越しに伴う環境の変化でバイクで充分となり、原付だと ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
RX-8を乗り続けたいのと、サーキット仕様に振りすぎて街乗りが辛くなってきていたので、足 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation