• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっぱくのブログ一覧

2017年03月04日 イイね!

リタイヤ以降の生活

クラッチトラブルでのリタイヤ以降、更新が滞っていました。

クラッチ貯金が完了したため、車検の時期に合わせて交換してもらいます。
クルマ自体の走行性能が上がる(タイムアップする)パーツでないのが残念ですが、社長様より諭されております。

トラブルが発生する箇所をつぶしていくこと。
「高価だから…。」と言って、ちゃんとしたパーツを入れずに妥協すると、買い直しが発生する。(→かえって高くつく。)
…てなわけで、なかなか走れるようにはなりませんが、確実に前進しているハズです。

クラッチ貯金を支えてくれたモノ。
実は、マフラーを交換していました。
HKS社のSSM。



そんなにパワーが上がるモノでは無いのは百も承知。
音色にうっとりしながら、クルマとの時間を楽しんでいました。
マフラー音なんて…と馬鹿にしていましたが、とても重要だということに気づかせてくれました。

とりあえず、クラッチ交換で再びサーキットには戻れそうです。
でも、満足できる走りができるには、まだ先は長い…。ブレーキ、LSD…。

ダブルワークになりつつある仕事。
息子が地元の強豪少年野球チームに入団&自分の野球チームも府大会に出場間近。
ほぼ休日返上です。
そんな中、たまにある休みぐらい家族に奉仕しなくては…。

自分が自由にできる時間がないから、どうせ走るなんて、まだ先のこと。

通勤で得られる非日常感を楽しむことにします。
Posted at 2017/03/04 09:13:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月13日 イイね!

リタイヤ…

リタイヤ…帰ってきたぞ!



インテグラから乗り換え、約1年半ぶりにセントラルに復帰。
その頃から路面も改修され、皆さん、軒並みタイムアップされている方ばかり。

さて目標タイムですが…。
MLSでの練習時に出たタイムから、前愛車と同等!?
路面も改修され、Zに慣れていないからと言っても、33秒あたりは狙えるのではないかと試算。

モノは試しにということで、フリー走行1枠目!
感慨に浸りながら、ピットロードから出ていきました♪

2周の慣熟走行を終え、再びピットに戻ると、ピットレーンには2列縦隊で並んだクルマの列。
後にリザルトを見て知るわけですが、約50台が1枠で走っていたようです。

4本新調した新古品のV700の感触。
ブレーキの効き、ブレーキングポイントの確認。
他車の動きに配慮し、間をかき分けながら走行してました。
インテグラと違い、ストレートでパスできるので楽チンです。

他車ともまれながら5、6周ぐらいでブレーキの感触が怪しくなり始め…。


※走行後のブレーキキャリパー(燻製完了!)

無理せず、タイヤを作る気持ちでのフリー走行。
そして、本日のベストタイム「1分39秒!」をたたき出す!!




ベストタイム!?遅っ!
その後、走行不能になりました…。(泣)

ピットに戻ろうとする周のこと。
バックストレート中盤付近ででクラッチペダルを踏むとペダルが戻ってこない。
クラッチが切れず、ギアも入らない。
当然、加速もできず、惰性で走行。

緊急事態であることを脳みそが理解するうちにクルマは惰性で4コーナーへ…。
5コーナー、上り坂の途中で停車。
そこはブラインドコーナーになっていて、クリップポイントであるイン側にしか退避するしかできず…。
ものすごい勢いで後続車が飛んでくる!

「早く避難しないと!」

サイドを引き、クルマから離れようとすると、ゆっくり坂道を下り始めるいっぱくZ。
そうなると、クルマから離れることすらできない。(リアのパッドはゆる効きか!?)

クラッチペダルの奥側から無理矢理ペダルを戻してみたりしたものの上手くいかず…。
他車やコースに気付いてもらえるよう、パッシングしまくり、クラクションを鳴らしまくりしていたものの、気付いてもらえたかどうかはその時はわからない。

半ばパニックになりながらも、無理やりギアをねじ込むことに成功し、6コーナーの外側へ何とか避難することができました。

Z33後期型&Z34にあるマイナートラブルだとのことです。
お家に帰って検索すると、たくさんヒットしました。(汗)
ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ありません。

このマイナートラブルを解消するためには、クラッチを交換するしかないそうです。
エア抜きをしてもらって、しばらくは街乗りで我慢します。

「クラッチ貯金、はじめます♪」

やっと復活にこぎつけたのに、またガマン?
もちろんタダでは、我慢できないので、新たなパーツを導入します。

それについては、また次回にいたします。

Posted at 2016/06/13 23:38:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年03月22日 イイね!

ハズレ

ハズレモニターに応募しましたが、結果は「ハズレ」。予想通りです。
「グッ〇イヤー」さんのタイヤを試す機会はおそらくなさそうです。(爆)

現在履いている「ZⅡ☆」は中古タイヤ。
そこそこ遊ぶ程度なら十分すぎるスペックです。
これからもそこそこ遊ぶ程度でいいですが、そろそろ賞味期限が気になる所です。

遊びで大ケガしては笑えませんので…。

時は「71R時代(!?)」に突入しているようですが、2,3年前には「インチキラジアル」とも一部で言われていたタイヤを手に入れてしまいました…。
格安過ぎて、偽物ではないかと疑っております。



しか~し、どんなものか試すためには、あと2本揃えなければいけません。

9月まで熟成させます。はい…。

ご利用は計画的に…。(汗)
Posted at 2016/03/22 00:48:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2016年02月21日 イイね!

MLS走行記

MLS走行記「来夢モータースポーツクラブ」さん主催の「モーターランド鈴鹿(MLS)」での走行会に参加しました。



※Bグループ(2輪駆動のクルマのグループ)です。

MLSは2回目。※インテの時に初走行。
ミニサーキットとはいえ、Zでは初めてのサーキット走行となります。

今回の目標も「Zの挙動確認」。
参考程度に、現状のクルマの状態とインテを比べてどっちが速いのかも確認してみましょう。
あとはセッティングやライン取り、その他諸々、試せるものは全て試します。

Zでは初めてとなるサーキット走行でしたので、走行以外にも色々試しました。
道具もフルで準備し、積めるのかどうか…。
車載カメラも、きちんと撮れるのかどうか…。
結果、道具は改善の余地あり。車載カメラは設置場所(角度?)が悪く、役目を果たせず…。
ガソリンの減り具合もチェック。※ミニサーキットならともかく、そうでなければ、携行缶は必需品ですね。

以下はメモも兼ねて…。
読み飛ばしてください。(笑)



1本目正回り。
減衰前後ともユルユル♪
空気圧適当に冷間2.2スタート♪
タイムなんてどうでもよいでしょう。要はフィーリングです!
その代わり、走行後にはきちんとタイヤを温間で良さそうなあたり(2.4)にセットしておきました。

2本目正回り。
減衰前後とも中間(15段戻し)に設定。
空気圧は1本目にセットしたところで。
それでも、何となく立ち上がりが不安定なので、立ち上がりのアクセル踏み過ぎに注意していたら、50秒を切ってました。

3本目逆回り。
減衰&空気圧は2本目から継続。
ライン取りを考えながらノーピット作戦!
49秒前半のタイムが出ていたものの、走行後、ブレーキから白煙がモクモク…。
やっぱり、Zのブレーキは厳しいです。
やみくもに連続周回は行わず、次からは色んなセッティングを試すことに…。

4本目正回り。
Aグループの方々の走行ラインをコピー…。
減衰&空気圧はそのまま。
立ち上がりでの挙動を安定させたいと思い、途中、減衰をフロントだけ締めました(5段戻し)。
これがヒット!タイムは49秒フラット。

5本目正回り。
ヒットした減衰で走行。
48秒台に突入。インテと同等のタイムが出ました♪
途中、フロント減衰を中間と4本目の中間に設定(10段戻し)。しかし、これはイマイチでした…。

6本目逆回り。
減衰はちょうどいいのが見つかった為、試しに空気圧を高め(温間2.5~2.6狙い)に設定する。
しかし、挙動がピーキーになってしまったため、逆に低め(温間2.2)に設定しなおす。
しかし、これもイマイチ…。

本日の結果です。
車載もアップしようと思い、一応、撮ってみたのですが、先述した通り、取りつけ角度が悪く、ライン取りが全く分かりません。



走行後、フロントキャリパーのブレンボのロゴが真っ黒に変色です。

before↓



after↓



モクモクと煙を上げていたので仕方ありません…。

それでも、やっぱりサーキット走行は楽しいです。
ZでMLSをインテと同等のタイムで走れたのも良かったことかな。

そろそろ練習はもういいかも。
このクルマは大きなサーキットの方が本領を発揮できそうです。

それから、やっぱりデフが欲しいです。
Posted at 2016/02/21 22:53:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年02月11日 イイね!

グッドイヤーの最新タイヤは実際どうなのか?

グッドイヤーの最新タイヤは実際どうなのか?■Q1.今回希望されるタイヤを下記の4種類から1つお選びください。
2:EAGLE RS Sport S-SPEC

■Q2.装着予定車種とタイヤサイズをご記入ください(※応募後のサイズ変更は出来ません)
メーカー:日産
車名:フェアレディZ
年式:平成20年式
タイヤサイズ(前):265/35R18
タイヤサイズ(後):265/35R18


■Q3.現在装着しているサマータイヤブランド/製品名をご記入ください。
ダンロップZⅡ☆spec

■Q4.希望タイヤを履かせたい愛車の使用用途を教えてください。 (ex.通勤、通学、帰省、レジャー)
サーキット走行会

■Q5.年間の走行距離をお答えください。
1万km

■Q6.これまでにGOODYEARのサマータイヤを履いたことがありますか?
ありません。初めてです。

■Q7.GOODYEARのタイヤの印象はどのようなものでしたか? (ドライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
評判は悪くないと聞いています。一度試したいです。

■Q8.今回のモニター企画に対する意気込み等、自由にお答えください。
タイヤは今まで色んなメーカーを履いてきています。
現在、自分に合うこれといったタイヤがないのが実情です。
どのメーカーもハイグリップラジアルのカテゴリーに属するタイヤはありますが、コスパで選ぶと、ダンロップ社が一番と判断しています。
ちょうど交換時期ですので、当選できれば、サーキット走行で試したいと思います。


■個人情報の取り扱いに関して
1.当選賞品の発送は日本グッドイヤー株式会社が行います
2.発送先の情報はお客様からグッドイヤーにお伝え願います
3.発送先の情報は本企画の当選賞品の発送及び発送に関するご連絡のみに利用します
4.商品の発送後、お客様情報は削除いたします

応募ブログの投稿をもって個人情報の提供に同意したとみなします

※この記事はグッドイヤー 体感モニター募集 について書いています。



…ということで、初めてのモニター応募です。

BS社、ヨコハマ社、ハンコック社、ダンロップ社…。
色んなタイヤを履いてきましたが、今回、当選すれば、また別銘柄…。
タイヤは高価で最も大切なパーツですので、こんな機会がなければ、GOODYEAR社を履くことはありません。
※ハンコック社は一度走行会の景品で試すことができて、実際、私の中で評価急上昇でした。

嬉しい報告を期待しています♪
まぁ、無理でしょうけど…。

さて、走行予定の件ですが…。
岡山国際はキャンセルとなりましたが、MLSは走れそうです♪

小回りなサーキットですので、
「ストレスが溜まる。→デフが欲しくなる。」
…と、勝手に予想しています。

年度末、忙しいです…。
Posted at 2016/02/11 08:20:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「パンクしました。中古タイヤでそれも一年以上履いていたので、さらに、代わりの中古タイヤもあるので、精神的ダメージはほとんどありません。さぁ、次の中古タイヤを物色するとしましょう。(笑)」
何シテル?   04/25 22:00
インテグラ(DC5)に乗り、Z33(380RS)に乗り換えました。 年に4回ほどサーキットを走ってましたが、いつから復帰できるのかなぁ~。 色んなSNS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【車の撮影講座】どうしてアナタの写真はイマイチなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/23 00:53:04
Sタイヤ開発者に聞いた、ハイグリップラジアルタイヤの真実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/21 13:52:09
よくわかる! HYPERCO テンダースプリング の解説!! ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/03 22:26:37

お友達

サーキット走行大好き人間です。※脱初心者宣言中!
セントラル、岡山国際、鈴鹿などを走ったことがあります。
いろいろアドバイスして頂ければうれしいです。

クルマの仲間もほとんどいませんので、お友達になってください。
車種は問いません。
サーキットに行かれている方は大歓迎です。
50 人のお友達がいます
シロっこRシロっこR * かきちゃんかきちゃん
nao02nao02 セキアセキア
のび@DC5のび@DC5 Muller@(&#180;・ω・`(&#180;・ω・`)Muller@(´・ω・`(´・ω・`)

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ いっぱく丸 (日産 フェアレディZ)
インテグラ(DC5R)から乗り換えました。 380RSにやっと出会えました♪ 初めての ...
マツダ デミオ 「デミ男」改め「デミ子」 (マツダ デミオ)
オーナーは嫁さん。 見た目重視仕様にヤル気満々です。 グレードはスカイアクティブではな ...
ホンダ インテグラタイプR いっぱく号 (ホンダ インテグラタイプR)
通勤からサーキットまで…。 かなり楽しませていただきました。 自分としては高次元でバラン ...
スバル R1 スバル R1
嫁さんのクルマですが、「R1も愛してね♪」という一言で、本日、我が家の自動車委員会委員長 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.