• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月21日

MLS走行記

MLS走行記 「来夢モータースポーツクラブ」さん主催の「モーターランド鈴鹿(MLS)」での走行会に参加しました。



※Bグループ(2輪駆動のクルマのグループ)です。

MLSは2回目。※インテの時に初走行。
ミニサーキットとはいえ、Zでは初めてのサーキット走行となります。

今回の目標も「Zの挙動確認」。
参考程度に、現状のクルマの状態とインテを比べてどっちが速いのかも確認してみましょう。
あとはセッティングやライン取り、その他諸々、試せるものは全て試します。

Zでは初めてとなるサーキット走行でしたので、走行以外にも色々試しました。
道具もフルで準備し、積めるのかどうか…。
車載カメラも、きちんと撮れるのかどうか…。
結果、道具は改善の余地あり。車載カメラは設置場所(角度?)が悪く、役目を果たせず…。
ガソリンの減り具合もチェック。※ミニサーキットならともかく、そうでなければ、携行缶は必需品ですね。

以下はメモも兼ねて…。
読み飛ばしてください。(笑)



1本目正回り。
減衰前後ともユルユル♪
空気圧適当に冷間2.2スタート♪
タイムなんてどうでもよいでしょう。要はフィーリングです!
その代わり、走行後にはきちんとタイヤを温間で良さそうなあたり(2.4)にセットしておきました。

2本目正回り。
減衰前後とも中間(15段戻し)に設定。
空気圧は1本目にセットしたところで。
それでも、何となく立ち上がりが不安定なので、立ち上がりのアクセル踏み過ぎに注意していたら、50秒を切ってました。

3本目逆回り。
減衰&空気圧は2本目から継続。
ライン取りを考えながらノーピット作戦!
49秒前半のタイムが出ていたものの、走行後、ブレーキから白煙がモクモク…。
やっぱり、Zのブレーキは厳しいです。
やみくもに連続周回は行わず、次からは色んなセッティングを試すことに…。

4本目正回り。
Aグループの方々の走行ラインをコピー…。
減衰&空気圧はそのまま。
立ち上がりでの挙動を安定させたいと思い、途中、減衰をフロントだけ締めました(5段戻し)。
これがヒット!タイムは49秒フラット。

5本目正回り。
ヒットした減衰で走行。
48秒台に突入。インテと同等のタイムが出ました♪
途中、フロント減衰を中間と4本目の中間に設定(10段戻し)。しかし、これはイマイチでした…。

6本目逆回り。
減衰はちょうどいいのが見つかった為、試しに空気圧を高め(温間2.5~2.6狙い)に設定する。
しかし、挙動がピーキーになってしまったため、逆に低め(温間2.2)に設定しなおす。
しかし、これもイマイチ…。

本日の結果です。
車載もアップしようと思い、一応、撮ってみたのですが、先述した通り、取りつけ角度が悪く、ライン取りが全く分かりません。



走行後、フロントキャリパーのブレンボのロゴが真っ黒に変色です。

before↓



after↓



モクモクと煙を上げていたので仕方ありません…。

それでも、やっぱりサーキット走行は楽しいです。
ZでMLSをインテと同等のタイムで走れたのも良かったことかな。

そろそろ練習はもういいかも。
このクルマは大きなサーキットの方が本領を発揮できそうです。

それから、やっぱりデフが欲しいです。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2016/02/21 22:53:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪
HIDE4さん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

今週の晩酌 〜 鍋島(富久千代酒造 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2016年2月21日 23:50
お疲れさまでした。
ラップタイムの方も目標タイムが出て 慣らし完了ですね^^!
Zのデフですが…純正はやはりビスカスですか?
ビスカスだとかなり辛いのでは^^;
トルセンだともう少しごまかせたと思うのですが…
でも機械式を組むにしても 自分好みのデフに仕上げるのがなんか難しそうですね(・・?
コメントへの返答
2016年2月22日 0:31
セッティングを変えて「吉」と出たり、「凶」と出たり…。
面白かったですよ。

実はタイムは速くても遅くてもどっちでも良かったんです。
あの頃のインテと比べてどうなのかが知りたかっただけです。
小回りなサーキットなのに、インテと同等に走れたということは、今後に期待が持てます♪

純正はビスカスみたいですね。

立ち上がりの加速がなかなか得られないのはかなりのストレスです。
コーナー立ち上がりでエンジンも唸っているのに、前に進まない。
その間にレブると電子制御が介入する。
何秒間か「罰ゲーム」のように、燃料がカットされ、エンジン回転すら上げられなくなってしまいます。
はやる気持ちを抑え、右足のアクセル操作に集中していました。

機械式デフ…、欲しいです。
何が自分好みなのかは、とりあえず入れてみてからです。

プロフィール

「タイヤが揃えば、準備完了です。今年こそは走りますよ♪」
何シテル?   04/09 18:01
インテグラ(DC5)に乗り、Z33(380RS)に乗り換えました。 年に4回ほどサーキットを走ってましたが、いつから復帰できるのかなぁ~。 色んなSNS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ようやく車の調子も回復♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 01:06:55
【車の撮影講座】どうしてアナタの写真はイマイチなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/23 00:53:04
Sタイヤ開発者に聞いた、ハイグリップラジアルタイヤの真実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/21 13:52:09

愛車一覧

日産 フェアレディZ いっぱく丸 (日産 フェアレディZ)
インテグラ(DC5R)から乗り換えました。 380RSにやっと出会えました♪ 初めての ...
マツダ デミオ 「デミ男」改め「デミ子」 (マツダ デミオ)
オーナーは嫁さん。 見た目重視仕様にヤル気満々です。 グレードはスカイアクティブではな ...
スバル R1 スバル R1
嫁さんのクルマですが、「R1も愛してね♪」という一言で、本日、我が家の自動車委員会委員長 ...
ホンダ インテグラタイプR いっぱく号 (ホンダ インテグラタイプR)
通勤からサーキットまで…。 かなり楽しませていただきました。 自分としては高次元でバラン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation