車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
AACカプラーをようやく交換しました。& 鳥居原駐車場 & 子にゃんこ通信
28年もほぼ毎日乗り続け、改めて当時の車は頑丈に出来ているのだなと思います。

インジェクションやAACカプラー等、コの字のピンで外れないようになっているコネクターはトラッド君の場合は8つあります。
 各所で接触不良が疑われるトラッド君ですが、常にエンジンの熱にさらされるこの8つのカプラーから交換しようと思います。このように作業は初めてですのでスキルを上げるために一番近くにあってボロボロなカプラーから交換しました。今日はひとつ。
(詳しくは整備手帳に載せました。)

 
真ん中のカプラーから挑戦。

外す際にこんなにボロボロにしてしまいました。良く動いていたものだと。
新しいカプラーは、ピン式ではなく左右を軽く押せば手前にすっと抜けます。作業性がグンと良くなると思います。(切り込みの位置が違うのでミニリューターで削りました。)


ようやくすっきりしました。コツも分かってきました。


 様子を見るために宮ヶ瀬の鳥居原駐車場までひとっ走り。でも途中突然エンコしたら怖いのでボロボロカプラーもトランクに。
バイク、バイクでした。目の前をハーレー軍団が。気のせいでしょうか。クラシックハーレーに乗っておられる方は体つきが私といい勝負です。そしてドクターペッパー1本購入。

※1ヶ月前。カプラー自体はすっと入ったのでOKかと思いきや、10メートルくらい走ったら何とエンコ。セルを数回、回すもだめ。後ろの家の人が車を出すと言うことで、マニュアルならではの脱出方法・・・、1速にギア入れてセルモーターの力で我が駐車場まで。
久しぶりの荒技でした。



子にゃんこ通信

ダイヤ、ダヤヤン、お母ちゃんと色々の名で呼んでいます。5匹の子にゃんこつれて我が家に来てくれてありがとう。


今日は寒いのか、子にゃんこ3匹くっついています。









ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 21:02:57

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「往復321キロメートル・ハイタッチ2回のみ & アルピコ交通とあずさ号 & じいにゃんラピス http://cvw.jp/b/750589/38968212/
何シテル?   12/07 01:03
neko9981です。  ララ様はやはり我が家の頂点にいると言っても過言ではありません。私はララから見てヒエラルキー的にはたぶん下だと思います。(*_*) フ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
みんカラ退会するとき・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/24 23:16:59
にゃんカラ(=^・^=) vol.40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/20 06:54:34
朝日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 01:06:26
お友達
 トラッドサニー後期型と猫で良ければお話について行けるかと思います。また、サブとしてアクティー君を購入しました。ホンダ車は初めてです。併せてよろしくお願いします。
36 人のお友達がいます
猫大好き16匹います猫大好き16匹います * 松っつー松っつー *
f2000f2000 * ma_mima_mi
tetsuji0912tetsuji0912 GA騎士GA騎士
ファン
58 人のファンがいます
愛車一覧
日産 サニー トラッド君 (日産 サニー)
同型車をめっきり見かけなくなりました。パーツも手に入りにくくなってきました。大きな ...
ホンダ アクティ ストリート アクティ君 (ホンダ アクティ ストリート)
愛車トラッドサニー君が、少し寄る年波に勝てず、若干バテ気味ですので、ピンチヒッターと ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.