車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

neko9981の"トラッド君" [日産 サニー]

AACカプラー交換(ようやく)
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月10日
1
「矢崎製DMS(インジェクター)2極F側センターリブコネクタ(リヤホルダ付き)F110-WP-DMS/2P110WPK-DMS-F」
このセットを8つ購入。購入したのは1ヶ月以上も前。
気持ちと天気の折り合いがつかず、ようやく本日作業開始。
2
このようなことをやるのは初めてなので、練習を兼ねてインジェクターの配線を交換する前にばっと見交換できるのが3つ。
 ここから組み立てるのは初めてなので最初は結構手間取りましたが、段々スキルが上がってきました。
作業自体はは1ヶ月も前。
3
この3カ所です。AACバルブ清掃の時に結構くずくずにしてしまった丸印真ん中から交換しました。
※腰が痛くなるので1カ所交換で限界!!
4
工具は写真のペンチとラジオペンチのみ。
針金クリップがとにかく上手に外れてくれません。しかも飛ぶ。危うくなくすところでした。
元のカプラーがどんどんボロボロに。

※キーはぬいていますが、ショートはしないように、切りはなす時は、信号線、アース線と別々に切り離しました。
5
カプラーを見ると分かるように
セットする際、間違わないようにするための右下の切り込み位置が違います。でも取りあえずささります。
約1ヶ月前に挑戦したときに、エンジンがかからなくなりました。ささりますがきちんとオス・メスが重なっていないようでした。急遽もとのボロボロカプラーに換えるとちゃんとエンジンが始動しました。(この状態で1ヶ月乗りました!!)
やはり、頑丈パーツだ。
6
ミニリューターでカプラーを削りました。削りすぎないように慎重に行ったつもりです。

ばっちり始動しました。
宮ヶ瀬の鳥居原までひとっ走りしてきました。
7
このカプラーの良いところは、ピン式と違い、左右のロック部分を軽く押すとすっと手前に抜けます。
作業性がずっと良くなると思いました。

※取り付ける前に接点も清掃しまし た。
8
このECCSパーツが手に入ったので、ピン式カプラーが8つと言うことが分かり、新しいカプラーに取り付けた導線は、同じ箇所のものを長めに切って再利用しました。
カプラーは
「矢崎製DMS(インジェクター)2極F側センターリブコネクタ(リヤホルダ付き)F110-WP-DMS」です。1個700円くらいでした。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

USB充電器取付 その①

難易度:

USB充電器取付 その③

難易度:

USB充電器の取付準備

難易度:

USB充電器取付 その②

難易度:

USB充電器の取付準備 その②

難易度:

USB充電器の取付準備 その③

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/10 20:16:38
こんばんは!
インジエクション本体の予備手に入ったのですね!
コメントへの返答
2016/10/10 21:41:07
今晩は。
 予備のつもりで購入しましたが、うーむ。

部品取りですね。4本のインジェクション、ゴムホースなど使えそうです。

おかげで、今回のカプラー交換のめども立ちました。本体66ドルでアメリカから。

ありがとうございます。
プロフィール
「往復321キロメートル・ハイタッチ2回のみ & アルピコ交通とあずさ号 & じいにゃんラピス http://cvw.jp/b/750589/38968212/
何シテル?   12/07 01:03
neko9981です。  ララ様はやはり我が家の頂点にいると言っても過言ではありません。私はララから見てヒエラルキー的にはたぶん下だと思います。(*_*) フ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
みんカラ退会するとき・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/24 23:16:59
にゃんカラ(=^・^=) vol.40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/20 06:54:34
朝日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 01:06:26
お友達
 トラッドサニー後期型と猫で良ければお話について行けるかと思います。また、サブとしてアクティー君を購入しました。ホンダ車は初めてです。併せてよろしくお願いします。
36 人のお友達がいます
f2000f2000 * ma_mima_mi *
tetsuji0912tetsuji0912 * ヒデユキ@松田ヒデユキ@松田
たま@横浜たま@横浜 猫大好き16匹います猫大好き16匹います
ファン
58 人のファンがいます
愛車一覧
日産 サニー トラッド君 (日産 サニー)
同型車をめっきり見かけなくなりました。パーツも手に入りにくくなってきました。大きな ...
ホンダ アクティ ストリート アクティ君 (ホンダ アクティ ストリート)
愛車トラッドサニー君が、少し寄る年波に勝てず、若干バテ気味ですので、ピンチヒッターと ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.