• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZO-3のブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

HKS HIPER CHALLENGE 2017 Rd4

HKS HIPER CHALLENGE 2017 Rd4ブレーキでお世話になっているオリジナルランデュースさんからHKS HIPER CHALLENGE 2017 Rd4に参加させていただきました。
当日朝、一般道をトコトコ走っていると温度計は氷点下2℃!
天気予報は晴れ時々曇り。風もほとんど無しの絶好のゴルフ日和w
ゴルフ場の前を通り過ぎて岡山国際サーキットへと足を延ばします。
2年半ぶりの岡国。冷却系を強化し、外気温も低いことから水噴射は撤去。
タイヤはA052の新品も検討していたんですが、結局現状のを使い切ろうかと思い、前71Rと後ろは古いZ2。
マシンは軽量化を図るため、後ろと助手席は撤去。
オンボードカメラ、GPSロガー、Win10タブレット、スマホアプリのサーキットタイマーを設置して挑みます。

1本目
2周の完熟走行の後、アタック。
アタック1周するとIAM値が0.6ぐらいになってしまいセーフモードになるので1周ごとのアタックになりました。
これが、やっかい・・・
水温・油温とも上がってないのにセーフモードになってしまう。
ログをみても5000から6000rpmあたりノッキングはカウントされてないのにFine Learning Knock Correctionはマイナス値が記録されます。
この時のブースト圧は1.2ぐらい。
ま、これ以上無理すんなってところか・・・
こういう制御が今までエンジントラブルが無かったって割り切るしかないか・・・
空気量も吸気温度が低いのに250g/sと思っていたよりも少なく、標高の影響かもしれません。
調べてみると岡国の標高はだいたい250m。標高が高くなれば気圧が低くなるので空気量も減りますわな~
ECUの制御も気圧に対してそれぞれパラメータが設定してあるので要チェックです。
そこはさておき、1本目の走行時間も終わりに近づいてくると、今度はステアリングが重くなってまいりました。
電動パワステのセーフモードが介入してきた模様です。
これ以上運転するなと。
それでも、アタックのときは比較的コースはクリアで、しかも自己ベスト更新のラップは同チームのレディース達がうまくよけてくれますたw

ちなみにLap+のデータは1分54秒台とでていますが、岡国のリザルトは1分55秒019でした。
スマホアプリでは1分55秒06です。

2本目
アタック途中でメーターの前に設置していたタブレットがずれてしまい、たまたま純正メーターをみるとATOILチェックランプが点灯。
緊急ピットインしてRomRaiderのdiagnosticチェックを見るも何も残ってない。
単純にAT油温が上がっていたのかなと。

3本目
連続アタックすると、やはりIAMが降下してセーフモードに。
おまけにストレートでもうひと伸び欲しいところで、フェールカット症状。
細かいログは取っていなかったので原因不明ですが、おそらくブーストリミットに引っかかったかも。
外気圧によってブーストリミットが設定されているので、そこも調整しないといけないかもしれません。
いずれにしても、コースに慣れてブレーキングポイントも見極めできたところのフェールカットで少し残念。

それにしても、コース幅が広い岡国は楽しい!
3速、4速に対してのECUのセッティングに課題が残ったけど、おいおい詰めていくとします。

今回は動画も撮れたので一応アップしておきます。(2本目は途中で切れたので却下)

Posted at 2017/12/10 18:29:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年11月26日 イイね!

サーキットでクラッシュ

サーキットでクラッシュ先日のチキチキ走行会でクラッシュしてしまいました。
状況はタカタサーキット第3コーナーのブレーキング遅れによるコースアウト
エスケープゾーンで止まりきれず、左前バンパーから盛り土にドン!

スタックして動けないので、積車に乗せてもらい下の駐車場でクラッシュ状況を確認しました。
前バンパーの左側がもげて、タイヤハウスのインナーカバーも割れ、ウォッシャータンクが粉々です。


幸い足回りの損傷はなかったので、見た目を気にしなければ走れます。
翌日会社を休めないので、自走で自宅まで帰りました。

ブレーキングが遅れた原因は、ブレーキペダルに靴の底のエッジが引っかかって踏みなおした結果
によるものです。
一瞬どころか二瞬遅れっすわ。
当然、オーバースピードでコーナーに侵入するのでコースアウトですわな~
牽引フックを付けていなかったので、積車に乗せてもらうまで時間がかかってしまいました。
主催者の方や参加された皆さんにご迷惑をかけてしまいした。申し訳ありませんでした。
次回からレギュレーションになくても前後フックを付けることにします。

で、自宅のガレージにピットインして予備のバンパーに交換しました。
インナーカバーはインシュロックで縫合して再利用。アンダーカバーも一部破損していたので同じ
くインシュロックで縫合して再利用。


なんとかその日の内に作業終了し、翌日は何事も無かったのように出勤しましたw

あと、そもそもの原因であるペダルの引っかかり防止対策を施します。
実は、以前にもブレーキペダルに靴が引っかかってブレーキが遅れてヒヤッとしたことがありました。その時に対策をしておれば・・・
アクセルペダル及びブレーキペダルを操作しない状態では、アクセルペダルの位置がブレーキペダ
ルよりも20~30mm程深く、アクセルオフでそのまま左側に足を移動すればブレーキペダルの縁に当
たります。足首を挙げたときに靴の底の段差に引っかかっしまうわけです。
そこで、アクセルオフの位置をブレーキペダルと同じような位置にするために、オートバックスなどで売られているペダルカバーを付けてみますたw

これで、12月の岡国には出走できそうです。

しかし、今年はクルマのトラブルが多い・・・
今回は私個人のミスですが(汗)

ちなみに今回もオンボードカメラを搭載していたのですが、録画しているつもりが写真モードになっており、動画はありません。
貴重なクラッシュシーンが撮れた!と思っていたのにガッカリっす(TT)
Posted at 2017/11/26 20:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年11月12日 イイね!

ホース抜けトラブル

先日の帰宅時、外気温も低かったので、いつものテストコースで調子こいてフルスロットルしたら、エンジンルームから爆発音がしてエンジンストール。

脇道に停車してエンジンルームをみるとインタークーラー入口のホースが抜けてますたw

この音って焦るよな~
しかし高速道路でなくてホント良かった。
携帯工具と作業グローブは常備しているので、その場で10分ほどの処置で無事帰宅しました。
晩御飯の時間にも間に合いましたw
先週、インタークーラー洗浄後のホースの締め加減が甘かったようです。
脱着回数も多いのでホースバンドとシリコンホースの交換も必要かなっと。
Posted at 2017/11/12 04:25:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

Windows10タブレット

Windows10タブレットRomRaiderのロガーでECUのデータを確認するために、センターコンソールのところに10インチのタブレットを設置していたわけですが、ラジオのスイッチやエアコンの操作がしにくいなど、少々不便を感じておりました。
また、サーキット走行においては、光の反射で数字が読みにくかったりバイザーが必要かなとも思っておりました。
これはどげんかせんとイカンということで、メーターの前に8インチタブレットを置いてみてはどうかと思い、探してみると、中国製の聞いたことのないメーカーのタブレットがありました。
Win10とアンドロイドがインストールされてて15,000円
安っ!というわけで購入してしまいました。
設置に関しては、超簡単!
ステアリングコラムとメーターフードの間にタブレットを挟み込みます。
固定は適当な大きさのウレタンで台座を作ればOKです。
USB-Cタイプで電源供給しながら他のUSBも使えるアダプターを購入しOPENPORTをつなぎます。
RomRaiderも正常に起動しました。
Win10のアプリで拡大鏡というのがあり、それを使うと拡大表示されるので視認性も問題なし!
難点は、通常のメーターが読めないこと(汗)
カメラを起動すれば見れないことはないけどねw

あと、タブレットモードだとステアリング越しになり、やりにくいです。
このあたりが、次の課題です。
トラックボールがジョイスティック型のマウスか・・・
もうひと工夫が必要です。
Posted at 2017/10/29 20:55:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2017年10月09日 イイね!

MIZUGEI ver?

先日のタカタサーキット。
タイムは自己ベストから1秒遅れで、吸気温度は高かったとはいえ、遅すぎです。
他に問題はないか?ということで悪い頭を振り絞り考えた結果、MIZUGEI撤去が原因ではないかと・・・w
実は、徹底した軽量化のためにMIZUGEIユニット(ポリタンク、ポンプ)を撤去していました。
重量は約2kg+水の量(5~7kg)
軽量化でエンジンカバーを撤去していたのですが、MIZUGEIインタークーラー側のノズルがエンジンカバーに付けていたためと、アルミラジエターにしたので、もうMIZUGEIは必要無いかな~と思っていました。
しかし、結果は軽量化したのに自己ベストから1秒遅れ。

やはり、ZO-3号にはMIZUGEIが必要なんです。

というわけで、MIZUGEIのバージョンアップです。

まず、ノズルはそれまでの園芸用から農薬散布用のストレーナー付のノズルに交換。
しかも、4ノズル式!
エンジンカバーがないので、アルミで作ったフレームに固定しました。

次に、ラジエター側。
それまではホームセンターで売っているミストノズル4個を付けていましたが、アルミラジエターとエアコンコンデンサーの隙間に水を流し込むようにホースに小さい穴をあけて取り付けました。
ビジュアル的にはインパクトが無く、地味な装置ですがこれが一番効率よさそうです。

あと、ポリタンクは重量バランスの関係で、ポリタンクとポンプは荷物スペースで移動。
これで、常駐しても後ろに人を乗せられます。

で、試験運転。

圧が足らん・・・
荷物スペースまで配管を伸ばしたので、圧力損失が多くなったようです。

まだまだ、開発は続く・・・
Posted at 2017/10/09 21:04:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ZO-3(ぞうさん)です。オサーンですがよろしくお願いします。 なお、本ブログに記載されている内容は、根拠の無いモノも含まれておりますので参考される場合は十分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ジムカーナ参戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 03:00:53
なでしこりん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 18:56:33
 
Don't Disturb This Groove 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/27 13:49:56
 

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
OPENPORTでECUの設定変更によりブースト圧1.0barでコントロールしようとして ...
その他 その他 その他 その他
アドレスV125G (K9) インジェクションで一発始動 バックミラーがハンドル幅のすり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる