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ZO-3のブログ一覧

2017年02月04日 イイね!

ジムカーナ

先週になりますが、笠岡ふれあい空港でジムカーナに参加させていただきました。
主催者の皆様いつも楽しい走行会ありがとうございます。
今回はホイールベースの長いAWDでのトライです。
反してコースは超タイトw

パイロンの準備を手伝わせて頂いたときに歩測したところ、滑走路の横幅は25m。その間にパイロンが3つ。
車庫入れかっ!
いやいや、それがジムカーナの醍醐味っちゅうもんです。
BR9の最小半径は5.5mなので後半の8の字は切り返しが必要なぐらいっす。
今回は油圧サイドブレーキをガッチリ付けていますが、やはり思ったほど効かないのでサイドターンは無理ですたw
しかも、バンジョーボルトのパッキンを使いまわしたせいで、ブレーキフルード漏れがあり、昼休憩の間に近所のオートバックスまでブレーキフルードを買いに行くハメになりました。

まあ、いろいろありましたが、楽しいひと時でした。

一応、オンボードカメラとGPSロガーを仕込んでいたので編集しました。
Posted at 2017/02/04 22:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年01月22日 イイね!

廃油ストーブ(自然吸気)

DIYでオイル交換すると溜まってくるのが抜き取ったオイル。
処理に困りますよね~
というわけで、廃油ストーブを作ってみますたw
煙突をつけて2次燃焼させて煙が出ないようにします。
といっても煙は出ますが(汗)
近所迷惑にならない程度で調整します。


装置仕様
燃料タンク:4Lオイル缶
燃焼室:ヤカン(沸騰したらピー音がでるやつ)
煙突:SUSφ100 L1000(ホームセンターで売っているやつ)
煙突はD=5 P=39.3 60°チドリで穴をあけます。
図面


点火はヤカンの底にアルコールや灯油を少量ぶちまけ、紙切れなどの種火で燃焼させ、暖まってきたら廃油のバルブを開けます。
ヤカンの音が出るフタで空気量の調整を行います。
燃料バルブとフタで燃焼効率を調整します。
これが結構難しい・・・
煙突の孔の調整も必要なんでしょうね~
これでも、とりあえず安定して燃焼するので、ガレージ内に装置を仮設置してエントツを延長し、ガレージ内に煙がこもらないようにします。

廃油は1Lオイル缶などに小分けして、燃料補給しやすいようにします。

ついでに缶コーヒーが温められるようにナマシ銅管で熱交換器も作りました。


しかし・・・お菓子の缶の隙間から水モレが(汗)
まだまだ、改良は続くw
Posted at 2017/01/22 21:50:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ以外 | 日記
2016年11月20日 イイね!

第4回チキチキ走行会

第4回チキチキ走行会先週になりますが、チキチキ走行会に参加させていただきました。
主催者の皆さんいつも楽しい走行会ありがとうございます。
数日前から週間予報をチェックしてましたが、ずっと晴れマーク。
気温も午前のうちは10℃とまずまず。
これは、タイム狙いに徹しなきゃと思い、軽量化のため助手席と後部座席は全撤去。
今回からアルミラジエーター導入です。
一応、MIZUGEIも用意しています。
前日、インタークーラー側のノズルが詰まっていたので予備のノズルに交換しましたw
タイヤは前RE71Rで2分山ぐらい、後ろZ2☆で6分山ぐらい。
前は片磨耗が酷いので左右入れ変えて挑みます。
今回でこのタイヤは終了でしょうね~
エア圧は冷えた状態で前190kPa、後ろ200kPa。
後でトシさんから聞きましたが、160kPaがイイ感じだということで次回はもう少し下げるとしましょう。

クラス分けは何故か場違いな1グループにw
ランエボとかインプレッサとかロードスターとかGTRとかガチのクルマばかり・・・
でも、周りが速いほうがみんな慣れてらっしゃる方たちばかりなので台数があってもクリアラップは取りやすいんですよね~

というわけで、1本目。
朝露で結構路面は滑りやすい状況でした。
タイヤも熱入れが不十分でアタック1周目の1コーナーで危くコースアウトしそうにw
吸気温度も低かったので、いつもより最高速が上がっていてブレーキングポイントの修正ができていなかったのが主な原因です。
最初の3周ぐらいは滑りやすかったですが、乾いてきたら外気温も低かったのでイイ感じで走ることができました。
アルミラジエターのおかげで、5周連続アタックでも水温は100℃超えませんでした!
この費用対効果はすばらしい・・・
タイムも0.3秒程ベスト更新しました!

2本目移行はいつもどおり吸気温度の上昇とタイヤのタレでタイム短縮は出来ませんでしたが、1本目で目標の61秒台が出せて満足っすw

午後のチキチキレースは迷いましたがタイヤが心配だったので遠慮させていただきました。
5周連続でも水温がOKだったのでは次回は是非(タイヤに余裕があれば)お願いします。
一応、ベスト更新したので動画編集しました。



で、時は変わって昨日。広島OFFに行ってきました!
幹事の皆さん、楽しい企画ありがとうございます。
5レ会初期メンバーの久しぶりの再開です。
最近は忙しくてブログアップもOFF会も参加できていませんが(汗)
皆さんクルマは替わっても、クルマを語る熱い目は変わっていませんね~(笑)
オートポリスで走行会OFFも企画していただけるそうで今から楽しみです。
で、2次会が終わったのが午前0:00過ぎw
翌日仕事なので、クルマで帰りました。
霧が酷かったので安全運転で帰りました。
まっちゃん、タナカさん誘導ありがとうございましたw

話は変わりますが、先週タカタサーキットで見かけた、スイーツの移動販売車がマリーナホップにもありました。

チェーン店かと思ったら、全く同じお兄さんでしたw
先週と同じようなメンバーの来客にお兄さんも・・・気付いてないかw
パイシュウ、アップルパイ、チーズケーキパイどれも旨いです!
Posted at 2016/11/20 19:44:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月05日 イイね!

車検&維持活動

車検&維持活動ご無沙汰しております。

3回目の車検無事終了しました。
もうすぐ10万kmなのでついでにタイミングベルトも交換。
今回の代車は現行レガシィB4。
最新バージョンのアイサイトはなかなかいいね~
ボケだしたら乗り換えようw
今回はステアリングもそのまま、電装関連もそのままでDラーでお世話になりました。
何か言われるかと思いましたが、特に何も言われず・・・
じゃなかった(汗
ファンベルトが作動するタイミングがおかしいと言われましたw
コンピューター触ってますか?とw
ま、それだけですみました。
変なスイッチいっぱいあるのにあえて触れられませんでした。

車検見積もり時に、ラジエーターの色がおかしいということで、交換を勧められましたが、Dラーで交換すると高いので、ヤフオクでアルミラジエーターを調達。
車検から戻った後、取り付けました。
分厚い分、かなり窮屈になりました。
ラジエーターファンが油温センサーのカプラや3ポートソレノイドに干渉したりで苦労しましたが、何とか完了です。
ついでにキャタライザーにもバンテージを巻いてあげました。
これで、熱対策も万全!
来週は走行会。
サーキット5周ぐらいは全開でいけるか!?
Posted at 2016/11/05 21:53:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月03日 イイね!

第12回ミスタータイヤマンドリーム走行会

第12回ミスタータイヤマンドリーム走行会先日、ミスタータイヤマンドリーム走行会に参加させていただきました。
主催者の皆さんいつも楽しい走行会ありがとうございます。

数日前から週間予報をチェックしてましたが、ずっと晴れマーク。
これは、タイム狙いに徹しなきゃと思い、体調を万全にするためという建前で福山に前泊しました。
いつもサーキットに行くときは4時半起きなんですが、この日は6時起床です。
余裕があるってイイw
当日は予報どおり快晴。いつまで続くんだこの晴れ男w

車両のほうは、軽量化のため助手席と後部座席は全撤去。
おかげで、お昼にクルマ出せません。申し訳ないっす。
インタークーラー&ラジエターウォータースプレーも接続済みで熱対策に備えます。

で、走りのほうは、1本目で目標としていた62秒台をあっさりクリア。
冷却効果はアタック連続2周で水温103℃。油温度110℃。
そこそこ、スプレー効果はあるようです。
2本目以降は外気温度も高くなり、タイヤの食いつきも悪くなってタイムアップはできませんでした。吸気温度の点火時期補正も介入するので・・・
ま、いつものことなんですがね。

午後に入って、5本目では年式不明のマーチRとバトルをしたりで、結構楽しめました。
タイムアタックもいいけど、やっぱりバトルは楽しいな~
次回から、午後はバトルタイムにしよう!

ジャンケン大会では1回戦で敗退。
あいかわらずジャンケン弱いですw
去年は、タイヤ転がしだったなぁ~
1年は早いw

タイヤマンさん、また来年もよろしくお願いします!

当分、タイム更新出来そうに無いので動画編集しました。
暇があれば見てやってください。

写真はトシさんに撮っていただきました。
暑い中ありがとうございました!
Posted at 2016/05/03 21:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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「[整備] #レガシィツーリングワゴン 助手席エアバッグ取り外し(軽量化) http://minkara.carview.co.jp/userid/750595/car/639166/4434850/note.aspx
何シテル?   09/19 19:20
ZO-3(ぞうさん)です。オサーンですがよろしくお願いします。 なお、本ブログに記載されている内容は、根拠の無いモノも含まれておりますので参考される場合は十分...
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