• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

ブースト圧調整

ブースト圧調整 ブースト圧とウエイストゲートのグラフをノーマルデータと改造データの比較です。
上が改造データ下がノーマルデータです。
ノーマルデータは立ち上がりはオーバーシュートしていますがあとは見事にブーストコントロールされております。
それに引き換え改造データときたら・・・
ウエイストゲートもイニシャル値を調整していますが高回転側は怖くて調整しきれていません。
そもそもTargetBoostの設定自体がイカンかも・・・
4000rpm付近のオーバーシュートはいいとして(ホンマか?)6000rpm以上は無理しないほうがいいのでしょうか?
TurboDynamicsの調整はまだ手をつけていませんが、はたしてこのTargetBoostで大丈夫なのかというのもギモンです。

それにしてもノーマルのブーストコントロールは見事にコントロールされていて(あたりまえか・・・)これはやはりあのアクセル全開でもスロットルが全開じゃない制御でスーストコントロールしているんでしょうかね。ウエイストゲートで調整するよりもスロットルバルブで調整しちゃえ~みたいな。

あ、グラフの単位表示するの忘れてました。
X軸rpmでY軸左側がbar(絶対圧)右側が%です。
ブログ一覧 | ECU | 日記
Posted at 2011/05/26 00:59:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

謎の女子高生・・・ すごく心配だ・ ...
ウッドミッツさん

秋のボッチドライブ!
梅三郎@FDNDさん

素晴らしいドライバーたち
happy37さん

第12回 門司港レトロカーミーティ ...
秘密基地 千石峡さん

メンテナンス
らきあ258さん

祝・みんカラ歴2年!(手書きメッセ)
黒猫@山梨さん

この記事へのコメント

2011/05/26 21:27:29
自分の車のTargetBoostは0.95固定にしてありますが、WG Dutyの値で調整しています。適正なWGにするとある程度きちんとしたブーストになりますよ。WGが大はずれな時とオーバーシュートをWG Dutyで抑えようとするとおかしくなってきます。
ブースト値をスロットルでコントロールしている可能性は無いと思っていますが、BRからなぞの制御が入っているのでまだ解明されていない制御はあるかもですね~

たまにはROMのブログもあげなくちゃ^^;
コメントへの返答
2011/05/26 22:48:58
なるほど・・・デュノさんは0.95barで固定にしているんですね。φ(。。;)メモメモ
高回転側のTargetBoostを下げようかとも思いましたが方向性がはっきりしました。
WGで詰めていくことにしますよ。

BRの情報が少ないだけにデュノさん頼りにしてまっせ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #レガシィツーリングワゴン 助手席エアバッグ取り外し(軽量化) http://minkara.carview.co.jp/userid/750595/car/639166/4434850/note.aspx
何シテル?   09/19 19:20
ZO-3(ぞうさん)です。オサーンですがよろしくお願いします。 なお、本ブログに記載されている内容は、根拠の無いモノも含まれておりますので参考される場合は十分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ジムカーナ参戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 03:00:53
なでしこりん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 18:56:33
 
Don't Disturb This Groove 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/27 13:49:56
 

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
OPENPORTでECUの設定変更によりブースト圧1.0barでコントロールしようとして ...
その他 その他 その他 その他
アドレスV125G (K9) インジェクションで一発始動 バックミラーがハンドル幅のすり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.