• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

MIZUGEI ver?

先日のタカタサーキット。
タイムは自己ベストから1秒遅れで、吸気温度は高かったとはいえ、遅すぎです。
他に問題はないか?ということで悪い頭を振り絞り考えた結果、MIZUGEI撤去が原因ではないかと・・・w
実は、徹底した軽量化のためにMIZUGEIユニット(ポリタンク、ポンプ)を撤去していました。
重量は約2kg+水の量(5~7kg)
軽量化でエンジンカバーを撤去していたのですが、MIZUGEIインタークーラー側のノズルがエンジンカバーに付けていたためと、アルミラジエターにしたので、もうMIZUGEIは必要無いかな~と思っていました。
しかし、結果は軽量化したのに自己ベストから1秒遅れ。

やはり、ZO-3号にはMIZUGEIが必要なんです。

というわけで、MIZUGEIのバージョンアップです。

まず、ノズルはそれまでの園芸用から農薬散布用のストレーナー付のノズルに交換。
しかも、4ノズル式!
エンジンカバーがないので、アルミで作ったフレームに固定しました。

次に、ラジエター側。
それまではホームセンターで売っているミストノズル4個を付けていましたが、アルミラジエターとエアコンコンデンサーの隙間に水を流し込むようにホースに小さい穴をあけて取り付けました。
ビジュアル的にはインパクトが無く、地味な装置ですがこれが一番効率よさそうです。

あと、ポリタンクは重量バランスの関係で、ポリタンクとポンプは荷物スペースで移動。
これで、常駐しても後ろに人を乗せられます。

で、試験運転。

圧が足らん・・・
荷物スペースまで配管を伸ばしたので、圧力損失が多くなったようです。

まだまだ、開発は続く・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 21:04:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

発電機のオイル交換 --- 吸引ポ ...
ひろきとさん

灯油缶
MITOCHNDRIA_DNAさん

雪国の暖房事情
おとう!さん

やってやりました?
gold-experienceさん

秘密兵器、出動‼️
韋駄天ちゃんさん

ポリタンクは何色ですか?
4E-FEさん

この記事へのコメント

2017/10/10 09:02:17
OKAKOKUDEHA PowerUpSITAMIZUGEINI KITAISITEMASU、YO〜〜〜〜!!
コメントへの返答
2017/10/10 22:23:24
Okakoku madeniwa KANSEI sitai death!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ZO-3(ぞうさん)です。オサーンですがよろしくお願いします。 なお、本ブログに記載されている内容は、根拠の無いモノも含まれておりますので参考される場合は十分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ジムカーナ参戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 03:00:53
なでしこりん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 18:56:33
 
Don't Disturb This Groove 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/27 13:49:56
 

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
OPENPORTでECUの設定変更によりブースト圧1.0barでコントロールしようとして ...
その他 その他 その他 その他
アドレスV125G (K9) インジェクションで一発始動 バックミラーがハンドル幅のすり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.