• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

エンジンマウントラバー

昨日、はちすけさんのパーツレビューで、
MT用のエンジンマウントラバーの交換をされたのを見て

最近、私のエイトの悩みが浮き彫りになりまして、実は去年の納車時9667キロから多少気になったのですが

ここ最近になりまして、信号待ちなどで、エンジンの振動がディーゼル車並みに酷い振動になる時がありまして
ラバーを交換に踏み切ろうかなと思ってます。

AT用のラバーはMT用よりも柔らかいそうで、ATにも問題なく付くらしいので
信号待ちでの振動の軽減と、ダイレクトなフィーリングになれば良いなと思っております。

とりあえず、先日のMAZDASPEEDサイドステップのファスナー?ビス?を発注してる最中ですので

この件が終わったら、ラバーとATFとデフオイルも一緒に交換しようかと思ってます。
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2010/10/30 01:16:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黒澤元治先生と、メルセデス。
Kolnさん

2号車が納車 NSX
OTSIRA.さん

無事納車しました☆
ヴェル翔星さん

赤・屋根開きの後輪駆動をとるべきか ...
P.N.「32乗り」さん

秋の聖地巡礼ドライブ 1日目 その2
hiroMさん

あらき軒を 訪問しました。
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

2010/10/31 09:42:27
銀ハルさん、おはようございます。
約10000キロで、各種メンテナンスにキリがいい頃ですね!
でも、このメンテナンスがくせ者で、ついつい『ついでにチューニング♪』って流れになりませんか?
コメントへの返答
2010/10/31 09:58:19
私のパーツレビューや整備手帳など見て頂くと
殆どのパーツはついでに一緒に付けてますね。

唯一、マフラーやエキマニとCPUだけは単体で付けてますね。

とりあえず、ATよりもゴムが固めな、MT用のエンジンマウントを検討してます。

前回ATFとデフオイルは10000キロで交換して
現在の距離が29000キロ弱なので、30000キロを超えてから交換しますね。
2010/10/31 12:25:17
そのついでにチューニングしたパーツも距離を走るとだんだん消耗・劣化し、それを交換するついでに新しく出たパーツを…と、無限に続いていきますよね(^_^;)
それがまた時代に合ったパーツの進化を体感できて楽しいんですよね!!

ちなみに私は今までのクルマはすべてMTオイル(AT車はATオイル)、デフオイルは10000キロ交換でした。 どんなクルマでもエンジンオイルは2000キロ交換ですし、自他ともに認める『オイル交換病』です。
理屈では必要ないのはわかっているのに、何故か交換したくなる…
友人からは『お前のクルマは内部が擦り減る前にドレンのネジが擦り減るわ!!』と言われています(笑)
コメントへの返答
2010/10/31 12:53:07
オイル交換サイクルが2000kmですか!?
凄いですね!普段からエンジン回されるのですか?
でも、ブン回しで乗ってた場合、エイトだと2000km程度でレベルゲージを見たりするとかなり減ってる場合もありますし
オイル補充よりも良いことだと思いますね。

前に乗っていたアルテッツァの場合だと、オイルフィルターの交換は
オイル交換毎にフィルターも欠かさずに一緒に換えてましたが

ここ最近は、自分の考え方も変わって
オイルも10年前よりも性能も良くなってるし
それに私にとって経済的な交換サイクルが
カー用品店で言われてる距離サイクルがベストだと思いましたので交換するようにしてます。
2010/10/31 17:53:54
いえいえ、ロータリーに必要な最低限のブン回しはしますが、一般的なエイト乗りの方と変わらないレベルだと思いますよ。

2000キロ交換のクセは他にありまして…
昔F-1に『レイトンハウス』というチームがあって、それが今のレッドブルのデザイナーのマシンだったんですよ。 そのマシンが使っていたオイルがBPのオイルでした。
そのマシンが好きだった私が自家用車にBPのオイルを使うのは当然ですよね(笑)
ただ、使っていると2000キロを越えた辺りからエンジンの音が大きくなってきて、それに耐えられずに交換をしていました。
センティアまではBPを使っていて2000キロ交換、FDではelfを使っていましたが『補充するなら交換』という事で2000キロ交換…それが今に至っているワケです。
でもホントは銀ハルさんのおっしゃる通り、カー用品店の推奨サイクルで十分ですよね♪
エイトはシンセレネシスに挑戦したいと思っています。 これは経済的な意味でも挑戦になりそうです(笑)
コメントへの返答
2010/11/01 00:55:57
一昔前だと量販店もガススタも3000km交換縛りな店が多かったですが
最近は、大手量販店も勉強してるのか分かりませんが
単にオイルが汚れてるだけの理由でや、シビアコンディションに、当てはまらない車に対しては
あまり言わなくなりまたよね?

シンセレネシス、かなり高価で性能も低灰分で良いので
私は4000km毎に少し伸ばして交換してます。
純正ゴールデンよりも、マフラー出口のススが少なくなってるのを体感出来ましたよ。

フィルター交換は、パックDeメンテにも入ってますので、無駄にならないようにその時の交換から
次回までの交換を逆算して判断してますが
毎回交換の場合もあります。
2010/11/01 18:41:34
ディーゼル車なみの振動ってかなりヤバそうですね(汗)

早く直して快適なエイトに戻してやってください♪
コメントへの返答
2010/11/01 21:17:05
酷くなると、振動がその位になりますけどW
ここ最近、振動がピッタリ収まってるんですよぉ。
しばらくそのまま交換しないで乗ってみて、症状が常に確認出来るまで様子見してみます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「山梨でそうみえるやつは必要ないウインカーポジションにしてる車しかいないんですが。
めっちゃ減ったけど王冠やミニバン
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20170924-10273283-carview/?sid=cv
何シテル?   09/25 06:18
みんカラをいっぱい楽しみましょう♪(///ω///)♪ プライベートを大事にしているので何してるの投稿はイベント事が有りましたら投稿はしますが 何してる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 06:26:20
ドアの内装の外し方(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 09:07:51
5回目の継続車検その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 12:24:30

お友達

何も絡みがない方と毎日2個以上blogを🆙される方と、異性お友達の比率が過半数以上のユーザーさん以外は
お気軽に何方でもwelcomeです
(^^)d
同じ車や仲間内だけじゃなく車種不問で車好きな方とやり取り出来たらと思ってます
友達登録後暫くやり取りが無い方は解除になります。
269 人のお友達がいます
cosmo8cosmo8 * るいちゃん@赤八号機るいちゃん@赤八号機 *
~ SiLK ~~ SiLK ~ * すぴるかすぴるか *
happy37happy37 * 1JA改SE3P1JA改SE3P *

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 晴馬号 (マツダ RX-8)
MAZDA RX-8 というスポーツ4ドアクーペ乗っています。 高校だった時に公開され ...
マツダ RX-8 隠密行動 (マツダ RX-8)
以前弟が所有していたスッタカマの愛車です。 2012/05外装リニューアルしました。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) BLFFW (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
アクセラスポーツ20SのコンフォートパッケージⅠ&Ⅱです。 オートマの出来が素晴らしい ...
トヨタ ヴィッツ TOYOTA Vitz (トヨタ ヴィッツ)
SPC10 TOYOTA Vitzの整備等 パチンコ&スロットネタ用

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.