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イイね!
2010年10月30日

エンジンマウントラバー

昨日、はちすけさんのパーツレビューで、
MT用のエンジンマウントラバーの交換をされたのを見て

最近、私のエイトの悩みが浮き彫りになりまして、実は去年の納車時9667キロから多少気になったのですが

ここ最近になりまして、信号待ちなどで、エンジンの振動がディーゼル車並みに酷い振動になる時がありまして
ラバーを交換に踏み切ろうかなと思ってます。

AT用のラバーはMT用よりも柔らかいそうで、ATにも問題なく付くらしいので
信号待ちでの振動の軽減と、ダイレクトなフィーリングになれば良いなと思っております。

とりあえず、先日のMAZDASPEEDサイドステップのファスナー?ビス?を発注してる最中ですので

この件が終わったら、ラバーとATFとデフオイルも一緒に交換しようかと思ってます。
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Posted at 2010/10/30 01:16:20

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この記事へのコメント

2010/10/31 09:42:27
銀ハルさん、おはようございます。
約10000キロで、各種メンテナンスにキリがいい頃ですね!
でも、このメンテナンスがくせ者で、ついつい『ついでにチューニング♪』って流れになりませんか?
コメントへの返答
2010/10/31 09:58:19
私のパーツレビューや整備手帳など見て頂くと
殆どのパーツはついでに一緒に付けてますね。

唯一、マフラーやエキマニとCPUだけは単体で付けてますね。

とりあえず、ATよりもゴムが固めな、MT用のエンジンマウントを検討してます。

前回ATFとデフオイルは10000キロで交換して
現在の距離が29000キロ弱なので、30000キロを超えてから交換しますね。
2010/10/31 12:25:17
そのついでにチューニングしたパーツも距離を走るとだんだん消耗・劣化し、それを交換するついでに新しく出たパーツを…と、無限に続いていきますよね(^_^;)
それがまた時代に合ったパーツの進化を体感できて楽しいんですよね!!

ちなみに私は今までのクルマはすべてMTオイル(AT車はATオイル)、デフオイルは10000キロ交換でした。 どんなクルマでもエンジンオイルは2000キロ交換ですし、自他ともに認める『オイル交換病』です。
理屈では必要ないのはわかっているのに、何故か交換したくなる…
友人からは『お前のクルマは内部が擦り減る前にドレンのネジが擦り減るわ!!』と言われています(笑)
コメントへの返答
2010/10/31 12:53:07
オイル交換サイクルが2000kmですか!?
凄いですね!普段からエンジン回されるのですか?
でも、ブン回しで乗ってた場合、エイトだと2000km程度でレベルゲージを見たりするとかなり減ってる場合もありますし
オイル補充よりも良いことだと思いますね。

前に乗っていたアルテッツァの場合だと、オイルフィルターの交換は
オイル交換毎にフィルターも欠かさずに一緒に換えてましたが

ここ最近は、自分の考え方も変わって
オイルも10年前よりも性能も良くなってるし
それに私にとって経済的な交換サイクルが
カー用品店で言われてる距離サイクルがベストだと思いましたので交換するようにしてます。
2010/10/31 17:53:54
いえいえ、ロータリーに必要な最低限のブン回しはしますが、一般的なエイト乗りの方と変わらないレベルだと思いますよ。

2000キロ交換のクセは他にありまして…
昔F-1に『レイトンハウス』というチームがあって、それが今のレッドブルのデザイナーのマシンだったんですよ。 そのマシンが使っていたオイルがBPのオイルでした。
そのマシンが好きだった私が自家用車にBPのオイルを使うのは当然ですよね(笑)
ただ、使っていると2000キロを越えた辺りからエンジンの音が大きくなってきて、それに耐えられずに交換をしていました。
センティアまではBPを使っていて2000キロ交換、FDではelfを使っていましたが『補充するなら交換』という事で2000キロ交換…それが今に至っているワケです。
でもホントは銀ハルさんのおっしゃる通り、カー用品店の推奨サイクルで十分ですよね♪
エイトはシンセレネシスに挑戦したいと思っています。 これは経済的な意味でも挑戦になりそうです(笑)
コメントへの返答
2010/11/01 00:55:57
一昔前だと量販店もガススタも3000km交換縛りな店が多かったですが
最近は、大手量販店も勉強してるのか分かりませんが
単にオイルが汚れてるだけの理由でや、シビアコンディションに、当てはまらない車に対しては
あまり言わなくなりまたよね?

シンセレネシス、かなり高価で性能も低灰分で良いので
私は4000km毎に少し伸ばして交換してます。
純正ゴールデンよりも、マフラー出口のススが少なくなってるのを体感出来ましたよ。

フィルター交換は、パックDeメンテにも入ってますので、無駄にならないようにその時の交換から
次回までの交換を逆算して判断してますが
毎回交換の場合もあります。
2010/11/01 18:41:34
ディーゼル車なみの振動ってかなりヤバそうですね(汗)

早く直して快適なエイトに戻してやってください♪
コメントへの返答
2010/11/01 21:17:05
酷くなると、振動がその位になりますけどW
ここ最近、振動がピッタリ収まってるんですよぉ。
しばらくそのまま交換しないで乗ってみて、症状が常に確認出来るまで様子見してみます。
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