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イイね!
2011年08月07日

やっぱりコンバーター崩壊してました。

やっぱりコンバーター崩壊してました。 先ほど、MAZDAへ行きましてキャタを外して見て貰いましたら、

写真は撮りませんでしたが
見事にコンバータ入り口側のセルは、目視の状態で目詰まりして
尚且つ、内部のセル外周側が一部崩れ落ちてる状態で

エアブロー確認もして、入り口側からエアを吹き込んで見たところ
出口側のエアーの量も少なくて抜けが悪い状態を確認出来たのと

エアーを吹き込んだと同時に、砕け散ったキャタライザーのセルの粉塵も出てきましたよ(笑)

サービスマネージャーの回答では
○正常な触媒とは違う状態になってる。

○キャタライザーを交換すれば、現状よりも改善する可能性もありますが

一つ不安な点として、キャタ内部が一部抜け落ちてるから、抜け落ちた一部の破片がマフラー内部にあるはずなので
社外のストレート構造のマフラーでない限り出すことが不可能なので
100%改善する可能性は無いとも言われました(笑)


まぁ、原因が分かっただけでも良かったですよ(^_^;

このまま、ほったらかしで乗っていたら
確実にエンジンブローは避けられないと思ったし。


それで、今日はキャタライザーの点検脱着だけなので
交換は、まだしてませんが発注しましたよ~!

発注したのは

○純正キャタライザーです
品番はN3N52055XA

価格はキャタリスト本体とボルトやガスケット類と工賃込みで¥86,000

つまり僕のは6ATなので、6MT用の約半額で買えました(笑)


とりあえず、原因が分かったので
最悪部品は、お盆明けには入荷するみたいなので
しばらくは回さないように、大人しく乗ってます(笑)



えっ?保証交換じゃないの?

色々と社外のマフラーやらエキマニ交換してる理由で、保証に出来なかったです。

仕方ないよね~チューニングすればさっリスクも増えるし(笑)
ブログ一覧 | マイRX-8関連ネタ | 日記
Posted at 2011/08/07 17:28:56

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この記事へのコメント

2011/08/07 18:57:24
エイトの純正触媒は、弱いのは有名ですからね(・◇・)/~~~

メタリットがオススメ(^ー^)ノ
コメントへの返答
2011/08/07 19:38:11
サービスマネージャーはナイトのメタリット勧めてくれたけど、でもうちでは取り付け出来ないよって言われました(^◇^;)

これ以上ディーラーに煙たがれても困るので純正にしました(笑)

2011/08/07 20:49:56
原因が分かったのでちょっと安心ですね!
破片が取り出せるといいですねぇ

復活したらまた走りにいきましょう~♪
コメントへの返答
2011/08/07 23:02:40
いや~予感が的中しました!
本当、触媒が壊れていて良かったですよ。(ある意味で(笑))
保証は使えなかったですが、6MT用の約半額で交換出来る事になって嬉しかったですよ~

どの程度の破片なのか分からないですけど、多分大丈夫でしょう!

交換して復活が確認出来たら、是非行きましょう♪
きっと6月の時よりもパワーアップしてますので(゜∇゜)
2011/08/07 21:40:29
整備手帳の200k円に銀ハルさんらしさを感じました(^^)d

原因が解ったし一安心ですね☆

目詰まり&崩壊の話しはたまに目にしますが最近ウチの子も怪しい部分があるので他人事とも思えませんが…f(^^;

Dで診てもらえるのが羨ま…自業自得ですね(汗
コメントへの返答
2011/08/07 23:18:01
ありがとうございます。
これで交換した後に、リミッターまで綺麗に回る事を祈ります(笑)

k円って表現って、某掲示板とブログしかあまり使いませんけど、ついなんとなく(^◇^;)

実は今日は、ディーラーの隣のパチ屋で終日稼働して、ぱちの銀河鉄道999で-48k喰らいました(笑)

僕がディーラーで診てもらえるのは、ノーマル車高とマフラーが静かだからです(笑)
何故か、うちの地元のSAB甲府は、上記の状態でもMAZDASPEEDのリアウイングが付けてる時点でアウトですよ(笑)
2011/08/11 08:22:48
遅れたコメで申し訳ありません<(_ _)>

エイトの「泣き所」ってやつでしょうかw
でも原因が的中&判明して良かったですね(^^)
交換後は、真の力を開放できるって事で♪

ちなみに自分の友人も触媒破損してました(汗

コメントへの返答
2011/08/11 09:00:05
いえいえ、コメントありがとうございますm(_ _)m

正に予感的中でした!
プラグもプラグコードも新品に交換したので、センサー類に異常も無いときたら
最後にRX-8特有の触媒かなと思ったら見事崩壊ですよ(^_^;

まさか、街乗り仕様でもこんな事になるとは思いもしなかったですよ。

yokunさんのは、雨宮キャタリストでしたよね?
最初僕も雨宮のキャタ欲しかったですが、6MT以外車検無理なので断念して
6AT純正キャタが、純正6MT用や社外品よりも安かったので6AT用の純正キャタにしましたよ~。
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