• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

晴馬の"晴馬号" [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2016年11月5日

イグニッションコイル交換前に銀を貼る工作して遮熱対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
追記
一切意味のない事であるのが判明したので、今現在そういった加工はしてません。
(2022.05.06現在)










どうしてイグニッションコイルを交換してみようと思ったのかは、最近エンジンの掛かりが冷えてるときも温かい時もセルチョイ長めなので、直ぐに圧縮とか言い出す人も居るが、250rpmで何が分かるんじゃいって思うし、圧縮良くて、いざばらしたら全損で何も使えないとか良くある話ですし。

純正の末尾BもCも、パンクしてもチェックランプが点かないので
今まで経験してきた勘で、触媒が壊れたのもコイルの仕業だと思っている。

それで、エンジンの掛かりが悪いし、何となくエンジンざらつくし
回したときに、アクセル抜くとパンパン煩い。
走行距離も前から2年四万㌔使っている観点から交換して様子を見てみようと思った訳です。

それで、エンジンの熱でパンクしやすいならば
ディーラーじゃあ頼みにくいし、先人先輩方の手帳を参考に施工しました。

odulaさんの延長ハーネスを使って、移設も良いですが整備性が悪くなるのを懸念してしませんでした。
2
遮熱に使うのは、純正エアクリボックスに貼るために余った材で試しました。
3
イグニッションコイルは、NGK
4
こんな風に。
5
貼り付けて
6
完成です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

イグニッションコイル交換

難易度:

点火プラグ交換

難易度:

点火系交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

プラグ交換。

難易度:

イグニッションコイル、コード、プラグ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「俺はイイね押すより、仕事柄、粗探しのツッコミコメントするのが好き。」
何シテル?   04/21 14:17
※ガイドラインを遵守出来ない方は通報します ※コメントのやり取り出来ない人はその場でブロック。 ※一定期間イイネやコメントしてこない方、絡みがない方はいりません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2023年4月福井/関西/東海お城巡りのグルメ(7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 08:14:34
Amazon 1.5L 自動泡噴霧器 洗車 手洗い洗車 フォームガン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 06:29:05
シュアラスター ゼロウォーターつめかえ用600ml S-111 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:09:48

愛車一覧

マツダ RX-8 晴馬号 (マツダ RX-8)
みんカラガイドラインを遵守出来ない方は通報します フリースタイルドアクーペのマツダ R ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 晴馬2号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
サブ機です。 基本的に目に見える所はド・ノーマルで、冠婚葬祭、雪、キャンプ、買い物等困ら ...
トヨタ アルテッツァ 欧州仕様 (トヨタ アルテッツァ)
20歳に2000年3月に新車購入し、2009年10月半ばまで約9年18万キロ走行でマツダ ...
トヨタ ヴィッツ TOYOTA Vitz (トヨタ ヴィッツ)
SCP10 TOYOTA Vitz の 整備備忘録
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation