• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masayoshi.comの愛車 [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:2018年3月18日

スプリングシート交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ステアリング切った時のスプリング弾き音が酷いのでこれと交換します。
ブツはSpiegelブランドではなくラルグスブランドですが物は同じで値段半分…何故⁉️笑
2
取り敢えずジャッキアップして車高調外していきます
キャンバーボルト緩めて…
3
アッパーマウント側も緩めて…
4
車高調取り外します。
ストラットはもうお手の物です(・∀・)ニヤニヤ
5
で、車高調自体もバラして
インパクトあるので瞬殺ですねー

肝心のスプリングシート比較です
アッパー側の高さは低くなってますねー
6
スプリング側見るとベアリング組み込んでいる分全長が変化します。先人様方のレビュー見ると5mmアップするみたいです。
7
車高調に組み込み逆の手順で組んでいきます。
全長はベアリング分+ 5mmで調整
プリは交換前と同じで10mmです(・∀・)ニヤニヤ
8
減衰力調整ツマミは先人様方のレビューだと取り付け出来なくなるとありましたが個体差⁉️
しっかり取り付け出来ましたー




で、肝心の異音は…
気持ち悪いくらいなんも音しねー
(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

しかもステアリング軽くなったし
これで次なる弄りの下準備が整いましたよぉ

ピロアッパーでスプリング弾き音に悩んでる方は是非交換あれ、マジでこれ標準仕様になるはずだ…


お粗末様でしたm(_ _)m

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントロワアーム交換

難易度:

スプリング増し締め。

難易度:

【備忘録】オイル・エレメント交換

難易度:

サスペンション交換

難易度:

夏タイヤ+ホイールインチダウン+オイル交換

難易度:

オイル・エレメント交換(230,002km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@black frog さん
ひと足先に交換しました👍」
何シテル?   01/18 21:02
masayoshi.comです。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMS / ビーエムエス COOL シートカバーJ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 00:18:12
YOKOHAMA ADVAN Racing TC-4 17インチ 7.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 00:17:27
マッキナ キャリパーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 20:38:02

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
アバルト乗りの皆さーん 宜しくお願い致します。
トヨタ ヴォクシーG's トヨタ ヴォクシーG's
G's乗り、N・V・E乗りの皆さん宜しくです! これから色々弄って行きますよー(^o^) ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
bBの前に乗っていた通勤快速号‼️ エンジンはノーマルでしたがエクステリア/ インテリア ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
嫁の足車→僕の通勤快速2号 末娘と同い年で17年乗りました‼️ 【エクステリア】 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation