こんばんはm(_ _)m
風さんです♪( ´▽`)
昨日、取り付けましたタワーバーのインプレッションを街乗りレベルでしたいと思います(>_<)
とりあえず経緯から書きましょうか(汗)
昨日のブログでも書きましたとおり・・・
RXー8には純正でタワーバーが付いてます!
あまりかっこいいデザインではありませんが、中空のフルアルミ( ;´Д`)
かなり本格的なやつです(笑)
そして、純正より軽いタワーバーはきっとありません( ̄O ̄;)
ボンネットも実はカーボン製にするより純正の方が軽いというこだわり満載の車なわけですが・・・
リアのドアもアルミ製だったりするしねぇ((((;゚Д゚)))))))
チューニングを始めてた当初はそんなことも知らなかったので良さそうな物を取り付けてました(>_<)
タワーバーに限った話をすると・・・
オートエグゼの6点式タワーバーを使ってました!
これはこれでものすごく剛性が上がり非常に満足してたんです♪( ´▽`)
でも・・・
サーキット行くようになり、少しでも車重を軽くしてみようという欲が出て来ました(>_<)
さすがにリアシートを剥がして2シーターにするわけにもいかず(;´Д`A
簡単に外せそうなタワーバー外すべ〜
ということで外してみました(ーー;)
リアのタワーバーも一緒に・・・
するとどうでしょう(; ̄O ̄)
タイムUPしちゃったじゃないですかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
じゃぁなくていいや〜
という感じで外したままにしてました(汗)
それから二年位してからでしょうか?
いろいろと情報を集めて行く中でタワーバーを外している車両はデモカークラスでもたった一台・二台しかないことに気が付きました(苦笑)
そのデモカーでさえタワーバーを外して、ボディのスポット増しという方法で剛性を出している(ーー;)
あれ??
そうなるとタワーバーはあった方が良いんじゃない??
と思い始めました(汗)
そもそも純正で付いているものを外すってどうなんだ??
メーカーが要らない物を付けるわけ無いじゃないか(>_<)
戻すと決めてもそれなりに悩んだわけで(汗)
オートエグゼの6点式タワーバーを戻すのは結構大変で、重量も重いためやめよう・・・
純正で付いてたやつは処分しちゃって無い・・・
中古パーツで純正品をゲットしてもいいけどデザインがなぁ〜・・・
悩んだ挙句、クスコのタワーバーになりました(>_<)
以前のブログで書いたようにタナべにするつもりだったけどね(−_−;)
結局、サーキットのタイムがUPしたのは「リアのタワーバーを外したから」が理由と判明( ̄O ̄;)
RE雨宮のメカニックと直接話す機会があって聞いたところ・・・
雨宮のデモカーも一回リアのタワーバーを取り付けたけど遅くなったので外したそうですε-(´∀`; )
どういう理屈なのかはサッパリわかりませんけど(¬_¬)
やっぱり純正で付いてるものをわざわざ外す必要は無いんだよっ(>_<)
長々となりましたが・・・
ここからがインプレッション( ´ ▽ ` )ノ
純正と社外を比べる人は多いと思いますが、風さんの場合は純正を外した状態と社外のを付けた状態っていう比較ですのでなかなか面白いんじゃないでしょうか(笑)
街乗り+αくらいの領域ですので・・・
普段使いで感じる事が出来るインプレッションになります(@ ̄ρ ̄@)
ザックリと結論から言いますと・・・
街乗りレベルではほとんど効果が感じられませんでした(汗)
タワーバー無くてもいいよ・・・
街乗りではσ(^_^;)
ゆっくりペースで安全運転だからねぇ〜
急ハンドルで物や人を回避する状況に陥れば差が出るのかもしれないなぁと言うレベルですかねぇ(¬_¬)
純正で付いてるものをわざわざ外す必要は無いけど、社外に変える必要も無いと思います(>_<)
純正でタワーバーが無い車種を乗ってる方が
タワーバーを付けてみようかなぁー
と検討する事あると思いますが・・・
街乗りレベルでは全く要らないと思います(>_<)
タワーバーを付けたり社外に変えたりするのはファッション性や自己満足要素が強いですねー
ただ、
高速道路での車線変更
とっさの急ハンドル
サーキット走行
などのシュチュエーションになると効果が現れると思いますので車の使い方次第ってところでしょうか?
次回は峠を流すレベルでのインプレッションをしたいと思います(笑)
これで、
高速道路での車線変更
とっさの急ハンドル
等のシュチュエーションが起こった際の効果が分かるかなぁー
お楽しみに♪
Posted at 2013/12/11 02:37:02 | |
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