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げげじのブログ一覧

2017年06月04日 イイね!

いまだ走らず。。

雪が解けたらすぐにでも走り行こうと思っていたのに

未だに行っていません。

ホイールが来なかったのもあるし、週末天気が悪いってのもあり

いまいち行くぜって気になりません。

しかし、車はちょいちょい進化しています。

暇なときパチンコいったら珍しく鬼勝ちしたり、ホイール売ったら思いの他高く売れたり

今年、会社の業績が良く棒茄子が多いと言う噂が流れているので結構強気に

余計なもの(?)もいろいろ購入していました。




こんなんとか



こんなんも


予定にはなかったのですが何時かはほしいと思っていたものを
ぐいぐい買っちゃいました。

あとミッションオイルを取り換えたのですが、なぜか強気な自分は

すんごい高いオメガとか入れちゃいました。

そしてついにルイホー来ました。



WORK M8R

です。18インチです。

ホントは19インチで行きたかったのですが、いろいろ考えた結果の妥協です。


このホイールは昨年末位に新発売されたもので

そり具合と色と価格が気に入りこれにしました。

タイヤなのですが、久々の国産新品です。



R1Rですね。

なぜ今更って感じですが理由は至って単純です。

安かったからです。


安い理由もはっきりしています。



古いからです。

ほんとはナンカンのAR-1にしようと思っていたのですが

価格がほぼ同じだったので迷ったのですがコレにしました。

古いのがちょっと気にはなりますが、昨年走ったのは8年前の050だったので

少なくともそれよりはマシでしょう♪


あとはなんかアライメントがおかしい気がするのでアライメントとったら

準備完了です。

あとは走りに行くだけです。


うーん楽しみ!







Posted at 2017/06/04 21:12:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

ようやく始動


更新するのはいつ以来となるでしょうか?

まあ、Zはスタットレスも持っていなく、任意保険も切って完全に冬眠していたので

ネタもなかったです。

この冬は休みの日はほぼスキー場皆勤賞でしたな。。


そんな冬でしたが日夜Yオクの徘徊は行っていて

ぼちぼち車のパーツも買ったりしていました。


まずはこちら、マフラーです。





サンラインレーシングのGTスペックRS

のニスモ用です。

ニスモ用とその他グレードの違いはフル2本か2-1-2レイアウトかです。

ちなみにZ34ニスモは他グレードより馬20頭ほど多いですが、パワーがらみの

ハード的な違いはマフラーのみです。

たまたま中古でニスモ用が出てきたので購入しました。

つけたらクソうるさかったです。


次はこれ、ブレーキパッドです。




去年の走行で純正が熱でやられたので変えました。

これは必須品です。

わたくしパッドに関しては完全なウインマックス信者で

GRBでも使っていて実績があったので冒険することはやめました。

ちなみにGRBとZはほぼ車重は変わらないので間違いないと思います。


つぎは何となく買ってみました。




シフトをニュートラルにもどすスプリングの強化品です。

ネットで結構変わるとの噂があって安かったので変えてみました。

結果、ほぼ違いが判らなかったです。。。。。。

いい感じで準備が整ってきたのですが、いまいちテンションが上がっていません。

去年は車買ったときについていたタイヤ&ホイールで走ったのですが

さすがに9年前の純正の050でもうカッピカピです。

当然購入を予定していて、実はもう購入しています。

しかしタイヤはもう来ているのですが

ホイールが来ないのです。

ホイールは新品を購入したのですが、

納期が

約3か月・・・

2月中に手配したので来るのは多分5月中から末

去年もそれなりに走れたんでまあ行けるんですが、やっぱり

おニュータイヤで走りたい!

なので走りたいという気持ちも有るのですがいまいちテンションが

上がっていないのです。

けどホイールくるまでまだ時間があるので、それまでに1回くらい行きたいとも

思っています。

間違ってホイール早く来ないかなー
Posted at 2017/04/16 22:32:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!

ちょっと違うと結構違う。

ちょっと違うと結構違う。 
10月15日

白老走ってきました。

前回走行時にだいぶ感覚が戻ってきて

Z34は普通に走れる事がわかったのですが


どーしてもやっておきたい事がありました。


それは


スピードリミッターの解除です。


やはりリミッターが効くと1コーナーのどきどき感がまるで無いし

だいぶ走れてきたのでタイム的な物もどんなもんか知りたいのも有りました。


で、なるべく安くと思いいろいろ検討した結果、安での通販ロムでECUを書き換える事にしました。


たぶん某オクでよく見掛けるので知っている人は知っている


KS-ROM


にお願いしました。

パワーも燃費も良くなるのを唄っていますが、リミッター切れれば良いと思っていました。

町乗りでは多少エンジンが軽く廻るようになったかな?位は思いました。

まあ評価はぶん回してからですな。


で当日はとっても良い天気かつ心地よい気温。


絶好のサーキット日和


とりあえずはリミッター切ってから初なので恐る恐る周回します。

やはり200キロ越えからの1コーナーはスリル有りますなー

久々で始めは攻め切れませんでしたがちょっと廻るとすぐに思い出しました。


結構乗れてきて恐怖心もほぼなくなり、来ている人たちと楽しく絡んで走っている時でした。


はじめはyAM氏に引っ張ってもらって、数週後ポジション入れ替えて走りました。

先頭で走り始めて2週ほどしたときでしょうか?

2コーナーでブレーキ踏んだとき


ん?何かブレーキ甘いかな?


と思ったのですが、馬の背・その後の下りのブレーキ時は結構普通でした。


そのまま気にせず、最終コーナーを立ち上がり次のストレートエンド。


うっしゃ!!鬼突っ込み見せるぜ!

と50mの看板ちょっと手前で


どーん!ブレーキペダルを蹴っ飛ばす。



全然
減速しなーい!!


超熱ダレ
しとるやんけ~!
 

その瞬間、全身からバフって感じで汗が噴出しました、


前を見るとタイヤバリアが凄い勢いで迫ってきます。

とっさにステアを少し左に切るとちょっと向きが変わったので
とりあえず奥のスペースに 逃げられました。

イヤーびびった。。。。

その後2週ほどクーリング入れましたがずっと心臓のどきどきが止まりませんでした。

その後は走る気になれず終了となりました。

タイムは11秒中盤まで来ました。タイム的には全然満足です。


前回のベストは13秒位でタイム的には約1.5秒速くなっただけです。

なのに、前回まで何の不満もなかったブレーキが熱ダレしました。

これくらいでも負荷は増えてるんですねー

後はシート&シートベルトを何とかしないと厳しいです。

純正シートとノーマルの3点ではもう話しにならん。次の日腕と足が超筋肉痛でした。

今週末も走ろうかと思いパット手配しましたが間に合わなそうなので

今週は無理になりました。さすがに今のままでは走りに行っても楽しめないです。

ECUはリミッターカット以外はあまり大きな違いは判りませんでした。

まあ自分は結構鈍感なので良くなっていると信じるようにします。


帰宅後、パット見てみました。



間違いなく純正でした。まあ見た目は普通です。



残りも十分あります。


しかし

ローターなのですが




なんかガビガビです。

手で触ってみるとローターが減っているというよりは解けたパットがコビりついているみたいでした。

それでもパット自体はクラックとかぼろぼろに崩れているとかは無かったです。

この辺は良くも悪くもさすが純正といったところでしょうか?


今年もシーズン残りわずかなのでパットかえたらもう1回行きたいなー


雪が降らなければ11月にでも行けるかなー


もし行けそうだったら誰かお付き合いいただきたいです。


御一緒した皆様。ドーモでした。

また宜しくです。

Posted at 2016/10/17 21:42:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月16日 イイね!

愛をとりもどせ

愛をとりもどせ 


8月13日

yAM氏と白老走ってきました。

前回のぐだぐだの走行から約1ヶ月

その間仕事の休みなし!!

なので、次の走行までに

①タイヤ購入
②スピードリミッター解除
③クラッチフルード取替

をやりたいと思っていたのですが、出来たのは③のみ。しかも走行の2日前に強引に
仕事を抜け出し行うという状況でした。

結局、車の性能面の変化は前回とまったく同じという状況となりました。



前回は久々の走行且つ初めての車だったのでビビリまくりでしたが

今回はもう慣れました。

それと今回は始めからギアを低めで走行しました。


GRB時代は1コーナーは4速、2コーナー、馬の背は5速で廻っていましたが

今回は1コーナー3速、2コーナーから馬の背超えるまで4速で廻りました。

そうすると馬の背の進入でレブリミットギリギリくらいまで廻りますが、

その方が全然よいです。

3.7Lも有るので低速からのトルクでぐいぐい行くのかなと思っていましたが

所詮はNA、

ターボ車のようなブーストが立ち上がった時のドンというトルク感はぜんぜん無いです。

やっぱりNAは排気量関係なしに高回転をキープしてなんぼという事を学びました。


結果



ぎりぎりですが、13秒を切る事が出来ました。

走行中は正直もう少しタイム出ていると思いました。

体感はあまりあてになりませんな。
 
前回は恐怖感と楽しさは50:50位でしたが今回は10:90位でしたね。
 





楽しかったです。


 

リアが滑るのにもだいぶなれました。

ただ2コーナーの立ち上がりで滑るのはちょっと怖いですね。

他のコーナーではもうほぼGRB時代と変わらない感覚です。

S字の2つはたぶんGRB時より良い感じな気がします。アンダーに苦しむ事は全くないです。



今回の走行で一番の収穫は


Z34はとっても良い車だと認識することが出来たことです。

yAM氏の車を運転させてもらった時に失いかけたZ34愛を


完全に


取り戻しました。



いい車です。Z34


これからも仲良くやっていけそうです。

前回出たクラッチフルード沸騰トラブルは出なかったので

交換効果はありましたね。


次はタイヤとホイールですな。

今履いているのは、おそらく新車購入時に付いていたと思われる

2008年製のRE050なので

良いタイヤを履けばもうチョイ逝けそうな気がします。

それもあるし、フロントにキャンバー付けた事によって純正ホイールがさらに
引っ込んでいて



とっても格好悪い。

見た目は大事でっせー!



そこで今悩んでいるのが

18インチでいくか19で行くかです。

純正で19インチなので出来ればインチダウンしたくはないのですが、

走ることだけを考えると18インチだろうなと思います。

19インチより安いし、たぶん軽いし

19インチのメリットは






見た目のみです。





すっごい悩んでます。




とりあえずGRB時に履いていた18インチ履かせてみました。



18インチ(アドバンTCⅢ)








19インチ(純正)




やっぱり18ちっさいなー
 


どーしよう ・・・・・





どーする!!
オレ!!
Posted at 2016/08/16 18:28:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月24日 イイね!

Zで走るということ

Zで走るということZを購入する前から最低限これだけは欲しいと

思っていてぼちぼち買っていたのに

取り付ける時間がなく、家に転がっていた物が結構あったのですが

ようやくほぼ全部取り付けました。



テインモノスポーツ、EDFC付き

リアの減衰力調整のつまみがタイヤハウス内の上のほうにあってどう考えてもタイヤ外さないと
調整出来なさそうなのでしょうがないのでEDFC買いました。



ついでにアッパーアームをV36スカイラインセダン純正に取替えました。

ちょっと短いのでキャンバー付きます。某オクで中古品をゲット。





オイルクーラー


某オクで購入したおそらく〇ントラル20のZ33用のキット物だと思います。
写ってないけどホースとブロックもセットでした。



水平マウントで取り付け、ステーとか導風版とかフル自作しました。
あっさり書いていますがすっごい時間と労力と結構な金が掛かっています。

ホント大変でした。。。。。。



以前のブログでもアップしていたアミューズのリアスポです。

これも自分一人で取り付けましたがすっごい大変でした。

場所決め、墨だし、穴あけに何時間かかった事か・・・

色はプロに塗ってもらっています。



ポップアップフードユニット撤去。

こんなんいらんし危ないわ。詳しく知りたい人はネットで調べてね。




あとリアワイパー撤去したりアライメント取ったりブレーキフルード取り替えたりして



ようやく




7月23日

yAM氏と久しぶりに白老行ってきました。


結果から言うともう


自分でもビックリするぐらい








クソミソでした。







もう怖い。マジで怖い。

全然踏めない・突っ込めない・攻められない。

限界まで踏んだつもりがタイムを見るとクソ遅い。

自分の中で10秒切る位のつもりで踏んでタイム見たら

1分18秒とかでした。。。。。。。。。


ホント自分の劣化具合にビックリ。


その後、GRBと同じ走り方ではダメだと気づき(とくにギア選択)

ぼちぼち回っていたらよーやっと15秒切る位のタイムは出ました。 

実は走る前は気合入れれば軽く12~13秒位出るかなと思っていたのですが

もうトンデモなかったです。

最後にクラッチフルードが沸騰しクラッチが戻って来なくなるという

意味わからんトラブルに見舞われ

終了となりました。

結構凹んでいる所にyAM氏が

GVB運転してみます?

というありがたいお言葉をいただきちょっと運転させてもらいました。

コースに出てすぐに感じました。


すんげー早い。この車。



最初は軽く回って来ようと思っていたのですが、思わずテンションがあがってしまい

1周だけ軽く踏ませてもらいました。

おそらくですが、確実に

マイ愛車で走ったときより速かったと思います。

何でしょう?

車が超軽く感じる。恐怖心ゼロ、めっさ楽しい!!!

思わず結構踏んでしましました。なんかyAM氏に悪いことしたかと思ったほどでした。



イヤー本当に


Z34が一気に色褪せました。
(マジで) w

運転させてもらった事を軽く後悔する程でした。


傷心のまま帰りがけに天丼食らって帰宅の途に付きました。


そのまま実家に帰りその日の事を思い返していました。

ナゼこんなに遅いんだろう?

ストレートは、コントロールライン通過してちょっと位でリミッターに当たっていたのでGRB時と そんなに変わりないよな。

ステア特性はニュートラルからちょいオーバーな感じで凄くいい。コーナーも怖くて
突っ込めなかったけどすっごい安定していたな。

そうやって考えたらあんまり悪いとこないな。。。。


と、言うことわ



遅いのは



つまり


自分のドライブスキルの
せいじゃね?








そうだわ。車はそんな悪くない気がする。見た目は最高だし!


とりあえず、次行くまでにスピードリミッター切って出来ればタイヤ買って

何とか4点つけたいなと思っています。(これが結構問題)

GVB運転させてもらった時はマジで車選択間違ったかなと思ったけど

冷静に考えるとその判断は早すぎるし、むしろ問題は自分だなとも思えてきたので

今度行くときは何とかリベンジしてやりたいと思っています。


ただ仕事が結構ヤバそうなので次いつ行けるかは全然わかりません。


何とか来月お盆あたりに強引に休んででも行きたいけど微妙なトコです。


今回は2台と少なく寂しかったのでもうチョイ集まるといいっすね。

みなさんいきましょー






余談ですが




Z買ってすぐにフルノーマル時に実家に帰っていて


今回リアスポとか付けてからの初帰郷だったのですが


車に関して全く興味と知識とのない母親に


「あんたの車なんか後ろの方に大きな飾りみたいの付けたんだね」

「ちょっと格好よくなったわ」



て、言われました。















飾りか~

















う~ん





















確かに!!





Posted at 2016/07/24 23:30:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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