• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

走りたい欲望

走りたい欲望 過日、エスの長寿命化修繕計画第一弾が終了したので試運転兼ねて避暑TRGへ。

今回のリフレッシュ作業が完了するまで、あえてTRG控えていました。
手配していたパーツの入荷が一ヶ月遅れ、作業完了したのが今月4日。
待ちに待ったこの日!! 引き絞られた矢がその弦から放たれたように走りに行きました。

まずは国道を西へ、桐生~空っ風街道~R353~K33~伊香保~榛名湖をめざします。


久しぶりの再訪。


リフレッシュしたエスの走りは、まさに快足・快速・快感の三拍子!!
車影の無い県道をひらひらと走り抜けていく気持ちよさ!! アカン!! クール・ダウンせねば。


夏空の下、K28の高速コーナー抜け緑の香り嗅ぎながら一気にR145~R292志賀草津道路へ。


標高が上がるにつれて、車体に纏わりついていた熱気がはがれていくような感じを受けながら渋峠まで駆け上がりました。(161km・3°40′/5°16′)


当然、ドライバーのテンションもぐんぐん上がります。


去年の夏以来。
あの日は曇っていたけど今日ばかりは夏空と緑がまぶしい。


しばし高原の涼風と美しい遠景に呆けます。


横手山展望駐車場は、中高年のカップルや団体さんで賑わっとりました。


さて、長野方面へ下り、今回初トライとなる万座道路の北、平行に走るK66へ乗り込もうとしたところ!?


残念!! 通行止め!!
地図によれば沿道には松川渓谷、松川温泉郷、雷滝、山田牧場など・・・今回のTRGのお楽しみだっただけに残念無念。次回への宿題となりました。(お昼前)


・・・っとなれば、次なるルートの選択肢は二つ。


野沢温泉と志賀高原を結ぶブナ林を抜ける林道=K502(奥志賀公園線・奥志賀林道)
はたまた、今回初走行ルート=K466・牧千俣線~K112・大前須坂線か・・・。


今回は、K466&K112へ。


K466区間は陽射したっぷり、車影一切なしのオープン・ロケーション。


シフト、ペダル、ステアリングの三つの操作を駆使しながら、ヒュンヒュン軽快に走らせることを堪能。
県境で、流れる雲を見ながら一服。静か。
ここまでの道行を振り返りながら暫し一考・・・


やたらエコ志向や燃費が取りざたされる昨今。
ましてや最新技術ではドライバーに代わってブレーキ制御までやってのけると云う。
高性能で人間が操る領域が減った。そのぶん数字には表わされない、評価項目にはない五感に響く官能的な感じ・・・が薄れていくような気がする。

安心・安全、効率、環境の命題の前には、運転の楽しみ・歓びなんざずっと下位になってしまって、旧式デバイスによるクラッチやマニュアル・シフトの操作なんて、いずれ完全に淘汰されるシステムになってしまうのかなぁ~!?


でも今日、リニューアルしたエスを左足でクラッチを繋ぎ、右足でアクセルを踏みながら左手でシフトチェンジを繰り返して加速していく行為が楽しくて仕方がない。
さらに軽量フライホイルの換装効果は抜群で、非合法の領域に踏み込む魔力に、いやっ!!魅力に取り込まれる。言いようのない気持ちよさ。
エスはこの官能的な運転する歓びをいつでも感じさせてくれる。

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」でバトーがはくセリフ・・・
「いつの時代にも金じゃ買えない旧式デバイスへの熱きノスタルジーを捨てきれない輩がいるってことさ」

まさしくその「輩!!」 言い得て妙!!っであります。
大金はたいてエスを死ぬまで乗り続けようと、機械とわかっていても想いを注がずにはいられない自分はオールド・タイプやな!?っと、ひとり納得。


閑話休題
白樺やカラマツの林を抜けながら快調に・・・と思ったら、またまた通行止め&迂回路へとの表示。それもダート8km!?
まっシャーナイっと、高山村までそろりそろりと下りました。


正午過ぎ、高山村から須坂市へ。(40.9km)
ここからR406で菅平~峰の原高原へのカントリー・ロードを快走!!



鳥居峠を越えR144で嬬恋、長野原からは旧道を抜けR145、再びK28で榛名湖へ回遊。


午後3時。6時間前、駆け抜けた湖畔で一服。
久し振りの夏の陽射しで疲れるかと思いきや、全く疲れません!!
近場の定番コースなれど、世俗のスッタモンダとイライラは風に吹き飛ばして軽い気持ちになりました。


今回のエスのリフレッシュ。大正解!! 
出会った頃~6年前のエスに乗り始めた頃の、新車のエスの感覚を味わうことが出来たような気がしました。

さらには、湖面を渡る風に吹かれながら、去年は断念した彼の地への想い、走りたいあの道、フツフツと湧いてきました!! 旅に出よう。

ありがとうございました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/18 21:03:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

孫たちと大阪旅行と ロールスロイス
ぢ~ぢさん

モチベーション Part3
MiToっちさん

台風のやって来る前に…No.2 実 ...
nanamaiさん

(丼121)旨いらーめんをひたむき ...
根崎さん

祝・みんカラ歴2年!
お姫様♪さん

何時ものを求めて雨上がりの平日休み ...
むさすけさん

この記事へのコメント

2014/07/19 10:05:19
快足・快速・快感、それに感動!、ですね♪

いやぁ、久しぶりの弾丸TRGレポ、
サイコーです!!

うん、五感に訴えてくるクルマ、
僕らが必要なのは、ソコですよね!(^^)!

よし、自分も“感じて”こようっと!!
コメントへの返答
2014/07/19 14:46:47
おおおっ!! tomoさん、それ!! それです!!!

五感に訴えてくるのを感じる感性。
忘れないようにしなくては!!

やはりそう来ますね!?
私も もっと感じたいです!!!

ありがとうございました。
2014/07/19 23:01:47
こんばんは。

いや~、気持ち良さが伝わってきますよ~。

マンタロウさんのにやけた顔が
目に浮かびます(笑。

自分も最近走っていないんで
行ってみようかな・・・。

どこへ???
コメントへの返答
2014/07/20 06:22:11
BLACKOUTさん、コメントありがとうございます。

伝わっちゃいました!!?? テヘ♡

リフレッシュ効果てきめん!!
またまたエスの走り楽しくてしょうがないデス!!

日常のアカを落とし、私自身のリフレッシュにはこうしたエスとの時間が、効果てきめん!!っと改めて感じ入りました。

BLACKOUTさん!! ぜひ行ってみてください!!

どこへ???・・・って!? いかがです? 
赤城~沼田~奥日光・蕎麦なんて?
ご案内いたしますよ♡

ありがとうございました。

2014/07/29 19:45:55
こんばんは☆

遅コメ失礼致します。

ワクワクする気持ちを噴出しながらの楽しそうな走行、文面よりひしひしと感じました!

リフレッシュ後の軽快な走りを満喫ですね(*^^)v

またフォトの景色も爽快で、青空と木々の緑のコントラストがキレイです♪

私も足まわりリフレッシュしましたが、まだ通勤路しか走っていません(^^ゞ

ちょろっとプチドラに行って、マクロスの変化を感じたいと思います☆☆☆

コメントへの返答
2014/07/29 20:04:28
こんばんは(^.^) コメントありがとうございます。

Suuchyさんならお分かり頂けますね!!??
あの爽快な大気と空の青さ!!

文句なしのステージを、これまたカッコウの季節に駆け巡る歓び!!

この日は食事も摂らず走り回っておりましたよ!!

ぜひっ!! 新生マクロスと走りに行って
御自身で感じて下さいまし!!
惚れ直しますよ♡

ありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「この日、21万km、オイル&同フィルター交換す!!! http://cvw.jp/b/751746/40585005/
何シテル?   10/16 20:13
20008年6月に念願のスポーツカー:S2000を所有し、乗り回して、毎日が楽しくてしょうがないおっさんですが、頭ン中は完璧、中学生のマンタロウです。 よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アウェイ 第2戦!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/25 19:20:48
秋晴れの榛名オフ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/26 19:12:48

お友達

一度きりの人生、周囲への感謝を忘れず、
カーライフを満喫したい、と考えるクルマバカの不束者ですがよろしくお願いいたします。
30 人のお友達がいます
ss tomoss tomo * チャリ屋チャリ屋 *
錆取職人錆取職人 ねこRねこR
BLACKOUTBLACKOUT 23269!23269!

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
暇さえあれば乗っているか、洗っているか、眺めているか・・・ プライベートは基本的にいつも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.