• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月16日

車高上げました(^_-)-☆


GZG君が 不具合で 少し時間ができてしまったので

かなり 以前から気になっていた リムジンの ストラット交換をしました(^_-)-☆

VGの前足は かなり重くて非常に大変なので できることならやりたくないのですが 
この際思い切りました^^




ようやく このストラットを使う時が来ました^^

http://minkara.carview.co.jp/userid/752032/car/641672/2041106/note.aspx


ずいぶん 寝かしていましたが 2万キロも走っていないVG45から取り外したやつなので
大丈夫かと(^_-)-☆

これには VG45中期型のバネを入れてあり 今までの VG40前期型のバネよりは 車高を上げようと思っていました。
さて どうなるか、、、





取りあえず エンジンルーム内から下準備、、、

前回車検で交換した マスタシリンダが 煌々と輝いていました(^O^)


画像では分かりませんが  かなり暑い・・




ジャッキで上げて ウマかけて!(^^)!


さ~ 重たいコイツを 一気に外しますう~







交換手順は 割愛しまして~

交換完了しました^^

シャーシブラックも塗布済み(*^_^*)


ローター&ベアリング、オイルシール、ハブキャップも 良いモノに(^_-)-☆






今まで使用していたアッパーマウントも ゴムの部分に 結構ヒビ入っていたのですが




ほぼ 新品に近いモノに交換しておいたので 気持ちよく乗れそうです^^




ジャッキを下して 1G状態にして 車重をかけて見ると




なかなか 綺麗になりまして(*^_^*)
線間もソコソコ広くなり 良さげなかんじ^^




今までの VG40前期型バネの具合・・
結構 縮んでますね!


VG45中期型のバネ方が線間が広いです^^








気になる車高ですが









VG40前期バネの状態、、、
若干かぶり気味ですね~




VG45中期型バネに交換後

フェンダーアーチを沿うような形に^^

3cmほど 車高上がりました(^_-)-☆

ノーマルから -3cm強ほどの下がり具合で 結構いい感じに!(^^)!


これで 車体下をすることが少なくなりそうですし 乗り心地も ハーシュネスが減少しそうです。

より一層静かな足になってくれることを祈りつつ 時間切れ・・


翌日 重かったのを1人無理したのと 年のせいもあって 筋肉痛に悩みました(=_=)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/16 10:30:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ストラットアッパーマウント交換
Leclairさん

プジョーpeugeot 106 S ...
T1Ntransporterさん

ふと思う…(笑)
タカシ@わいさん&300ZRさん

ご先祖様発見♪
カイラチョコ@Z33+K12さん

組み付けました
しるびあしんちゃんさん

VG20ET 目覚める
疾風1007さん

この記事へのコメント

2016/08/16 10:40:02
お疲れ様です‼
この前は少しの時間でしたがありがとうございました。
自分のVGは社外品ばかりの輩ですので綺麗な純正は羨ましいです。
因みにフロントはエスペリアですm(__)m
コメントへの返答
2016/08/16 15:44:11
こんにちは^^

先日は短時間でしたが お会いできてよかったです!

このところ 車高が低くて 不便に 感じてきましたので 少し 上げて見ました(^_-)-☆

ちょっとした段差でも 触媒が当たっていたので そのうち 取れてしまうとヤバいと思って 懸念していました(=_=)

VG40とVG45では どの程度車高が上がるか見て見たかったのもありましたし(*^_^*)

高すぎず 低すぎずに なりましたので ちょうどよかった気も(^O^)/


なじむと少し下がるかもですが・・

私も以前 エスペリアを組んでいたこともありましたが リムジンでは ほぼ ノーサス状態になってしまいましたので すぐに元に戻しました!(^^)!

純正部品も 入手困難な状況ですので お互い大事に維持していけたらと思います(*^_^*)
2016/08/16 11:20:03
ご自分で交換されたのですか~!凄いですねぇ~(>_<)!しかし、見事に変わりましたねぇ~♪
これから、気持ち良く乗れそうですねっ(*^^*)!
色々出来るとのさんが羨ましい~(>_<)!!
話しは変わりますが、先日某オクに、VG45リムジンが50万スタートで出品されてましたよ!
愛知県から出品でした(*^^*)!早速入札入ってましたよ♪
コメントへの返答
2016/08/17 06:54:25
こんにちは^^

ストラット交換、バネ交換(切ったりあぶったり)等の足まわり弄りも 20年以上前は しょっちゅう触っていたので 慣れていたハズ・・


ですが 年のせいもあって 結構身体に堪えますね(*_*)

VGのストラットは ローター付きで30kg以上ありますし 片手で 持ち上げないと入らないです(=_=)

とりあえずは 車高も上がって バランス良くなったと思いますので タイヤも交換して 再出陣したいです(*^_^*)


オクのリムジンは 元々 愛知310さんも御存じの 某お方のが 回って 出てきたと思われますヨ^^

2016/08/16 14:28:32
こんにちは〜〜

私もそうなんですが、寄る年波には勝てません。
(≧∇≦)

筋肉痛も、なかなか完治しないんですよね〜(笑)

まぁ、お互いボチボチ行きましょうね〜(笑)
(*^^*)

ではでは
コメントへの返答
2016/08/16 16:29:07
お疲れ様です^^


車は良い状態に持って行けるんですが 仰せの通り 年のせいか 身体が 悲鳴を上げます(=_=)


若い時なら 一日中 夜中まで 車いじり しても 翌日も ピンピンしていましたけどね~


また お会いできるのを 楽しみにしております(^O^)/
2016/08/16 20:21:42
こんばんは〜!コメント失礼しますm(_ _)m
このストラット重いですよね〜(^◇^;)
1度だけバラした事ありますが、デカさと重さにビックリした覚えがあります〜(笑)
コメントへの返答
2016/08/18 17:59:44
こんばんは^^

コメントありがとうございますm(__)m

VGセンチュリーのストラット弄りをされたことあるんですね(*^_^*)

なかなか この車の足回りを触る機会が少ないのですが 見かけによらず かなり重たいですよね!

完全に 鉄の塊状態です、、、

このくらい しっかりした作りでしたら そう簡単にはへこたれないと思いましたが さすがに 20年の年月はつらかったようです(=_=)
2016/08/17 05:05:24
超重量級ストラット交換お疲れ様です。(^皿^)

VGのコレはホントに重いですよね~(経験者)

自分はもう一個フロアジャッキを使い交換しましたョ(バンパージャッキは使いにくい)

ウチのもEに付いてるのと交換したいトコロですが中々ねぇ・・・


関係ないお話ですが、保管中のE君、今の倉庫が立ち退きの為解体されるので近々お引越しします。
コメントへの返答
2016/08/18 18:03:20
こんばんは^^

お疲れ様です(*^_^*)

ホントは 師匠のご自宅へ 突撃して いきなりストラット交換会を 実施しようと企んでいましたが 時間ばかり過ぎてしまいますし ちょうど良さげな時間も空きましたので 炎天下の下 強行作業に挑みました、、


その甲斐あって 無事綺麗なプロポーションに 戻りました(^O^)/


師匠のところの 40君 お引っ越しなんですね~


そういう時に リムジンとのストラット入れ替え&屋根切り商談会を実施されてはいかがでしょうか^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #センチュリー R側タイロッド・ボールジョイント交換② http://minkara.carview.co.jp/userid/752032/car/641672/4473494/note.aspx
何シテル?   10/17 13:30
センチュリーVG40から始まりVG45ときてリムジン・・ 通算5台、18年間乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

デリヘ○第2段 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 22:50:54
CROWNメモリアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/30 18:20:10

ファン

193 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ センチュリー VG45 Hタイプ リムジン (トヨタ センチュリー)
イベント専用ですが 健康維持のため たまに仕事にもお供させます^^ メーカー純正 VG4 ...
トヨタ センチュリー GZG50 鸞鳳 (トヨタ センチュリー)
あまり見かけない、後期の鸞鳳 フェンダーミラー フロアシフト グリーンガラス オーキッド ...
レクサス LS LS460 (レクサス LS)
センチュリーが駐車場に困るときに使用しています。後席装備重視の バージョンU Iパッケー ...
トヨタ センチュリー GZG50 デュアルEMV (トヨタ センチュリー)
どこにでもいる 前期型の神威、フェンダーミラー、グレーウールシート、3面カーテン、リヤテ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.