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とのりもの"VG45 Hタイプ リムジン" [トヨタ センチュリー(セダン)]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

パワーステアリング高圧ホース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
パワーステアリングの高圧側ホースのカシメ部分より フルード漏れを 起こしてきたので交換しました。

しかし 納期もかかった上 高かった(´Д` )

まあ 部品が出て 良かったです(^O^)/
2
本来は パワステフルードを抜きますが 私のは 漏れ切ったので 必要ありませんでした(´Д` )

ホースの中までは 綺麗に抜けませんので ウエスなどで ボルト周辺を 囲うといいです。

まずは 赤丸部分の ボルト(17mm)を 外しますが 狭くて 非常にやりにくいです(>_<)

50mmのエクステンションと17mmソケットで外しました。
リターンパイプを破損しないように(^O^)


その後 ポンプ側を 14mmのスパナで緩めます(画像なし)
ここも やりにくいですし 気の狂ったような 硬さで 締まっていました(´д`)
ポンプは ベルトテンションを緩めないと 工具が入らないです。
3
既に新しいホースがついてしまっています(^_^;)

ギアボックス側から取り付けると やりやすいです。

この時 銅ワッシャを忘れないように~

この段階では まだ 仮止めして 動くようにしておきます。
4
そのあと ポンプ側の ユニオンナットを 取り付けます。

ここも 場所が狭いので 非常にやりにくいです。

大体 真下向く位が定位置ですが この段階では 仮止めしておきます。
5
全体に 仮止めしたら ホースにねじれがないかや 車体や 機器に干渉しない位置を 取り回して 本締めします。


最後に 赤丸部分の クランプを締めて 取り付けは 完了です。

あとは パワステフルードを入れて エア抜きをし エンジンルームの洗浄をして 完成となりました。
6
ギアボックス部分に必要な 銅ワッシャと ボルトです。
7
追伸ですが、銅ワッシャを取り付けるときは かじりや 変形防止のために パワステフルードを 両面に 塗布しておくと いいですよ。
8
お役御免になった 古いホース(>_<)

もちろん捨てずに 洗浄して 保管しています。


今回は 油で 手がベタベタになったので あまり画像が取れませんでしたm(_ _)m

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備忘録

難易度: ★★★

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この記事へのコメント

2012年11月14日 17:54
 この部品はプレッシャフィードホースのようですね(´∀`*)
 1987年9月から平成2年9月までが44411-40081、平成2年9月から平成4年12月までが、44411-40090、平成4年12月から平成9年1月までが44411-40100のようですね。
 値段は税別で44411-40081が11600円、44411-40090と44411-40100が20400円になっていますが値上がりしているのですね。
 平成2年9月までのものがなぜ安いのかはわかりませんが、素材か部品構成が変わっているのかもしれませんね!
コメントへの返答
2012年11月14日 21:57
はい 仰せの通りの部品番号です(*゚▽゚*)

前期型(価格の安い方)は ギヤボックスへの取り付け部分が フレアー方式(直接ねじ込み)になっています。

その分 簡素な作りになっていますので 安いのではないかと思われます(^_^;)


素材などは 変わらない気もしますよ(^-^)

これも いつまで 部品が出ることやら・・・


しかし 年々 高くなりますね~
2012年11月14日 19:10
お疲れ様です(^o^)/


呼んでくれたらカメラマンで駆けつけたのに~(*´д`*)ハァハァ
コメントへの返答
2012年11月14日 22:06
そうでしたか~

腕利き センのりカメラマン呼べばよかったですね~(^_^;)

しかし ヌルヌルした手で 何か別なことになりそうな気も(´Д`)
2012年11月14日 20:18
お疲れ様です(*^_^*)
ホース取り替えご苦労様です。
オイルの絡む部分の修理ではなかなか画像を撮れませんね。
コメントへの返答
2012年11月14日 22:07
どうしても 手がオイルなどで汚れる作業を 一人でしていると 撮影は 厳しいですね(>_<)

とりあえず 同じセンチュリー乗りに参考になってもらえれば 幸いです(^O^)/

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