• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とのりもの"VG45 Hタイプ リムジン" [トヨタ センチュリー]

ステアリングリンケージ用ボールジョイントOH

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
 
1
タイロッド周りのボールジョイント交換した際に 問題ないボールジョイントは 次回 再利用できるように分解清掃して 保管することにしました(~_~;)

ガタや引っかかりはない感じでも 内部グリスとブーツの交換を実施。

まずは テーパー勘合部を ワイヤブラシ等で 先に綺麗にしておきます。

ブーツを止めている バンドを 細いマイナスドライバを使って外していきます。
ちょっとコツがいりますが 素人の私でも 難無くできました(*^_^*)
2
ブーツを外したところ。

グリスは劣化して 少なくなっていますが 、酷い物ではありませんでした。

最悪なのは グリスがスポンジの劣化してクッキーの粉みたいになっているパターンです・・(この場合はたいてい ジョイント自体が死んでいます)

3
メリヤウエスを使用して グリスを綺麗に拭きとります。

この時に ブーツとハウジングの合わせ目の所に ゴミが溜まっていたり 錆びていたりするので 綺麗に清掃しておきます(~_~;)

パーツクリーナーなどの脱脂剤は ボールの奥に入り込み 新しいグリスを詰めても それに悪さをするので 使用しません。
4
最初はグリスを薄めに塗り ボールをぐりぐりします。
(トヨタNO2グリス)

奥の古いグリスが出て来ますので 再度拭きます。

色が変わらなくなるまで(2~3回)繰り返して 大丈夫そうなら 本塗りします(*^_^*)
5
新しいブーツのふくらみ部にも 詰めていきます。

※画像では カメラが油まみれになるので 軍手していますが グリスを扱うときは 基本通り 素手で作業しています。
6
ブーツと 本体を合体します。
綺麗になりました(*^_^*)

グリスが詰まっている感があり 安心です。

この後 ねじ部をワイヤーブラシで磨き テーパー部とともに、防錆剤を塗布して 完了(~_~;)
7
手持ちのタイロッド関係も 同じように手入れしておきます。

トー調整用のチューブ?も  スイスイ回るように錆取りして 防錆剤を塗布します。

これで 次回の作業の時にすぐ使えますし 安心です(^_-)-☆

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ディーラーにて

難易度: ★★★

ストラットバーAssy 左右交換

難易度: ★★

R側タイロッド・ボールジョイント交換②

難易度: ★★

R側タイロッド・ボールジョイント交換①

難易度: ★★

ツルツルのフェンダーポール♪

難易度:

ポータブルナビ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「思わず http://cvw.jp/b/752032/40592392/
何シテル?   10/18 15:37
センチュリーVG40から始まりVG45ときてリムジン・・ 通算5台、18年間乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デリヘ○第2段 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 22:50:54
CROWNメモリアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/30 18:20:10

ファン

193 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ センチュリー VG45 Hタイプ リムジン (トヨタ センチュリー)
イベント専用ですが 健康維持のため たまに仕事にもお供させます^^ メーカー純正 VG4 ...
トヨタ センチュリー GZG50 鸞鳳 (トヨタ センチュリー)
あまり見かけない、後期の鸞鳳 フェンダーミラー フロアシフト グリーンガラス オーキッド ...
レクサス LS LS460 (レクサス LS)
センチュリーが駐車場に困るときに使用しています。後席装備重視の バージョンU Iパッケー ...
トヨタ センチュリー GZG50 デュアルEMV (トヨタ センチュリー)
どこにでもいる 前期型の神威、フェンダーミラー、グレーウールシート、3面カーテン、リヤテ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.