• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

抹茶3のブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

7月三連休、走行距離トータルで800km程でした

7月三連休、走行距離トータルで800km程でした今年もなんとか海の日を含む三連休は三日とも休めたわけでして、適当に800km程、走り回りました。

15日は久々のマスツー、と言っても参加3台でしたが、昔一緒に走り回ってた解散した原付2種主体のツーリングクラブの面々と久々に走ろうという話が出て琵琶湖まで。解散しても一部のメンバーとは未だに新年会、忘年会は続けています。

pplogo.jpg

琵琶湖大橋米プラザに集合、目的地はジビエと蕎麦の店、在原の業平園 です。私自身は5年ぶりぐらいの訪問になります。

IMG_20170715_112948.jpg

何事もなくサクっと高島市に入ってマキノのメタセコイヤ並木、約1ヶ月半ぶりです。季節ごとに違う顔を見せてくれます。

IMG_20170715_114436.jpeg

そのままスムーズに目的地に到着です。

IMG_20170715_115223.jpg

蕎麦、やや不揃いですが、コシがあって美味でした。

IMG_20170715_120940.jpg

鹿ロースステーキ、こいつもおいしくいただきました。

その後は特にルートを決めていなかったこともあり、1台とは別れ、私たちは奥琵琶湖パークウェイを経由してさざなみ街道を南下します、そしてもう1台とも彦根で別れ、ここからR8を経由してR306でとりあえずのCPとしてブルーメの丘を目指しますが、ときおりRevQuestを起動してCPを変更しながら南下します。

Screenshot_20170716-004550.pngIMG_20170715_151644.jpg

↑のようなCPを経由しながら、↓のルートを迷走状態でした。

この日はトータルで430km弱。少し疲れましたが楽しく走りきりましたね。


翌16日は恒例の関西舞子サンデー、3年目にして7月初開催となります。

前日の疲れもあって少々出遅れまして到着は正午を過ぎた時間となりました、どうも午前中には好物のCanAmスパイダーとかスタリオンとかも来られていたらしいんですが見損ねました。

IMG_20170716_124438.jpeg

何時見てもきれいなコンディションの86トレノとオーナーさんのピースサイン。

IMG_20170716_124749.jpg

このラングレーはディーゼルエンジン仕様とのこと、一時乗用ディーゼルは国内じゃ絶滅してたもんなぁ、立派なサバイバーです。

IMG_20170716_125252.jpeg

これは、いったい...?

IMG_20170716_125324.jpegIMG_20170716_125849.jpgIMG_20170716_125859.jpgIMG_20170716_125920.jpegIMG_20170716_130150.jpeg

個人的にはシビックと言えばこのタイプを思い浮かべます。

IMG_20170716_130341.jpegIMG_20170716_130446.jpg

挨拶、談笑、クルマ見物、フリマ見物とひとしきりウロついて楽しんでから14:00前に会場を後にします。

とりあえず、何度も近くを通っているにも関わらず、何故か寄っていない道の駅 あおがきに向かったのですが、途中で大雨喰らってずぶ濡れになって断念して引き返しました。その後R176をメインにした↓のルートで帰宅しました。これだけ喰らったのも久々ですね。

この日はトータル270kmほど。


そして三連休最終日はさすがに遠出する気は無かったんですが、本当は初日にやりたかったリアのタイヤ交換の為に、バイク用品店をハシゴしました。さすがに代替品の無いサイズだけあって在庫がありません。ようやく3軒目に在庫を見つけて交換しました。

5000km程度で丸坊主状態。減りが早くて困ってます。このハシゴと途中で所用で帰宅したりしたので結局この日もトータル100km程走らせました。

三連休のトータル走行距離は800km程、途中での燃費データは↓のようになっています。

さて、まだ夏もこれから、バイクシーズンもしばらく続きます、次は何処へ行こうかね、淡路島やしまなみ海道も回りたいけど今年はどうかなぁ~?

Posted at 2017/07/20 01:02:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年06月18日 イイね!

20000km到達、翌日は恒例の関西舞子

 20000km到達、翌日は恒例の関西舞子

6月17日に少し出かけたときにオドメーターが20000kmに到達しました。

納車が'15年12月30日ですから18ヶ月足らず、休日のオモチャとしては結構な使用頻度かな。

そして翌18日は恒例の第22回関西舞子サンデーが開催されました。

4月、5月と午前中は別件がありましたので参加は午後からでしたが、今回は3ヶ月ぶりに午前中に現地に到着するように調整、また久々に有馬街道経由で現地に到着しました。

今回はバイクが結構な数が来てました。NS125Rなんてレアなバイクも。

IMG_20170618_094334.jpgIMG_20170618_100707.jpg

ニンジャづくしでフリマに出店。

IMG_20170618_100805.jpg

今となっては結構小さく感じます、コルベットと聞いてまず思い浮かべるのがこの3代目。

IMG_20170618_101231.jpeg

FTOとマスタングの2ショット

IMG_20170618_102132.jpeg

段ボール削りだし?の見事なフィギュア、じっくり見ていたのですが作者さんとはお話できず。

IMG_20170618_102542.jpg

4月、5月の会場到着が午後遅くでしたので3ヶ月ぶりに見るアルシオーネ並び。このイベントでの密かな楽しみです。このクルマ大好きなもんで。

IMG_20170618_110135.jpegIMG_20170618_110127.jpeg

昔はあれほど見たのに久々のプレリュード。

IMG_20170618_110629.jpeg

トゥデイはやはりこの初代のデザインが好みです。一時期実家の自家用車でした。

IMG_20170618_095653.jpeg

IMG_20170618_100115.jpegIMG_20170618_113053.jpeg 

そう言えば今年はまだ痛い車のイベントはまだ見物に行っていませんな。

IMG_20170618_113610.jpgIMG_20170618_102357.jpeg

クルマ見物、知人との挨拶、談笑と適当にウロツキ回ってから午後に入る前に会場を後にします、その後に新型NSXも来ていたとのことですが、こちらは見そびれました。

今回は適当に道の駅めぐりでもやるかと、まず、とりあえずのCPは北はりまエコミュージアム、西脇まで出てから後のルートを決めることにしました。

北はりまエコミュージアムから北へ道の駅をつなぎ、途中で約8年ぶり生野銀山湖、生野ダムへ到着、最初に来たのはこの近くの新田ふるさと村まで友人とそばを食べに来たのでした。

IMG_20170618_141005.jpgIMG_20170618_141650.jpg

ここからだとかなり遅い昼食ですが、フレッシュあさごにて鹿肉丼をこれも8年ぶりにいただきました。道の駅でジビエ系ってネタとして好みですので。

ただ、この道の駅フレッシュあさごは本来播但自動車道のSAでしてR312からでも休憩施設は使用可能ですがアプローチ路がとてもわかりづらいです。ここに行く目的があるか、道の駅めぐりでもするのでもなければ2kmほど先にも道の駅あさごがありますので休憩だけなら素直にそちらに向かうべきでしょうね。

IMG_20170618_144948.jpgIMG_20170618_174743.jpg

近頃は自動車専用道のSAを道の駅指定しているところも多いですね、同じ日に寄り道した但馬のまほろば、京丹波味夢の里も一般道から利用できるSAの道の駅ですし、名阪国道のいが、京奈和道のかつらぎ西も同様です。また道の駅ではないですが舞鶴若狭自動車道の西紀SAも一般道から利用できます。しかし最近できた但馬のまほろば、京丹波味夢の里は一般道側にも案内があって利用しやすくなってます、フレッシュあさご、いがのようにわかりにくくはなっていませんね。

農匠の郷やくのによってから京丹波までハイドラを休憩モードにしたままでしたの↓のようにR9を突っ切るような地図になりましたがこのルートを走破してます。京丹波からはR477~R372~r407~r46という私にとっての通常ルートでの帰宅となりました。

Screenshot_20170618-205134.png

途中で給油したときの燃費記録は↓です。

今回も390kmオーバーって本当に125ccの走行距離じゃなくなってるな。まぁ、シーズン中はこのペースが続くかなぁ。

Posted at 2017/06/22 01:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年06月15日 イイね!

今週は300km越えするつもりは無かったんだけど...C= (-。- )

今週は300km越えするつもりは無かったんだけど...C= (-。- )

6月10日~11日は都合でバイクを動かせなかったんですが、12日に代休取れてたのでフラリと出かけてみました。出かける前にバイク屋にてエア圧チェック、5月の過走行で少々圧が下がってました。つまり10時過ぎの出発ですから遠出のつもりもなく久々に日吉ダムまで行って周りを散策のつもりでしたが、12日のCPは↓です。

Screenshot_20170613-023443.png

日吉ダムまで行くと、5月の琵琶湖行きで日没で寄る予定をキャンセルしたウッディ京北に行き、その後、美山~名田庄と北へ来たへと向かってしまいました。しかも気温もかなり低く、r46に入った後の道中のかなりの区間で凍えることになりましたが。

名田庄から高浜に向かうときに土地勘の無い地域でナビも使わなかったのでr16に入り損ねて小浜経由というかなり遠回りのルートを取ることに。

道の駅シーサイド高浜は建物の向こう側はすぐに海です。

IMG_20170612_162136.jpeg

何をトチ狂ったかその後の帰宅ルートでもより近い綾部~京都ではなく舞鶴~福知山ルートで遠回り。

舞鶴ではやはりこの手の艦は見たいので。

IMG_20170612_165916.jpg

気がつけば↓のようなルートをトータルで380kmだもんなぁ。こんな距離のつもりは無かったんですが。

道の駅丹波おばあちゃんの里で18:30近く、篠山城で19:00ですからその後のr12の山越え中に日没、冷える日に夜間の山越えというあまりやりたくないことをやってました、普段と違い猪名川の市街地に入ったときにはここから気温が上がるとホッとしてましたから。

途中の給油時の燃費は↓です。

まぁ、今回はいろいろとボヤいてますが、それでも出て行くことをやめる気はサラサラありませんがね~(≧▽≦)ゞ

Posted at 2017/06/15 00:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年06月07日 イイね!

土日で「空」と「海」の祭りを見物、あいまにゆるゆるぐだぐだとしておりました

土日で「空」と「海」の祭りを見物、あいまにゆるゆるぐだぐだとしておりました6月3日の土曜日は2年ぶりに航空自衛隊奈良基地で基地祭が行われましたので見物に出かけてみました。普段から通いなれた阪奈道路からスグのところにある基地ですので自宅からの距離的には一番近い八尾駐屯地よりも心理的には近くの自衛隊施設です。奈良と戦闘機って結びつかないんですがそれはジェット時代の話で戦前からの伝統的な航空基地だとのことです。

正門からすぐのところでは退役したF-1支援戦闘機のお出迎え。

IMG_20170603_112257.jpg

しばらく歩くと退役した装備の数々が並びます。

IMG_20170603_101547.jpgIMG_20170603_101553.jpg

私の年代にとっちゃミサイルと聞いて思い浮かべるのは現行のペトリオットではなくこのナイキJ

IMG_20170603_101520.jpg

ジェットエンジンは空気を取り入れて稼動するのがよくわかる絵、エンジンを外されたF-86

IMG_20170603_111635.jpg

実は偵察用バイクを公道で運転するには専用免許が必要とのことです、また登録証にはライトが消せることが明記されているとのことです、初めて知りました。

IMG_20170603_102526.jpg

自衛隊の関連するイベントでは皆勤賞では?どこにでも展示されるLAV、一番手軽にミリタリー色を前に出せてますな。

IMG_20170603_102819.jpg

現行の対空ミサイルペトリオット、フェイズドアレイレーダーとのセット展示は珍しい、今までランチャーだけはよく見かけましたが。

IMG_20170603_102952.jpg

新旧73式トラック、いすゞでした。

いろいろ見物しているとイーグル飛来、35年以上の長きに渡って日本の空を守ってます。

IMG_20170603_105555.jpg

土曜日はそう走るつもりもなく、途中で↓のミッションを達成した程度のもので、

Screenshot_20170603-192452.png

午前午後にてきとうにぶらついただけでした。

翌日の6月4日はまず最初にプラグの交換を行ってから堺浜のゆるぐだオフ会へ。

こちらも会場までは何事もなくサクっと到着して知人との談笑に入ります。

BBとコペンの並ぶ図もなかなかないですよね。

IMG_20170604_111610.jpgIMG_20170604_111525.jpg

クルマネタはやはり楽しいです。

IMG_20170604_101814.jpegIMG_20170604_102231.jpegIMG_20170604_102252.jpegIMG_20170604_102305.jpegIMG_20170604_104147.jpeg

集まりを見かけて飛び入りで入ってこられたスーパー7

IMG_20170604_111405.jpg

なつかしい雑誌CARBOYのステッカーを張ってあったZ

IMG_20170604_112712.jpegIMG_20170604_112733.jpg

こちらは久々に来られたDB9

IMG_20170604_111712.jpeg

初めて見たどころか、その存在自体を初めて知ったルノー10.

IMG_20170604_105530.jpeg

ボンネットは結構長いのですが、リアエンジン。

IMG_20170604_105543.jpg

結構話し込んで午後も近づき、入場できる間に会場入りしたいので次の目的地阪神基地隊マリンフェスタ​に向かいます。こちらも道中とくになにごとも無くサクっと到着。小規模な施設ですが市街地に近いこともあって毎回盛況です。

IMG_20170604_124421.jpg

実はここの基地祭では、陸海空の装備がそろうことが多かったのですが、今回はペトリオットが来ていませんでしたので陸海のみになりました。

練習艦やまゆき

IMG_20170604_133129.jpg

潜水艦なるしお

IMG_20170604_134055.jpg

掃海艇えのしまとつのしま

IMG_20170604_134139.jpg

​つのしまは3月のOSAKA防衛防災フェスティバルにも参加していました。

IMG_20170604_135725.jpg

やはり皆勤賞のLAV

IMG_20170604_130342.jpg

82式指揮通信車、こんな風に上に乗って写真を撮るなんてアトラクションをやっていました、こういうのを見ると一人で来ることを後悔したするんですよね、一人で乗っても楽しくないのでツイツイやらず終わらせますから。

IMG_20170604_130414.jpg

土曜日の奈良と合わせて指貫の作業グローブを探すんですが今回も無し、もう扱ってないのかな?奈良には同じメーカー、サボテンのグローブがあったからまだどこかにあるかもしれませんが。

この後は神戸空港に初訪問してから六甲~宝塚といった↓のルートで帰宅しました。

先週の比べりゃ距離は短いけど十分な走行距離だわな。自衛隊機地に2回行ってるのに今回もカレーにはありつけず、何時食べられますかね?3日に給油したときの燃費記録は↓になります。



Posted at 2017/06/07 01:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月27日 イイね!

5月は今年も過走行でした。

5月は今年も過走行でした。

昨年は21日と22日に和歌山駐屯地と神戸総合運動公園から西脇と土日で600kmオーバーしましたが、今年は27日と28日の土日で800kmオーバーとやらかしました。

27日は毎年恒例の2りんかん祭参加の為に奥伊吹モーターパークへ。途中でRevQuestのCPにいろいろと寄り道しながら向かいます。

Screenshot_20170527-202831.png

途中で道の駅 草津から道の駅 びわ湖大橋米プラザへの寄り道では原付の特権で通行料はなんと10円です。往復したって20円、気にもならない通行料です。ついでに淡海乃海の灯台にも寄ってみました。

IMG_20170527_085728.jpg

その後は順調に北上して目的地に到着しましたが、11:00過ぎ時点でこのバイクの群れです。先着3000人のノベルティはもらえませんでしたから3000人以上、3000台は既着だったんでしょうね。

こんな方々も巡回してました。後ろにはBlack、画面外にV3やライム先輩も。

IMG_20170527_112131.jpg

しばらくウロつきましたが、トークショーに苦言がひとつ、バイク芸人名乗るなら基礎知識をもう少し増やせよ、BROSというバイクやテレスコピックサスペンションという言葉を知らないのは問題あるような気がするがなぁ。

この後、さざなみ街道に戻り北上を続けます、一人で湖北で昼食の時間帯ですとたいていは湖北ほくほく亭にてとんかつラーメンを食べてます。この手のラーメンも出す店が減ったもので、現時点で私の行動範囲ではここしか知りません。

時間的にどうするか迷いましたが、やはり湖北の定番、奥琵琶湖パークウェイは上りました。海津大崎は通行止めでしたが、行けるところまで。

IMG_20170527_141855.jpgIMG_20170527_145132.jpg

もうひとつの定番はマキノのメタセコイヤ並木

IMG_20170527_150854.jpg

改装工事中のしんあさひ風車村に寄ってから、R367のくつき新本陣に向かい、↓のようなルートをうろつきながら帰路につきました。

トータルで420kmオーバーでした。

翌28日は疲れ具合から行き先を判断するつもり、場合によっては家で寝るつもりでしたが、殊の外快調だったもので調子に乗ってモリコロパークを目的地に設定しました。

あわよくばと思っていた大きな目的は↓のi-Roadの試乗でしたが、まるで間に合わず、でも運転席には座ってみました。

IMG_20170528_120405.jpgIMG_20170528_125326.jpg

既に50台も残存していない2000GTの群れって...

体験試乗で後部座席に座ったジープニーと

IMG_20170528_134403.jpg

災害派遣仕様のメガクルーザー。

IMG_20170528_134112.jpg

このメガクルーザーの座席レイアウトはオリジナルの高機動車とは異なっていました、どちらかというとジープニーの電車のようなレイアウトがオリジナルに近いです。それでもジープニーには無いシートベルトはありましたが。

会場ではなかなか見られないヴィンテージカーがてんこ盛り状態、またトヨタ関連イベントだけあって比較的トヨタ車が多かったですね、一般的なイベントだと日産車のスカイラインやZが多いんですが、上記の群れのように一番多く並んでいたのが2000GTなんて滅多にりません、また

IMG_20170528_115320.jpg

コスモスポーツが複数台展示されているのも珍しいですね。

この日の走行ルートは↓のような状況、道の駅 菰野に寄ってその時に給油の判断ミスでガス欠ギリギリになった以外は往復はほぼ同じ道を通るというらしくないことをしました、さすがに3年ぶりの名古屋は土地勘もないので。トータル走行距離は380kmオーバー。

125ccで土日の走行距離800kmオーバーかよ、我ながらトシを考えたほうがいいよなぁ。

途中での燃費記録は↓になります。燃費がいいから距離稼ぎモードに入ってるな。


Posted at 2017/05/31 00:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 2017年07月16日 269.69 Km
https://drive.google.com/open?id=1reYGlP79nFtZ1A-04KFH1vgEwSA&usp=sharing

何シテル?   07/17 00:49
抹茶3です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

カーくる 
カテゴリ:Myself
2012/01/03 14:44:52
 
SIDESTAND.jp 
カテゴリ:Myself
2011/05/01 18:30:22
 

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
メインのAX-1の修理に思いの外手間取りそうなので、よく回り曲がるオモチャとして調達。 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
家族の足として使用中
ホンダ AX-1 ホンダ AX-1
現在使用中のバイク、AX-1.非常に扱いやすく 何処に行っても困らない。逆に何処に行って ...
スズキ アルト スズキ アルト
一人暮らしの長女の大学生活の移動用として利用していました。 とりあえず確保。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.