• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月17日

「海」のイベントは「陸」の穴場かもしれないな

「海」のイベントは「陸」の穴場かもしれないな 7月16日に海上自衛隊舞鶴地方隊のサマーフェスタが開催されまして昨年に引き続き出かけてみました。

バイクでの遠出ってのがメイン目標みたいなものでもありますので、少々寄り道しながらの道程です、中央環状線からR173に入ったわけですが、確実に渋滞している池田駅前を避けるために中央環状~新御堂筋~r9なんてルートでR173へ。このルートも季節や時間帯によっては箕面の観光ルートの傍ですので安易に使うと渋滞に巻き込まれます。R173も途中でR477を使って野間の大けやきに寄ってみたりしてます。

P_20160716_100416.jpg

その後も少々遠回りして道の駅に寄ったり、前回とルートが違ったせいで会場へのアプローチを間違えたりしながら、会場に到着です。

赤れんがパーク駐車場にて補給艦ましゅうを見渡せる位置に止めてみました。

P_20160716_123650.jpg

水中処分母船

P_20160716_130030.jpgP_20160716_130117.jpg

掃海艇すがしま

P_20160716_131623.jpg

内装もデジタルとアナログそして新旧が入り混じった状態になってます。

P_20160716_132653.jpg

20mm機関砲

P_20160716_133226.jpg

こちらは掃海艇のとじま

P_20160716_133505.jpg 

後部甲板とそこから見た補給艦ましゅう

P_20160716_133749.jpg

同型艦ですので同じく入り混じった内装。

P_20160716_133921.jpg


補給艦ましゅう、今年は整備中の為、内部公開はありませんでした。昨年も居た艦艇はこれぐらいですね

P_20160716_134556.jpg 

P_20160716_135548.jpg

潜水艦あさしお(高砂親方ではない)、今年は潜水艦が展示されてました。

P_20160716_131259.jpgP_20160716_143233.jpgP_20160716_150415.jpgP_20160716_150628.jpg

あさしおも来年の退役が決まっています。

展示艦艇の数自体は昨年より少なめ、ましゅうの近くの係員によると今年は相当量の艦艇が作戦に従事していて、出動中でこれなかったとのことです。

陸自の装備展示もあり、87式偵察警戒車

P_20160716_125819.jpg

指揮通信車

P_20160716_125839.jpg

私にとってはうれしいことにLAVの体験試乗車もありました。

P_20160716_141253.jpgP_20160716_141358.jpgP_20160716_141809.jpgP_20160716_141815.jpg

戦車の体験試乗も一度できており、高機動車の体験試乗は昨年の舞鶴でできましたので、LAVの体験試乗がどこかで無いかと探していました。戦車は車内には入れませんが、高機動車やLAVは車内に乗り込みますしね。戦車の体験試乗は人気アトラクション扱いでその後はなかなかできていませんし、陸自のイベントでは結構出遅れると体験試乗はできないことが多いのですが、舞鶴では昨年、今年と締切られませんでしたから、体験試乗目当てならなかなかいいかもしれません。ただここのメイン扱いの港内の周遊はすぐに定員になってましたが。

​その後、第23航空隊のサマーフェスタの会場にも寄ったりしたもので、舞鶴を出発したのは、16:00をかなり回ってしまいました。

R175から往路よりも西寄りのルートを走っての帰宅です。全走行ルートは↓でした。

44236527.jpg

この日も走行距離350kmオーバー、トータル走行距離8000kmオーバー、益々原付の走行距離じゃなくなってます。途中給油時の燃費記録は↓です。燃費は下げ止まり状態かな。


ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2016/07/17 23:21:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ノベルティでこんなのあったんだ。
ベイサさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

最強ラーメン祭in小山 2024( ...
インギー♪さん

警察と公安の違い
剣 舞さん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@抹茶3 100回記念の関西舞子サンデーから鶉野飛行場資料館へクルマで230kmほど https://x.com/matsugha/status/1779526007982272601
何シテル?   04/15 00:07
抹茶3です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今後のイベント 10月以降 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/05 08:04:01
昭和 リヤぶった切り 未公認 2スト ジムニー SJ30 商用車 軽自動車 水冷 3気筒 550cc LJ50エンジン スズキ 奥多摩 東京都 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/12 08:05:31
昔ながらのお店に突入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 23:58:22

愛車一覧

ヤマハ トリシティ-155-ABS ヤマハ トリシティ-155-ABS
三輪車に興味がわき、自分の使用用途を吟味して調達しました。 登録上の車体の形状は側車付き ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
家族の足として使用中
その他 その他 その他 その他
借物、試乗、体験試乗
スズキ アルト スズキ アルト
一人暮らしの長女の大学生活の移動用として利用していました。 とりあえず確保。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation