28日は土曜出勤、それに前日まで気づかないマヌケっぷりをさらした次の日はその反動かな、イベントを3つハシゴしてみました。近場だったことでもあるし。
まずはハイドラ関連で、第2回ハイドラー!!(笑)全国オフというイベントをターゲットに出発。
ここではハイタッチを稼ぐというのが主目的でした。その後の京都、大阪だと距離が物足りないかなという思惑もありましたが。
にしても、まだ11月なのに午前中は寒かった、もう一段上の防寒装備が必要だったなぁ。革ジャン+薄手のダウンベストでいいかと思ったのが甘かった。9:00前に出発して11:00前に到着と2時間そこそこの時間でブルーメの丘に到着したんですが、その間は結構な割合で凍えてました。
参加表明の数からある程度読めてましたが、盛況でしたね、ここで150ほどのハイタッチがありましたから。
実はほぼ「デン」ついて次に移動しようと考えていたんですが、少々は話をさせていただきました。
でも二輪で来ていたのは私一人でしたから、場違い感も全く無いとは言えない状況ではあったんですが。
さて、ブルーメの丘を後にして次の目的地は京都市役所で開かれた京都ヴィンテージカーフェスティバル。
このイベントは開催の情報は入っても詳細情報が入りにくいんですが、既に必要十分な固定客が居るのかなぁ?
さすがに走っている間に午後になると寒さはだいぶ和らいできました、峠越えが無かったというのもありますが。
トヨタと日産を代表する2000GTと240Z並んでるところを見るのは本当に久しぶりかな。
会場に入ってすぐに目を引いたのがマツダT2000。なんかほっこりします。
現存数が少ないのに旧車イベントでは見かけることも多いコスモスポーツ、2代目以降の方が見る機会が少ないんですが、2代目以降の現存数ってどれぐらいなんですかね。
セリカと言うとやはりこの初代を思い浮かべます。子供の時分にはよく走ってました。
しばらく見物してから京都市役所を後にして、大阪の御堂筋を目指します。
御堂筋ワンダーストリートのフェラーリ車の群れの見物が目的です。
ただ、すでに時間が大幅にずれ込んでいるのでデモランはあきらめるしかないと考えてたら、デモランどころか到着が展示終了間際というていたらくでした。その上ギリギリまで人ごみでごったがえしてまして落ち着いて見物なんてのは到底無理でしたね。
やはりフェラーリも少々古めの車体が好みかなぁ、'70年代中期から'90年代前半あたり。
複数のイベントをCP代わりに距離を走るなんてことやらかした一日でした。
走行ルートは↓です。本日は給油もしていません。そろそろタイヤがヤバイので交換するまで距離は走れないな。
三連休の中日、11月22日は関西舞子サンデーでした、ほぼ毎回出かけてるので今月も適当に起きだして出発です。
未だに西六甲ドライブウェイが復旧していないのと、気温が下がってきたのもあって、今回の往路は峠道を使わないでR2から↓のルートで会場のある神戸総合運動公園方面へ向かいます。
会場に到着して、入口に近いところでまず目に付いたのが、
ウォンイットとデロリアンといった目立つクルマが置かれてました。
また、この近辺は、
フェラーリも並んでて、注目を浴びるクルマが多い箇所にもなってました。
普段よりはポルシェが多いのも今回の特徴かな。別イベントがあったということでコペンの群れが居ないので余計に感じました。
RR/FR/MRと各駆動レイアウトのポルシェが並んでましたが、個人的には924/928/944といった古いFR車がまだまだ現役なのが見られたのがよかったですね。
ランチア ベータ モンテカルロのリアのボンネットはこういうふうに開くんだ。
スペアタイヤをこんなところに置いてゴムは大丈夫なんですかね?
会場を回りながら、適当に各種のクルマを見て歩いてたんですが途中で、
痛カートを含む公道カートが3台出現しました。
長田にある神戸アニメストリートの宣伝も兼ねていたようです、このカートのレンタルもやってますし。
会場には広い空きスペースもありましたので、試乗させてもらったんですが、面白いわ、これ。
手足の操作がダイレクトに地面に直結している感覚楽しかったですね。
ウォンイットとカートが並んで走る姿なんてそうそう無いですから。
しばらく会場を見て歩いた後に会場を後にして、↑のルートで少々走ることにします。
途中であまり使わないルートを使いながら三田に出たんですが、バイクで走るときには常時Zenfone5で動かしているMyTracksがGPS信号を掴み損ねて稼動しておらず、会場から三田までのルートログはドラレコ代わりのinfobarA01のエコセフドライバーで取得しました。スマホアプリはどうしても信頼性で今ひとつになりますね。動作の信頼性はA01の方が低いんですが。
三田からは久々に青野ダムを一周してから、AX-1に乗り換えてから行っていないルートを久々に通ってみることにして母子にあるそば屋の横を掠め(時間的に食べによる時間ではありません、まだあるのなら次回は目的地にしようかと...)、永澤寺/しょうぶ園を通って峠の茶屋 一軒屋(そばの後のデザートはここだな)もスルーしながらショートツーリングの距離になりました。
途中で給油したときの燃費記録は↓でした。
|
今後のイベント 10月以降 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/10/05 08:04:01 |
|
昭和 リヤぶった切り 未公認 2スト ジムニー SJ30 商用車 軽自動車 水冷 3気筒 550cc LJ50エンジン スズキ 奥多摩 東京都 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/01/12 08:05:31 |
|
昔ながらのお店に突入 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/10/04 23:58:22 |
ヤマハ トリシティ-155-ABS 三輪車に興味がわき、自分の使用用途を吟味して調達しました。 登録上の車体の形状は側車付き ... |
|
ホンダ フィット 家族の足として使用中 |
|
その他 その他 借物、試乗、体験試乗 |
|
スズキ アルト 一人暮らしの長女の大学生活の移動用として利用していました。 とりあえず確保。 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |