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イイね!
2016年10月12日
FC ブーストトラブル
お久しぶりのブログです(゚∀゚)

サーキットシーズンですね!

最近何も投稿がありませんが、毎週毎週サーキットに向けて準備しています。

今月の30日に俺の聖地に行く予定なので、キッチンメンテしています!

9秒から1秒でも縮められたら良いなぁ。

FDは… 書くことが多すぎてこのブログにはUPしませんw

が!! 毎週ツーリングで腕を磨いています!



作業をしたその日にブログを書けばたまらずに済むですが、はぁ(´-﹏-`;)

本題に入ります。

久しぶりに峠でFCを運転して、なんかいつもより遅いなぁ…

何故登りでNAに置いてかれるだろ…


チラッとブーストメーターを見ると


(´-﹏-`;)

最大ブーストが0.4しか掛からないぢゃありませんか! こりゃFC3Sの良さを全然出し切れてないわぁ…

先週〜原因追求 とりあえずタービン周りをバラす前に、ダイアグチェック! 特に無し。

デューティーソレノイドに繋がるホース2本を外して、全開にすればブーストが0.9まで上昇。




ホースを1本でも繋げば0.4のまま…

次にタービン周りをバラ事に。



タービン側と、圧力センサー側のオリフィスが入っている事を確認し、おk

一応バキュームホースの漏れも確認してみるが無し。

ブローオフバルブを社外から純正に戻し、組み付ける。

各部を確実に取り付けられているか最終チェックをした後に、とりあえずソレノイドバルブを新品に交換してみるかと、新品に交換してみたけど、 症状が変わらず(´-﹏-`;)

外した際に抵抗値を測れば良かったと後悔ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、

残る原因は、アクチュエーターのロッド、又はバネの劣化。

ACVと圧力センサー、ブローオフのバキュームを繋げている三又〜割れてしまいホームセンターで買ってきた純正よりも穴が細いやつだからです。
それとブローオフ側のバキュームホースも純正より穴が細いので、その2点を注文!

とりあえず1つ1つ可能性がある場所をやって見るしかないのかなぁ…

白煙は出てないので、タービン本体では無さそう ガタも無かったので。

とりあえず原因がつかめたら良いなぁʕ*̫͡*ʔ




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Posted at 2016/10/12 20:05:32

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 00:07:07
お疲れ様ですm(__)m
ソレノイドのパイプ外して全開状態で0.9、閉じれば0.4ならアクチュエーター内部は生きてると思います。
ソレノイドを新品にしても変わらないなら信号が行ってないか信号値を計算できず何かのセーフが働いてるか?だと思うのです。
まずはダイアグでなにもでてないので可能性は薄いですがソレノイドとECU間の通電を確認してください。

ECUが目標デューティ値を決める元センサーは圧力センサー、スロポジのフルレンジ側抵抗値、クランクアングルセンサーの3つが主のはずです。
クランクアングルセンサーの故障とは思えませんので圧力センサーが正常かメーター内のブースト計と追加メーターの圧力はリンクしてるか見て欲しいのです。OKならスロポジのフルレンジ側の抵抗値が規定内にあるか確認してください。

個人的には・・・ダイアグには出てませんがソレノイドとECU間の配線劣化な気がします^^;

トラブルシューティングの参考にしていただければ幸いっす^^;
コメントへの返答
2016/10/13 22:42:11
お疲れ様です(゚∀゚)

コメントありがとうございます!!
確かにソレノイドのバキュームを外すとアクチュエーターに変化があるので駄目な可能性は低いですね!
分かりました! とりあえずソレノイドに電気が来てるのかを見て見ます(゚∀゚)

ホースを抜けばブーストが掛かるので、その間にあるのはソレノイドしかないと思ったですがねぇ…

ダイアグで何も出ないのが不思議です…

とりあえず圧力センサーとスロポジを見て見ます(*´∀`)
情報ありがとうございました! とても助かりましたd(ゝ∀・*)
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