車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SUGIモッチの愛車 [トヨタ エスティマハイブリッド]

フロントデッドニング その1
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月11日
1
定番ですので、まずはビニール剥がして、憎っくきブチるをガムテープでベリベリ。

その後はクリーナー使って小綺麗にします
2
もともと装着していただいていた、Z17PROを外して「制振」で一番大事なマウント部に。

写真撮りますれてますが、スピーカー奥には「レアルシルトディフュージョン」入れました。
3
とりあえず、再装着します。

実は、知り合いのガレージ借りてやっていたのですが、レアルシルトを予定の半分しか家から持ってきていないことが判明。

やりたい作業が限られるが、ここでしかできない作業優先にする。
4
これ「ミスティックホワイト」と言います。

オーディオマニアの方たちの中では、知る人ぞ知る、吸音材です。


カーボンフェルトの代わりとして、前車からつけておりました。

外して、洗濯済み。

これの凄いところは、ハサミでも切りづらい。

前はスピーカーの背面に吊るしておりましたが、今回は趣向を変えます。

なんせ、部屋に吊っているだけで、音場が変わるというので・・・
5
「ありえな〜い!」
そう、普通のデッドニングは、塞いで塞いで塞ぎまくって、密閉箱にするのが基本。

ですが、私のオーディオ師匠である、「自由空間エスティマハイブリッド」で有名なイヤミさんは

「塞ぎきっても、ダメ。むしろ逆効果で音をどうコントロールするか?が、大事」

との教えにより、自分なりに考えてこの位置。

http://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/iyami/iya098.html


ウインドウは、ギリのところで逃しているんで、干渉しません。
ちゃんと動きますし、あたりません。

上は?
いや、レアルシルト忘れて・・・ここは塞ぐ予定なんです。
なんせ3枚しかなくて左右やらねばなので。

イプサム・ヴァンガードの時は、上にここまでの穴は無かったので、開けっ放しでした。


結果ですが、若干内張に課題もあるし、やるべきこと終わってませんので。

ですが、やれるだけやった分はしっかり効果出まくりました。

続く

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

フロントドアデッドニング その2

難易度: ★★

フロントドアのデットニング追加

難易度:

リアスピーカー交換

難易度:

TANABE DF210 取付記録

難易度:

AZZURRI PRODUCE ゴムゴムマット取り付け

難易度:

リップスポイラー取り付け(و ởㅂở)و✧その①

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
SUGIモッチです。よろしくお願いします。 車の日記はボチボチと・・・ 普段の日記はFBの方が更新多いですかね。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
やっと洗車ができた・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 23:26:05
ワニの洗車場でストーンシールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 17:53:40
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/21 07:16:13
愛車一覧
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
初のハイブリッド
トヨタ ヴァンガード トヨタ ヴァンガード
とうとう3台目の車。 やはりトヨタは外せないってことで
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.