車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月23日 イイね!
たかが1インチ。されど1インチ。RX-7の場合、エンジン自体が希少な形式であることやコーナリング性能が高いことから、エンジンや足回りが注目されやすいですが…

本来、車にとって大切なものは、エンジンでもなければ足回りでもない

車は安全に早く減速し、止まれることが最も大切

なはず。

とはいえ、エンジン出力や足回りが決まった際の気持ち良さを先に求める気持ち、良く分かります(笑)
だからこそ、私もブレーキの17インチ化が今になった訳ですし(苦笑)
…予算や良い出玉(出品)の都合って話もありますが^-^;;;

さて、ようやく当たりが付いてきたブレーキです。
十分な安全を確認し、制動の確認をしてみました。(といっても、私の感覚による確認ですが^-^;;;)

タイヤの限界内であれば、明らかに制動力は良くなってます。
…えぇ、当然ですね(笑)

フェードに対しては、公道では確認できないです。
ただ、あれだけ厚さが増していることを考えると、相当良くなっている…はず。

もっと早くに17インチ化しておけば良かった(笑)


さて、ここ最近、またブーストが不調になったり、問題なくなったりと、そんな感じでした。
2基目のHKS EVC5。
完全に壊れる前にEVCバルブの設置位置を変更したのがG.W時の話。
それ以降も、ブーストが不調になったり、問題なくなったり…

3基目を買う前に、EVCバルブのオーバホールをしてみることにしました。
その結果…手持ちの全てのバルブが直ってしまうという結果に(苦笑)

所詮は機械もの。
買い換える前に、オーバホールできないか?と、行動してみるものですね(笑)

ですが、EVCが直った後は、ドッカンターボ化
今度は、純正ソレノイドバルブが不調っぽい…
5年前に起きたトラブルの再来か。

…楽しませてくれるじゃないか(笑)

Posted at 2017/05/23 11:33:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2017年05月06日 イイね!
ようやく、ブレーキキャリパとローターの交換作業を^-^数年前からもっていた6型RSの17インチ用ブレーキセット。

今回のG.Wに、友人の手を大いに借り、交換作業♪
20代前半は、こんな感じで良く作業してましたねぇ。
久しぶりに、非常に楽しい時間でした。
(智くん、ありがとう^-^)

なお、一緒に作業した友人(智くん)のブログは、


になります。


しかし、改めて16インチと17インチを比較してみると、その厚さの違いにびっくりですね^-^;;;
子供と大人程度の違いがあります(笑)

今はまだ、当たりを出しているところ。
今後が楽しみです。

なお、今回の作業で気づいたこと。

1)ブレーキフルードのタンクについて、プラスティックが劣化している。

 →昨日、注文済み。メーカ在庫は残り5個。

2)16インチキャリパと17インチキャリパでは、ブレーキパッドを固定しているピンと針金(?)の
 ようなものが違う。(持っていた17インチキャリパに付属していなかった。今は代用品にて対応。)


 →昨日、注文済み。ちなみに、メーカ在庫なし。

でした。

 


そんなこんなで、完了です^-^
Posted at 2017/05/06 06:49:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2017年04月30日 イイね!
G.W二日目G.W二日目。
えぇ。スタートダッシュが効いて、既に疲れが溜まりつつあります^-^;

2日目は、朝5:30からFDの整備。
まずは、プラグの交換とベルトの交換




G.W期間中にしたいことは、

1)ブレーキの17インチ化。
2)ハブの交換。
3)EVCのバルブ位置変更。
4)ブーストトラブルの対応(今、また、ブーストが0.1迄しか掛かりません。)
5)掃除(苦笑)


日の出から子供達が起きてくる迄の時間が整備の時間(苦笑)
日が長い時期にしかできませんね^-^;;;

その後は、杖立温泉で鯉のぼり群を見てきました。

 

たぶん、鯉のぼり祭りをきちんと見たのは、初めて。
結構な量の鯉のぼりに長女は怯える始末(苦笑)

昼ご飯は、昨日同様、奥様の手弁当。
何所で食べようか迷ったあげく、行った先は三愛(笑)

でもね、たぶん、これが三愛の正しい利用の仕方なんですよ(笑)


さぁ、3日目は何所にいくかな♪
Posted at 2017/05/01 06:38:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行、ドライブ | 暮らし/家族
2017年04月29日 イイね!
G.W初日始まりました。私は有給休暇を合わせ9連休♪
何て素敵な響きなんでしょう(笑)

さて、G.W初日は、玉名にある山田の藤棚へ、奥様弁当をもって家族ドライブ。
綺麗な藤棚を見て癒やされつつ、あっちこっちに動き回る子供達に翻弄され、疲れ…その1

藤棚の下で弁当を広げようと思いましたが、結構人が多かったので、別の場所へ移動。

移動先は、同じ玉名にある蛇ヶ谷公園。

綺麗に咲いているツツジを見つつのピクニック的弁当。
食後は、同じ公園内にある遊具(ローラースライダー)を滑るために、ちょっとした急勾配の長い階段を数往復。疲れ…その2

子供達の無尽蔵な体力がうらやましい…(苦笑)

今日は、杖立温泉の予定です♪
Posted at 2017/04/30 08:29:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行、ドライブ | 日記
2017年01月01日 イイね!
平成29年 酉年 明けましておめでとうございます。2017年になりました。
「酉年」です。

明けまして
おめでとうございます。

昨年最後の失敗は、年賀状の印刷ミスでした。
年賀状(60枚)が完成したと思ったら、干支を羊で印刷してました。
60枚全て交換…郵便局の人に笑われました(苦笑)



さて、昨年はほとんど車遊びも出来ず、何をしていたのか…(>_<)
あ、二ヶ月間くらいは、地震の後処理をしていたな^-^;;;

時間がなかった訳じゃないのですが、終始、子供達の面倒を見ている奥様がいるので、自分だけ車遊びするのに気が引けて…^-^;

とはいえ、段々と手が掛からなくなってきている子供達。
今年は、もうちょっと車遊び出来るかなぁ。

ということで、今年も宜しくお願い致します。
Posted at 2017/01/01 09:02:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自分の事 | 暮らし/家族
プロフィール
「自動車税。初めてネット・クレジットカード決済をしてみた。」
何シテル?   05/13 23:35
SR13Bです。よろしくお願いします。 好きな物 : 機械系全般が好きです。 好きな食べ物 : カロリー 嫌いな食べ物 : 手羽先や豚足など、生きてい...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
Parts-fan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/01 08:53:07
 
付録解説 VOL.1 ロータリーエンジン 外歯歯車と内歯歯車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 10:12:10
NAVITIME/一般道路、有料道路ルート検索 
カテゴリ:高速道路/ルート情報
2011/05/06 11:40:57
 
お友達
年を取り、みんな車遊びを辞めていってます・・・。
何方か、一緒に遊びましょう!!
81 人のお友達がいます
伸(しん)伸(しん) * RzRz *
石@RJ077石@RJ077 * blackbird改blackbird改 *
I 兄弟の兄I 兄弟の兄 * おぬまおぬま *
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
6台目となる、現所有車になります。 本当は40才になったら購入しようと思っていた車なの ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
双子が生まれると言う事で購入した、うちの奥様用買い物車、ならびに家族用ドライブ車。 今 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
3台目の車です。 この車が、私にとって一番大切な車です。 主に学生時代のデートカーとして ...
日産 180SX 日産 180SX
ずーーーーーっと、とある会社の駐車場に起き続けていた車^-^; 色々と装備されているので ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.