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SR13Bの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2012年1月8日

HKS/EVC 5 <取り付け:車内配線・結線作業> … (3/3)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
さて、予め、インナーフェンダーから車内に引き入れた配線を助手席側足下まで持ってきます。

そして、写真の赤矢印部のファスナを外し、カバーを外します。
2
カバーを外すとECUが出てきますので、これを外します。
3
ECUのコネクタ接続部は、このようになっています。
写真赤枠部は、使用されない箇所です。
この状態と…
4
この図を見比べて、必要となる配線を必要となる箇所に接続します。

配線の接続方法としては色々とありますが、私は半田付け派です。
オーディオとか、ライトの類いには便利な圧着端子を使いますが、ここぞ!って箇所は、基本的に半田付け+絶縁テープ(もしくは、熱収縮ゴム)作業としています。

電気系故障は嫌いですから(^_^;)

--
Special Thanks:

 配線に辺り、資料等々をご提供頂いた深ネギさん。
 本当に有り難う御座いましたm(_ _)m
 非常に助かりました。
5
コネクタ側はこのようになっています。

さて、大嫌いな配線作業を進めましょう。
なお、作業箇所は奥まった箇所ですので、結構辛い体勢での作業となります。

p.s:接続する配線を見つけるときは、くれぐれも慎重に行って下さい。上記図と実物を見比べ、配線図がどっちから見ているのかをキチンと把握してから作業して下さいね。これを間違うと、全く違う配線とつなげてしまいますから。
6
配線が終わったら、配線ルートを綺麗にし、逆手順でカバー類を付けていきます。

これで、EVC取り付けの一連作業は完了です。
EVC設定については、取扱説明書に従っていけばOKです。
7
これで作業は終了です。
ボチボチと時間の掛かる作業となりますので、時間に余裕があるときに作業された方が、ミスも少なく、安全に作業が出来ると思います。
8
番外編:

主たる作業の他、折角色々と外すのであれば、その機会に目視点検くらいは。
その時に見つけたもの。
ゴムに亀裂が…
ボチボチと寿命が近そうです^-^;;;

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この記事へのコメント

2012年7月29日 9:41
通りすがりの者ですが・・・
ブーストコントロールが行えるPFCに、他社のEVCを取り付ける意味は何でしょうか?
ブローが怖くて使えない組み合わせです(笑)
私なら迷わずコマンダーを買うかなぁ。
コメントへの返答
2012年7月29日 12:46
コメント、有り難う御座います^-^
ブーコンは、P-FC制御の反応速度がやや遅い事と、ブーストの安定化を目的としています。(P-FCだけだと、希にオーバーシュートしていましたので)
つまり、ブースト圧自体は何ら弄っていません。保険的目的です^-^
なお、ブーコンの仕組みを考えると、他社のEVCだからといった意味は、特にないと思います。

”P-FC+ブーコン=ブロー”の危険性というのが私には理解できません。元々、費用対効果が高いECUがP-FCと言うだけで、P-FCの機能が十分であるとは思っていません。
また、コマンダーは制御機器ではないため、ブーコンとコマンダーを比較されている事がイマイチ理解できません(>_<)
(ちなみに、コマンダは付けて居ます)

ご質問とご指摘がイマイチ掴めず、この様な返答になって申し訳御座いませんm(_ _)m

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