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SR13Bの愛車 [マツダ RX-7]

クラッチペダル部のスイッチ修理

カテゴリ : 内装 > ペダル・パッド > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年08月06日
1
6型以降には、クラッチカットスイッチなる安全装置(インターロック)がついています。
つまり、クラッチを踏まないとセルが回らない(エンジンがかからない)というもの。

このスイッチに不具合が起きると、セルが回りません(苦笑)

作業するには、クラッチペダル上部にアクセスする必要があります。
まずは作業スペース確保のために…
2
シートをいったん取り外します。
3
車内で仰向きになって寝そべり、クラッチペダル部に頭を突っ込む…

すると、このようなものが見えます。

クラッチスイッチは、制御系のスイッチになります。(重要です。)

クラッチカットスイッチは、安全装置(インターロック)だけで使用されるスイッチになります。

なお、クラッチカットスイッチは生産中止になっていました(T_T)
つまり、もう新品は手に入りません。
壊れた場合は、コネクタ部の配線を短絡することでクラッチカットスイッチをキャンセルすることが可能です。

今回、てっきりクラッチカットスイッチが壊れたものと思い、短絡するつもりでした。でも…
4
潜って目視確認すると、あれ?
この構造では、スイッチから出ているロッドがブラケットの穴を通ってしまい、スイッチが動かないのでは???
5
クラッチペダルを手で押してみると…

あ、やっぱりロッドが穴に…

でも、クラッチペダルのガタでペダル側についてるブラケット(穴が開いているもの)が若干左右に動くと、穴の縁にロッドが当たり、ロッドが縮んでいく…
で、ある一定から縁から滑って”カチッ”と戻る。

この音だったんだ^-^;;;
http://minkara.carview.co.jp/userid/752440/blog/40185124/
6
完全にロッドが穴を通ってしまう。
これじゃ、スイッチが入らないよね^-^;;;
7
足下を確認してみると、砕け散った硬度の高いゴムが落ちていた…
これがブラケットの穴についていたのか。
8
仕方ないので、穴に適当なボルトを通し、ナットで固定。

ボルトにスイッチのロッドがあたり、スイッチが動くようになるはず。

ってことで、無事に動くようになりました^-^

ただ、純正ではあえてゴムのようなものが採用されていたということは、ちょっと柔らかめの素材の方が良いのか…
この部品は、おそらくは単体で売られていないんだろうな…
何か流用できないか、探してみます。

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この記事へのコメント

2017/08/07 10:31:27
ホムセンの素材コーナーにクッションゴム(円形)がありますが、固定を考えると車用のプラリベット(フェンダーライナーやバンパー固定用)が使えるかも?

恐らくは他車との共通部品であろうストッパー、純正部品を注文された方が賢明かも♪
コメントへの返答
2017/08/07 11:15:52
穴の径は、計ってはいませんがφ8~10程度。
プラリベットでは、ちょっと難しいような…?
クッションゴムを接着って手はありますね^-^

グロメットが使えないか?とも思いましたが、中心部のゴム厚が薄すぎて断念しました^-^;;;
ただ、手を加えれば、グロメットでもOKかも。

これと似た部品がブレーキ部にもあるのですが、これはブレーキペダルユニットとしてしか売ってなく、単品での純正部品販売はないのです(>_<)
まだ調べてはいないのですが、おそらくは、クラッチ側のこの部品も同じかと…
2017/08/08 00:33:26
私のページに互換部品の記載をしてます。
13シルビア用のウレタンが使えますよ。
コメントへの返答
2017/08/08 01:56:07
タイムリー。
ありがとうございます^-^

今し方、私もS13のものが流用可能でありそうであることを調べついたところでした!!

500-弱で安いもののようですから、いくつか注文しておきますかねぇ。
2017/08/08 07:30:58
Misumiのストッパーボルト(樹脂付き)とかで対応出来ません?
コメントへの返答
2017/08/08 09:52:05
寸法を測っていないけど、あのストッパボルトって樹脂高が10mmを超えていたような…?
とすれば、取り合い的にちょっと厳しいかも。

しかし、さすが装置ものの設計マン(笑)

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不意を突かれたから、一瞬の擦れ違いだったけど。」
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SR13Bです。よろしくお願いします。 好きな物 : 機械系全般が好きです。 好きな食べ物 : カロリー 嫌いな食べ物 : 手羽先や豚足など、生きてい...

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