• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

xxゆかxxのブログ一覧

2017年04月22日 イイね!

ラリーのオフィシャルはどったんばったん大騒ぎ

4月15日に群馬県藤岡市で開催された
東日本ラリー選手権第3戦
群馬ラリーシリーズ第1戦のオフィシャルに行ってきました

当初はリグループのTCという話だったのに
+スタートゲートの設営とパルクの誘導
全く予定になかったTC0のカード書きとかしてました
そもそも集合場所がメールで来たのが違うとか
さすがマツダだなと言うしかない(笑)

愚痴ってもしょうがないので
今回がコドラデビューの竹内源樹さん特集

ノートの清書をする源樹さん



Genki号にチェンジ



まもなくスタート



しかしこの後、残念ながらリタイア(。>д<)
また群馬ラリーでお待ちしてます

Posted at 2017/04/23 01:34:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2017年04月13日 イイね!

フッジッサーン

4月2日に静岡県裾野市で開催されたTGRラリーチャレンジin富士山すそのに参加してきました

今回ももちろん交通安全ぐんまちゃんと一緒



当日までにいろいろあってぐだぐだな気分でしたが
レッキ受付の裾野市役所の隣の公園でミニリュウをゲットしたので気分ageage


レッキを済ませてスタート&サービス&ゴール会場である裾野総合公園へ
今回のサービスは去年の福島でご一緒したKさんクルーと合同
ナビさんに「前ゼッケンだから何かあったも聞けるから安心です」って言ったらナビさんに「私、知らないのに~」と(SSラリーは2回目)
台数は85台エントリー、84台出走だけどオフィシャルがベテランなのでまあ大丈夫だろうと
ドラブリで用意していた嫌味な質問は胸に秘めておくw
(ちなみに唯一の不出走はモリゾウことトヨタの社長です。サービスパークが目の前だからよーく観察しようと思ったのにw)

モリゾウ選手よりステッカーのプレゼント





SS1は公園内のギャラリーステージ
スタートしてすぐに三角形を1回半回るんだけど、そこに設置された3つのパイロンに接触したらペナルティ
タイム遅くてもいいからせこく走ろうとドライバーさんと打ち合わせしてスタート
フィニッシュでパイロンタッチを告げられるorz
最初のパイロンの時、左でちょっと音がしたんだけど縁石かな?と思っていたらパイロンでした
このパイロンタッチがなければクラスベストだったのに~とたられば

TC2のイン待ちの時にちょっと時間があったので、Kさんや他のクルーにタイムを聞きつつ、「でも5秒くらったから今日のラリーは終わった」と軽めのプレッシャーを掛けて回るw
SS2は3キロ弱の林道SS
そつなくこなしてフィニッシュ
TC3がその先なので、インまで10分ほどなので、ヘルメットかぶってシートベルトしたままTCへ
TCエリアに入って時間調整をしていたら、電波時計を載せていたのがオイル缶だったので思わず「5W30」って言ったら
計時役員の方に「オイル缶ですねって言った人はいたけど、粘度を言った人はいなかった」と笑われる
「粘度は大事ですから」と、時間になったのでタイムカードを渡してSSスタートへ
SS3は約5キロの典型的な林道で、ラリチャレではめったに使わない下りもあり、しかも下った底がグレーチングというトリプルコーションもある難しいSS
連続コーナーも多数あり、思ったよりスピードが乗るので読むタイミングがちょい遅れる
例のグレーチングの箇所は、十分に減速したけどフロントのアンダーガードをこする
まあそれくらいは想定内ということで、やらかさなっただけでOKということでサービスパークに戻る
サービスのインまで時間があったので、前ゼッケンのタイムチェック兼嫌がらせプレッシャーノートを持ってタイムを聞いて回る
ターゲットタイムは前クラスのアッスルヴィッツのNさん
群馬ラリーでもライバルになるので念入りにwタイムチェック
本人は乗れてな~いとややぐったりな感じでしたが、いやいや、速いですから!
同じクラスの前ゼッケンもタイムチェクしつつおしゃべり
群馬ラリーだと良くも悪くも同じメンバーが多いのでTCイン待ちの間に和気藹々(しつつプレッシャーを掛けるw)なのですが
ラリチャレだとインまでの時間が短いこともあって、イン前に他のクルーと話したりとかあんまりないんですよね
今回は同じクラスにKさんもいるし、あのギャップどうでした~とかおしゃべりできて楽しかった
ラリーって長丁場だから、SSのタイム競うのももちろんだけど、他のクルーと交流するのも大事なお仕事なんですよね~

サービスインして、時間通りにアウトしてリグループへ
ここであれ?と
SSはスタートしてるけど、その割には車が詰まってないか?
と思っていたら、なぜかいたメープルのバカから「赤羽さん上でやっちゃった」との情報が
ということは一度SSが止まっている可能性がある=時間通りにコントロールエリアに侵入できない?
自車でコントロールエリアに侵入できない時は、コドラは車から降りて徒歩でコントロールエリアに入ることができるんだけど、目視で歩いているコドラさんがいないぞ
と思っていたけど、イン予定3分前になって、あ、これは歩いて行かないと間にあわないということで車を降りる
前前ゼッケンのKさんクルーのナビさんがいたので、「イン何分ですか?」って聞いたら「53分」と
腕時計見たらもう53分になってる!
ナビさんに「53分のうちにタイムカード出して~」っと一緒に走る
無事にタイムカード提出
うちのタイムカードも無事時間通りにイン
「遅着でペナルティくらいたくないですよね~」といいながら車に戻るが、後ろゼッケンのコドラが来ていない
我々のクラスはチャレンジクラスなので、ラリー今日が初めてというクルーもいるのですよ
そしてクソなラリチャレの初心者講習会及びテキストでは、インに間に合わない時の対処法は教えていない
というわけでおせっかい発動
後ろゼッケンに「イン何分ですか?」って聞いて、聞いた時間が絶対に車ではコントロールエリアに間に合わないので歩いて行った方がいいですとインフォメーション
クラスの後ろのほうだと思うんだけど、「イン間に合わない時のやりかた知ってる?」って聞いたら「知らない」というので
「コドラは車下りていいので、TCに行って時間になったらタイムカード提出して」と
その次のクルーはインに間に合わない時のやりかたわかっているというので、次の車も来ていないので、横にいたギャラリーの人に「わからない人がいたら教えてあげてください」と言って車に戻る(エントラントよりギャラリーの方がルールに詳しかったりするしw)
今度こそせこせこ走ろう!とギャラリーSSスタート
フィニッシュの先でメープル赤羽86が見事に大理石の像にどっかんしておりましたわ
(ドラブリで、フィニッシュ後が危ないからコーション看板立てておいたから気をつけてと言われたのに、全開で行ったそうです)
そしてストップでまたパイロンタッチを告げられるorz
もう最初のパイロンタッチの時点で目標は無事完走なので、安全に行きましょうと林道SSへ
SS5と6はセクション1のSS2と3のリピート
SS5はそつなくこなしフィニッシュ
前回よりタイムアップ
そして鬼門のSS6
前回が読みが遅れた部分があったので、早め早めに読むので、早かったら早いとか待ってって言ってくださいとお願いしてスタート
例のトリプルコーションのグレーチングの前になぜかノートに入っていなかったギャップで下回りを打つという、まあスピードが乗っていたんだろうねという想定外もありつつ
例の場所では慎重にスピードを落として通過してフィニッシュ
こちらもタイムアップ
最終TCは早着OKなのでさくっとタイムカード提出
ここで唯一のタイムカード書き間違えがあったけど、ペナルティ取られないし、あの小坂君も間違ってたしということで
「ここ間違ってますよ」と言ったら「あえてです」と言い張るので、さすがだwと思いながらパルクフェルメへ
天気予報で、夕方から雨の予報で、雲行きもそんな感じだったので、片付けられる荷物はさっさと片付けて、着替えて
あ~、でもここからが長いんだよな~と思っていたけど、意外に早く暫定が出て、抗議もなく正式結果になったので
「すげえ。ラリチャレなのに」と言いながら表彰式会場へ
表彰式も長いのがラリチャレなんだけど、今回はもう正式結果が出ているということで(暫定が出るまで、ラリチャレ初めての人インタビューとかあって、早く帰りたいのに長いのよ)さくっと表彰式へ
オープンクラス優勝のインプのクルーがいなかったり(ちなみにコドラはみくみく号のT田さん)してオープンクラスは後回しにされたりとかありましたが
全部終わっても1時間以内という驚異的な速さでした
最後に残った片づけをして、赤羽号を引き上げにきたこうたさんと話たりしても7時前に会場を後にできたという
林道SSで誰もやらかさなかったというのも大きいけど、オフィシャルがきちんとしてるとこんなにもストレスなく進行できるんだなと思いました

次のラリチャレは4月23日開催の長野県戦と併催の木曽の予定です
その前に群馬ラリーシリーズ第1戦ミカボでオフィシャルやります
エントラントにストレスなくラリーを終えてもらうよう頑張ります!
オフィシャルですが差し入れはいつでもOKですw
おまつり広場のリグループでTCの役員やってます
林道ギャラステとスタート&サービスの見学OKなので遊びに来てね


展示車の中に、フルスモークのヴィッツがあったので
「新しいマジックミラー号だ!」って言ったのに誰もわかってくれなかったw



Posted at 2017/04/13 19:46:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2017年03月20日 イイね!

ジャリパークへようこそ

2017全日本ダートラ選手権第1戦丸和に行ってきました





コース図
また今年も逆走です




差し入れを渡したり、メープルブースにご挨拶に行ったり

4569北村号




北村組長にサインもらった





ラリーの時のお守りにするのだ(免許証と競技ライセンスは競技中持っていないといけないから)
なおこのパスケースはソメミヤ~ノ、黒岩満光、遠藤ミチロウさんのサインが入っているカオスなパスケースw



お昼のギャラリー抽選会が行われる会場に行くと見覚えのある86が





先日のジムカーナ講習会でお世話になった西野選手の86でした

抽選会ではYOKOHAMAのカイロにも保冷剤にもなる謎の物体をゲットしました


第2ヒートはメープルの稲葉選手の息子さん二人とポケモンGOしながら観戦
自分と同レベルでポケモンGO語れるフレンズをゲットだぜ!
稲葉選手の走行の時はさすがにポケモンGOは終了して応援
ベストタイム更新!からの最終出走であるnazoさんの走行をドキドキしながら見る
ベスト更新ならず、稲葉選手優勝!
やったー!!


ダートを速く走れるフレンズ




天気はよかったけど風が吹くと寒いくらいだったので、風邪気味だったのもあり表彰式を待たずきたくりこ

やっぱりダートラは面白いです
今年は今庄行ってみたいな~
Posted at 2017/03/20 10:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートラ! | クルマ
2017年03月09日 イイね!

納車ラリーのオフィシャル慣らしオイル交換からのサプライズパーティジムカーナ

2月25日
群馬の千明自動車までプレオ君を取りに行く







受け取ったら赤城神社でお祓いしてもらおうと思ったけど、行くまでに壊したくないのでwやめる
びびおより200キロ重く、3気筒なので感覚を掴むのがなかなか難しい

2月26日
宇都宮のろまんちっく村をスタートゴールに開催された第1種アベレージラリーのオフィシャル
役務は計時委員長
といっても計時係は二人(なおもう一人の計時係は時間計算できる電卓を忘れないようにと言っておいたのに忘れたw)
計時と言っても、前もって送られてくるCPの控えで計算した減点と
エントラントが提出したコントロールシートの減点と見比べて間違いがないか確かめればいいんでしょ?
とゆる~く考えていたら、まさかのエントラントの7割がコントロールシートの書き方(=減点)を間違っているという
時間計算のできる電卓を持っているエントラントに手伝ってもらってなんとか成績を出す
ぐったりである

翌日より月末月初めの仕事が一番忙しい時期に入る
なんとか時間を見つけて慣らしを進める

3月4日
なんとか500キロはクリアしたので千明自動車に行ってオイル交換と夏タイヤに交換してもらう
スマーク伊勢崎に寄ったら、群馬の物産展のお手伝いでぐんまちゃんが来ている!
というわけで2ショット



ぐんまちゃんかわゆくて死ぬる

夜は宇都宮でメープル代表の赤羽さんとラリー部部長の還暦を祝うサプライズパーティ
サプライズは大成功!
心苦しくも二次会はパスし、帰宅

3月5日
JAF栃木主催のジムカーナに学ぶドラテクレッスンのため、ツインリンクもてぎへ
この時期の茂木に行くなら絶対に外せない、もてぎの道の駅で苺を購入
もてぎの道の駅で売っているとちおとめは、同じとちおとめでも甘さが段違いなのだ
保冷バッグに苺2パックを詰めて会場へ向かう

私はドライバーとしては競技会はもちろん、こういう講習会もはじめてだが
ダートラのギャラリーとラリーのコドラで事前に何をやるのかだいたいわかっているので
受付までの時間で荷物おろししたり、ゼッケンを貼ると思われる場所を拭いたりして、事前準備はばっちりであるw




受付を済ませ、開会のあいさつのあとに講師陣の紹介
全日本クラスの贅沢な講師陣である
4グループに分かれて、スタートからのフルブレーキ、スラローム、8の字、定常円の練習
そもそもまだ車に慣れてないのでドラテクをどうこうという問題ではないw
定常円なんてただパイロンの周りをぐるぐる回っているだけであるwww
休憩を挟んでミニジムカーナ
コースはこんな感じ



スタート前に、同乗してくれた講師の方に「ラリー屋だからノートあれば完璧なんですよね」と吹かしていたら
まさかの講師が8の字の入りの指示を間違えるw
弘法も筆の誤りですな

最後は講師の車での同乗走行
ダートラともラリーとも違うGの掛かり方にびっくり
そして講師陣の走りを見ていると、なぜあんなにパイロンに近づけるのか、本当に神業だと思った

ジムカーナはコースを覚えられないwので無理だけど、8の字は練習になるのでどこかで練習しようっと


苺を買ってスタンプラリーのはんこを押してもらったら
もてぎの道の駅名物のジェラートの50円引き券をもらったので帰りに再び道の駅に寄ってくっそ寒かったけどおとめミルク食べました
だって有効期限までに来る予定ないんだもん

帰りに寄ったポケットパークでヨーギラスもゲットできたし、疲れたけど有意義な一日でした
Posted at 2017/03/09 18:48:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2016年11月14日 イイね!

塩那峠に行って来ました

近いのでいつでも行けると思っているとなかなか行かない塩那峠
11月30日でゲート閉まってしまうし
ちょうど紅葉の季節だし、ということで土曜日に行ってきました





おなじみの啓介が直ドリできたコーナー




京一さんと清次がギャラリーしてたとこ





望景




お月さまがきれいでした






あとは年内にいろは坂に行く!

Posted at 2016/11/14 19:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「日曜日 はラリチャレ福島でーす」
何シテル?   09/06 19:26
ゆかです。 みんカラは交流と情報収集メインで利用していきたいと思います。 須藤京一が好き!という理由だけで黒のエボ3を買いました。  今はヴィヴィオに乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

0カーしてまいりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/20 19:28:00
関東ダートラフェスティバル その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 21:51:07
今年もキャベツを頂きました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/02 00:43:09

お友達

ラリースト、コドラさん、エボ乗りの方、スポーツカー乗りの方、土系競技屋さん、お友達になってください♪コメント付けるの下手ですがブログは楽しく拝見させて頂きます。
24 人のお友達がいます
チョンバチョンバ * 諒@evo1(MT限定)諒@evo1(MT限定) *
cuscocuscoみんカラ公認 ピロリンちゃんピロリンちゃん
らんこぺらんこぺ ダートラしんちゃんダートラしんちゃん

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ ハチロクくん (スバル プレオ)
びびおさんの不具合が多発するので某千明自動車の社長の口車に乗せられて購入に至る
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2008年9月納車。「ほぼノーマルです」という中古車屋の話だったけど、開けてみるといろい ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
エボ3から乗り換えました。コンパクトカーベースの割には意外に大きく感じます。乗り心地はエ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
急遽、足車として購入。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.