• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイチムのブログ一覧

2010年10月26日 イイね!

やばいw

やばいwこんなに寒くなるとは思わなかったw
先週日曜の奥志賀林道の紅葉ドライヴはまさに奇跡でした。
だってもう雪で閉鎖されてるみたいなのでw

写真は奥志賀林道を走行中に撮った1枚。
色鮮やかな風景が現れるたびに(」;゚ロ゚)」オォッ!!を繰り返し叫んでいました。
暖かくて、本当に最高の1日でした。

次は雪化粧ですね!北アルプスは冠雪してからが本気ですw


-----


現在のプライオリティTOP3

(1) ストーブ・こたつの準備 ← 緊急
(2) スタッドレスの準備 ← 緊急
(3) サーキットの準備

ToDo 管理ってどうやればいいの~orz
Posted at 2010/10/26 22:14:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年10月24日 イイね!

紅葉ドライヴ

紅葉ドライヴ土曜日は、母校の学園祭に行く前に寄り道で奥志賀林道へ紅葉ドライブに出かけました。(寄り道といいつつ、三脚とNDフィルターとレンズをしっかり装備していったのはなぜだろうw)

もう色あせ始めてるところかも…と思いましたが、ラッキーなことに、ちょうど見ごろを迎えたあたりでした。
赤・黄色・オレンジなどいろんないろに染まった木々の中を駆け抜けるのは、新緑の時期と同じようにとても気持ちがいいものです。奥志賀林道は何も無い山中を50km以上にわたって駆け抜ける1.5車線の道です。ちょうど紅葉シーズンだったのでそれなりに多くの車とすれ違いました。でも走ってて前につまるようなことは殆ど無し。わき見しまくりでスピードなんか出ませんw
既に陽が昇ってて、渓谷の撮影時に逆光になってしまったのが悔やまれます。
といっても大したものは撮れませんがw レンズだけでもいいものにしたいなぁ。

帰りは高速で飯山から一気に豊科まで帰還。

夜は、某C.C.に上っていく道でちょっと練習。ほぼラリー。
3往復くらいしたのですが、最後のフルブレーキで制動が悪くなったような…
下りるとなにやら香ばしい匂いがwフロントブレーキがフェードしかけてました。若干白煙が出てました。
うーん、来月サーキットに行く予定があるのですが、これだとまずいかなぁ。
ヘルメット・グローブ・ブレーキフルード・ブレーキフルード交換治具・サーキット参加費(?)・エンジンオイル。。。
出費やべぇ/(^o^)\
Posted at 2010/10/24 22:24:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2010年10月23日 イイね!

足まわり異音

少し前から、リアの足回り付近から異音が。
小さい段差を乗り越えるとき、ガコッガコッという音が出ます。
(たとえば、穴があって、そこにその穴の径より少し小さいボルトを入れて、ガタガタ当てる感じ。)
車高調を入れてるのですが、最初はこんな音しなかったような…

とりあえず、以下を確認。
・ロッドナット
・アッパーマウントのナット
・バネのロックシート
・ブラケットロックシート
・リア荷物・工具

あとは、以下を見る予定
・後部座席はずして異音確認
・ピロボール注油⇒禁忌という情報がw
・リアジャッキアップしてサス揺する
・車高を上げる
・足回りブッシュ類の確認
・アッパーマウントの交換??
・最悪純正に戻す

すごいピロアッパーなせいな予感がするんだけど…
ぐぐってみると、スバル車はリアからの異音がどうのこうのという記事も見つかって悩ましい。
(フロントからは異音しないんだよなー聞こえないだけかもw)
逆に、ピロアッパーだからこれが正常ですって言われたら、それは全然いい。
気になってるのは、これが異常なのかどうか。

どこか、ギャップのある道を走っているのを再現できるような装置を持ってるショップはないものかw
Posted at 2010/10/23 00:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2010年10月22日 イイね!

紅葉ドライブ準備

紅葉ドライブ準備ですね!

去年は開田高原で紅葉を満喫しましたが、今年はまだ1回も紅葉を満喫出来てない。。。
多分、ここで行かないともう楽しめない(笑)
信州は紅葉のスポットたくさんありそうなんですが、多すぎてよくわからないかも…

☆自分用メモ
・大峰高原 大カエデ
・旧篠ノ井線廃線
・すさど
・白山スーパー林道
・奥志賀林道
・新穂高ライトアップ(温泉入りたい・駐車場)
・猿橋←絶対に行く
・北アルプス大橋
・京都!
・いろは坂(渋滞⇒インのさらにインを抜ければry)
・野麦峠
・秋山郷
・http://travel.nifty.com/special/autumn/kouyou/ken_iro/20/1.htm
・長野の紅葉は既に終わってる?!Σ(゚д゚lll)


あぁー、C-PLフィルタ買うの忘れてた…なんで美ヶ原でなくすんだよ俺
Posted at 2010/10/22 01:33:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2010年10月21日 イイね!

アジアンタイヤ

最近AUTOWAYの勢力ぱねぇっすね。
車関係以外のサイトを見てても、体格のいいおっちゃんが「これがタイヤの適正価格だ」と煽ってるバナー広告を見かけます。

実際AUTOWAYで扱ってるのは激安アジアンタイヤが多いわけですが、国産タイヤと比べると信じられないくらい安い価格で売られています。
ナンカンとかはもうメジャータイヤ。ATR SPORTSも履いてる人いるみたいだし。
フェデラルとかワンリとかNEXENとか…逆にハンコックとクムホはあまり見ないような。
これらのタイヤは、まぁ普段街中で60km/h以下の安全運転しかしない人にとってはまさにお買い得中のお買い得ですよね(タイヤライフとかあまり良くないのもあるみたいですが)。
スポーツ走行をする人も、それなりに遊べるタイヤだと思います。どうせタイムアタックとかしないで遊ぶだけなら、安いタイヤでたくさん遊んだ方がいいですしw特にドリフトとかそうですよねぇ。ドリフトやってる人って年間何本タイヤつぶすんでしょうか。。。

ただ、スタッドレスについてはあまり良い評価を聞きませんね。
ナンカンのスタッドレスは「スタッドレスの形をした夏タイヤ」と言われてますねw
スタッドレスは、ただ単に摩擦があればいいような夏タイヤと違って、すべる場所でのトラクションが要求されます。そこらへんの技術は技術力があるメーカーの方がいいのかも。でもそのうち東南アジア系のメーカーでもしっかりしたスタッドレス出してくるのかも?(でも雪降らないからテストできないようなw)

こういうタイヤって、実際車につけて1回走ってみたいですよね。
AUTOWAYが全国回って試乗会をやってくれればいいのに!

まぁでも、自分の命をハガキ4枚分の面積で守ってくれている部分ですから、信頼できるタイヤを履きたいものです。
Posted at 2010/10/21 23:14:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #インプレッサ POTENZA Adrenalin RE003 215/45R17 http://minkara.carview.co.jp/userid/752717/car/667844/8655705/parts.aspx
何シテル?   08/20 00:18
長野県は安曇野あたりに生息している軽い残念インプ乗りです。週末の夜は某高原を通る峠道に稀に出没します。 ■いろんなスペック □クルマ GDA-Cに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【DIY】ブレーキキャリパー・オーバーホール/ホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/13 21:18:26

お友達

スバル乗りの方、スポーツカー乗りの方、走るのが好きな方、ドライブ好きな方、痛車乗りの方、ぜひぜひお友達になりませぅ。
#痛車を許容できない人ははごめんなさい( ・ω・;)
9 人のお友達がいます
あきさん@GDBあきさん@GDB rino☆rino☆
パスター@甲信越パスター@甲信越 satoru☆satoru☆
れんじ(仮)れんじ(仮) ゆーすけ@GRBゆーすけ@GRB

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
免許取得後1か月経った2009年11月29日に42,000kmで購入。 改造箇所はあまり ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
主に父が使用している車。 メンテナンス記録用。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
主に母が通勤・買い物に使用している車です。 私からのプレゼント車です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.