• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

megane16v_x3のブログ一覧

2016年04月21日 イイね!

マフラーすっぽ抜け

FBには事の次第を載せてありますが、こちらにも。
3月中旬、節目の誕生日を目前に控えた日曜日。娘のパスポート受理に立川へ。終了後娘は都心へ。私はイシバシに寄って駐車場無料にした後、一人帰宅しようとパーキングビルを出たとたん
「ブボボボボボ~」
族車登場(笑)<マイルーテでした。理解するまで2秒かかりましたね。
路肩に避難して下を覗くと・・・アレレ外れてるよ。


JAFを呼ぶもえらい待ち時間を言われ(ここ街中だよ)を言われ「もし保険会社で契約しておられればそちらも検討されては」と言われる始末。保険会社ロードサービスが40分ほどで到着。人生3回目のドナドナ~


ルノ八にてチェックすると第二触媒の後、第一サイレンサーへの接続部分の溶接部分が外れました。




かろうじてつなげることは可能ですが・・・・引っ掛かりがほとんどない。


周辺の状況から単なる溶接外れというよりタイコ内部の劣化と判断>御大+ヤングI君の「再溶接はお勧めしない」で即再溶接は断念しました。実際触るとタイコ側の受け側周辺は真っ黒な上結構グサグサ。もちろん「アクラなんちゃら」とか「フジツボなんちゃら」も浮かびましたが、イロイロな話も聞いていたのでここは純正第一。
センターマフラーは一体物なので、修理は指定箇所をカットし、繋ぐ方式。センターパイプは49,298円、ブラケットが9,288円。すぐに部品手配、1つありまして水曜日夜には治るとのことでした。
代車はルーテ3RS、つまり弟号。都合のいいことに車検で預ける予定だったのです。ついでにオーディオ載せ換えとそれ対応のサテライトSW加工もありましたし。ルノ八にて車入れ替えて、青号は車検へ。

ついでにキャンペーン期間のバッテリー交換とポーレンフィルター部品を購入し、日産カード割引で10万超えました・・・維持費かかる車だね~音変わりました。やや勇ましい方向に(笑)
しかし50歳前日にマフラーが外れるとは・・・前途多難??

PS:それから1月経て、現在93500kmデス。
Posted at 2016/04/21 20:29:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | LuteciaRS | 日記
2016年04月19日 イイね!

クラッチ交換

大変お久しぶりです。
昨年10月、85000km時に実施したクラッチ交換です。

これ、水回り足回り総バラシの大変な作業です。いつも頂ける作業状況写真を見るとよくわかります。



ルノ八Iメカニックの作業により問題なく復調しました。まずクラッチプレート本体は、まだ1万キロ以上楽勝で行ける残量がありました。これだけ渋滞を走っている割には問題なしですね。


それよりレリーズシリンダーがそろそろ寿命でした。外す際の戻りも多かったし、何より渋くなってきてました。交換後はものすごくスムーズに!


気になるお値段は同時交換をお願いしたトルクロッド、ミッションマウント、ニューテックのミッションオイルなど含んだ部品代約12万円、工賃込総額(必殺日産カード割引込) 218,077円。ここまでバラシたら工賃が安く感じますネ。

足回りしつこいくらい点検しましたが、ゴム関係も全く劣化の兆候なし。
ラジエターホースのにじみが発見され、後日交換。今回の作業時に同時交換可能でしたが部品欠品だったため工賃タダでした。

まだまだ乗りますよ~
Posted at 2016/04/19 09:18:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | LuteciaRS | 日記
2015年12月25日 イイね!

ドア枠後のステッカー貼り直し

おひさしぶりです。クラッチ交換詳細もUPしていませんでしたが、MyRS至極好調のまま6年を経過間もなく90000kmを迎えます

さてドア枠後というか横のステッカー、いろいろ対策してきましたが、ついにボロボロで剥がれてきてしまいました。


これはみっともない!というわけで張り替え作業を開始しましたが、はがすのがエライ大変です。ボロボロのくせに接着剤はしつこく貼りついているし


入り込んだところもはがさなければならないし


日が当たってないところは、慎重にやればきれいに剥がせます。


ステッカーなしの状態で行こうかと一瞬考えましたが、やっぱりあったほうがらしいですね。


カーボンシートにしました。貼るのは超簡単!時間比率で90vs10位、精神的には99.9vs0.1位です。


トレードマークの19年記念車にして完成!


ボロボロになる前に貼り換えたほうが数倍簡単でしたね。
Posted at 2015/12/25 15:19:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月17日 イイね!

フロント「パカン」音再発

フロント「パカン」音再発RSの定番、フロントからの「パカン」とかいった異音。MyRSでも最初の春に発生しました。
当時は諸説飛び交いましたが(キャピテ―ション説とかも)結局はスプリング末端部の鳴りでした。私はこのスプレーを矢印箇所に吹き付けて完治(この写真はその時UPしたものです)
この音、今夏復活してしまいました。だいぶ前から段差なんかで出ることはあったのですが、2,3日前からやや荒れたあれた路面でも大きく出始めて、ついに昨日「盛大」に出るようになりました。
念のため「音だけでも聞いてもらおう」とルノ八に電話し、Uさん、Iさんにチェック&対処してもらいました。

Uメカさんの試乗により音確認。その後の懇切な説明によると
・距離の行った車でほとんど再発している
 >私現在83000km
 >ルノー八王子には私なんかより上がいらっしゃいます
・スプリングの樹脂のカバーがふにゃふにゃになっていることも一因
 >但し単品パーツでは出ない、スプリングと一体供給∴高価!
・ダンパーまだまだOK、というか公道オンリーなら足回りは全然大丈夫。
 >私のも全く問題なし(打痕もなし)。
・初回同様のグリースアップするのが対処法。
 >消えなきゃ全バラしかないが、費用高価。
 >機能面で問題ないのでさすがに勧めないし誰もやっていない。

というわけで一通りチェックしてもらい、再度グリースアップを施してもらいました。私が以前使ってたものよりも、ルノ八推奨はもっと粘性の高いシャシーグリスの一種。運転(体重?)が違うと音の出方も違うということでUメカ、Iメカの豪華ダブル確認走行でOK。
「様子見てください」とのことで終了。

帰路、盛大に音の出たみちを小一時間走りましたが、消失。タイヤのバウンドする小気味いい音しかしません。ノイズしないと車が数段上質に、乗り心地までよくなった「気」がします。

ついでにIさんにクラッチの印象を尋ねたところ「まだ大丈夫だと思いますが、重くなりましたね」。
この一言で決意&見積もり依頼!ルノ八が比較的空いている9月末にクラッチ交換します。

今のクラッチは寿命が来ると「滑らず」に「バラバラ」になっちゃうそうなので・・・部品の樹脂化反対(笑)


Posted at 2015/08/17 17:49:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | LuteciaRS | 日記
2015年08月08日 イイね!

AQUA

AQUA昨日の新千歳>紋別、レンタカーのAQUA。
約 33km/L

イロイロご意見あると思いますが、この燃費は少々驚きました。この区間峠も連続しているので決して平坦でうはないのですが・・・とにかく止まらない=信号がない。これに尽きる気がします。あと捕まらないように穏やかな運転を心がけましたが

AQUA,着座位置低すぎ、ステアリングとの関係もいまいちでポジション決まらず、まっすぐ苦手なようで高速では疲れました。一般道のほうがストレスが少ないですネ。先週借りたWISHのほうが数倍好みです
Posted at 2015/08/08 06:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@パフェビール 永遠に参加不能(笑)です。」
何シテル?   01/04 01:56
えーみんカラに引っ越してきましたmegane16vです。よろしくお願いします。あっちこっちへ出没します。 AXで入門した後、メガーヌとクリオに乗り継いでおりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

フロント「パカン」音再発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/17 20:50:14
The F1 展 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/10 21:30:24
交換のススメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/28 07:39:43

お友達

(一部先行軍団のみなさんも含めて)よろしくお願いいたします。
44 人のお友達がいます
pr-sachipr-sachi * マサシIマサシI *
デンジャラス漁師デンジャラス漁師 =pwp-inakichi==pwp-inakichi=
rsport240rsport240 TakeTake

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2009.12- 6台目のルノーになります(新車購入は5台目)。 ルノースポールは初代ク ...
日産 モコ 日産 モコ
2008.3 - 嫁さん車3号車で、PuntoHLXからの買い替えです。ルノー八王子(の ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
2006.1~2009.12 1つ前の所有車です。RSまで行こうかどうか迷いに迷い、ノー ...
ルノー メガーヌ クーペ ルノー メガーヌ クーペ
2005.8~2006.1 3台目のMegane16Vです。弟が新車購入して乗っていたも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.