• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

夏休みの宿題3:ワイパーリフィール2回目

本日はワイパーリフィールでございます。バレオの市販品も出ましたが、純正ともどもちと高いっすよぉ。おとうさんとしてはビール何本??+モチベーションとしてね、ブレードだけ交換したいじゃないですか。工作だし(<これが最大の目的ね)
ということで流用2回目になりますが前回同様ブレードのみの交換を行いました。15000km以上OKでしたから耐久性など大丈夫でしょう。前回はデジカメ不調で写真がきちんと取れませんdしたので今回はきちっと

材料としてご用意いただくところから。
●リフィールブレードPIAA83W

ご存じのとおり、思いっきりボッシュ対応で、われらRSのバレオ対応ではありません。その表記もしっかり


事情により無視します(笑)。実情同じ会社なのにねぇ~・・・
この製品は必要な長さをカットするタイプなので572mmと370mmにカットします。
純正より短いです(理由後述)。

●純正外して以下の品々


加工が不必要なものは以下の2点
1:アタッチメント
2:スチールブレード

加工が必要なのは以下の2点
3:エンド部品
 裏側のツメをきれいに壊して??外します
 そして上部に穴をあけます


4:ブレード本体は(以前にもご紹介したとおり)ニッパでブレードとウイングを切断します。1回目に切り離しているので今回はイメージ画像ということで。そんな完璧に切り離さなくても大丈夫です(でした



●では工作開始
まずこれ、毎度おなじみHOLTSのブチルゴム~私の工作では登場回数多し~


これでPIAAブレードと純正切り離しウイングとを引っ付けます。中心で合わせてください。PIAA新品側を一度アルコールで軽くふくと密着度up。こちら側にブチルをつけたほうがよくつきます。直線に気を付けて、ブチルゴムは極力少な目にBUT幅広くつけてください。はみ出したら指でなじませればこれも密着度upですから。


>ここで私も当初思った疑問
 そんなことして取れないのか
 ぶるぶる震えないのか
 きっちりつけなきゃだめなのか

、大丈夫です。真ん中と両端をきっちり押さえますし、さらに長い奴は2箇所に抑え金具がつきます。この1年半ブルブルすらしません。そんなに神経質にならずとも「くっついた」程度でOKです。アームとのアタッチメントとエンド部品に隙間ができちゃうことを解消するのが主な目的ですから。


スチールブレードをPIAA側一段目に取り付けて、センターにアタッチメントをはめ込みます。


エンドはこうなってます。ここに加工済みエンド部品を差し込みます。特に再利用するウイング側はきっちり伸ばして入れてください。


裏のツメがないので、まずブチルを山もって固定し、そして、前もって穴をあけておいた穴にタイラップを通します。タイラップの分だけブレードが短かったわけです。


ここで、引っ張ってみてください。実際ものすごく丈夫で、いくら引っ張っても全然抜けません。純正より確実に強力だと思います。もし簡単に抜けてしまうようだと危ないので確認は大事です。

2本完成です。2回目だとものすごく簡単で、20分程度で終了。


あとは装着。新品はふき取りがいいですね~

以下業務連絡です-----

LATINI各位>
炎の歯科医Sさんがカングーコローレ(MT)を購入しましたよ~9月上旬納車予定です。R26Rのステアリング装着したりして??

永尾様>
ワイパー昨日外したんで、こちら優先で行いました。ワイパーなしでは走れないんで
例のセンサー、形状、ピン同じところまで確認しました。抵抗値もほぼ予想以内なのでたぶん同じですよ。次のステップには、Megane16vの表示部(とIFつけっぱなしだぁ)があれば一発なんだけど・・・このパーツ、余分に持ってたんですけど、今は元私のクリオIIについてるんだけどなぁ、新オナさん、ちと貸してくださいませんか??


K君@ウイスキーOFFの件>
結局2人みたいですし(爆)↑Sさんの慣ら&ステアリング交換???もかねて行けるように日時考えましょうね~。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 19:46:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初雪とタイヤ交換とスッポンポン♪ ...
Hiiroさん

ノイズに注意! ワイフの車に格安の ...
ksjetさん

ドライブの無い休日 ピカピカな一日
hiroMさん

STYLE WAGON〜スタイル ...
ぱりんこさん

久しぶりににエスロクに乗りました。
2TG怪さん

2017/11/19◆感冬
pom☆さん

この記事へのコメント

2011/08/08 19:37:08
コメント遅れました。純正センサー&旧車種表示部利用のテスト結果、とても期待しています。
コメントへの返答
2011/08/08 22:34:35
大丈夫そうなので中古部品調達中です。ただ先方が休みに入っちゃったので、実際の入手はお盆休み明けになりそうです。
最悪ダメな場合はセンサーもミラーごと中古で入手予定です。
2011/08/11 12:50:57
お父さんマメやなぁ~

各位、了解しました。


こりゃ、オイラも古いチンク乗ってる場合じゃねーなぁ。
コメントへの返答
2011/08/12 01:17:54
チンク直してるほうがよっぽどまめだと思いますが(爆)・・・
ところでマメといえば、ユーノス加古川のイマズマ??ステッカー、イラストレータ上では復刻終わってるんだけど・・・版権あるからO店長に許可貰わなくっちゃね~数年前FBMで見かけたときに許可貰えばよかった・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@パフェビール 永遠に参加不能(笑)です。」
何シテル?   01/04 01:56
えーみんカラに引っ越してきましたmegane16vです。よろしくお願いします。あっちこっちへ出没します。 AXで入門した後、メガーヌとクリオに乗り継いでおりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

フロント「パカン」音再発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/17 20:50:14
The F1 展 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/10 21:30:24
交換のススメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/28 07:39:43

お友達

(一部先行軍団のみなさんも含めて)よろしくお願いいたします。
44 人のお友達がいます
デンジャラス漁師デンジャラス漁師 * ほげぐまほげぐま *
マサシIマサシI * らふらんす。らふらんす。 *
TakeTake * rsport240rsport240

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2009.12- 6台目のルノーになります(新車購入は5台目)。 ルノースポールは初代ク ...
日産 モコ 日産 モコ
2008.3 - 嫁さん車3号車で、PuntoHLXからの買い替えです。ルノー八王子(の ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
2006.1~2009.12 1つ前の所有車です。RSまで行こうかどうか迷いに迷い、ノー ...
ルノー メガーヌ クーペ ルノー メガーヌ クーペ
2005.8~2006.1 3台目のMegane16Vです。弟が新車購入して乗っていたも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.