• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きょー@ZVW30の愛車 [トヨタ プリウス]

インドネシアタイヤメーカー ATR SPORT ATR SPORT2 215/45R17 

イイね!
カテゴリ : タイヤ・ホイール > タイヤ
インドネシアタイヤメーカー ATR SPORT ATR SPORT2 215/45R17
パーツ単体 パーツ取付全体
ATR SPORT2 215/45R17
2000キロ走ったのでレビューします。

街乗りで600キロ走ると馴らしが終わります。
正直馴らし終えてもあまり変化ありません。
新品時はシャープさがちょっと無いかなぁ~ぐらいです。

馴らし終わってみて、、、街のりからハイペースでワインディング走ってみてのレビューです。
【乗り心地】
乗り心地は非常に良いです。へたなECOタイヤよりソフトです。ドタバタしたり突き上げたり無いですね。柔らかくても、ヨレたりして不安になることはありません。
タイヤの硬度はどこで計っても「55」くらいですね。結構柔らかいです。

【静粛性】
思った以上に静かです。50キロぐらいまではホント静かです。60キロ以上でロードノイズがうるさくなってきます。静かなのはプリウスだからかも。窓開けると結構ロードノイズが聞こえます。
あと、路面の粗いところでは結構うるさいです。

【グリップ】
流石スポーツタイヤです。アクセルがもっさりして加速が苦しい、、、ってくらいです。
ドライグリップは非常に高く、ナンカンのNS2より2段階くらい上って感じします。縦グリップ横グリップバランス良く、共に高いグリップレベルです。鬼門のVSCですが、かなりハイペースでワインディングを走っても介入されません。
ウェットグリップも優秀です。ハードウェットでも不安を感じません。ブレーキング時ハンドル取られたり、挙動が乱れたりしません。

【燃費】
横浜市青葉区(短い上り下りが多く常にエンジン回り燃費の悪い区域です)で通勤で計測してます。
今まで履いたタイヤの中で一番悪いです。極悪です。空気圧調整してもあまり変化ありません。運転方法変えても伸びません。
燃費さえ良ければ文句なしのタイヤです。

空気圧2.5kPa:14k/l 3.0kPa:15k/l
<参考>
・ジーテックスHP2000 空気圧2.5kPa:18k/l 3.0kPa:23k/l
・ナンカンNS2 空気圧2.5kPa:16k/l 3.0kPa:21k/l
・OPTIMO H412 空気圧2.5kPa:18k/l 3.0kPa:20k/l
BS ポテンザ RE-01R 空気圧2.5kPa:14k/l 3.0kPa:18k/l
燃費の良し悪しはタイヤですね。経験上多少のインチアップをしても大きく燃費が変化したことはありません。確かにインチアップすると燃費は伸びなくなりがちですが、、、。
運転方法が一番燃費に影響しますが、スポーツタイヤでは、踏まないと車が進まないですからECO運転できないんですよね。

【ハンドリング】
期待したほどシャープさは無くレスポンスもそれほど速くないです。まぁ、それだけに高速で走ってもピーキーにならず安定したハンドリングになるわけですけどね。
レスポンスがゆっくりなので街乗りで回頭性良くするには、うちのプリウスの場合リアの空気圧を2.1フロントを3.0くらいにしないと楽しいハンドリングになりません。フロントのスタビとダンパーを少し硬めにすればすげー楽しい車になる気がします。

【重さ】
9.6k 普通?やや軽め?
<参考:体重計で量ってみました誤差あるかも>
225/40R18ナンカンNS2:9.6k
225/40R18ZEETEX HP2000 vfm :10.6k
225/40R18KENDA KR20:10.7k
215/45R17ハンコックH415:9.8k


【耐久性】
まだ分かりません。また、そのうち追記します。
購入価格¥26,080

ATR SPORT2 215/45R17 のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

インドネシアタイヤメーカー / ATR SPORT ATR SPORT2 235/40R18

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:11件

インドネシアタイヤメーカー / ATR SPORT ATR SPORT2 235/45R17

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:15件

インドネシアタイヤメーカー / ATR SPORT ATR SPORT2 245/30R20

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:3件

インドネシアタイヤメーカー / ATR SPORT ATR SPORT2 245/35R19

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:11件

インドネシアタイヤメーカー / ATR SPORT ATR SPORT2 205/40R18

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:24件

インドネシアタイヤメーカー / ATR SPORT ATR SPORT2

平均評価 :  ★★★★4.09
レビュー:292件

関連レビューピックアップ

BRIDGESTONE BLIZZAK REVO GZ 195/65R15

評価: ★★★★★

YOKOHAMA iceGUARD BLACK(iG20) 195/55R16

評価: ★★★

PIRELLI CINTURATO P1 195/65R15

評価: ★★★★

MICHELIN PRIMACY 3 205/55R16

評価: ★★★★★

DELINTE DH2 215/40R18

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2 195/65R15

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最低のクルマ http://cvw.jp/b/753176/40600749/
何シテル?   10/20 21:26
まだまだ夢見るお年頃。 ロック好き! ●愛車歴。 ①日産:マーチボレロ(K11)  ・ビンボーチューニング中心 ②...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

友達少ないので募集してまーす。

コメントとかお気軽にください(^_−)−☆
15 人のお友達がいます
youcartalkyoucartalk * 自転車男自転車男 *
倉地塗装倉地塗装みんカラ公認 g.tg.t
tsutolalatsutolala さプリさプリ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
6代目愛車
日産 マーチ 日産 マーチ
初代愛車。
ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
4代目愛車
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
5代目愛車 なんか、悪そうな車になってきた
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.