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刹那鏈鈴の"コペン1300" [ダイハツ コペン]

トーションビームのゴムブッシュをハーフウェイのメタルピロブッシュに交換
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月17日
1
家のコペンさん登録は25年なんだけど製造は20年だから実質8年になります
8年も経つとゴム部品の劣化が目立ってきます

数あるゴム部品のなかで今回交換するのはここ
トーションビームの付け根にあるこのブッシュを今回は交換してやろうと思います


写真の通り見事にひび割れしてます


で、本来ここの部品は交換を前提としていないので
ひび割れていようが交換しません
なので純正部品として出てきません

という訳でどうせ交換するなら強化品!
ハーフウェイのメタルピロブッシュに変えていきます!
2
で、まずはトーションビームを取り外すために
ドラムカバーを外します19mmのナットと割りピンで付いてます
さらに
ブレーキライン、ABSセンサー、サイドブレーキラインを外して(基本10mm)
ドラム本体がフリーになるようにしてからドラム本体を外します12mmのナットとちょっと形の変わったボルトで付いてます


ドラムが外れたら
バネを外すのにショックを外しますがショックのボルトを外すとバネの力で大変なことになるのでパンタジャッキとかで支えるといいと思います


で、トーションビームの付け根に付いてるボルトを外しますが
外した瞬間トーションビームが落ちるので注意
ジャッキで支えながら外しましょう
3
トーションビームが外れましたー

約一時間掛かりましたが。。。気にしないw


慣れればもっと速く出来そうですが慣れるほど作業しないと思います
と言うより今回が最初で最後な気がしますがwww
4
ここからが本番!

一家に一台有るであろう12トンまで懸けれるらしいプレス機でゴムブッシュを外します




再利用はしないのでほぼほぼ無理やり外します
5
ゴムブッシュが外れたらブッシュの外側の鉄のリングを外しますが
これがまた大変

プレスでしようにもリングにピッタリのアダプターは無いし
ピッタリ合ったとしても構造上押し出せない形で

最終実行したのが他の人の整備手帳であった
のを

リングを一部削り取ってリングを外す方法です


ここでも問題発生
金属用のノコギリありません


なので画像に写ってるヤスリでゴリゴリしました


トーションビーム側を傷つけないようにひたすら削ります

削れたらハンマーで叩き出し

片側1時間は
掛かりましたwwwwww
6
やっと純正ブッシュが取れたのでメタルピロブッシュを圧入していきます

この時斜めに入らないように注意です

最初は重いですが入ってしまえば
案外スルスルと入っていきます
7
きっちり入りました!

叩いて金属むき出しになったところはタッチペンなどで錆び対策した方がいいと思います


さてさてもう片方行きますか.....\(^o^)/
8
ブレーキのラインを外してるのでブレーキオイルを入れて
キッチリとエア抜きしてやりましょう!

ついでにドラムとシューの隙間の調整と掃除もしときましょう

時間は掛かりましたが何だかんだだ完成です!


めっちゃ苦労して取り付けても普段全く見えない位置にいる
縁の下の力持ち的なパーツです


インプレはパーツレビューにて!?

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この記事へのコメント
2016/10/18 12:18:22
初めまして。私のコペンも同じ場所が劣化しており交換を予定していたのですが純正に部品は出ないのですね。 ハーフウェイ製だとパーツ単品でどれくらいするのですか?
コメントへの返答
2016/10/18 20:45:13
もしかしたら他車種流用が在るかもしれませんが確認はしてません

メタルピロブッシュですがハーフウェイ30週年記念限定復刻で買った物なので今現在販売してるかは分かりませんが
当時購入価格で21,000円でした
プロフィール
「[パーツ] #コペン メタルピロブッシュ http://minkara.carview.co.jp/userid/753215/car/1602713/8047140/parts.aspx
何シテル?   10/27 12:19
鏈鈴って二文字書いて「リン」って読みます。ちなみに、『カタカナ限定』www ドイツから逆輸入してきた 1300CCの左ハンドルコペンに乗って...
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