• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ti-daのブログ一覧

2013年10月21日 イイね!

ダイビング20131020

8月、9月と何だかんだイベントや旅行で潜れなかったので
約3ヶ月ぶりのダイビングとなりました

そして不安だらけの数年ぶりのボートダイビング…

まぁ、以前からとある魚写真がどうしても撮りたくて
ショップにリクエストしてたんですが(汗)




【潜水地】
ナカユクイディープ

【コンディション】
気温:26.2℃
水温:28.2℃
透明度:13m
最大深度:33.2m

【見かけた生き物】
ナカモトイロワケハゼ
ハナミノカサゴ



ガイドしてくれたオーナーさん曰く↑のビンに一応いたそうですw
何か奥で動いてなような気もしますが…^^;


ハナミノカサゴ

台風の影響し波が高かったのを我慢して臨んだにも関わらず、
お目当てのナカモトイロワケハゼはガイドさん以外は誰も見れず…

数ヶ月前には結構いたらしいのですが、30mオーバの水深で
探し回ることでもできず泣く泣くエグジット。

そして止めの船酔い…orz



他の人が潜る中、1回パスして体力の回復につとめて2本目挑戦…^^;
1本目より波は高くなってましたが、一番最初にエントリーして
一番最後にエグジットすることで何とかリバースを回避ww

また~りと生き物を観察するダイビングにしました

【潜水地】
ナカユクイ

【コンディション】
気温:26.2℃
水温:28.2℃
透明度:10m
最大深度:13.7m

【見かけた生き物】
オトヒメエビ
クロスジギンポ
アナモリコシオリエビ
ヨウジウオ
ヒラメ
モンダルマガレイ
タカクラタツ
テンス(幼魚)
ヒトスジギンポ
ハナミノカサゴ




オトヒメエビ


アナモリコシオリエビ


クロスジギンポ


ヒラメ

いるの分かりますか??


モンダルマガレイ


タカクラタツ?

ログ付けしながらもタツノオトシゴなのかタカクラタツなのかイバラタツなのか
最後まで答えが出ませんでしたが、タカクラタツで合ってるかな?


テンス(幼魚)


ヒトスジギンポ


いい感じに黄昏時になってきたので、ショップ近くの居酒屋『目からうろこ』さんで
一緒に潜った人たちと本日の打ち上げ



明るくて綺麗な女将さんと美味しい料理が名物のお店です^^





σ(^^)お勧めの照り焼きチキンのサクサクパイピザ
ある意味定番で必ず頼む一品ですw





久しぶりのボートダイビングでいつもより疲れましたがとても楽しかったです

がしかし、ブログを書いてる今もまだ少し揺れてる感じがするし、
結論から言うとやっぱり


ボートダイビングは苦手です><


今年はこれが潜り納めになるのかな??
Posted at 2013/10/21 12:29:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | diving | 趣味
2013年07月29日 イイね!

ダイビング20130728

梅雨明け一発目のダイビングに行ってきましたぁ

仕事の都合で100本達成から思ったより間が空きましたが
今年初の真栄田岬です^^




【潜水地】
真栄田岬(ツバメの根)

【コンディション】
気温:33℃
水温:29℃
透明度:15m
最大深度:10.1m

【見かけた生き物】
クマノミ
キビナゴ
カスミアジ
ハタタテハゼ
マダラタルミ
アオヤガラ


クマノミ


ハタタテハゼ


カスミアジ


【潜水地】
真栄田岬

【コンディション】
気温:33℃
水温:28℃
透明度:15m
最大深度:15.8m

【見かけた生き物】
クマノミ
キビナゴ
カスミアジ
ハタタテハゼ
イスズミ
オジサン
クマノミ(幼魚)
ヘラヤガラ
ハダカハオコゼ
オドリハゼ
クロユリハゼ


キビナゴとカスミアジ


ヘラヤガラ


ハダカハオコゼ


クロユリハゼ


オドリハゼ

たぶん↑はちゅらうみさんが見たのと同じ個体かな?

水深15mくらいだと光量が足りません><
ん~、ライトが欲しいww



いや~、キビナゴの群れにそれを狙うカスミアジの群れ、
さらにそれを狙うマグロ等の大型魚!!

食物連鎖の一端を垣間見た瞬間でした。
Posted at 2013/07/29 01:02:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | diving | 趣味
2013年04月28日 イイね!

ダイビング20130427

少しずつ暖かくなってきたので2013年初のダイビングに行ってきました

そして、 ついに…      ついに…



100本ダイブ達成で~~す



思い起こせば大学生時代にライセンスを取り、就活や卒論、
社会人になってからは椎間板ヘルニアも発症し全く潜れない
時期もありましたが、十数年目にしてやっと達成ですww


せっかくの100本記念なんでいつもとは少し違うことをしてみたいと
思ってたのと、以前から『100本の時には一緒に潜るからな!』
言われてたのでバブルボックスさんのオーナーをガイドに指名して
人生初のジンベエザメ・ダイビングをやってみました


記念スタンプw

大まかな流れとしては漁港に集合してブリーフィング ⇒
ボートで沖合に移動 ⇒ エントリー ⇒ ジンベエザメと戯れる
って感じです^^


【潜水地】
ジンベエポイント

【コンディション】
気温:23℃
水温:22℃
透明度:10m
最大深度:18m

【見かけた生き物】
ジンベエザメ
ツムブリ


このボートで生簀のある沖合に移動。


生簀の中にエントリーすると~


5mほどのジンベエザメがお出迎え


正面から近づいてくるとかなりの迫力です!!



ジンベエザメの肌はやっぱりサメ肌でした(笑)


ジンベエ君と一緒にww


これはお約束ですね

ってか、今見て気付いたこと…

日付が間違ってるww


2本目は場所を移してσ(^^)のホームである砂辺No.1

防波堤の工事中でエントリー場所が変わってましたが
ショップから近くなったのでこっちの方がいいかも(笑)

【潜水地】
砂辺No.1

【コンディション】
気温:23℃
水温:22.1℃
透明度:5m
最大深度:19.1m

【見かけた生き物】
キリンミノカサゴ
ゾウゲイロウミウシ
イバラカンザシ
オランウータンクラブ
コールマンウミウシ
ツユベラ(幼魚)
ミドリリュウグウウミウシ
タマゴイロウミウシ
イソギンチャクモエビ
キンセンハゼ
クモウツボ
ミナミスズメダイ
クロスズメダイ(幼魚)
シマキンチャクフグ


キリンミノカサゴ


ゾウゲイロウミウシ


オランウータンクラブ


ミドリリュウグウウミウシ


クモウツボ




ダイビングのあとは恒例の打ち上げw
今回はσ(^^)の100本ダイブお祝いも一緒にやってくれました

ここでも素敵なサプライスが



実名入りのオリジナルラベルの泡盛のプレゼントがありましたww



σ(^^)が車好きってのはスタッフみんなが知ってることですが、芸が細かい((爆))


ショップのスタッフも笑いながら『次は10年後に200本記念ですねぇw』
とか言ってましたが、これからも無理なく適当に?細く長く続けて行きたいなぁ
Posted at 2013/04/28 13:52:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | diving | 趣味
2012年11月17日 イイね!

ダイビング20121117

例年なら寒くて冬眠してる時期ですが、前回のダイビングで98本になり
年内100本達成!という目的があったので1ヵ月ぶりに潜ってきましたw

午前中はこの時期には珍しく南風だったのでポイントは真栄田岬
思ったより人はいましたが夏のピーク時に比べると全然少ないww
なので、お久しぶりに青の洞窟に入ってみました!!



エントリーの際は太陽も顔を出し、透明度もバッチリ


【潜水地】
真栄田岬(青の洞窟)

【コンディション】
気温:25℃
水温:24.5℃
透明度:17m
最大深度:8.7m

【見かけた生き物】
クマノミ
グルクマ
ツバメウオ
ダツ
シモフリタナバタウオ
アオギハゼ
オドリハゼ
リュウキュウハタンポ
アカマツカサ
マダラタルミ
ヘラヤガラ
シコクスズメダイ(幼魚)



ヘラヤガラ


シモフリタナバタウオ


アオギハゼ

↑はなぜか逆さに泳ぐんです(笑)


青の洞窟

もう少し日が差せばもっと綺麗なんですが…




マダラタルミ




次でいよいよ100本じゃ~~~!!

とか思いながらエグジットすると…


前線通過に伴い豪雨…orz

雨神様は確か南部にいたはずですが(笑)





まぁ、天気予報どおりだったんですが^^;

風も南 ⇒ 北と変化しちゃって真栄田岬もクローズww
砂辺は元々潜れる状態ではなかったので残念ながら
本日は1本で終了となりました><

まぁ、10年以上ガイドしてくれてるオーナーさんは
出張のため不在だったのである意味これで良かったのかも。


100本目は一緒に潜って祝ってもらえることになってましたから((爆))


予定外に早く終わったので久しぶりに『ふぁぶ』でお昼ご飯
全部美味しいけど、やっぱりインドチキンビーフカレー
個人的には好きだなぁ




さてさて、今年はこれで潜り納めになりますが、
楽しみは先に取っておくってことで良しとしますかぁ^^
Posted at 2012/11/17 21:21:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | diving | 趣味
2012年10月14日 イイね!

ダイビング20121013

ホントは日曜日に潜る予定だったのですが、台風の影響が気になったので
急遽、予定を変更して潜ってきましたぁ。

今回は本数調整のため超~~~久しぶりの1日3本ダイブでした

天気予報を見ると北東風とのことだったので、ゴリチョあたりかな?
とか思ってましたが、砂辺が使えるとのこと。
若干?うねりは入ってましたが、前回の大渡海岸よりはかなり楽でしたww



とりあえず1本目は台風後の初砂辺ってことで、海中の状況確認。
砂辺に潜ったのは8月以来だったのですが、すっごく様変わりしてました…^^

リーフエンドからエントリーしてすぐに気付いたのがが増えてる
ガイドしてくれたイントラの話では台風直後はチェーンを巻いている
真っ二つになってたそうです><

【潜水地】
砂辺No.1

【コンディション】
気温:27℃
水温:25℃
透明度:8m
最大深度:20.2m

【見かけた生き物】
タイワンカマス
ハナミノカサゴ
シロブチハタ
クツ(推定34cmw)


潜ってしばらくするとアチコチにスポンジみたいのが散乱してる。
近づいてよ~~く見ると…

ソフトコーラルが千切れてる!!





ダイビングを始めて十数年。
台風の影響とはいえ、今までの中で一番ソフトコーラルの状況が
悪いんじゃないでしょうか(TT)
元の状態に戻るまでどれだけかかることやら…


タイワンカマス


ハナミノカサゴ


シロブチハタ


クツww



一緒に写ってるイントラの足のサイズが29cm!
これにハゼかギンポあたりが住み着いてくれればいいのですが。


2本目は深場も探ってみようと20mオーバー。
いつもならヤシャハゼやネジリンボウ、ガーデンイールなんかが
いるのですが、ダテハゼ以外見当たらず…orz

水温も下がってるし、今年は根付くのは厳しいかなぁ。

【潜水地】
砂辺No.1

【コンディション】
気温:27℃
水温:25℃
透明度:8m
最大深度:20.3m

【見かけた生き物】
タイワンカマス
ドカンw
ダテハゼ
シライトウミウシ
チョウチョウコショウダイ
カクレクマノミ
オニカサゴ


ドカンww

どこから流れ着いたんだか^^;
タンク背負ったままでもくぐれるくらいの大きさです!!


ダテハゼ

この近くにジョーフィッシュがいたのですが、探索に時間をかけ過ぎたので断念><


カクレクマノミ

ニモ君は無事だったようです^^


オニオコゼ


ここでお昼休憩
いつもの浜屋そばですw



休憩時間がたっぷりあったので、今回はゆし豆腐そば^^
ライスはいらなかったなぁww


3本目は2本目で撮れなかったジョーフィッシュを撮影すべくリベンジ!
今度はなんとか撮れましたよぉw

【潜水地】
砂辺No.1

【コンディション】
気温:27℃
水温:25℃
透明度:8m
最大深度:20.8m

【見かけた生き物】
イシガキカエルウオ
コブシメ
ミナミクモガニ(オランウータンクラブ)
カモハラギンポ
ガラスハゼ
ジョーフィッシュ


イシガキカエルウオ


コブシメ


ミナミクモガニ


ガラスハゼ

やっぱコンデジだと透明系はピントが合いませんねぇ^^;


ジョーフィッシュ

2本目で撮れなかったやつw
ちょこちょこ顔を出してくれて助かりましたww
5mmウェット+ラッシュガードじゃ少し辛くなってきたTT


イシガキカエルウオ


ログ付けはショップ2Fの居酒屋『ちゃたん』さん

店内はすっかりハロウィン一色(笑)






さて、今回で98本潜ったことになりました。
いよいよ夢の100本が目の前で~~す

かなり寒くなってきたけど年内がんばれるかな?オレww
Posted at 2012/10/14 12:16:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | diving | 趣味

プロフィール

「時々、実家の上を通過します(笑)」
何シテル?   08/26 22:53
登録してみました(笑) 趣味でへなちょこダイバーしている?ti-daと言います。 車好きな皆さん、男女問わず絡んで下さ~い<(_ _)> 2014...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
出戻りです(笑) スポーツカーに乗りたかったのでN-BOXから乗り換えました♪ 目指す ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ノーマルでも十分満足だったのですが、ジムカーナを始めてから 少しずつ機能系パーツを装着し ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
嫁さんの車(ミラターボ L700)が車検切れになるタイミングで 買い替えました。 嫁さ ...
ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
DC5からの乗り換えです♪ 今のところ完全なノーマルですが少しずつ自分に合った カスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.