• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【まさっち】のブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

2015年まとめ

2015年まとめみんカラブログも放置状態で、あっという間に年の瀬です(^_^;)

今年は色々方向性定まらず、シーズン後半は休業状態で終了してしまいました(ー ー;)

BRZに乗り換えて1年経ちましたが、結局上手く扱う事が出来ず四苦八苦。。。
とりあえず来年は初心に帰って一から出直したいと思います。


本年も沢山の方々にお世話になり、
特に中部PN3クラスの方々には楽しくお付き合い頂き大変感謝です。
クラス移籍すると知り合いの輪が広がり、また新しい経験があり一気に視野が広がります。

来年も楽しい1年にしたいですね!



1日早いですが、皆さん良いお年を(=゚ω゚)ノ


Posted at 2015/12/30 21:42:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月04日 イイね!

岩井保険ジムカーナ練習会@名阪C

少し経ちましたが5/1(金)に名阪C走ってきました。


ってその前に2か月以上みんカラを放置してましたが、
その間の出来事は報告するまでもなく・・・って感じです(^_^;)

大した走りも出来てないのに、スランプ状態で大混乱してました。。。


しかし今回71Rを装着してしっかり走りこんだおかげで、
ようやくクルマの特性に慣れてきました ←今更(滝汗

そんな動画↓

○AM(Fr:RE71R_215/45/17_2.4kPa、9段戻し
     Rr:RE71R_225/45/17_2.2kPa、8段戻し)


○PM(Fr:RE71R_215/45/17_2.5kPa、11段戻し
     Rr:RE71R_225/45/17_2.3kPa、8段戻し)


しかし、ターンが下手くそ過ぎる。。。(汗
横着してBRZではターンの基礎練は1度もしていないので
今度ターンの特訓しないとなぁ。。



練習会全体としては色々あって大変でしたが、
今回の場を設定頂いた岩井保険様ありがとうございましたm(_ _)m


走らせ方がようやく見えてきましたが、
まだまだクルマとのシンクロ率が低いので、次戦までに少しでも向上出来るように頑張ります!

Posted at 2015/05/04 08:40:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月28日 イイね!

MSGS Rd.1オフィシャル

今日はタイトルの通り、美浜スーパージムカーナシリーズ開幕戦のオフィシャルでした。

明日がJMRC中部ジムカーナ東海シリーズ第2戦ということもあり、
フルグリッド50台を超えるエントリーがありました。

ここ数年オフィシャルのお手伝いをさせて頂いてますが、
安いエントリー費で美浜サーキットの面白い所/難しい所を
ふんだんに使ったコースレイアウトを5本も走行出来るこのイベントはかなりお得だと思います。

今回も白熱のタイムバトルが繰り広げられましたが、詳細はエントラントの方のブログをご参照ということで、、、私事をw


お昼のデモ走行と、大会後のオフィシャル練習時間に走行させて頂きましたが、
初めは何かしっくりこない感じで、並のタイムしか出ず悶々としてました。。。(-_-;)

そこでAKT77さんに相談し、一部ラインが小さく車速が乗ってない箇所があることをご指摘頂きました。

それを受けて、全体的に1速で小じんまり走っていた所を全て2速で大き目に走ってみました。

そんな動画↓



2速にして回転数が落ちているにも関わらず、姿勢制御がし易くて踏んでいける感じに(^o^)

その後の車載動画↓

(車外は白飛びしまくり(汗))


まだまだ日々勉強ですね!
Posted at 2015/02/28 20:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月15日 イイね!

やっと分かってきた

やっと分かってきた昨日は某社のジムカーナ練習会でした。

毎年豪華な講師陣です(^。^)


そんな中、練習タイヤの磨耗が気になってきたので、
午前中は純正タイヤで走ってみました。

ハイグリップラジアルと比べて
流石にグリップ力は遥かに劣りますが、前後バランスは悪くなくコントロール性は良いので、

使い方を考えれば結構有りだと思いました(^。^)


そしてタイトルの件、
先回の車載動画から薄々感づいていましたが、

低速コーナー&ターンの進入でハンドルを切り過ぎてましたf^_^;)

純正タイヤでの走行の時、低速セクションでどうやったら向き変えつつクルマを前に出せるかを考えてる中で、舵角とアクセル量のバランスに気づきました。


と偉そうなこと書いてますが、
要はハンドリングがFFだったと言うことです(^◇^;)

ターンでも然り。状況にもよりますが、今までより進入舵角を減らす事で上手くいきました(^。^)


しかし残念だったのが、
前の日の寝不足で、運転が上手く行きかけてきた所で強烈な眠気が。。。

その後は気合い入れてスタートしても集中力が↓↓

今回の宿題は次回へ持ち越しですw



ようやく開幕の見通しが立ってきたかな!?
Posted at 2015/02/15 11:31:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月02日 イイね!

PRS練習会

昨日はPRS練習会に参加してきました。

年末に引き続きkasikasiさんとm-speedさんとご一緒出来、
ワイワイ比較しながら走れると思っていたら、、、

なんとBingさん登場!!

Bingさん号に同乗させて頂き&自分のBRZも運転して頂きました。
やはり同じクルマを乗りこなしている方から伝授頂く情報は具体的かつ的確で、
かなり勉強になりました(^o^)

そしてその内容を元に、自分の駄目出しをしてみると、、、
 ・ブレーキ突っ込みすぎ
 ・ハンド切るスピード速い
 ・ハンドル切りすぎ
まさにFF運転(爆死

その結果
 ・ABS入り過ぎる
 ・クルマ曲がらない
 ・立ち上がりで舵があたってるから立ち上がらない
となるわけです。

タイムもBingさんに遅れること1秒以上。。。orz

1日通しのベストタイムでも0.7秒遅れてました。

そんな車載動画
(ベストではないです。最後の360°は余計なことして立ち上がりでストールしてますorz)



帰ってからロガー見つつ反省していると、一つの答えにたどり着きました。


「クルマは急に曲がらない!」


ごく当たり前のことですが、
SタイヤのFF車から乗り換えの自分としては「謎が解けた」感満載です!

あとは実際の操作とクルマの動きを合わせこめば、かなり良い感じになりそう。
(まぁこれが難しいのですがw)

セッティングは現状で良さそうなので、しばらくはドライバーの改善です。



しかし、1セットしかない練習タイヤが大分磨耗してきました。。。
最近のラジアルタイヤは減るの早いですね(汗





Posted at 2015/02/02 22:37:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年の参戦計画どうしよう(・ω・)」
何シテル?   02/21 22:43
ジムカーナやってます。 2013、2014年 JAF/JMRC中部ジムカーナ選手権 N2クラスチャンピオン 2015年 JAF全日本ジム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
現在のモータースポーツを楽しむには やっぱりこのクルマ!
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ジムカーナN2車両 運転していてとっても楽しいクルマです。 ちょっぴりメタボですが、 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
PN1仕様です。 直線は激遅だけど、コーナーはSタイヤのインテグラをかもれるかも!?と ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2013、2014年D地区N2クラス チャンピオンマシン(=゚ω゚)ノ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.