• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月25日

愚かな人類のたどる道とは・・《 地球が静止する日 》

・・しかし、年が明けてもロクなニュースがありませんねぇ。
まぁ自分の事はさておき)先だっての邦人人質事件はもぅ、最悪の結果となってしまった。犠牲者の方々やその家族のご心痛には言葉も無いのだが、この先似たような事件はまだまだ起きるだろうし、世界規模で民族紛争が無くなる日は来ないのでしょうな。

それに比べると、まだ緩い・・・とも言えないか・・。
お隣りの大国では大気汚染が深刻になり、首都ではまともに外出できないほどの汚染度。これから春先にかけて、こっちに飛んでくるのも時間の問題で、目に見えない侵略と言っても過言ではなさそうです。かつての日本でも校庭で遊べないほどの光化学スモッグが発生したり、各地で公害の被害者が出た時代もあったわけですが・・う〜ん、果たして問題解決の道ってあるんでしょうか、ね。


さて。それに合わせたのかどうかは解からんのだが、先だってまた地デジで放送してくれたのが、キアヌ君主演の(↓)


       《 地球が静止する日/2008年公開 》



公開当時、映画館で鑑賞したお客さんが ほとんど静止してしまった(…と、言われる)この迷作品で一丁。
確かにこれ、ストーリー的には関西のうどんダシ並みの薄いアッサリ風味なのだが・・あの《宇宙戦争》と同じく、コレまた大昔のリメイク映画ですよね。初代作はなんと60年前! なんだから、その辺りを差し引いて観ないとダメなんじゃないかぃ・・・?
・・と助け舟を出すのもアレなのだが、個人的には(こっちもまた)それほどヒドイとは思えません。そりゃ、たった一組の親子の姿を見て地球の未来を決めるとか、異星人クラトゥの超人的な(というのも変だけど)能力の前に屈する、まぁ例によって無能な政治家さんの痴態ぶりとか、銀色の虫の大群を前にして、無力感に苛まれる最強のアメリカ軍の描き方とか・・云々。
まさに、王道とも言うべきストーリー展開に あっちゃー! と言うのもよく分かります。



マイクロ・マシーンみたいなメタル調の虫たちにあっさり分解されるシーンが、なかなか凄かった。予告編では大型トラックが一瞬で塵に・・だったが、コイツが商品化されればビルの解体なんて、あっと言う間。あらゆる産業に革命が起きますな・・。


私は初代の《 地球の静止する日/1951年公開 》は観ていないし、わざわざDVDを探して観ようとも(今のところ)考えておりません。



往年の名作>に対する敬意は表するものの、超がつくまでのマニアでも無いし。特にSFやアクション作品には、最新の科学考証や超絶的な映像美/CGを期待しているわけで。
見るからにウソっぽい造りを長々と観るのは、ちょっと・・であります。

地デジ放送になると、けっこうカットしてあるのが多いけど、この作品はほとんどカット無しだったような・・(たった106分なので)。お陰で、退屈もせずに最後まで観られたのだけど、全体的にショボいストーリー設定はまぁ良いとして・・。
私的に高評価が出せた訳は、ヘレン役のJ.コネリー嬢と異星人クラトゥの”禅問答”にあり。

  ヘレン:『私達を救いに来たと・・?』
 クラトゥ:『・・”地球”を救いに来た。』
  ヘレン:『(はっとして)・・私達から?』
 クラトゥ:『そうだ。君たちから、地球を救いに来た。』


・・と言うことで。異星人に滅ぼされないよう、もうちょっと大人になりましょうね。

ブログ一覧 | ”満足度80点以上”の映画 | 日記
Posted at 2013/01/25 15:05:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

熱帯性スイレン CLOSE-UP ...
nanamaiさん

名古屋メモ リニア博物館 夏休み家 ...
ドライブへ行こうさん

タイトルにいつわりなし Σ(´ⅴ` ...
tompumpkinheadさん

イギリスTDI Tuning本社へ ...
TDI Tuning/m-flowさん

DIYを楽しもう!居酒屋で語りたい ...
LED・HID販売のfcl.さん

雨にも負けない宝石達
ofcさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あれれ・・急にアレが手元に・・(苦笑)どうして?」
何シテル?   10/27 23:16
sadayanです。汎用省エネ車の週末ドライバーですが、以後よろしくお願いします。2010年の夏、8年半乗った旧型MPVからDEMIOに入れ換え。あまり4輪には...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
趣味のMTBの熱も冷めてきて、それほど遠乗りもしなくなる・・気がした、2010年夏。実家 ...
その他 自転車 その他 自転車
現在、メインで使っているMTBの一台です。4年前(2009年)に手に入れたバイクですが、 ...
その他 自転車 その他 自転車
ここ7〜8年、メインで乗っているMTBです。今はRIZE 5と併用して、週末の河川敷+サ ...
その他 自転車 その他 自転車
(写真-上)KLEIN Attitude Race/1995年モデルでしょうね…たぶん( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.