• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月30日

母上、ウチの車(DEMIO号)はコッチですから・・(笑

だいたい、年輩のご婦人はクルマ(の種類)に弱いです。

ウチでは(実家では)もぅ40年来、父親がマイカー通勤をしたくらい、馴染みが深いのだが・・・なぜか? 母親はクルマにうとい。まぁ妹はもう少しマシな方だが、それにしても今時の主婦とは思えぬくらい、興味が無いみたいですね。一応、マニュアル車も運転できる免許持ちなのだが・・結婚当時、嫁入り道具に軽自動車を持っていったきりで、今では完全にペーパーさんになってしまってますが・・。

まぁソッチを愚痴りだすとキリが無いのだが、先だっても一事件あったばかりでして、ね。
ざっと1週間に1〜2度、実家の母親を乗せて ”整骨院の送迎→帰りにスーパーでまとめ買い” のパターンなのだが・・これまで十数回は繰り返している ”ある出来事” でまたしても爆笑してしまったワケですよ。

いつも通り、スーパーの駐車場にDEMIO号を止めて、ささっと買い物をして出てきたところ・・・たまたま、横に停まっていたのが薄いブルーのAQUA号



少し遅れて私が来てみたら、母親がAQUAの横にじ〜っと立っている。
『寒いし、早くドア開けて〜な〜!』 っぽい視線を投げかけながら、AQUAのドアに手をかけたまま・・・で、コッチをニラむ母上様。

  ・・・ワタシゃ、大笑いですわ。

まぁ確かに、ね。シルエットは似ているし、少し濃い目だけど、我がDEMIO号の空色ブルーと色も似ておるし。夕暮れ間近なら、パッと見て迷うだろうな・・とは、思いますよ。
相変わらずのクルマ・オンチ。中に人が乗っていたら、どうするんだよ〜?(苦笑


・・でT車のエース、AQUA号。実は私もマジマジと見せてもらうのは初めて・・と言いますか。そりゃあ、普通に幹線道路を走ってもウジャウジャ〜といって良いほどお目にかかるわけですが、運良く(悪く?)DEMIO号の横に停まったソレを見せてもらいましたよ。

なるほど・・確かに、シルエットはちょっとした兄弟車みたい。もちろん、全く同じカラーで塗っても違いはすぐに解るのだが、クルマに興味が無い人だと迷うかも?ですな。
意外なトコロでは、並んで見ていると両車の車高がほとんど同じ。後でちょっと調べてみたら、なんとAQUAの方が3センチほど低いようですね。
このクラスでは一番低いと信じ込んでいた当方からすれば、いささか驚いた次第。後席の狭さでは、トップ・クラスのDEMIO号よりマシだと思うけど、それでもパッと見にはあんまり差がないような気がしますが・・。



さすがに売れ過ぎて、いささか見飽きた感のあるAQUA号なんですが・・個人的な好みで言えば、リア・デザインはイマイチ好きではありません(オーナー様、すいません)。
妙にコンビ・ランプが浮いていて、車体に馴染まないように見えて仕方がないのです。
まぁこの辺り、どの車においても同じような感想を持っちゃうのですが・・特に、mazda・デザインの信者でも無いけど、一体感のあるデザインの方が好みですね。

そう言えば・・今年もらった年賀状で、『昨年、AQUAに乗り換えて・・』と書いてくれていた、学生時代の古い友人が居たっけ。
ここ数年ほど面と向かって話もしていないのだが、最後に覚えているのは確か、二代目のARISTOに乗っていたハズ。物持ちの良い彼の事だから、たぶん20万キロくらいは走っていたのでは? と想像するにやぶさかではないのだが、そうですかぁ・・とうとう、流行のエコカーに乗り換えかぁ・・と。前がハイオクで6〜7kmくらいだったらしいので、ラフに乗っても軽くリッター20kmは走る(と言われている)新型HVカーには、イタく感動していることでしょうな。ちょっと油断すると、あっさり13km以下に落ちる我がDEMIO号からすれば、やはり羨ましいパフォーマンスではありますね。


 ・・・と言うことで、母上。ウチのマイカーはコッチですから、ね。(↓)



ちょっとドヤ顔(死語?)このアングルだとAQUAに見えるっt・・いゃ、見えないって。

ブログ一覧 | ちょっとだけクルマ | クルマ
Posted at 2013/01/30 22:28:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

苦労したけど愛車をもっと好きになれ ...
ジネッタ男さん

2017/12/16◆多幸①
pom☆さん

☆*:;;;;;:*☆豚 丼☆*: ...
atrai 1さん

CBが車検から戻ってきました~(^ ...
エリプレKさん

トミカを買いに行く!😅
danpeiさん

忘れてた(汗) ・・・ 32、26 ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2013/02/04 02:40:31
あっ。
自分もtaguoさんとレンタカーで山や富士見に出かけたりするんですが、ふたりとも車外に出たとき、自分だけ戻ると別のクルマの前に立っていること多数…。
いやいや、分かります。本当に区別つきません(笑。
コメントへの返答
2013/02/04 15:32:15
あはは・・いゃ、クルマに興味が無いと、良く間違われるようですから。特に最近、ミニバン系がウジャウジャ・・ですから、富士見あたりだと乗ってくる人は多いでしょうね。
私、車種の間違いは無いですけど、道の間違いはしょっちゅうです・・(沈。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あれれ・・急にアレが手元に・・(苦笑)どうして?」
何シテル?   10/27 23:16
sadayanです。汎用省エネ車の週末ドライバーですが、以後よろしくお願いします。2010年の夏、8年半乗った旧型MPVからDEMIOに入れ換え。あまり4輪には...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
趣味のMTBの熱も冷めてきて、それほど遠乗りもしなくなる・・気がした、2010年夏。実家 ...
その他 自転車 その他 自転車
現在、メインで使っているMTBの一台です。4年前(2009年)に手に入れたバイクですが、 ...
その他 自転車 その他 自転車
ここ7〜8年、メインで乗っているMTBです。今はRIZE 5と併用して、週末の河川敷+サ ...
その他 自転車 その他 自転車
(写真-上)KLEIN Attitude Race/1995年モデルでしょうね…たぶん( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる