• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月19日

”リニアよりロータリーの方が…” 電気カミソリを新調する・・の巻。

 結局、今春のMTBパーツ散財品はお菓子のようなグリップだけ・・てな事に。

いゃ、コレこそが本来の散財ってもんでしょうか。春用のジャケットに在庫処分の冬物衣料、革靴2足にスニーカーを1足。その他、下着類を含めて久しぶりにドカッとゲット。
(増税前でもあるけど)あぁ、何となく気分的にも落ち着いて・・・ととと。
そう言えば、アレ(↓)もそろそろ寿命だったよなぁ…で、悩むこと2週間。

 


 PHILIPS社の電気シェーバー/RQ 1151 をゲットした訳ですよ。(↓)

 

実は私、PHILIPS社のファンであります。先代の HQ 7850 はもぅ10年近く愛用しておった訳ですが、充電アダプタのコードが破れかけているし、とっくに替え刃もディスコンで…と、新型を物色。んが・・。
近くの量販店で探したトコロ、旗艦モデルのバカ高さにクラクラっとめまいが・・。
いゃ〜、凄いお値段ですなぁ! ちょいと目を引くモデルだとあっさり3万円越えだし、中級モデルでさえ2万円弱。どこがどう違うのか? シロートにはさっぱり判らんのだが、まぁそれなりに理由ってヤツがあるんでしょうねぇ・・。(確かにカッコ良いけど)

当初は前機種クラス(数千円)で行くつもりでしたが、あれこれ調べると・・む〜!
この世界も奥が深い。カメラや自転車、腕時計にも劣らぬディープな家電の世界が(笑。
…とは言え、予算も少ないことだし、ココは一つ1万円前後にて・・と、しばしオク散歩。
ところが楽天ショップで見ていると、在庫処分品がけっこう安い。結局、某ショップの訳あり品(箱の潰れ等)を購入したんですよ。送料込みでも予算をかなり下回るので、まぁまぁいい買い物だったか? と。

 

 PHILIPS社の十八番・・いゃ定番たるスリー・ロータリー刃。いゃ別にユーノス時代のコ◯モでは無いのだが、ファンにはすっかり馴染んだ顔つきであります。
ユーザーさんのご指摘通り、PHILIPSは深ゾリがイマイチ。その分、肌に優しいのが受けているのですが・・確かに、他社に比べるとその傾向が強いみたいですねぇ。
とは言え、そこはさすがに新世代のモデルですよ。慣れは必要ですが、気が付くと剃れていた…てな感じです。中級モデルですが、ちゃんと剃れば無問題。高価なセンソタッチ3Dほどでは無いものの、2Dでも十分なのでは? の性能であります。
時々、パナ製品も使っているのだが、アッチの方がいかにも剃っている感じは強いものの、気が付くとうっすら血が滲むことも・・(うぇ…)。

 

 もぅ3年目になる、パナのリニア刃/ES6013P 。作動音はかなり大きいのだが、替刃もまだ安くてコスパは良い方かと。ただし、ボディがツルッとして滑りやすく、わりと重めの設計。充電がコード式なので、風呂場に持ち込むのはためらわれるのだが・・(でも、持ち込んでます)。

 

その点、PHILIPSは無問題。充電が接点式だし、かなり軽くてサイドにゴムのライン部分があるので持ちやすい。そり心地が独特で何となく頼りないのだが、意外と早く剃れますよ。ただ、前述の通り深ゾリが苦手(オィオィ…)なので、シェービング・ジェルをつけてまんべんなく剃った後は、パナでキワゾリ仕上げをば。こうすると肌負けも無くて、流れる血を見てビックリ…な事も無い(苦笑。

 まぁコレで朝の一時が楽ちんになるかも・・・しれませんな、えぇ。


ブログ一覧 | 最近、ハマってます。 | 日記
Posted at 2014/03/19 22:05:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

結婚記念日☆
ヴェル翔星さん

イイニッサンの日にちなんで
CA18さん

熱帯性スイレン CLOSE-UP ...
nanamaiさん

湧水の里
梅三郎@FDNDさん

合掌!
正吾のお父さんさん

愚痴
まぁドンさん

この記事へのコメント

2014/03/20 22:40:45
おお、懐かしい。私はHS 980というタイプを持っています。雑誌の広告で見た3つの刃に惹かれて買いました。
20年も前でしょうか。もうだいぶ前に使わなくなって、T字カミソリで頑張っていたのですが、最近思い立って復活させ、少しだけ使いました。今はもう充電もできなくなっていますが。
今回もフィリップスにしようかと思ったのですが、ブラウンにしちゃいました。いや、今のシェーバーはすごいですね。かなり深ぞりできます。
顔の形に追従するフィリップスの形状、いいですねー。
コメントへの返答
2014/03/21 13:16:43
icofit さん、こんにちは。
そうでしたか。各社それぞれ特徴があるんですが、PHILIPSは3枚の回転刃ですよね。私も以前、ブラウン・ユーザーだったんですが、だんだんリニア刃に馴染まなくなってしまって…。
風呂でT字カミソリ使うと、まさに血まみれでs・・(うげ…)。
最近は充電もコード式が減っており、最後まで使えなくなっているみたいです(電池の消耗後はモッタイナイですねぇ)。
まぁ数年〜10年くらいは持ちそうなので、大事に使っていきたいですよ。
2014/03/21 20:17:45
以前はワタクシもフィリップスユーザーでした。
その“剃り心地”と“肌触り”が気に入って、ケッコウ長きに渡り、使っていました。

今は、顎ひげ~チャリ スタイルの顔面を装っておりまして、キワ剃り&ヒゲの形成の為、T字を愛用しております。

フィリップスのロータリーで、『きわぞり刃がスイッチでシャキーン!』みたいなん、出ぇへんかなぁ?
コメントへの返答
2014/03/21 21:31:32
ヒカリモノさん、こんばんは。
おぉ、やはりPHILIPSユーザーって多いんですねぇ。(ちょっと嬉し)
>顎ひげ~チャリ
たしか、以前ブログ日記で拝見したような気が・・(笑)いゃ、漢のタシナミですもんねぇ。なかなかお似合いだったかと(ちょと怖いけど・・あ、スイマセン)

(↑)にもヘッドを付け替える”きわぞりトリマー”なるオプション品が付いているんですが・・別機種には”ヒゲスタイラー”という整形用刃? があります。ちょっとお高いですが・・ひとつ如何です?(ニヤ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あれれ・・急にアレが手元に・・(苦笑)どうして?」
何シテル?   10/27 23:16
sadayanです。汎用省エネ車の週末ドライバーですが、以後よろしくお願いします。2010年の夏、8年半乗った旧型MPVからDEMIOに入れ換え。あまり4輪には...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
趣味のMTBの熱も冷めてきて、それほど遠乗りもしなくなる・・気がした、2010年夏。実家 ...
その他 自転車 その他 自転車
現在、メインで使っているMTBの一台です。4年前(2009年)に手に入れたバイクですが、 ...
その他 自転車 その他 自転車
ここ7〜8年、メインで乗っているMTBです。今はRIZE 5と併用して、週末の河川敷+サ ...
その他 自転車 その他 自転車
(写真-上)KLEIN Attitude Race/1995年モデルでしょうね…たぶん( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.