• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月02日

なぜか?急に一眼レフを…で、過去のおさらいをしてみる/デジタル−オリンパス編1

 さて。ついに、師走の暴走選挙が…もとぃ、12月に入ってしまいました。

今日の午後、郵便ポストに投函されていた1通の封筒。言わずと知れた、選挙用の投票所入場券であります。
もちろん、行きますけど・・ね。大声を張り上げて頑張る立候補者の皆さんには申し訳ないのだが、対選挙費用の数百億円の行方が、ちょっと・・(疑問。


 つぅわけで・・残っていたオリンパスのE-SYSTEMへGO!(意味不明。

…の、その前に。オリンパスといえば、個人的に忘れてはならないモデルが(↓)

 

 今にも変形しそうな合体ロボ的デザインが凄い、レンズ一体式のネオ一眼=E-10号であります。

うっすらと覚えているのは・・確か、発売当時(2000年10月)の売り出し価格が19万円だったような・・違ったような・・いゃ、それくらいだったような?
400万画素の2/3型CCDセンサー、背面モニターなんて1.8インチの11.8万ドット…って、うへぇ〜! 今思うと、信じられないような低スペック機だったのね・・。
(そう言えば、スロットにはスマートメディアとか挿して使ってたっけ。
 確か、256MBだったかな? ウソみたいですなぁ…。)

私は確か、翌年末に新品を半値くらいでゲットしたと思う。なんせ、D1クラスが超エグい値段の時期でしたし、大口径のレンズ込みで諭吉さん9人分と来れば、結構安く感じちゃったって事でして、えぇ・・(言い訳)。

とは言え、そこはやはりオリンパスの気合いモデルですよ。小さなCCDセンサーには勿体無いくらいのデカいレンズが凄い。…いゃ、素晴らしい描写力だったかと。
合金ボディのガッチリ感や(いささかレスポンスはトロいものの)使いやすいズーム域や操作系など、etc・・・。
すっかり虜になっちまって、約2年半。ずいぶんお世話になりました・・とさ。

E-10に惚れたのは、描写もさることながら、その独特のデザインですね。
フィルム時代のL-10を彷彿とさせる、L型デザインが良かったんですよ。実際に構えてみたらシックリと手に馴染みまして、E-10を6万円弱で売却後には速攻で(↓)

 

 

 おそらく)今後もデジタルカメラ界では長らく語り継がれるであろう、オリの銘機=E-1であります。
(またまたうろ覚えだけど、3年落ちで確か諭吉さんが7人ちょいだったかと…。)
今思うと…いささか恥ずかしい ”プロスペック” のカタログコピーではあったのだが(笑)、500万画素にも関わらず独特の雰囲気のある写り方が好きだったよなぁ・・う〜ん。
どこかで書かれていた、『南部鉄瓶をモチーフにして…』と言うのも、気になっていたり。

 

 

 

おぉ、そうか! コレはお茶も沸かせるのか? とか、関西風にチャチャを入れたのも懐かしい思い出なんですが・・。
いやはゃ、鉄瓶に負けず劣らず、濃厚な味わいが偲ばれる(笑)ボディでしたなぁ。


 

  なるほど。この造形は鉄瓶っぽいような・・(笑。

 


この次には(駄作ですけど)写真をいくつかアップしてみたいんですが、今見直してみても低画素の割には良い塩梅で写っていますよね。A4プリント/ブログ・アップ程度であれば、今でも十分使えるのでは・・? と思いますよ。

ただまぁ・・その力感あふれるボディにはぞっこん惚れたんだけど、いかんせん時代が・・ねぇ。iso400辺りが限界の感度耐性とか、ブレ補正なしの辛さとか、何とか・・。
センサー・サイズの割には頑張ったファインダーとか(防滴じゃなくて)ほとんど”防水”の設計思想とか、1/4000秒止まりではあるけど可愛いシャッター音などなど。
手で撫で回して遊ぶにはもの凄い満足感なんですが、実際に使い出すとあれやこれやと無理が出て来たのもまた、事実であります。あぁ・・仮に、このボディにE-5並みのスペックが搭載されていたとしたら、う〜〜〜ん! もぅ何度、夢見たことか・・。
以前、E-7(?)がそれっぽいシルエットで出そうなニュースがリークされた時、自分勝手にかなり期待したんだけどなぁ・・お蔵入りは誠に残念で仕方が無いのです。

結局、E-SYSTEM自体はメーカーの(事実上の)撤退になっちまった訳で、嗚呼・・・後継機自体、一時の夢で終わっちまった可哀想なボディだったかも。まぁ、コレばかりは・・ねぇ。メーカーさんの未来もかかっている訳で、責めるわけにもいきません。

自分にコレクション癖があれば、サブの1台を残していたかもしれないE-1ですが・・。
 (実は、2台持っていた…>ホント、馬鹿だわ…。)
オリにとっても初めての本格デジイチだった訳で、ある意味では採算度外視で造られていた部分も有るのでは? なんせ、持った感触が今使っているA77Vとは別物ですよ。仮に今、E-1と持ち比べればα77なんてオモチャみたいな感触でして、この部分は ”家電カメラ” と罵られても仕方が無いと思う。
まぁ、カメラは撮ってナンボ!…ではあるんですけどね。出来れば今後、このE-1並みのヤル気ボディを所有してみたいと思う、この頃なんですが・・。

ブログ一覧 | 若干,カメラネタ! | 趣味
Posted at 2014/12/02 23:08:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

だらしのない兄妹を・・・猫は見てい ...
エイジングさん

先週の出来事 〜ポルシェセンター ...
車愛好家.さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
風雅堂さん

本日、離婚しました!
ウッドミッツさん

夢だった12県1,700㎞を駆け抜 ...
happy37さん

[SurLuster Pro]オー ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あれれ・・急にアレが手元に・・(苦笑)どうして?」
何シテル?   10/27 23:16
sadayanです。汎用省エネ車の週末ドライバーですが、以後よろしくお願いします。2010年の夏、8年半乗った旧型MPVからDEMIOに入れ換え。あまり4輪には...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
趣味のMTBの熱も冷めてきて、それほど遠乗りもしなくなる・・気がした、2010年夏。実家 ...
その他 自転車 その他 自転車
現在、メインで使っているMTBの一台です。4年前(2009年)に手に入れたバイクですが、 ...
その他 自転車 その他 自転車
ここ7〜8年、メインで乗っているMTBです。今はRIZE 5と併用して、週末の河川敷+サ ...
その他 自転車 その他 自転車
(写真-上)KLEIN Attitude Race/1995年モデルでしょうね…たぶん( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.