• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

ミニマリズムを目指したいのだが…(何だ、この散財品は?)の、巻。

 ありゃ・・7月はまだ更新してませんでしたな。

…てか、別宅の更新前にアップしようとしたら、このサイト…時間帯によってはエラく繋がりにくい時があるんですね。
写真一枚に数分かかる時があるので、もぅ面倒臭くなって遮断。先に別宅をアップしていたら、あっさり忘れてそのまま・・な、パターンも多い。
まぁネタも無いし・・とは言え、月に1回はアップしておかないとダメですな。

ここ2〜3年、小遣いが減った事はいつも書いてますが(沈)、ソレにも増して食欲…いゃ、物欲が極端に下がって来たような気がするんですよ。
MTBやカメラの新型機にもさっぱり反応が無いし、ココのメインでもあるクルマなんて、マジでヤバいくらい興味が失せてしまって困る。
一時、某M社のロードスターやロータリー車に熱を上げかけた時もあったのだが、あの時逝っちゃわないで良かったと思います。おそらく、半年も乗ればあっさり飽きて乗り換えたような気がするので。

…てなわけで、来週ウチのデミオ号の車検な訳ですが・・当然、乗り換えは無し。時間があれば新型に試乗はさせてもらうかもしれないけど、まぁ・・ね。たぶん、感動しないんじゃないか? と思います。(完全に不感症…ですな)

 ・・とか言う割には、日常品はちゃんと散財しとります。

 

 …こんな物、ココに載せるのもどうかと思いますが(苦笑。

15年も使って、いよいよスイッチが危なくなってきたPC部屋の扇風機の代わりにゲットした、スリム・タワー型の扇風機であります。
先代はよく持ってくれたのだが、ソッチは寝室に回すとして、このスリム型。
お値段の割には良く出来ていて、狭いPC部屋には十分な性能。
某楽天市場で購入。当然、我が家には高級なダイソン製品などは全く似合わないので(まず買えませんが…)、このクラスで10年持てば、万々歳! であります。(持ってね〜!)


 ・・で、ちょいと快適になった次に届いたのが(↓)
 
 

 A77用の超広角ズームレンズ/Tamron SP AF10-24mm Di-2 であります。
同クラスの中ではわりと小型軽量+庶民の味方的なお値段なのだが、コレまた人気無いのか? 2.5万円でゲット。
お値段的には新品の約6割弱なんですが、ほとんど使用感ゼロの中古美品。意外と使わない焦点域なんですな・・コレって。

 で、さっそくバッグに詰めて、毎度の公園で撮影ポタリング。

 

 グワ〜ン! と強烈な歪みが素敵な、超広角ワールド。

フレームはへし折れ、タイヤは中心点がズレまくり…と、おもしろ自転車に写るのが面白い。
・・いゃ、一枚撮ったらもぅイイよ・・と、コレまたムダな散財品になりそうな予感。あぁ・・せっかく断捨離モードでミニマリズムを実践しようと思っていたのに…

   またつまらんものを買ってしもぅた…(沈。


 

まぁ撮り方によっては使い様もあるでしょうから、しばらく持ってますけどねぇ。梅雨が空けたら、また何かを撮ってみたいですね。

 

コッチはいつものカルガモのチビ達…とは言え、もぅ親と同じ大きさですけどねぇ。
すでに親離れしたのか、数羽単位で離れて暮らすことが多いみたいですね。

うーん。ムダな超広角は止めて、マクロか新型の望遠ズームの方が良かった…かもね?

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/16 22:20:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/16 22:40:51
超広角レンズは、使いこなすのが難しいですよね。
だだっ広い自然の中で使う際には、違和感無く使えるのですが 、人工物はなかなか難しいイメージがあります。

ですが、慣れてきますと、いつもの綺麗な写真達のように、素晴らしい写真になるのではないでしょうか。
コメントへの返答
2015/07/17 08:32:51
Taka.Uさん、お早うございます。
仰るとおり、撮り方のセンスが問われるジャンルですよね。10mm側の歪みをどう活かすのか・・センスの無い私には鬼門になりそうです。

18-24mm域があるので、準広角としてもイケそうですが…あまり出番は無いかも?(沈
とは言え、せっかく手に入れたので頑張ってみますよ。
2015/07/17 08:36:56
おはようございます。
断捨離…なかなか思い切れないですよね(;^_^A
自分もMTB三台は贅沢なんで(嫁からのプレッシャーは弱いのですが)減らしても良いかな~なんてね(;^_^A

今現在台風が吹き荒れてると思いますが、梅雨あけたらステキな写真撮ってくださいね(^_^)/
コメントへの返答
2015/07/17 08:46:24
foes-DHSさん、お早うございます。
(あ〜ビックリ! コメント、どうも有難うございます)

う〜っむ。仰るとおり、なかなか台数減らしが難しいですねぇ!
ウチも、4台も要らないんですが…青き2台の行き先が思いきれなくて困ってます。何とかしなくては…(悩。

台風>まだ予断は許せませんが、意外と静かな朝でした。早く梅雨、空けないかな…。
2015/07/18 20:51:39
こんばんは。そちらは台風は大丈夫だったでしょうか? 大変な被害が出たみたいで心配しています。
タワー型の扇風機ですね! 一昨年まで使っていました。
ダスト清掃方法が分からず、昨年普通型の扇風機に買い換えましたが、これはこれで2年目の今年、回らなくなってる(苦笑。
EPIC号、なんかすごいことになっていますね(笑。面白い映り方をするなあ。花とかは特に迫ってくるようなはい力を感じますよ。レンズ交換式カメラはいろいろと楽しめるので、私もこれからいろいろと揃えていきたい今日この頃。
コメントへの返答
2015/07/19 21:59:44
icofitさん、こんばんは〜。
地域によってはかなり荒れたみたいですが、幸いな事にウチの周辺はまだマシだったようですね。(お気遣い有難うございます!)
ただ、3回ほどエリア・メールでの警告が鳴って、ビックリしましたが(苦笑。

>タワー型
あ、すでにお使いでしたか。ウチのモデルは廉価版なので、あまり気の利いた機能は無いんですが…ボディの横にフィルターは付いてますね。コレは外して洗えるみたいですが…まぁ、数年持ってくれれば良いかな?

超広角、なかなか撮りツラいですよ(笑)。
モロにセンスが出ると思いますし、主題をハッキリさせないとダメなレンズかも。
何やら物色されたようなので、またアップ願います!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あれれ・・急にアレが手元に・・(苦笑)どうして?」
何シテル?   10/27 23:16
sadayanです。汎用省エネ車の週末ドライバーですが、以後よろしくお願いします。2010年の夏、8年半乗った旧型MPVからDEMIOに入れ換え。あまり4輪には...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
趣味のMTBの熱も冷めてきて、それほど遠乗りもしなくなる・・気がした、2010年夏。実家 ...
その他 自転車 その他 自転車
現在、メインで使っているMTBの一台です。4年前(2009年)に手に入れたバイクですが、 ...
その他 自転車 その他 自転車
ここ7〜8年、メインで乗っているMTBです。今はRIZE 5と併用して、週末の河川敷+サ ...
その他 自転車 その他 自転車
(写真-上)KLEIN Attitude Race/1995年モデルでしょうね…たぶん( ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.