• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月20日

『まぁ、お値段なり? って事で』 GR-D Ⅲ 購入記…の巻。

 一応、SFファンとしては新作SWを観ておきたいんですが…。

でもなぁ…年末〜年始は家族連れなどで一杯だろうし、たぶんロングラン上映はするだろうから、終わりの方でチラッと観てみる? な気分。仕事の都合しだいですが、平日にサクッと寄っても良いかもねぇ? と、まぁその程度なんですが(苦笑。

それより、さっさと風邪治さないと…の割には、今朝は久しぶりに早出のポタリング。
…と言っても、かな〜り寒かったので、午前7時前に出発であります。
正直なトコロ、鼻風邪でグズグズだし…もうちょっと休んでいたかったのだが・・。
先だって手に入れた、旧型コンデジを試してみたかったので、公園までGO。

 

年末のゲット品にしては、いささかショボいブツではありますが・・。
しかも、1世代前の3型。今はAPS-CサイズのGRが大人気だそうですが、(いつもながら)旧型機でお茶を濁すのです。

 

ちょいと前までは、α900(フルサイズセンサーの中古品)に心を奪われ、むぅ〜こうなれば EOS-5D の2号機に35mm 一本勝負! な妄想とか・・いゃいゃ〜キヤノンと言えば、超望遠ワールドだろ! と考えなおし、だったら以前使って好感触だったペンタの K-7の後継機=K-5辺りで仕切り直しするか? などなど、etc・・・。
ここ2ヶ月ほどオクや中古ショップを転々と彷徨った挙句、いささか疲れが…いゃ、けっこうお腹いっぱい! になっちまったわけです。

出先の帰りに量販店に寄って、最近のミラーレス機もざくっと触ったり…んが、帰宅してA77に触ると、う〜〜〜っむ。
やっぱこの感触ってイイよなぁ…と、またしてもダンシング・フラワー。

結局、何をどうすれば良いのか? 堂々巡りで疲れきってしまいました…とさ。


・・で、急にフラフラ〜とコンデジとか。あぁ、そういゃ以前から一度使ってみたかったよなぁ…と、一気に購入モード。数台狙いをつけて、実用機に入札。どうせポケットに入れたら傷だらけだろ〜っと、中古ショップより数千円安かった(↑)に決定。
晴れて、GRワールドへ来ちゃったわけですな。(遅いって…ば)

 数日、ゴホゴホと咳き込んではいたんですが…我慢できずに、今朝試写会(?)へ。

 

なーんも考えずに、いつもの公園の横で。良くカルガモやコサギ君がいるのだが…今朝は遥か向こうに。当然、広角単焦点のGRDには撮れない世界なので(沈)、さっさと試写だけ。
RAW/Jpeg同時記録で始めたのだが、RAWだとエラく眠い画像に。
(↑)はJpeg画像ですが、へぇ〜! けっこう質感の再現も良く、シャキッと写る傾向にありますね。ほほ〜、ボディ内ではこう来るか…! と、良い勉強にはなりました。

 

 

今日は天気も良く、朝から青天の霹靂だったんですが…ご覧の通り、気持ち良い発色。完全な逆光や接近戦にも強いし、割り切れば面白いカメラですね、ハィ・・。


 

半年ほどフラットバーで半クロカン・ポジションにしていたRize号なのだが…今シーズンはローライズ・バーに戻しまして。(ちょっとシンドかったし…沈)
それでも、今朝はコギが重い…いゃカラダが重い。2週間ほどサボっていたせいもあって、2時間半走って帰る頃にはヘトヘト。情けねぇ…。

 

帰り際に、思い出して新ペダルをば。木のベンチはまだ霜が溶けてませんし、休める場所も少なかったのがイタイ。特に樹木が多い奥の周回路はけっこう冷え込んでいるのですよ。(いつも2〜5度くらいは低いと思う)
ま、GRD 3の使い勝手はまだまだですが(ちょっと独特ですなァ)、胸ポケットに入る大きさ・軽さは有難いです。拡大すると、けっこうヘロヘロな画像なのだが、ブログ・サイズ程度ならコレで十分でしょうか? まぁ、それ以前にスキルが伴ってないんですが(沈。

単焦点の割り切りも気に入ったし、何よりフットワークが軽いのはイイな。本来、もっと街中とかでスナップしたら実力を発揮しそうですが…しばらくは毎度のコースでパチっとな。今後、業務機のP7700の代わりに持ち出す機会が増えそうですな、えぇ・・。


ブログ一覧 | 若干,カメラネタ! | 趣味
Posted at 2015/12/20 18:47:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

修行
poe ポーさん

foveonの悦楽
Jonah.さん

このカメラには、写真家の反射神経が ...
のり!さん

オアシスパークサンデー 20160 ...
uehara花鳥さん

LEICA Qで切り取る冬の神代植 ...
nanamaiさん

RX100 vs OM-D E-M ...
HIRO'Sさん

この記事へのコメント

2015/12/22 00:01:12
先日のチャイニィズペダル、
ケッコウでかぃですなぁ。
コメントへの返答
2015/12/22 14:54:40
しろくまサン、こんにちは〜。
実は、持っていったデジカメって広角レンズオンリーなんですよ。
ということで、手前側がより強調されるので、デカく見えるんですね。

…とは言え、前のヤツよか若干大きめかも? でも、踏みやすいですよ、ハィ。
2015/12/23 23:53:11
こんばんは!
sadaさんもGRワールドに行かれたのですね!

旧世代の3,とのことですが、このJPEGは非常に色が鮮やかでキレイですね!
同じリコーでも、私のCX1とは違うなあ…(泣。
CX 1を買うとき、GR Digitalを店員さんに進められたのですよ。時期的に、この3世代めかも。
でも、特殊な感じがするのと、高いこと、 高倍率ズームが欲しかったことでCX1にしたことを思い出します。
このGRはまだCCDなんですね! そのあたりもこの発色に絡んでいたりするのでしょうか?

そしてRize号とペダル。130mmくらいのストロークで、このフカフカの落ち葉の上をポタリングすると楽しそうです!
コメントへの返答
2015/12/24 11:17:17
icofitさん、こんにちは〜です。
うーん。あれこれ彷徨った挙句、伏兵とも言うべきこのモデルですよ(苦笑。フルサイズ機の夢は、なんだったのか?)

仰るとおり、まだCCD時代の置き土産? ですよね。作例も見たんですが、ブログ程度では十分でしたし…。何より、被写体が限定されるのが(ある意味)疲れないのかも。
(↑)は4年モノの実用品でしたが、多少のくたびれ感はあっても手に馴染みそうですよ。良い大きさ・重さだと思いました。

>フカフカの落ち葉
それが…ですね。朝露がじっとり…でして、あまり走ってません。一気に車体が汚れるので(沈。ダメじゃん…)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あれれ・・急にアレが手元に・・(苦笑)どうして?」
何シテル?   10/27 23:16
sadayanです。汎用省エネ車の週末ドライバーですが、以後よろしくお願いします。2010年の夏、8年半乗った旧型MPVからDEMIOに入れ換え。あまり4輪には...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
趣味のMTBの熱も冷めてきて、それほど遠乗りもしなくなる・・気がした、2010年夏。実家 ...
その他 自転車 その他 自転車
現在、メインで使っているMTBの一台です。4年前(2009年)に手に入れたバイクですが、 ...
その他 自転車 その他 自転車
ここ7〜8年、メインで乗っているMTBです。今はRIZE 5と併用して、週末の河川敷+サ ...
その他 自転車 その他 自転車
(写真-上)KLEIN Attitude Race/1995年モデルでしょうね…たぶん( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.