車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月18日
大金投じて、B級路線まっしぐら…?《 ターミネーター:新起動/ジェニシス 》

 すっかり月一更新日記の管理人です…こんばんは。

完全にネタ切れ…んが、ちょっとは更新しておかないとアップの仕方を忘れそうで(沈。


いゃ~しかし、今大会=リオ五輪も女子ーズの活躍ぶりは凄い。
もちろん他の競技も含め、団体や男子部の活躍~メダル・ラッシュも素晴らしいのだが…
今回のレスリング女子/金メダル三連チャンなんて、鳥肌モノではありませんか。
だいたい、欧米の選手って元々筋肉質で肉食系?の面持ちだし、場合によっては頭ひとつ大きいし。盛り上がった体格を見ると、もぅ見るからに強そうで…よく勝てますな、えぇ。
終了間際の逆転劇も冷や汗モノですが、しかし心臓に悪いな・・(笑。


…で。盆休み中はまたしても7分休み/3分仕事の組み合わせ。
週明けに少し納品があるけど、まぁ自転車ポタの方は(別室でアップしてますが)それなりに。遠出…と言える程では無いんですが、ちょいと足を伸ばしてみたり…で、少し日焼けはしております。

このトコロ、CATVでの放送分はイマイチやなぁ~と。
目が疲れるので有料チャンネルを増やすのもナンだし、まぁこの時期ですからねェ。
特に映画だと、戦争モノか真夏の絶叫ホラー!モノが多いのですね。懐かしいタイトルだと、座り込んで観ちゃう場合もあるけど…でも、深夜枠のドキリ!も、最近ちょっと…。
(休み前に観たアメコミのアレとか、ソレとか…ま、気が向けばいずれまた。)

ホントは戦争モノと言っても、《終戦のエンペラー》とか、《日本のいちばん長い日》
みたいにじっくりと鑑賞できて、レビューをアップしてみたい秀作もあったのだが…。
どうにも、自分の中で歴史を消化できないもどかしさがあるんですね。
う~ん…歴史映画ってまとめるのが難しいですな・・。


さぁて…んじゃまぁ、久しぶりにCATVのオンデマンド欄を見てみると・・。
期間限定で100円ショッp・・もとい、配信中。
フッフッフ…んじゃ、アレでも? と…(↓)


     《 ターミネーター:新起動/ジェニシス (2015年公開) 》


 


まぁ昨年公開時より賛否両論な作品だったようで。
Yahoo! 映画の評価点が3点台前半というのは、なかなか良いトコロですね。
ぶっちゃけ、自分もざっと☆3個辺りだと思いましたよ。

ちょっとズルいけど、今作はほぼレビュアーさん達の肩を持ちたい心境であります。
この大河ドラマ…いゃシリーズ2作目までが真骨頂だし、ズッコケた3作目はまぁ~個人的にはそれほど悪いとは思っていないんですが(ジョン・コナーはXXXでも、T-X=女性型ターミネーターのクリスタナ・ローケンが良かったので…笑)、作風が急展開した4作目はC.ベールにS.ワーシントンまで出したのに『あんれマァ!』になっちまったし。
新作を立ち上げるたびにタイム・ワープのごとく、仕切り直しのオンパレード。途中からもぅ、誰がどの時代にスリップして…????? あれ?アンタ、どの時代から来たっけ? であります。

4作目 (T-4/TERMINATOR SALVATION) は雰囲気がガラリと変わり、スピンオフっぽさが漂う気がするのだが…。今作も単体で観ると、さすがに大金を投じて製作しただけに、けっこう楽しめた…とは思うんですがねぇ。
いかんせん1~2作目がストーリー的に秀作すぎて、またしても ”ババ引いちゃった感” …は、否めません。あろうことか、反乱軍のリーダーを【T-3000?】にしちゃったのは、如何なものかと。まぁシュワちゃんを壮年姿で出したり、サービスカットも(多少は)あったり…で、そこそこリブートしたのは評価できるんですが。
途中からもぅX-MENの新手のミュータントか、何か違ったSF映画でも観ているのでは…と、いささか軽いめまいを感じたのは、どうやら自分だけでは無さそうですね。


 


つらつら考えるに、1~2作目のサラ・コナー(リンダ・ハミルトン)は適役だったよなぁ…。
2作目の出演時にはかなり鍛えあげて、あのかっこいい姿は今でも強烈な印象が残る。残念ながら、初代ヒット作のイメージというのはなかなか払拭できないモノがあるんですねぇ。
今作のサラ・コナーも(作中では)それほど違和感は無かったのだが、やはり往年のイメージが被さってしまい、なおかつコメディ・タッチ路線を挟んだのが良かったのか、それとも…う~っむ。
中には、今作のサラ役が可愛いのでオッケー! なご意見もあるし、この辺は個人差が出たポイントでしょうか。

あ…元々、キーパーソンになるはずのご両人=ジョン・コナーとカイル・リースの存在が薄かったのも、イタいような? ジョンは中盤で新型マシーンになっちまうし、カイルはな~んとなくホゲ~とした雰囲気で頼りなくてサラ母さんの腰巾着みたいになって来るし…で、こりゃあシュワちゃん定年後の趣味で無理やり造っちゃった感…も、チラホラと。
そこまでやるなら、T-1000 にビョン様じゃなくて、ちょいと老化の入ったロバート・パトリックさんとか出して・・あ、ついでにハミルトン姉妹にも出てもらって、T-6祭り! でも作ってもらうとイイか…。(=勝手な妄想です)

エンドロールのあと、(例によって)思わせぶりなワンカットを入れたのは相変わらず。
『市場の動向しだいでは・・』的なスケベゴコロが見え見えですが、今作はスカイネットの立ち位置があまりにも中途半端だし…。
いくらリブートとは言え、本来軍事用だったアレがなぜか? ジェニシスとか言う ”何でもアプリ” になったのはちょっと…。(最初、”ジェネシス” かと思った…)

観ていくうちに、だんだんと《アイ、ロボット》のアレか、《トランセンデンス》のソレみたいに思えて来て…ブツブツ…。
まぁ本国でも散々だったそうですが、経営陣の誰かが酔って『続編の製作、オッケーよッ!』となっても、CATVのオンデマンドなら観ても良いですよ。(し、失礼かも…)


それはともかく、相変わらず予算も出し惜しみせず ドカーン! と車両や建物をぶっ壊す爽快感は健在だし(個人的には飽きてますが)たとえ製作費の半分をシュワちゃんがもっていったとしても、ゴリ押しで作ってくれた事に敬意を評して☆3・2個。63点といったトコロが個人票であります。
2000円近くも出して劇場で観たいとは思わないけど、108円(税込)なら煩悩も持たずにサクッと鑑賞できたのはラッキー! かも。 [138]




ブログ一覧 | ”うーん、チョット困った”映画 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2016/08/18 23:27:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/08/20 01:18:07
こんばんは。私はシュワちゃんもターミネーターもファンですので、妻、次男と映画館に見に行きましたよ。
そのときは3Dで見たのですが、公開後1ヶ月程度なのに、二番館というか、小さなスクリーンでの上映となっていて、3Dが「立体感はあるけど、飛び出しては来ない」状態。果たして追加料金を払って3Dを選んだ意味があったのか、悩ましかったのを思い出します。
過去の名作のオマージュシーンはうれしかったのですけど、私もsadaさん同様、なんで反乱軍のリーダーをあんなことにしてしまったんですかね? これはものすごく残念でした。
Amazon FireTVで早くも無料閲覧が可能になったので、改めて見てみたのですけど、シュワちゃんファン以外には勧められないかな? でも、新しいサラ・コナーも若くていいですね。
T-3は名作ではなくても、女ターミネーターの魅力が秀逸だったので、DVD買いました(笑。
コメントへの返答
2016/08/20 10:37:55
icofitさん、さっそくありがとうございます。
そうだ、以前日記にアップなさってましたよね。劇場3D版ですか…ここ数年、観てないな〜(沈。
3D版は、作品によっては見栄えがイマイチ…もあるとか。(最近の3Dは見やすくなったと思いますが、ちょっと目が疲れるので…)

>反乱軍のリーダーをあんなことに
…ですよね〜。”新世紀”って、そういう事では無いような…ブツブツ…。
新作出すたびに設定がコロコロ変わるので、もぅシュワちゃん以外見るべき箇所が無いかも…。

>T-3
おぉ!さすが、目の付け所が〜( ̄ー ̄)ニヤリ
オープニングの背面ヌーd…もとぃ、魅力的な方で私もファンなんですよねェ〜。以前、地デジで放送してくれて、しっかりHDD録画しとります(笑。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「あれれ・・急にアレが手元に・・(苦笑)どうして?」
何シテル?   10/27 23:16
sadayanです。汎用省エネ車の週末ドライバーですが、以後よろしくお願いします。2010年の夏、8年半乗った旧型MPVからDEMIOに入れ換え。あまり4輪には...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
趣味のMTBの熱も冷めてきて、それほど遠乗りもしなくなる・・気がした、2010年夏。実家 ...
その他 自転車 その他 自転車
現在、メインで使っているMTBの一台です。4年前(2009年)に手に入れたバイクですが、 ...
その他 自転車 その他 自転車
ここ7〜8年、メインで乗っているMTBです。今はRIZE 5と併用して、週末の河川敷+サ ...
その他 自転車 その他 自転車
(写真-上)KLEIN Attitude Race/1995年モデルでしょうね…たぶん( ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.