• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sadayanのブログ一覧

2017年06月29日 イイね!

転ばぬ先のタイヤになってもらいたい…。

エラく久しぶりにクルマ・ネタ・・てか、単にマイ・カー(DE Demio)が3回目の車検を迎えただけなんですが…。(沈

ちょいと前に凄いニュース映像が流れた、あの衝突事故。
まさか、対向車線からまんま車体が飛んで来るとは・・バスの運転手の機転がどうこう…とか、一時騒がれていましたよね。

で、あまり見ないようにして・・つまり、飛んできたのが何となくM車っぽくて・・う〜ん。何となくCXー・・辺りか、もしかしたらDE…では?

いゃ別に、あの状況下ではどんな頑丈なクルマでも一撃だったと思うのですが…仮に車体側に何か不具合でもあれば、これはメーカーさんの死活問題では…と。



そんな事も頭に浮かんだものの…いざディーラーさんに持ちこんでわざわざ聞くわけにもいかず。いつものように、ざっと点検〜見積もりをして入庫をしたのが先週の土曜日(6月24日)のことであります。

まぁ前回に交換してもぅ4年目ですから、バッテリー交換くらいは言われるだろうな〜…とタカをくくっていたんですが、担当者の口からは…

  『タイヤがかなり危ない状態ですから…ぜひ、交換をお勧めします!』

とか。うへ〜! それは想定外だった。いゃもちろん、車体も大事だが足元はもっと大事だし、ケチって後からエライ目に遭うのも嫌だし・・・あ。
そう言えば、前回も同じような事を言われていたような気がするな(沈。ダメやん…)
以前、夜間走行中に幹線道路で前のクルマが急ブレーキ>コッチも前輪にフラットスポットが出来るくらい踏み込んだ記憶がありまして。
あの時に、相当負荷がかかっていたのかも・・う〜ん。仕方ない、では交換してもらおっかな…と。

で、提示された見積書にアレコレと難癖をつけて、少し値引きをしてもらった時点で商談?終了。今はだいたい次の日には上がるので、代車を回してもらうと(↓)



   【 SONY A900+ Minolta AF 24mm F/2.8 】

 


 


・・あれま。な〜んとまぁ、新型のディーゼルターボの方とは…。
つまり、『そろそろ乗り替えてね〜』ってことですね。明らかに。

まぁせっかくの代車なので…今にも雨が降りそうな天気というのに、ダラダラと70kmほど走り回ってみましたよ、えぇ・・。

末弟のエントリー車とは言え、さすがにXDツーリングは装備がよろしいようで。


 



 



センター・コンソールやハンドルにも何やらスイッチ類がわんさかと…う〜ん。アナログチックな旧型車に7年も乗っていると、何もかもが珍しくて…つぃ(苦笑)

自前のiPodを持ち込んで、直結で聴きまくり。へぇ〜、さすがにドンシャリだけど凄い音ではないか…。
いやはや。確かに良くできてますなァ。ディーゼルのこのグレードだとそれなりにお値段もするのだが、納得させるモノは確かにありましたよ。

もっとも…タイヤ・サイズが16インチだし、相変わらずリアサス側がドタドタと跳ねる感触はそのままって感じです。やはり、トレーリングアームの限界ってあるんでしょうか、ね?
このタイヤがToyoのPROXES-R39とか。車格的には似合うかもしれませんが、個人的には15インチでもイイけどなァ?
当然ながら、ボディ剛性自体もアップさせてあると思うんですが…意外とマイルドな印象。正直なところ、ウチの旧車とあまり変わらない気がしましたけど…どうでしょ?

あとは・・重い目のディーゼル・エンジン載せてるわりには鼻面が軽いと言いますか。回頭性が良くて、なかなか面白いでは…。3500rpmも回せば、けっこう豪快な加速も見せてくれて楽しかったと思いますよ、ハィ。


…とまぁ、たった2日間の蜜月もあっさり終わり、自前のDEMIO号を受け取って帰宅したんですが…多少の”都落ち感”はあったものの、やはりこのクラスは自分向きなんだろうねぇ。

今回、交換してもらったタイヤはDUNLOPのエナセーブ=EC203。
2〜3年前に出たわりと新し目のモデルですけど、ほほ〜なるほど。
まだ馴染みも出ていませんけど、確かに角が取れてマイルドな感触ですね。ロードノイズも少しは静かになったし、抵抗が少なくてスィ〜っと進むのがすぐに解りました。評価サイトでもなかなかの好評価みたいですが…私も気に入りましたよ。

以前は横浜タイヤのASPEC A349だったか…まぁ7年も乗りっぱなしだったし、経年劣化も酷かったと思うが、最初からけっこうドタドタしていたので『今回は良い買い物だった。』ということにしておきまっしょい。

あ・・ちなみに、マツダ車全般に出ていたリコール=エアバッグの交換とシート・リフターの部品追加もこれにて完了。(おぃおぃ…多いだろ〜!)
できれば、これでリコール入庫は終わって欲しい今日この頃であります。

Posted at 2017/06/29 17:08:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちょっとだけクルマ | クルマ
2016年02月05日 イイね!

数年ぶりに、パーク&ライド・・でも事前の準備は…? の、巻。

 まぁ、たまにはちょっとでもクルマネタを・・と、考えた訳でもないのだが…。

木曜日の朝。先に受注分の作成データはメールで送ったものの、預かっていた資料や図面類がけっこう溜まっておるではないか…。
う〜む・・いつもであれば、レターパックでささっと返送するのだが、今回はちょっと厚みがあるよなぁ・・・

・・・ととと。 突然、稲妻のようにある考えが…。
そう言えば、途中にある緑地公園…ずいぶん長いこと行って無いよなぁ? んじゃ、天気も良いし今日は顔見がてら(←テキトーな言い訳)クルマで返しに行くかぁ! と。

昨年からポタリングがてら、ボロい旧型望遠ズームで鳥さんを撮る場面が多くなった事だし、こりゃあ〜ついでにMTBも載せて、納品+ライド+フォトで行こう! に決定。

 

 いゃ〜、数年ぶりに堺市の大泉緑地に寄ってみたわけですよ。
いつも早朝サイクリングに行く公園とは段違いの広さ。奥にはかなり大きな池もあるし、もしかしたら渡り鳥も撮れるのでは…と、少しワクワクしつつ、愛車2台のツーショット。(デミオはフルノーマルだけどねぇ…苦笑)

 

ちょっとテンション上がってまして・・20枚ほどパチってしもぅた。(笑

 

 すでに早咲きの梅が咲いていたので、KLEIN号とツーショット。

大体の配置や施設等は覚えていたんですが、ほとんど…いゃ、全然変わってなかったみたいで一安心。う〜っむ、少しくらい変わっていても良かったのでは? ですけどね。


 

今日(金曜日)も朝からピーカン天気ですが、この日もサイクリング日和。なんせ、薄手のジャケットにグローブ無しでも走れたので…カメラも持ちやすいし、ラッキーでしたね。
機材はA77とGRD-IIIの組み合わせ。GRDの発色や描写はなかなか良いのだが、さすがに(↑)だとMTBのタイヤが歪んでしまってますね。ちょっとアングルの失敗作でした。

 

撮りそこねた、ノラ君。いゃ…逃げるどころか、エサをねだってまとわりついて来るので・・かえって困ったのだ(苦笑。
逆に、さっさと逃げるヤツもいるし、ノラの世界にも色々といるみたいですな、えぇ・・。

 

結局、午後1時半に入庫してから3時間ちょい。ジックリとサイク+フォトな午後でした。さすがに夕方は寒かったのだが、それでも野鳥の方は若干の戦果もあって、満足度はけっこう高かったですよ。




        ・・・なんだが・・ねぇ。



 

…まぁ、この為の車両じゃないのはちゃんと分かってますけどねぇ。

前車(MPV)の時代に比べると、いささか 面倒くせぇ〜! な積載。

もぅ自転車積んでのライドはせんだろなぁ? な〜んて、安直に考えた事をちょっぴり後悔した、今回のドライブでありました。

 (※例によって、撮影の戦果は別室でボツボツとアップップ。)



Posted at 2016/02/05 11:20:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ちょっとだけクルマ | クルマ
2015年08月22日 イイね!

(今さらですが)新型ロードスター、なかなかイイみたいで…。

やれやれ・・暑さのピークは落ち着いたものの、今朝もポタってみたら…。
湿度が異常に高いみたいで、涼しいわりには汗がボタボタ…まさに、ボタリングでしたな(=オヤジギャグっすねぇ…)。

盆明けのデータ納品が終わって、ちょっと一息…なハズが…。
いきなり仕様変更がかかり、1/3ほどが手直し。昨今の家電製品には設計変更なんてほとんど無いのに、嗚呼…油断したら、コレだもんなぁ・・。

最近は自転車もカメラもあまり食指が伸びず…で、とうぜん自動車も。
…とは言え、先月の終わりにデミオ号の車検が上がり、いそいそとディーラーさんへ受け取りに寄って来まして…。遅まきながら、久しぶりに各新型車なぞを下見だけ。

 

…まぁ、アレですね。馴染みの営業さんがいた頃は、率先して試乗車を回してくれたり、ささっとカタログを包んでくれたり(笑)他愛もない世間話で2時間以上も遊んで来たって言うのに…なァ。
受け取りに行ったのが夕方5時半過ぎでもあって、カード払いの手続きや何やらで、結局40分ほどでチェック・アウト。冷珈琲だけ飲んで、帰ってきましたよ…(泣)。

  …で、いくらなんでも手ブラ帰りは情けないので、

   『親戚がちょっと検討したいとか…。』

 な〜んてウソこいて、カタログだけもらって来たのだ。(↑)

せっかくだし、ササッと内外装のチェックのみですけど(2台とも試乗もせず)。昨今は街中でも良く見かける新型デミオ号>いゃ〜、さすがに内装の進化は凄い! 店頭に置いてあったのは上級車のXDだったか…う〜ん、ホワイトのレザーシートっていいですネ。車格が2ランクくらい上がったような(ウチの旧型と比べて…ですけど)。

CX-3>言わずもがな、デミオの兄貴分みたいな感じでしたが…コレまた、エエ感じで。実のトコロ、真横から見ると曲線が2本交じる外装デザインがイマイチ…だと感じていたんですが。
ジックリと見ると、う〜ん! コレも目に馴染むとカッコええ〜じゃないですか…。
両車ともヒップまわりの”締め方”が好みでして、なかなかのボディコンでしたなァ(苦笑。

 

 …で。完全にシカト状態だった、新型ロードスター。
まぁ滅多に寄ることも無いし、一応後学のために…と(意味不明)ちょっとだけ、見せてもらいましたよ。
…あ、当然試乗はせず。・・てか、私が見ていた時点で2人、試乗希望者がいたそうで。
担当者に説明を受けていると、30代(かな?)のオニーサンがいそいそと乗り込み、嬉しそうに出かけて行きました…とさ。

コッチはもぅ完全に外観だけだったのだが、アレレ〜? 近所の店頭に置いてあるヤツよか、ず〜っとカッコ良かった気がするな…。

 

 (注:写真はお借りしました。m(__)m)

 あぁ、そういうことか・・。
2ヶ所あるご近所ディーラーの試乗車は赤/黒の2台。今回、間近で見せてもらったのは(↑)のホワイト。もしくは、新色のセラミック系シルバー? だった。
赤や黒系はちょっと迫力不足…と言いますか、まぁ見慣れすぎていて新鮮味が無かった感じでして。夕暮れが近かったのも幸いしたのか、白系でもボディのうねりやエッジがクッキリしていて、意外とカッコ良かったですよ(赤/黒オーナー様、ゴメン!)。

それにしても、小さいなァ・・。車高が低いせいもありますけど、NC型から一気に小さくなりましたよね。試乗車はATでしたけど、アレだったら6速マニュアルかなぁ…? ゴーカートみたいで、楽しそうですねぇ…ハィ。
パッと見には古典的なラインなので、個人的には新鮮味が薄かったんですが…なぁるほど。間近で見ると、なかなか凝ったラインでしたな。いゃー、ネットなんかの写真で見た時はちょいと拍子抜けだったんですが、さすがにmazdaさんの肝いりだわ・・。

と、まぁ個人的には好印象でしたが・・やっぱり台数的には出ないんだろうなぁ。過去3世代車もそれなりにヒットはしたろうけど、このご時世。同じ価格帯だと、CX-3に行く人も多いんじゃなかろうか? 2座のオープンカーだと、ホントに好きな人しかチョイスしないでしょうし、家族絡みとなると・・なかなか、ね。

新型デミオやCX-3なんかはすでに街中でもチラホラ見かけるのだが、さすがにロードスターは・・まだ一台も出会って無いですね。
早朝、初老の紳士がさっそうと運転するオープン状態のロードスターに会ったら、何となく霊験あらたかな気分になるかも…ねェ。

Posted at 2015/08/22 11:57:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちょっとだけクルマ | クルマ
2015年04月16日 イイね!

15年ぶりに本屋で買った、ムック本は・・。

まぁ、こんな小ネタしか出せないのもアレなんですが・・。

先だって、所用の帰りに立ち寄った駅前の本屋さん。

以前は勤め帰りにちょくちょく寄ってはカメラ雑誌(写真)や自転車関連(ほぼMTB系)を物色していたのだが・・・。
気が付くと、すっかりソッチ系はご無沙汰に。その昔は電話帳みたいなオートバイ誌や、ちょっとセレブっぽいRIDERS CLUB 誌などを買い漁っていたというのになぁ。

最後に買ったのがBYCYCLE CLUB誌だったっけ? ソレも2009年くらいで引き下がった後は、さっぱり。現在、毎月購読している雑誌系は全くゼロ。…てか、以前の雑誌の処分にさえ困る有り様であります。
けっこう悩むんだよねぇ、アレ。もちろん、ほとんど現有してはいるものの…。たま〜に読み返すことはあるものの、一部を除いて6〜7割はダンボールの中で休眠中。
早い話が、我が家の狭い押入れの肥やしになっております。


…で、何を思ったのか。フラフラ〜と立ち寄ってみたら、アレが目に入ってつぃ(↓)

 

ほぼ15年ぶりにゲットした、S660 のムック本であります。(苦笑


なんたって、最後に買ったクルマ関連雑誌と言えば・・(↓)

 

ジムニーワイド(JB33)に乗っていた時のコレが最後だったもんねぇ…(遠い目。
いかにクルマへの興味が失せたか? を、実感する羽目になりましたよ。結局、ジムニーだって純正のまま全くイジらずに5年半。実家の車庫に移動した後、2〜3年は父親の脚になっていたくらいだし…ね(笑。

 で、アレコレと期待も高い(…と、言われる)S660号。
まぁ久しぶりにムック本を買うくらいですから、とうぜん興味はあるんですが…。
現時点ですでに ”納車半年待ち” と言うのもなかなか凄いんですが、上級クラスのαだと実際 ”二百数十万?” に手が届くのも、また凄い。
以前、前事務所の代表氏が軽自のハイトワゴンに200万円強を出した話にも驚いたのだが、いゃあ〜凄い時代になったもんですねぇ、えぇ…。

実車はまだ先の話ですけど、パラパラめくって見るには・・なかなか気合いが入った一台ですな。特に、ボディ(後部フレーム)に一部、アルミ合金製のダイキャストまで使ったというのが面白い。こういう発想って、やはりホンダなんだよねぇ〜! さすがはオートバイ・メーカー的で、ちょっと惚れ直してしまいましたな。

エクステリアなどはミニNSX風でコレまたけっこう好きですね。特に、斜め後ろからのデザインにはかなりグラっときてしもぅた。
懐に余裕のある人は2台揃えてガレージに納めそうで、ちょっと羨ましい限りですが…。

まぁウチはそろそろ軽自の福祉車両を考える時期でもあるので、また頭のどっかへ仕舞い込まれるとは思いますけど。
たまにはこういった夢想もいいもんですね、ハィ・・・。


Posted at 2015/04/16 18:15:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょっとだけクルマ | クルマ
2015年02月17日 イイね!

ますますロボチックになるなぁ…。(Kawasaki H2を見てぶっ飛ぶ…の、巻)

 相変わらず急発進/急停車な日々であります。

急にポコっとエアポケットな今日。朝から雨模様だし、やれやれ・・ちょいと朝ポタでも? と思っていたんですが、コレじゃダメですな、えぇ。

仕方ないので(?)久しぶりにクル・・じゃなくて、オートバイ・ネタを一丁。

 先だって、フラフラと検索中に目に入ってきた、某KawasakiさんちのH2。
ずいぶん長いこと2輪車は見てなかったのだが、ほほぅ・・こりゃ凄い。998ccに過給機をくっつけて公道仕様で200hpほど。レース仕様?で300馬力だそうで、あんれまぁ・・。
何だか久しぶりにジャジャ馬っぽいマシンを見たような。(実機を見た訳じゃ無いけど…)

 

 何となく販売店向け? なチラシなのか、野暮ったいポスターみたいな画像。お値段が車並みだし、とうぜん逆輸入車ですから元々購入できる人は少ないと思うのだが、ちょっと余裕のある中高年ライダーにはウケるかもしれませんなぁ。
その昔、ライダー時代にはカワサキ車を3台乗った人なのだが、特にライムグリーン好きって訳ではありません。知り合いに販売店の営業マンがいたとか、後輩にカワ車好きが居たり…だった程度ですね。

 で、このH2号。パッと見た時にはドキッとしたのだが、あれこれ画像を見ていると、あぁやっぱりねぇ…な、某ガ◯ダム系〜エヴァン◯◯◯ン系のデザイン。
またかよ・・的な印象が拭えないんですが、(個人的には)ゴチャゴチャし過ぎてカッコええのか悪いのか? 良く解らんのですよ。

イタリアのアレとか、ドイツのソレとかにもけっこう尖ったモデルはあるのだが、どうも国産だと野暮ったく見えるのが、む〜・・。
コケたら高くつきそうとか、磨き過ぎると角の塗装がハゲるとか、な〜んかソッチが気になってしまいますな、えぇ。

 

 ポスターの方向は巨大なマフラーがちょっと…ですけど、サーキット仕様のコッチ側だと、わりとスッキリ+エエ感じ。
…とは言え、やはりツンツン・デザインは好きじゃないですね、ハィ。





     ・・と、思ったら別の画像が(↓)

 

     ・・なんだ、ヌードの方がカッコ良いじゃん。

つんつんカウルは止めて、コッチをいじってネイキッドで出した方が、売れそうな気がする。あのヤマハの名車=V-MAXもデカいカウルを外したデザイナーさんが神様の啓示を受けて創ってみたら、ヒットしたって話ですし・・ね。
どのみち、国内じゃ200馬力なんて宝の持ち腐れだし、250キロオーバーなんて夢の中なんだし。(あ、ソレ言っちゃおしまいですかね?)



 とまぁ、久しぶりに2輪車も進化してるよねぇ・・と、つらつら検索していたら(↓)

 

 ありゃ…やっぱりあるんですな。コンセプト・モデルっぽいけど、個人的に買うなら絶対コッチの方がイイ。(もちろん買えない…いゃ、乗れないけど)

フレームワークが古いイタリア=ビモータのパイプ・フレームっぽいので、見せるデザインにした方が良いのでは? 和洋折衷、古今東西(関係ないか?)を融合した新世代のマシンであってほしい、この頃であります。
まぁたぶん、街中で遭遇できる確率は0.5%も無いでしょうけどね(笑。



Posted at 2015/02/17 08:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょっとだけクルマ | クルマ

プロフィール

「あれれ・・急にアレが手元に・・(苦笑)どうして?」
何シテル?   10/27 23:16
sadayanです。汎用省エネ車の週末ドライバーですが、以後よろしくお願いします。2010年の夏、8年半乗った旧型MPVからDEMIOに入れ換え。あまり4輪には...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
趣味のMTBの熱も冷めてきて、それほど遠乗りもしなくなる・・気がした、2010年夏。実家 ...
その他 自転車 その他 自転車
現在、メインで使っているMTBの一台です。4年前(2009年)に手に入れたバイクですが、 ...
その他 自転車 その他 自転車
ここ7〜8年、メインで乗っているMTBです。今はRIZE 5と併用して、週末の河川敷+サ ...
その他 自転車 その他 自転車
(写真-上)KLEIN Attitude Race/1995年モデルでしょうね…たぶん( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.