• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sadayanのブログ一覧

2016年04月23日 イイね!

Cannondale Rize 5/ありがとう、ヘルメット!…の、巻。

 う〜っむ・・けっこう春めいて来た昨今ではありますが…。

ブロ友さんのバイクもほぼ毎日のようにチェックはしているものの、
さすがに安々と見つかるってわけにはいきません。
パーツで出ているかも? と、ネットのパーツ欄なども見ているんですが、
コレもなかなか…相手もプロなのか?

今週はもぅ熊本中心の震災で、気分もブルーであります。
被災地での生活もなかなか改善せず…は、あの東日本大震災でも見られた光景ですが、なんとか一日も早い復興をお祈りするばかりです。


そんな中、相も変わらずダラダラと業務/早朝サイクリングを続けてはいるものの・・どうにも気分が乗らず。
納品日を前倒しにしたら凡ミスはするわ、午後ポタに出たら忘れ物はするわ・・で、どことなく気分が滅入っているような今年の春。


そろそろ公園ポタも飽きたねぇ…は、もぅ昨年からの心境ではあるものの。
とりあえずカメラでも持ってパチっていれば、マァなんとか継続も出来ているんですが…どうも、今年はダメですな。特に、今週は・・・(沈。

とは言うものの、日頃の運動不足解消! は命題なので、時間があれば乗車する日々であります。で、今朝もRize号で河川敷公園まで・・・

・・・んが。ブラウザの星占いはかなり良かったのに(苦笑)、
今朝は久しぶりに 撃沈!サイクリング と相成りました。

いつものように国道へ出て、遠目の河川敷公園を目指したんですが…
やはり、気乗りしてなかったんでしょうねぇ。
車道から広めの歩道(自転車道もあり)に乗ろうと、急に進路変更…が、バカだった。
けっこう段差があるのに気がついた時には、一気に前輪が滑って大転倒。

もんどり打って体の左側からコケてしまい、アスファルトとお友達になってしもぅた 訳ですよ。

そう言えば…前の晩に空気圧も高めに入れたので、余計に滑りやすくなっていたかも? まぁLeftyサスのせいには出来ないんですが、旋回時は意外とバランスが崩れやすい時もあるので・・む〜。

な〜んてその場で分析しているくらいだし…ねェ。
左半身の腕や脚がズキズキ痛むのは仕方ないとして、自分の名前や住所は覚えているようで、頭部へのダメージはそれほどでも・・・・・

 

 いゃ・・・・・けっこうヤバかったみたいで。(95%ホント)

すぐに帰宅…も考えたのだが、擦り傷以外は大丈夫そうで…と、またMTBを起こして走ろうかな・・・っととと!

 

 

 向こうに着いてから撮ったんですけど、転倒時どうコケたのか?
サドルがざっと30度ほどアッチ向いてました…(撃沈)。
あぁ…ちょっとレアのお気に入りサドルだったのに・・このザマであります。
シートクランプは日頃、けっこう固めに締めてあるんですが…かなりの衝撃だったようですねぇ。

 

ある意味、グリップは消耗品だし…5シーズンも使えば杉目のパターンもすり減って、G.W明けに新調すっか? だったのだが…なかなか削れ方も凄いですな、えぇ…。

と、まぁいつものルートでクルクル走ったのだが…気分は青天の霹靂には程遠く。

 

『今年は間に合いました!』な〜んて、バカな事を書いてる場合でも無いなァ…。

自分の体も結構ガタが来ていたんですが、現地で一番に心配したのが
ガラケーと、この日持参したデジカメ=Nikon P7700。
まぁガラケーは二つ折りだから、けっこう頑丈で心配無かったけど…。
やはりデジカメはダメージ受けてるよなぁ…。

 …で、休息場所でさっそくスイッチ・オ〜ン!

 あれれ?・・オ〜ン! しないじゃないか。

全く反応無しで、うんともすんとも。あちゃちゃ・・あの衝撃でやはりイカれたのか…。自分のケガもショックではあるけど、業務カメラのコイツもか…と、いささか肩を落とす当方であります。

…なんですが。場所を変えて、鯉のぼりの下まで来てからもう一度…と、冷静になってやり直すと・・(↑)ちゃんと起動して、バシッと撮れてるじゃん?

あ・・そう言えばこのカメラ。背面液晶をひっくり返さないと、電源が入らないんだったっけ・・・(=やはり頭打ってますね)

いやはや・・・まったく散々な一日でした。少し元気が出たので、帰りは毎度の公園に脚を伸ばして、まったりと缶コーヒー・タイム(笑。

帰宅後、改めて傷を見たのだが・・・ヒザ頭の流血/両手の甲に打撲。
左側のふともも〜腰の横側に打撲痕・内出血+捻挫? などなど…。
歩くと、やはりズキズキします。シャワーを浴びたら、ヒザよりも肩から腕にかけてビリッ! と電気が走る有様で…。

なんてこったい。そう言えば頭のこめかみ(左側)もタンコブみたいになってるし、いまでもヒドい物忘れが進行するようだったら、一度MRIでも撮って診てもらうしか・・(ないな)。

普段より距離のある時はヘルメット着用していますが、朝ポタなんかはノーヘル or つば付きキャップで済ませる事が多い。

今更ながら、ヘルメットの重要性を(嫌というほど)認識させられた、今朝の爆沈サイクリングであります。

 

 いゃ〜、コイツが無かったら? と思うと、背筋が凍る今朝の出来事。

Posted at 2016/04/23 20:30:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | ぼちぼちと自転車 | 趣味
2016年04月14日 イイね!

MTB盗難情報/Cannondale Rize 1 Carbonを探しております。

いつもとは違った更新日記なのですが、東京にお住まいのブロ友さんの大切な愛車が盗難に遭われました。

東京都/千代田区の駐輪場で盗難に遭われた…との事です。
出庫記録だと午後4時半くらいの事件らしいのですが、普段からゴツ目のワイヤー・ロックで武装していたにも関わらず、この事件。
まさに、手慣れたプロ達の手際の良さ…と言えるかもしれません。

以下、ご本人様の承認を頂き、情報をリンクさせて頂きます。


ICOの秘密>残念な盗難情報

 http://weblog.icofit.net/archives/16979


自分が同社の(下位グレードですが)ほぼ同型のMTBに乗り始めるキッカケでもあり、色々と情報・パーツ類を譲って頂いたこともある方ですので、微力ながらなにがしかのお力になれたら…と思う次第です。(可能性としてはかなり低いとは思いますが、”万に一つ”を信じてみたい気分ですので…。)

詳しくはリンク先のコメント等を参照にして頂けると良いのですが、国内ではあまり出回っていないフレーム・パーツ類ですので、中古店やネット上の売買コーナー等で出回る可能性もあるかと存じます。

ちょっと興味のある人がご覧になれば、フレームは元より装着されたパーツ類は良い値段がつくことも考えられますので、時期を見て犯人がバラで売却することも考えられると思います。少しでも心当たり等がございましたら、ご本人様の方へ情報をお寄せください。


車の盗難事件も多々起こる昨今ですが、高級自転車の方も無視できない台数になるとか…。自分も他人ごとでは無く、いっそう気を引き締めてライドしてゆかないとダメなんでしょうね。
こういった事件が少しでも減るよう、皆様のご協力を賜りたく存じます。
よろしくお願いいたします。

Posted at 2016/04/14 10:10:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぼちぼちと自転車 | 趣味
2016年04月10日 イイね!

Cannondale Rize 5/散り桜でタイヤ・ペイント…の、巻。

 あちゃ・・・ずいぶん放ったらかしにしてしもぅた。

そう言えば、3月はまったく更新しなかったんですか。う〜む・・。相変わらず新ネタは無いし、周りはけっこう新生活スタート! な人も居るのだが…。

マァそれはおいおい・・として、久しぶりにポタ日記であります。

例によって、受注の合間での公園ポタは続いておるんですが、今年の春〜桜もそろそろ終わりですよねぇ…。

先週も凄いBBQ人出でしたが、今週末は輪をかけて凄い!
もぅ、朝の7時前には場所取り合戦。私が走り始める7時半には、
すでにアチコチで乾杯!+お肉のジューシーな匂いで(苦笑。

結局、大して走られないまま2時間ほどで(写真だけ撮って)逃げるように帰宅ってわけです。今朝なんかは朝から曇天だったし、天気さえ良ければ久しぶりに河川敷公園まで足を伸ばそうか・・と、考えていたのだが・・む〜。(ちょっと悔し)


 ちゅうわけで、今年も爆沈! な桜ポタでsy・・。


 

 

 

 だいたい、毎年のパターンで。
まだ咲いている木もあるけど、BBQコーナーの周りはこんな感じですね。
見た目通りの桜ジュウタン。実のところ、桜よりも梅や桜の蜜を吸いに来るメジロやヒヨドリなんかを撮りに来ているんですが…。(別室でアップ中)

まぁピークは過ぎているけど、それなりに楽しめるシーズンの終盤戦ではあります。




奥の芝生公園まで来れば、少し踏ん張っている木もあったりして。
すべて RICOHのGRD3で撮っているので、どうしても画面の隅は歪が大きいですね。仕方ないですけど…。

それでも、接近戦=マクロ域はなかなかのモノでして





一瞬、天気が回復した際にささっと撮影。センサーが小さい割には結構な描写力。

アップ中の今も、黄砂まじりの曇天と言ったトコロ。
近所のドブ川沿いにも見応えのある桜並木はあるんですが、さすがに背景がちょっと…ね。

出来れば、久しぶりに遠出して、遅咲きの桜でも見てみたいのだが…。いつもながらの急発進/急ブレーキ受注も怖いので、なかなか先々の休日予定が取れません。

とは言え、散りきる前に一度、花見ドライブでも行ってみたいですね、ハィ…。

Posted at 2016/04/10 17:29:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | ぼちぼちと自転車 | 趣味
2015年12月13日 イイね!

Cannondale Rize 5/恐る恐る、パチもんのペダルをゲット!…の、巻。

 うむうむ・・このサイト。
更新時に”画像の一括アップロード”が出来るようになって、ずいぶん楽になりましたなぁ…。(遠い目。ちょっと遅かったと思うが…)

…と言うことで、例年通りに師走の風邪引きパターンがやって参りまして…。
先週始めから、ちょっとね〜? とグズっていたら、アッと言う間に毎度のフルコースへ。感冒薬とか飲んで、おとなしくしていたのだが…まだ鼻水ダラダラ+急に咳がゴホゴホッ! であります。
当然、週末は大人しく部屋にこもっておりました。特に忙しくも無いのですが、ダラダラと中途半端な大掃除/内職モードで過ごすのです。

で、火曜日の午後くらいでしたか。ピンポーン♫ と郵便局のお兄さんが。
はて・・マイナンバーはとっくに受け取ったし、カードの更新等もまだのハズ…と受け取ってみると。

あ〜・・なるへそ。コレだったのね! と、納得。(←半分忘れていた…)

 

そう言えば以前、Rize号にチェンジした際=ボロっちくなったペダルに深く心を痛めて、久しぶりに某オクで物色していたっけ…(遠い目。

シマノさんちの聖闘士星矢(SAINT)も良かったのだが、妙にデザインチックな(↑)に決定。ただし海外出品てことで、3〜4週間ほど待たされるらしい。
もちろん評価欄もチェックしたんですが、至って普通の評価基準。”悪い”の数も取引数からみたら、微々たるものだったので、コイツにしたって話です。都合、20日ほどで到着。発送元はやはり、Chinaでしたが…ね。

  ・・んが、見ればみるほど

 

 怪しい雰囲気がプンプンと匂いますなァ…(苦笑。

私しゃ、勝手にメイド・イン・台湾だと思い込んでいたんですが、どう見てもチャイナ系? なデザイン・パターン。

向こうの歴史を感じさせる色合いに、チャイナドレスに描かれているようなフレーク模様。う〜っむ・・明らかに、コレは中華ペダルですがな(笑。

 

 思わずのけぞったのが、ココ(↑)。

Rock Bros? ロ、ロック・ブロス…ってか?

はて… ” Cook Bros. ” なら知ってるけどなぁ…。懐かしいパーツ・メーカーだったけど、アレとROCKSHOXの間の子? なネーミング。

さ…さすがは、中華パーツですな。どーりで安かったハズだわ…。

ただし。私が落札した先月中頃は送料込みでも 4,000円弱 だったのだが、後から見ると、同じモデルで他の色違いが1.5倍に値上がっておるじゃないか。
う〜ん、レートが変わったのか/幾つか出したら、結構注文が来たので急に値上げしたのか…は、分かりませんが。

まぁアッチの事ですからねぇ。こんな程度は日常茶飯事なんでしょうな、えぇ…。

ま、造り自体はしっかりしているので、体調が戻ったら換装して使おうと思います。

Posted at 2015/12/13 22:04:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ぼちぼちと自転車 | 趣味
2015年11月04日 イイね!

Cannondale Rize 5/今年の秋は如何なものか?…の、巻。

 いゃ〜・・急に寒くなった先週末であります。
日曜日〜月曜日のツッコミ仕事には参ったものの、そそくさと終わらせて(あまり大した量では無かった…)、3日/文化の日は朝から河川敷へGO〜!

・・って、まぁ〜いつものコースなんですが(沈)。
事前にちょっとしたトラブルはあったものの(笑)調子の戻ったRize号で試走がてら、河川敷ダートをフラフラ〜とペダリング。

 

ブルっと寒い幹線道路を下り、40分ほど走って最初の河川敷公園で一服。ココには自販機も無いので、持っていったお茶だけ飲んで、さっさと移動。

 

相変わらず代わり映えのしない写真だけ撮りつつ、すっかり秋の空になった河川敷をクルクルと走るのです。
一応、川面を見たら・・渉禽類/サギ達が数羽、等間隔で並んでいまして。
P7700ではとてもじゃないけど狙えない距離だし、ザクっと下見って事ですな、えぇ…。(撮る気、あるのか? ちょっと疑問…)

 
 

ふと聞こえてきた、踏切の音に反応して(笑)振り返りザマに一枚。
もちろんココは登りでは無いし、姿勢が悪くて失敗…完全に傾いてますが、仕方ないナァ。

しかし…さすがに逆光だと白飛びが凄いですな。マァ、コレも味があって…と言うことで(意味不明。

 

 なんたって、スポーツの秋…であります。
この日も帰り道=土手上のCRではロード練の団体さんがいっぱい。たまたま、空いた時にパチリ…と一枚。この時期、草刈りが済んで土手も綺麗さっぱり。
昔は上から一気にダダダァ〜ッ! と下って遊んでいたんですが…さすがに今はやってません(笑。 一度、KLEIN号で下ったら、前転してエライ目にあったのだ…)


マァ右下の怪しげなポーズのオヤジ・ライダーは無視してもらうとして、ふとお気づきの方もいらっしゃると思いますが…。
(ほとんど見えないけど)左側は川の方。右側が住宅地・工場など、色々と。
ココを走るたび、いつも考えるんですけどね。仮に台風の直撃で決壊したら、被害はいったいどのくらいの範囲になるんだろうか? と。
堤防はかなり高いし、しっかり造ってあると思うのだが…大雨の時、ココのライブ・カメラをネットで観るとけっこう凄いですから。

しかも、もっと上流の方はココ以上の天井川ですよ。1階どころか、3階まで上がってきそうな場所も少なくありません。
土手(堤防)上側より屋根の低い建物が多いので、余計に気になってしまぅ…。
この手の生活環境は全国の至る所にあるはずで、日本古来の土地柄でもあると思う。川の恩恵にすがる一方で、その強大な力に屈する時もあり…いやはや。答えの出ない課題がよぎりつつ、週末〜休日にペダルをこいでいる中年サイクリストであります。

Posted at 2015/11/04 10:24:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぼちぼちと自転車 | 趣味

プロフィール

「あれれ・・急にアレが手元に・・(苦笑)どうして?」
何シテル?   10/27 23:16
sadayanです。汎用省エネ車の週末ドライバーですが、以後よろしくお願いします。2010年の夏、8年半乗った旧型MPVからDEMIOに入れ換え。あまり4輪には...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
趣味のMTBの熱も冷めてきて、それほど遠乗りもしなくなる・・気がした、2010年夏。実家 ...
その他 自転車 その他 自転車
現在、メインで使っているMTBの一台です。4年前(2009年)に手に入れたバイクですが、 ...
その他 自転車 その他 自転車
ここ7〜8年、メインで乗っているMTBです。今はRIZE 5と併用して、週末の河川敷+サ ...
その他 自転車 その他 自転車
(写真-上)KLEIN Attitude Race/1995年モデルでしょうね…たぶん( ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.