• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sadayanのブログ一覧

2015年06月13日 イイね!

Specialized EPIC M5/ついにエアコン入れちゃった!・・の、巻。

毎週末、同じネタしか出せない管理人です…こんにちは。

それにしても、この寒暖差が・・いゃ、今朝はさすがに半袖+短パンで出ましたよ。
自宅を出てすぐの移動時は、けっこうヒンヤリしたのだが…。
毎度の公園に着いて周回していたら、アッと言う間に暑くなった。
うーん、いよいよ蒸し暑い季節の到来であります。(←かなり弱い)

 で、今朝の狙いも(一応)小池のカルガモ目当てだったのだが・・。

ふと寄り道をして、近くのドブ川を覗いてみたら(↓)

 

   ・・コッチに移動してるし…。(あれ?)

そう言えば。オバサマ達の話では、2〜3日前に上流でも一家族見かけた…とのこと。
…だろうなぁ。見たところ、先週撮っていたチビとは違って、エラくデカい。
もぅ母親との区別も付きにくくなっているほどで、ふ〜っむ。何故か、コッチの方が成長が早いみたいですね。
すっかり入り込んでパチっていると、目の前に来たオバサマがパン屑をバラまき始める。
あぁ、なーるほど! 道理で成長が早いと思った。毎日、これだけ撒かれるとそりゃあ大きくもなりますわな・・。

  …と、そこにヨロヨロと現れた外野組が(↓)

  

 ガ・・ガメラじゃないか! (外来種=ミシシッピアカミミガメですな)
コイツもまた、撒き餌のせいか? 実家で飼っているヤツとは比べ物にならないくらいのデカさ。さすがはメリケン産まれであります。

カルガモ一家を80枚近くパチった後は、例の小池へ移動・・んが、あれれー?
コッチにゃ居ないじゃん? あのチビ助達はいずこへ…今朝の謎であります。
まさか、あのチビ助達がわずか1週間で大きくなったってことでは…(無い無い!)

もっとも、この小池。先週に見た時よりもさらにど~んよりと汚れてまして、もぅ油膜張り放題+赤潮大発生=見たくねぇ!
さすがにこの状態では子供たちに悪影響が…と、母ガモが考えたのか、どうか?
にも関わらず、いつもの釣りオヤジ衆は頑張っておられましたが…む〜(悩。

 この時点でもぅすっかり日差しがキツいので、

 

真ん中の花畑のそばにある水場で顔を洗って、しばし休息/冷珈琲タイム。
うーん! 気持ちんよか〜、ですなぁ…。(古!)

あとはもぅ、毎度の如く。中央の草むらへ移動して、蝶々の写真でも、へっへっへ・・。

 

 …すっかり刈り取られてしまい、一匹も見かけませんでした…とさ(泣)。

 さっさと諦めて、奥の雑木林へ移動。コッチはまだ伸び放題! で

 

これまた念願の(?)モンシロチョウを100枚以上納めて、満足。

  (※コッチもまた、ボチボチと別室でアップします)

後はもぅ、クルクルと周回路を移動。テキトーにパチりながら、最後に

 

ほぼ腐りかけた小池に戻って(半分ホント)、高級一眼+三脚セットで撮られていたオジサンの横から、こっそり蓮の花を一枚。

…マジで水、汚ねぇ〜! と、早々に退散。コッチまで匂いが移りそうでしたなァ。


帰宅前からもぅ日差しの強烈なこと。すっかり汗をかいてしまい、シャワー後にはさすがにエアコンを入れましたよ。
だいたい、6月の後半に入れていたんですが、今年は早いですねぇ。

やれやれ・・明日はまた雨模様だそうで。これから蒸し蒸しな日々が続くとか。
当分、エアコンのお世話になりそうです。
Posted at 2015/06/13 14:39:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 一服の写真とか。 | 趣味
2015年04月12日 イイね!

SONY α-77/MINOLTA AF 100-300(D) で撮り始め…の巻−8

ありゃ・・4月も半ばと言うのに、さっぱり更新が出来てなかったですな。

まぁ仕方ないか・・ネタも無いし、これと言って仕入れたブツも無し。
(それでもご訪問下さる方もいらっしゃるし、多少なりとも頑張ってみます)

さすがに春先の天気でもあり、クルクルと変化が激しいのもアレなんですが…。もぅ桜のピークが過ぎたのもあるし、週末が尽く自爆! な天気でもあったせいか? 今朝の公園は早朝から場所取り組が多い。
春休みが終わりかけた大学生が一番多そうでして、芝生やBBQコーナーは青い地面に。
(苦笑。散った桜に地面が見えないブルーシートも、ちょっとねぇ…)


 で、自分は…と言えば。
相も変わらず朝6時半に出て、毎度のコースをクルクルとこなした後、いつもの缶コーヒータイムであります。

 


急な寒波のせいでもあるんでしょうが)まだホット缶が売ってあるのが有難いと言いますか。このトコロ、勤しんで飲むのが新しい(↑)であります。
少し甘目ではあるものの、わりと本格派っぽい味わいがお気に入りの一本。

その後もダラダラと走りつつ、散り始めた(いつも遅い…)桜ショットとか。

 

・・もぅ見るからにヤル気…いゃ、撮影気力の感じられない一枚なんですが(沈)まぁ証明写真って事で一丁。
それでも、スマホ組の皆さんは立ち止まってパチっておられましたし。


 その頃、私は・・というと、端っこの小池にアオサギを発見!


 

・・サギじゃ無いし? って、コレがホントの詐欺だよなぁ(意味不明。
先にコッチを追いかけていたら、アオサギの方はさっさと飛んでいってしもぅた…(泣)

 …とは言うものの。
この冬で人に慣れたのか? かなり近づいても逃げないし、ココぞとばかりに連写モード。アドレナリン出まくって撮りまくり! であります。
(もちろん、半分以上は捨てカットですけど)

   例によって、続きはまた分室でこっそりアップップ。


さぁて・・。8時半にもなると、駐車場もすっかり埋まるほどの人出。周回路も走りにくくなってきたことだし、今日は(↓)でお開きに。

 

 日光が出たり隠れたり…で、けっこう難儀したんですが。
人の往来も激しくなり、私自身も気合いが入らずに、ほどほどで切り上げ。花写真はもう少し先になりそうな感じでありました。

時間があれば、また平日の午後にでも・・と、今日はこれまで。しばらくは天気も安定しそうにないし、ちょいと鳥や花撮りも飽きて来た…かなぁ?

 そう言えば、公園自転車部も最近はさっぱり…であります。
特にオフ会などもしないので、近況が判らないんですが…皆さんお変わりなければ良いんですけどね。さて・・・?

Posted at 2015/04/12 11:10:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 一服の写真とか。 | 趣味
2015年03月22日 イイね!

SONY α-77/MINOLTA AF 100-300(D) で撮り始め…の巻−7

 今朝は昨日よりも良い天気でした。

例によって)6時半には自宅を出て、一路公園に向かってペダルをこぐのです。

 着くなり早速あの場所に向けて、陣取りをば。

 

    まずは、無難にカモさんから(笑。

 …んが、コレまた全然 ”無難” じゃ無かった。
わりと警戒心も強いし、見たところ3羽しか居ないようだし。水面を泳ぐシーンはまだイケるんですが、着水〜離水シーンなんて、さぁ〜っぱりダメ! 腕もさることながら、やはりそれなりの機材も必要だと悟りました・・(泣)。

ま、1.5万円の旧型望遠の限界点ってヤツを思い知らされた訳ですな。

  途中、休息ポイントにてまたワンショット。

 

買ってきた缶コーヒーに舌鼓を打ちながら、さて・・。
昨日、ちょっと見つけておいたアッチの場所に、へっへっへ・・・。


 

   ヒヨドリ+紅梅、 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



 あ・・いゃ、コイツはオマケって事でして。実は(↓)




 

  ピーカン天気のメジロ+紅梅、 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


そうなんだ・・コッチの梅木が彼らのホーム・グラウンドだったのね。
何度も通っていたくせに、やっと解りましたよ、えぇ・・(沈。

その後はもぅ夢中になって撮りまくり。30〜40分ほど粘ってパシャリました。
途中、昨日声を掛けて下さったおじさんにも会ったのだが、挨拶もそこそこにシャッターを切りまくるのです(苦笑。おじさん、邪険にしてスイマセン!)

 …んが、相変わらず小鳥は難しい。…と言うのも、上のヒヨドリ君が暴れ回り…てか、傍若無人に枝をさまようので、弱いメジロはアチコチ逃げまわる羽目に。う〜ん、コッチの都合をどうこう言うのもナンですが、ヒヨドリ…ちょっと邪魔。(誠に自分勝手なんですが…)

 その後はいつも通りに周回路をウロウロ〜雑木林で遊ぶ。



 …と、ふと立ち寄った早咲きの桜にも(↓)

 

    メジロ+桜、 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


・・ですが、コッチは高過ぎて、ベスト・ポジションとは行かず。(トリミング済み)
2羽だけ見つけましたけど、なかなか下に降りてくれず…で、早々に切り上げましたよ。おまけにピンズレ写真だし(苦笑。

   …とは言え。

今日はなかなかバラエティに富んだ撮影内容だったし、けっこう満足して帰宅。
ただなぁ・・シャワー後にPCへ取り込んで、選別作業がちょっと…ねぇ。
捨てカットが多すぎて、コレまた大変なんですねぇ。ざっと900枚近く撮ったので、データ量だけでもHDDの圧迫になるし。ぶっちゃけ、自宅作業の2時間半は苦痛でした・・・ハィ。

まぁかわいいメジロ君にも会えたので、そこはヨシとしましょう。
(例によって、続きは別室にてぼちぼちと…)

Posted at 2015/03/22 20:23:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一服の写真とか。 | 趣味
2015年03月21日 イイね!

SONY α-77/Tamron A16 で撮り始め…の巻−6

 先だっては久しぶりに風邪など引いてしまい、1週間ほどグズグズだった。

最近は公園自転車部の面々ともかなりご無沙汰ではあるんですが、まぁこの時期なので…。
もう少し暖かくなったらまた、ボッチボチと繰り出す事でしょうな。
ちゅうわけで、今朝は久しぶりに早朝散歩。そろそろ遅咲きの梅林も咲き誇っているはずや! と、TamronのA16をセットしてクルクルとRize号でお出かけ。

 

ちょいと微妙な天気+咲き具合。中央の梅林はまだ3〜4部? 程度だったのだが(泣)、周回路の方はなかなか見応えもありまして。すでに、散り始めた花もちらほらと・・・。

 

…とは言え、これと言って気合いが入るような枝も無く、空模様も微妙に雲が多い。
晴れたり曇ったり…を繰り返しながら、今日はダメかぁ・・と真ん中の花畑で(↓)

 

 ・・ホント、今年の梅は遅いですわぃ(苦笑。 ひょっとして、梅+桜のペア・ショットが拝める…かも?)

 ココで設定を変えながら菜の花をパチっていると、後ろから体操帰りのオジサンに声を掛けられまして。どうやら”MTBファン”って感じでは無さそうですが、我がRize号に興味が湧いたご様子。

 

 やっぱり、この前サス=Lefty って目立つんでしょうか…ねぇ?
今日のオジサンには聞かれなかったんですが、大抵の人からは

 『ボキッと折れたりしない?』 と聞かれますので(笑。

20分ほど話し込んだ後、オジサンは帰宅。おそらく何度かは見られていたんでしょうが、私しゃ周りは目に入らない人なので(沈。

後はもぅ、毎度のごとく周回路をクルクルと。今日の失敗? と言えば、またしても望遠ズームを外した事かも・・。

 

私の知らない間に、端っこの小さな池が解禁(?)されていました。
ちゃんと水が張られていて、釣りおじさん達の社交場に戻ってるし(笑。 ただし、右端の白い壁の向こう側で大規模な拡張工事中。ひょっとしたら、今年中でも終わらない可能性が…)

おまけに、渡りの前の鴨さん達が数羽、水浴びをば。あちゃ〜! またしてもレンズ選択を間違えたか…と、悔しい思いをしてしもぅた。(明日、晴れたら望遠持って再挑戦…か。)

ちょいとサボっていたんですが、少し走っただけで気分も晴れました。来週はまた寒の戻りが来るそうで、まだ春たけなわでは無いものの…。『いい季節になってきた感』はありますよね。世間は相変わらず嫌なニュースで溢れかえってますが、ちょいとウキウキ・モードでも有ることですし…。

Posted at 2015/03/21 11:33:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一服の写真とか。 | 日記
2015年03月01日 イイね!

SONY α-77/MINOLTA AF 100-300(D) で撮り始め…の巻−5

 いゃ〜・・久しぶりにネット環境がヤバくなりまして。

この2日弱>何となく…ですが、世間から切り離された気分になっておりました。
若い連中のスマホ中毒? ほどではないにせよ、さすがに毎日閲覧していると、たった2日でも困るもんですね。やれやれ・・。
まだ完全に原因が解っていないのと、いつ切れるか? と不安なんですけど。どうやら、先週にケーブル局の設備メンテがあったせいか、または増速サービスで送られてきた高速モデムに原因がありそうな…。Win-7ノートでもiMacでも同じ症状なので、たぶんソッチかな? とは、思うんですが・・。

そんな訳でして。あまり更新もしていませんが、先週撮りためた公園の野鳥シリーズだけでもアップップ。

昨年末から練習を初めて、まぁ最初はハト撮りから・・んが、けっこう難しく。

ソッチは何とか追いかけられるようにはなったんですが、意外と難儀したのが(↓)

 

 ハシブトカラス、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! (あ、ハシボソ? かも)

 コイツ、難しいんですよね。賢いのかズルいのか(両方か)、ちょっと近づくとアッサリ逃げる。もっとバシッと撮れたカットもありますが、まずはココから。
ご存知かもしれませんが、コイツの羽は凄く綺麗です。なかなか写りませんが、光線具合では微妙な色合い(マジョーラ・カラー?)が素晴らしい。プロが撮影したアップ・カットには感動したんですが、いつかアレをゲットしてみたいナァ・・。

 
   で、連続して野鳥シリーズ。


 


   ツグミ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

コイツもまた、わりと見かけるのだが・・警戒心が強いのと、落ち着きがなくてまともに撮れることが少ないですよね。地面だと何とか追いかけられるけど、小さすぎて枝泊まりや飛翔シーンは・・(沈。


 

   キジバト君、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 あ・・いゃ、コイツはけっこうポピュラーですな(苦笑。
じっくり見ると素晴らしいカラーリングの羽毛を持っているので、今年もメインで狙ってみたい、鳥の1つであります。


 

  XXXXX、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ・・って、野鳥図鑑持ってないので(沈。

いい加減、勉強して撮りに行かないとダメですなぁ。
ヒヨドリっぽい気がするけど、はて…(沈黙。わりと大きなヤツだったが…)

この日はなんせ条件が悪い。朝から曇天だし、出たのが昼前ですけど今にも雨が落ちてきそうな悪条件…。当然、シャッタースピードも落ちるし完全に逆光なので、かなりプラス補正へ(ざっと+1.5〜2.0までアップ)。

おまけに、旧型望遠ズームの AFスピードがタコ
ジ〜コ・ジ〜コ…と頑張ってくれるんですが、なかなかバシッと一発で来ない。かなりイライラがつのるブツではありますが・・・いゃ、しかし!





 



   メジロ君、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! (嬉!)


 待ってましたよ、えぇ・・。てか、まさか会えるとは思って無かったですし。
いやはゃ・・通ってみるもんですねぇ。しかも、曇天の悪条件でのワンショット(いゃ、40枚くらい撮ったが…)。
わすか数分の出来事でしたけど、大満足! な公園ポタでした。あの日以降、2日ほど行ってみたんですが・・メジロの姿はどこにも無し。一期一会とはよく言ったもんですよ。
分室にもう少しまともな写真をアップしておりますので、よければどうぞ…。

   ま、当分は(↓)でも。

 

 呼んでもいないのに、ワラワラと寄ってくるヤツラも居るのでsy・・(笑。
よく見ると、けっこう恐い顔つきだったり。まれに変わったカラーリングがいるので、今後はソッチもメインで狙ってみたいですね。





  ・・で、ちょっと慣れてきたのを良いことに・・(↓)













  




      フルサイズ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!





          キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!










        ・・・・・・ウソです。 m(_ _)m




  コッチに行く前に、新型の70-400mm とか欲しいですわ…えぇ。



(※またネットが切れるかもしれませんので、皆様へのご訪問が出来ない場合がございます。悪しからず、ご了承を…)


Posted at 2015/03/01 16:16:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 一服の写真とか。 | 趣味

プロフィール

「あれれ・・急にアレが手元に・・(苦笑)どうして?」
何シテル?   10/27 23:16
sadayanです。汎用省エネ車の週末ドライバーですが、以後よろしくお願いします。2010年の夏、8年半乗った旧型MPVからDEMIOに入れ換え。あまり4輪には...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
趣味のMTBの熱も冷めてきて、それほど遠乗りもしなくなる・・気がした、2010年夏。実家 ...
その他 自転車 その他 自転車
現在、メインで使っているMTBの一台です。4年前(2009年)に手に入れたバイクですが、 ...
その他 自転車 その他 自転車
ここ7〜8年、メインで乗っているMTBです。今はRIZE 5と併用して、週末の河川敷+サ ...
その他 自転車 その他 自転車
(写真-上)KLEIN Attitude Race/1995年モデルでしょうね…たぶん( ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.