車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2015年12月09日 イイね!
 うぇ〜・・また更新が空いてしもぅた・・。

と、昼からヒマになった今日。朝方までは風邪ひきでグズグズと鼻をすすっていたんですが(ゴメン!)、少しマシになって参りました。
しかしまぁ、気が付くと12月なんですか。マジで、時間経つのが早くね? な気分。

昼食後、だいぶ体調も治まって来たようなので、ゴソゴソと寝室の掃除+洗濯とか…。明日からは天気が崩れるそうだし、思い切ってシーツなどもまとめて洗濯。夜、雨が降る前に乾いてちょうだい! と、お願いしたわけですよ、えぇ・・。

一段落した後は、また棚やベッド下の整理とか、押入れの奥のダンボールをごそご・・・おぉ! コレは、なんですか〜? と。

 

ボロいファイル入れに入っていた、懐かしいカタログがぁ!
思いもかけず、発見したって話です。いゃ〜・・まだ残ってたんだねぇ…と、妙に嬉しくなってしまい・・。

 

そうそう、このZX-4。確か、乗り換えの5台目だったっけ?(4台目かも?)
コレのワークス・カラーに一目惚れ。中古でしたけど、近所の赤い男爵(=レッド・バロン)店で、走行3,000km弱の美車を購入。コイツで10日ほどかけて九州ツーリングにも行ったし、けっこう用途の広い良いバイクだったかと。ざっと1万キロほど乗った挙句、父親の勤め先にいた若い人に売却したよなぁ…。
(遠い目…。後で聞いたら、半年ほどで自爆事故。あっさり廃車…だったとか

ま…人間もオートバイも色々とあるもんですよ、ハィ・・。


 

(↑)次に狙っていたのだが…さすがにポジションや性能が尖り過ぎてヤメた。
あの当時、各社こぞって4気筒マルチの全盛時代。とは言え、最後はもぅレプリカだらけになっちまって、見るのもイヤに…(苦笑。

 

 

いゃ〜。コイツも爆売れしたっけなぁ。エンスー様はしっかり900Rを逆輸入でゲットなさっていたはずですね。今見ると、前フォークの細いこと…(笑。
高校時代の友人はkawasakiの営業マンだったので、ちゃんと900Rに跨ってました。実は私も何度かこっそり乗せてもらったのだが(ダメじゃん…)、さすがにとんでもねぇパワー。
一度アレに乗ると、400ccなんて…でも無かったか(ドッチやねん?)


中免を取得後、さっそくショップに行って試乗させてもらったのが、HondaのVT250F。
小柄な自分にはピッタリ! だったのだが…何故か? kawasakiのZ400GPへ。まぁ店長の甘い言葉にノセられた…と言うのが大きいのだが(笑)結局、持て余す羽目になったっけ。長距離だと楽で良かったのだが…やはり、体格や体力に応じた道具が大事ってことですな、えぇ・・。

 

 

そうそう、コイツ(↑)も爆売れした記憶があるんですが…。
あの当時でもけっこうなお値段だったのに、納車までかなり待たされたモデルでは?
後年はRVF400Rにチェンジしたのだが、もぅ一般ライダーには御しきれない世界へ逝っちゃったのではないかと・・。


マルチ・シリンダーに辟易した頃、眼に止まったのが(↓)

 

 

まぁ、カタログですもんねぇ。実際、こんなカッコイイ姿で走っていたわけでは…(無い無い。

個人的には、シングル・シリンダーの方が性に合っていたと思う。
あのトルク感やマッタリ感が自分好みだったし、2年目にはマフラーからステップ、ハンドル、etc・・。アレコレと交換しては悦に入っておりましたな。
今見ても、やはり初代の方が絶対ステキだと思いますね。2代目が悪いわけでは無いのだが、あのインパクトや開発者の思い切りがどうしても薄まってしまう…のは、どのジャンルでも同じなのかも?

 

どこかで見たようなカラーリングですが(笑)、
現在、所有しているMTB=Epic M5のおめでたい色合いが、ココにも。
最後に乗った、Honda/GB250 CLUBMANも良いバイクだったけど、たった2000km程度で知り合いに売却。すでに、ほとぼりが冷めていたってことか…。

…と、まぁ掃除も忘れて写真を撮ってみたり…。
元気な中高年が幅を利かせる昨今。いわゆる、リターン組も多いそうですが…自分もちょっとだけグラ〜っとはきたものの、やはりペダルを漕いでいる方が良くね? と考えなおすのです。

さて・・。年末の大掃除が一段落したら、そ〜ろそろ・・アレを・・。
来春、バイシクルの断捨離も考えなくては・・む〜〜〜。




Posted at 2015/12/09 17:15:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 昔、ハマってました。 | 趣味
2015年03月13日 イイね!
 たまに、実家へ帰って親達とTVを観るんですけどねぇ・・。

某NHKで放送する演歌番組などを観ていても、まぁ私などはさっぱり? な時が多い。嫌いでは無いんですが、まぁこれと言って好きでも…無いかな。

実家ならまだしも)以前お世話になっていた事務所でも困る時が…。

代表氏のお誘いとなれば、年末の飲み会後で(仕方無く)カラオケにお付き合い…てなシーンも。だいたぃ、人前で歌えるほど上手くも無いし、アルコールがダメな分、ノリの悪さが災いしてちゃんちゃん! な時が多かったか。人様のハズレた演歌では、やはり盛り上がりに欠ける・・と、言いますか。どうしても”ヨイショ!”が出来ないんだよなぁ…やれやれ。


…とは言え。自宅やクルマ内でも楽曲CDは良く聞くし、ごくまれに昔のCD(レコード時代の曲も含め)を物色する訳ですよ。

 

 先だって物色した、中古CD達。
《BENNIE K−ベスト盤》はちょっと勢いついでなんですが、PERSONZやまりやさんは昔、車上荒らしに遭って盗られたCDであります。
iPOD内に残ってはいるものの、やはりちゃんと家の中で聞きたい…のもあって再度ゲット。今では某●●●tubeでライブなども観られる時代なのだが、どうも昔ながらの聞き方が懐かしい時もあり・・。

 まりやさんの《インプレッションズ》は好感度抜群! な一枚でして、いわゆるベスト盤なのだが・・全曲が好みという、稀な一枚でもあるんですよ。いゃ〜、何度聞き直してもイイよねぇ・・(うっとり…)。

《PERSONZ−DREAMAERS ONLY》もまた、お気に入り度数が高い。
昨今の歌姫の様に、ルックス抜群で歌唱力も凄過ぎっ!…ってわけでは無いんですが(ジルさんちょっと恐いし…笑)、なーんか好き。
ロック系はそれほど好物! でも無いんですが、なぜかノレるんだよなぁ? ちょっと不思議なバンドですなぁ。

《BENNIE K−ベスト盤》は・・まぁ数曲は良かったのだが、ラップ自体にそれほど傾倒しているわけでは無いので…バラード系は良かったけど、やはり勢いだったか? 的な。
(でも、ヒットした ”サンライズ” なんかはノレますねぇ♪ 二人とも歌ウマいし…。)

 マァこんな調子で、海外組も物色中であります。



 さて・・昨日(12日)は更新した運転免許証の受取日でした。

 

 一応、満点パパなので30分講習で終了。狭い会議場に満杯の人でしたが、ざっと4割? くらいが5年更新だったか…。

ここ数年は週末ドライバー…てか、もしかしたらペーパー組に近いかもしれませんので、あまり油断は出来ないんですがね。

今後も気を付けて、運転したいと誓いも新たに・・(ホントです)。

Posted at 2015/03/13 08:48:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 昔、ハマってました。 | 音楽/映画/テレビ
2014年04月30日 イイね!
 いゃー、昨日は凄い降り方でしたなぁ・・。

久しぶりにドップリと雨模様だったのですが、ちょっとだけ外部で作業をば。後半はまた連休なので、明日からはお持ち帰りで作業。…とは言え、カツカツって訳でも無いので・・4〜6日くらいはMTBツーリングでも頑張ってみるべ? とか。


 とまぁ、特に代わり映えのしないG.W. だったりするのだが・・先週末のこと。

またしても 『そうだ、断捨離しよう!(ニヤ 』 と、勇んでダンボール箱で2つ分を出してみたわけですよ。

 

 いつの日か、頑張って再開してやるぅ! な〜んて、密かに温存していたのだが・・。

あれから十数年が経ちまして、さすがに当時の気力とか>ヤル気とか>まぁ順調に老化が進んだ挙句・・・さっぱりヤル気が失せておったみたいで(ダメじゃん)。何度か某オクに出しかけたのだが、先日やっとこさ出品準備をして、恐る恐る出してみたわけですよ。

中には一部開封した袋もあるし、デカールなど欠損したモデルもあったので・・ぶっちゃけ、引き取ってもらえるなら ”もってけ ドロボーっ!” 的な感じでGO。

 


な〜んて言いつつも。やはり、終盤に入って徐々に値が上がって来ると、へっへっへ・・。
さぁさぁ、オマケの塗料もたっぷり付けるし、お買い得でっせぃ! と、フシダラな気分でラストを見守ったりして・・(←けっこう欲深い)。


 ・・案外、上がりませんでした…とさ(沈。


あちゃ〜。もうちょっと頑張ってくれるかな? …と思ったのだが・・世の中、厳しいもんですねぇ。意外と低い値で終了。もうひと踏ん張り上がってくれれば、”また中古の腕時計でも、フッフッフ・・”だったのだが(苦笑。


まぁ欲深い妄想はソレくらいにしまして、一応近県の引取り希望で出したのだが・・オマケが功を奏したのか? お隣りの奈良県よりわざわざお越しいただきまして、無事取り引きも終了。完全な主観ではありますが、ほぼ新品状態のモデルが8箱+タミヤカラーやスプレー缶、グンゼの塗料がわんさかと…まともに買えば、ン万円は下らない訳で、かなりお買い得感はあったと思いますね。
てなわけで、プラ・パテや紙やすり類/小物パーツに解説本など、もぅ洗いざらい持って行って頂きました。お陰さまでウチの押し入れもスッキリ!(…とまではいかないけど) まぁまぁ空きが出来ました・・とさ。

しかしまぁ、(同じことばかり書いてますけど)あの当時・・なんであんな時間があったのか? 未だに不思議で仕方がない。仕事も深夜までみっちり有った訳だし、同僚との付き合いではけっこう遠くまで遊びに行った…というのに、よくぞ製作時間が取れたもんだな。
もしかしたら、一日は36時間? で回っていたとか・・・(ソレはないか…)。
もっとも、軽く30台前後は作ったはずだし、ぶっちゃけもぅ飽きた・・とは言えますね。今は老眼が進んで細かいパーツを見るのも嫌だし、あの香り(?)も、チョットなぁ・・。

さて…次は? MTB関連のパーツでも出してみるか…と、考え中でありますが、む〜。

Posted at 2014/04/30 21:20:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 昔、ハマってました。 | 趣味
2013年12月15日 イイね!
 今朝は、完全に失敗した。

土曜日はパスったので、今日は頑張って6時半に起きていたのだが・・どんよりと曇天模様。ズッシリと重そうな雪雲が一面に広がっていて、どうにもヤル気が出ない。モグモグとパンを頬張ってのんびりとコーヒーを飲んでいたのだが、一向に晴れ間が見えず。あ〜ぁ・・寒いし、もぅ今日もパスやぁ!


 …と朝からCS放送でお茶を濁しておったわけですが・・7時半になって、ふと外を見ると(↓)




 やっぱり微妙な天気(苦笑)。んが、8時を越えるといきなりピーカン天気へ。むふ〜、やはり冬場の天気は読みづらいです。多少曇っていても、さっさとRize号で出動すれば良かった・・(猛省中。

まぁ年末ですから、アレコレとやるべき事はありますけどねぇ。そうそう、いい加減に掃除も始めないとなぁ・・って事で、今日は気合い入れましたよ、えぇ・・。
先週末はベランダの断捨離を敢行(何故か? 意外と不要品が多い)。ボロボロに傷んだスダレを巻いてノコギリで4等分に切り、要らなくなった植木鉢を処分した後、床もゴシゴシと磨き上げ、ふっふっふ・・・な〜んか気持ち良いし? で、今日は各部屋の掃除+業務コーナーの配置換えとか、etc…。
内職モードになってから居間の角にPCデスクを置いて、はや3年。机の奥に溜まった厚さ約5.4mm程度のホコリを吸い出すべく、せっせとPC2台+周辺機器を移動して、重たいPC机を動かすわけですよ。
案の定、積もったホコリを根こそぎ吸い取って、気分は上々であります。後で掃除機を開けたら、PM2.5並みのもぬ凄い量のホコリが・・(驚愕)わちゃ〜、こんな環境で暮らしていたとわ・・いささか恐怖を覚えた次第。
まぁ頑張った甲斐もあってすっかり綺麗にはなりましたし、配置換えをやったら急に机周りが明るくなっちゃって、あれマァ! 相変わらず裏側の配線はエグいですが(苦笑)、たまにはやってみるもんですな、えぇ・・(でも、腕や腰がダルい。情けねぇ…)。

・・つぅわけで、ひと通り終わった後はいよいよ押入れの聖域へ。コレまでも何度か断捨離めいた事はやってますけど、な〜ぜかまだまだモノが多い。今回はもうひとつ踏み込んだ整理をば・・あれ・? この箱って、もしや・・・∑(゚д゚lll)ガーン



・・そういえば、押入れの隠し棚に置いてあったっけ! 板の方はとっくに知り合いにプレゼントしたのだが、ブーツはサイズが合わなくて出して無かったんだな…。
あ、もしかしたら某オクに出せば、欲しい人が居るかもねぇ?

 …と、(ほんの少しだけ)悪巧みをしつつベランダで清掃〜チェックをば。




 やはり、下らん妄想はするもんじゃないですねぇ。パッと見は綺麗だったのだが・・





  北斗爆裂拳! まさに、粉々に砕け散ったソールの一部が・・(泣)。


 あ、はぃはぃ。確かに20年近く昔のブツですからねぇ…諦めましたよ、えぇ…。
2セット目のノルディカだったのだが・・モッタイナイなぁ。もうゲレンデに行くことは無いでしょうけど、7〜8年前に見た時はまだ大丈夫だったような?さっさと出せば良かった。
インナーなどはまだイケそうですが、やっぱり焼却場行きですかねぇ。パーツだけ残して、ふむ・・・あ、イカンイカン。

  今月のゴミ出しは、アレコレと種類が多そうであります。

Posted at 2013/12/15 18:50:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 昔、ハマってました。 | 日記
2013年04月15日 イイね!
いやはや・・かなりショックでした。今日Webニュースを見ていたら、あのスーさんこと三國連太郎さんがお亡くなりになった・・とのこと。
釣りバカ・シリーズは(全部じゃないけど)けっこう観ていたし、あのハマちゃんとのやり取りにはいつも笑いをもらっていた訳で。(ご冥福をお祈り致します。)


    閑話休題。


先週の終わりくらいですか…少しヒマになると、いつも頭に浮かぶことがあるわけです。


 ・・・そうだ、断捨離をしよう!


だいたい、1年のうち2〜3回はこういった衝動にかられるんですよ。
んで、ゴソゴソと押入れとか、ダンボールの中身とかを出してアレコレと仕分けしてはおるんですが・・これまた、一向にモノが減る気配がございません。(苦笑
はて・・なーんで減らないんだろ? といつも疑問に思うのだが、やはり自転車関連が多いのと(場所取りますから・・ね)、やはり懐かしい物は捨てがたく・・と言うのが大きい。


・・と言っても始まらないので、またしてもダンボールを出していたトコロ・・。



  うわ何をする このボロいビデオは・・・(笑。

エラく懐かしい、某富士フィルム製のHi-8ビデオカメラですね。…っても、確かソニー製のOEMだったと思いますが・・。

そう言えば、コイツまだあったんだ! って事で、さて・・どうしますか。
コレまた、あっさり捨てるわけにはいかないんですよねぇ。何と言っても一時代を切り取った古いビデオテープを再生(ダビングも)する為には、まだ必要。まぁコレで撮影はもぅしませんけど、ざくっと再生してみたところ・・コレが思っていたより綺麗に撮れておりました。もちろん最新Vカメラ並み、とはいきませんけど、時代が時代ですので。



ここ数年、一応mini DVカメラは持っているものの・・すっかり出番がなくなりましたよ。
今はコンデジでもそこそこ撮れるし、それより旅行などの回数が減った…のも一因なんだが、ぶっちゃけ撮るのも後で編集するのも面倒くさぃ・・が大きいかと(ダメじゃん)。
いゃ、もちろん思い出を残しておくのは大事なんですけどね。ぶっちゃけ後から観直す・・といっても、だいたい2〜3回観たらそのまま・・というパターンですし、たぶん高齢者になってからようやく観直して懐かしむ・・が多いような気がしますね。

ただ、だからこそ残しておかないといけないんでしょうなぁ・・。
震災などで大事な写真やビデオが失われたご家庭もあったわけですが、失ってから初めてその存在に気がつく・・では、いささか遅いってことかもしれないですね。

と言うことで、早いうちにDVDなどにダビングしておかないといけまs・・・
いゃ!ざっと40巻くらいはあるので、おいそれと取り掛かれないのもイタイです・・えぇ。(沈黙)

Posted at 2013/04/15 19:24:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 昔、ハマってました。 | 日記
プロフィール
「あれれ・・急にアレが手元に・・(苦笑)どうして?」
何シテル?   10/27 23:16
sadayanです。汎用省エネ車の週末ドライバーですが、以後よろしくお願いします。2010年の夏、8年半乗った旧型MPVからDEMIOに入れ換え。あまり4輪には...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
趣味のMTBの熱も冷めてきて、それほど遠乗りもしなくなる・・気がした、2010年夏。実家 ...
その他 自転車 その他 自転車
現在、メインで使っているMTBの一台です。4年前(2009年)に手に入れたバイクですが、 ...
その他 自転車 その他 自転車
ここ7〜8年、メインで乗っているMTBです。今はRIZE 5と併用して、週末の河川敷+サ ...
その他 自転車 その他 自転車
(写真-上)KLEIN Attitude Race/1995年モデルでしょうね…たぶん( ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.