• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sadayanのブログ一覧

2016年07月17日 イイね!

久しぶりにオートバイのイラストを…(その1/欲しかったけど諦めた…で古い絵を)

 完全に月一の更新日記の管理人です、こんにちは…。

暑いなぁ…いゃ、湿度ムンムンで、な〜んにもヤル気が出ない日々。
ちょっと部屋の模様替えとか、掃除機かけたら…もぅ出るのもイヤ(爆沈。

昨日…土曜日は久しぶりに遠回りして公園までの早朝ポタ。
出る前から汗がポタポタ…でしたが、意外と幹線道路なんかは涼しくて、けっこう走りやすかったですね。
世間的にも3連休? らしいので、園内のトラックも走る人が多い。
加えて、夏の甲子園シーズンですよ。地区予選があるのか、早くから園内の野球場は人出が多いですね。帰る頃にはもぅ、応援部隊で一杯でした。


そ〜ろそろ、自前のMTBの選別に入らないと駄目なのだが…コレが、なかなか。
常に稼働するのは基本、実用車のフルサス2台だし・・部屋の飾り=
蒼き2台の処遇が結局、運命の分かれ目? になるって事ですかね。

あぁ・・困ったのぅ…(と、イジイジ女々しい昨今であります)



 相も変わらず新ネタは無いので、過去帳から抜粋。

ここ何年か…早朝、幹線道路に出ると、たま〜に
『す、すんげ〜!』なマシン(2/4輪車)に遭遇するのだが…
いかんせん、最近は『こッ、これはァアアアアッ!』なマシンが少ない気がしますね。

その昔、友人とツーリングしたら山中でドカティに出会って鳥肌立ったとか、
高速道路でイタリア~ンなスポーツカーにブチ抜かれて喜んだとか
(=ちょとMっぽい)、まぁそんな体験が減ったなぁ…と、しみじみ。

 …が、昨日(土曜日)の朝。
いつものコースで幹線道路に出ると、路肩に停まっていたのが

 

  (注:写真はお借りしました)

なんと…Ferrariさんちの512TRではありませんか。
マニアやコレクターの間では人気が再燃して、価格が高騰しておるとか…。
まぁ東京都内だったらチラホラ拝める可能性もありそうですが…こんな郊外の中途半端な道路で拝めるとは…。
数年前、年末に 458 Italia に遭遇した時のような…いゃ、それ以上の衝撃ではありましたな。

…んで。いつものルートで走ると、途中で外車ディーラー(二輪車)があるんですが…ショーケースの中に、チラッと見えたのが

 

コレの市販モデル=公道仕様。クラシックと言うほどでは無いものの、かなり古いモデルですよね。へぇ〜! 意外な所で拝めるもんだ…と、けっこうドキッとした朝ポタでありました。

毎度の如く)コレまた昔、PC内で描き起こした(練習用の)絵。

 元は…と言えば、

 

コレも当時の事務所から言われて、何かのために起こした下絵だったか…。
以前、押し入れから発掘された(苦笑)バインダーの中に入っていたんですよねぇ。はて…なーんに使ったんだろ?(謎

後年、コレの1/6スケールモデル(某◯宮模型製)を5〜6台購入/組み立てやって、けっこう馴染み深いオートバイであります。


もっとも・・イラストや模型だけで満足してしまい、実車にはとんと縁がなかった…のも、今は昔のお話かねぇ?(沈。

Posted at 2016/07/17 14:39:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | Original-illustration | 趣味
2016年06月22日 イイね!

久しぶりにクルマのイラストを…(その6/頑張ったT社…が、残念! で古い絵を)

 あちゃ・・また更新が伸び伸びに・・。(わざとらしい…)
1週間に一度は…も、ネタ無しで駄目なのですな・・。

せめて1ヶ月に1度と言う事で、ひとつ(自沈。

とは言え、すでに過去ネタ=今年のLe MANS 24H。
途中まで快走していたT車が…最後の最後であんな事に・・。
ぶっちゃけ、もぅカー・レースにも興味が無いし、
有料chになっちゃったF1もサッパリ観ていないのだが…
でも、結局はその程度の《にわかファン》だったって事か。

 つぅわけで、特にTVにかじりつくことも無くなった昨今。

いつもながらの急発進・急ブレーキの受注業務ではありますが、
仕事の合間に個人絵を描くこともほぼ無くなってしもぅた気が…。

サイクリングも写真撮影もあまり気乗りしない時期ではあるし、
ここはひとつ新作イラストでも・・と意気込んではみるものの。
な〜んか仕事の延長みたいな気がしてきて、やっぱりダレ〜っと(ダメじゃん


年2回くらい、急激に断捨離モードに入るんですが、
先月の末のこと…ふと平たいダンボールを開けたら、
大昔の仕事が少しだけ見つかりまして。(懐かし〜)



もぅ20何年か前、某事務所の依頼で下図だけ起こしたレース・カー。
(確か、某模型会社の箱絵からトレースした記憶が…)

何に使ったのか、すっかり失念してしまったのだが…急にあの当時に
タイムスリップしてしまいました。いゃぁ、まさか残っていたとは…。

当時は製図台に紙貼ってドラフターでイラスト起こし(手書き)をやっていた時代。
たぶん、外注さんに頼んで色乗せ(エアブラシ)をやってもらったと思う。

しかしまぁ…つくづくあの当時は元カメラ会社も元気だったよなぁ…と(しみじみ)


で、それから2〜3年くらい経ってから…なのだが。
PC内でイラスト・図面作図をやりだして、間もない頃。
残業後の練習がてらに選んだのが、この下図でありました。




…まぁ、ね。今見ると、けっこうベタやなぁ〜とは思いますが。(苦笑
確か、Adobeの Illustrator が Ver.5.0〜5.5 くらいの時だったと思う。
線画ばかりで面白くねぇ…と、色乗せ用に選んで描いたのが、(↑)だったか?
PC内で作図した、記念すべき色付き1作目だったと思いますよ。

後年はPhotoshopを使い出して、もちっとマシな絵になってきたのだが…
何でもそうですけど)最初の◯◯…と言うのは、いつまで経っても捨てがたいですね。
実は別の業務イラストも少しだけ残っていたのですが、
その場に座り込んで見入ってしまった…のは、ココだけの話(笑。

 (他に2輪車もあったので、その内アップさせて頂きます)

Posted at 2016/06/22 22:01:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | Original-illustration | 日記
2013年11月05日 イイね!

久しぶりにクルマのイラストを…(その5/Ford GT、再び…?)

 先週は色々と決まった! 1周間でしたな。
東北楽天GEの日本一も決まったし、(ちょっとズレ込んだけど)F1インドGPではベッテル選手のチャンピオンも決まった。最終戦のアブダビGPは黄昏時間のレースって事で、いつもながら異次元の雰囲気が良かったですし・・。

 ここ半年ほどはBS/CS問わず、色んな番組を楽しんでいるのだが・・BSで放送している Top Gear とか、所さんの世田谷ベース とか、他にもCSのディスカバリー・チャンネルでも面白いクルマ系の番組を観ているわけで。

特に、 Top Gear は面白いなぁ・・と。ちょいと古いネタも再放送?しているみたいですが、信じられないほどお馬鹿なネタとか、司会者の歯に着せぬコメントが特にイイ。
毒舌ってほどでも無いけど、表面的な提灯記事ではない内容にイタく感動した次第です。

…で、今週の月曜日に放送されていた一幕。
司会者のジェイミー氏が爆走していたのが赤いFordのGT(ナンと自前の車だそうで)。

む〜! いつ観てもカッコエエのぅ・・と、いささか刺激をウケたせいもあって、急遽古いイラスト・ボックスから一丁。(↓)



 先に手直ししたアレも掲載したのだが、コッチが元絵。まぁ例によって、テキトーにイジりながら描いたんですが、いつもながら細かいツッコミは無しって事で(苦笑。

番組中で触れていたのだが、アレってリッター1.5kmしか走らないそうで(爆死。
ガス・タンクが80リットルだから、都合120kmでガス欠。ちょっとエコ運転しても、200kmがいい所かねぇ? いやはや、恐ろしいパフォーマンス・カーですな、えぇ・・。

 それはさておき、やはり走っている姿はカッコイイですな。男のオモチャ(?)としては、憧れる存在でありました。


Posted at 2013/11/05 11:34:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Original-illustration | 趣味
2013年08月28日 イイね!

久しぶりにクルマのイラストを…(その4/その昔描いた、LOTUS号)

う〜ネタ無いですな。ちょいと間が空きましたねぇ・・・。

いゃあるにはあるが、夏バテのせいか気力も無いし、相変わらず車ネタそのものが無い。最近は朝ポタもお休み状態だし(ダメじゃん)、せっかくEpic号を出したのに、盆休み以降〜で走ったのは2日だけ。しかも近所をダレ〜ンと流しただけ。もぅ暑いの、イヤだな・・。

それとは関係ないですが、国産ロケット《イプシロン》の発射が中止されたそうで・・う〜ん、残念! ちょっと、いゃかなり期待していたのだが・・ナンですか、自己診断機能とやらで、発射19秒前に中止されちゃったそうで、へぇー! ソレはソレで、何だか凄そうな感じ。再開はまだ未定だそうですが、ナンとか上手く打ち上がって欲しいですねぇ。


 で、ネタ無くて困った時の ”過去形” イラストから(苦笑。




 ・・ちょっと季節感が(笑) ま、順不同って事でご勘弁。

当サイトのシンボル・マーク(っぽく)使っておるイラストなんですが・・コレまた古い。
別にウサギにLOVE! な訳でも無いし、Super 7にも乗ったことさえ無いんですが。
単に、その昔うさぎ年の年賀状で描いたネタをリメイクして、ちょっとそれっぽい雰囲気を加えただけなんですが・・わりと、気に入っております。
よく見ると、おかしな箇所は一杯あるのだが(苦笑)まぁそういう事で・・(どういう事?)


 8月も下旬に入ったせいか、ようやく涼しくなって参りました。
んが、まだまだ日中は暑いし、場所によっては豪雨でエラい事になってますね。コッチ(大阪)はそれほどでも無いんですが、父方の里(島根県)が凄いことに・・・実家の方は大丈夫だったそうですが、ちょっと離れた川沿いだと被害も出たそうで。

まだまだ予断の許さぬ季節です。 皆様もご自愛下さいませ。m(__)m

Posted at 2013/08/28 00:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | Original-illustration | 日記
2013年07月12日 イイね!

久しぶりにクルマのイラストを…(その3/PEUGEOT 208 T-16改?)

 最近、エラい事に気が付いた。

前々から飛蚊症(目の前に蚊が飛んでいるように見える加齢性の病気)ではあったのだが、このところどうも調子がオカシイよなぁ・・と思っていたんですが。
ナンと、”蚊”どころか ”ボウフラみたいなモノ” がくるくると見えるようになっていまして・・嗚呼、ついにここまで来たか! な心境。う〜ん、前に診察してもらっても『まぁ、年取ると誰でもなりますので・・』だったしなぁ。酷くなるようならまた、眼科で診てもらわないとダメですが・・聞けば、うちの妹も早い時期から見えていたそうだし、両親なんかは目の手術も含めてけっこうエライ目にあってますから、どうやら家系? って事か。


その他、世間では相変わらずセコい事件がてんこ盛り。

某お笑い芸人が窃盗した自転車をオークション詐欺で売りさばいていたのには、呆れ果てた・・を通り越して、笑ってしまったくらい。(すぐバレるだろ…普通)
しかも、逮捕前にのうのうとTVのインタビューに答えているし、案の定ワイドショーでは嬉々としてこのネタを流し続けているし、ホントはコイツ・・売名行為だったのでは? な、体たらく。こんなに分かりやすい落ちぶれ方も無いよなぁ・・と。

先だっては、夜間にクルマで当て逃げされてバッグを盗まれた女性まで・・。しかしまぁ、ひったくりもココまで来たか・・と、いささか嘆いた次第。一つ間違えると、ひき逃げ死亡事件+窃盗ですよ。防犯カメラの映像だと、犯人はけっこう若い感じの2人だったし、一刻も早い逮捕を望む次第ですね。できうる限り、重い刑罰を望む次第です。

まぁ挙げだすとキリがないわけですが、ちょっと嬉しいニュースも。以前、Season2で終わっちゃった《孤独のグルメ》なんですが、今週の水曜日からまた放送やってくれまして。
深夜枠なので、かなり微妙な時間帯なんですが・・案の定、待っていた割りには眠くなりまして、放送前にダウン・・(沈)HDD録画で観直しました・・とさ。


…とまぁ悲喜こもごも色々ありながら、PC前に座ってせっせと描いてみたわけですよ。



・・まぁ、その・・ちょっと描き始めたら、止まらなくなっちまいまして。(^^ゞ
気が付くと、昨日から半分徹夜状態で頑張ってしまいました・・とさ。
むー、仕事もこれくらい頑張れば良いのになぁ・・とは、いつも思うことですよ、えぇ。

フロント・マスクのシリーズもさっさと出来て良かったのだが、サイド・ビューもイイですな。斜め前とかになると、時間も手間も3倍になるのでシカトしてますが・・これくらいがベストかも? ちょっとプラモデルの箱絵っぽいし、部分的にパースが狂った箇所もあるんですが・・まぁ、あまりシビアに描くのもしんどいので(ダメじゃん)。

フランス車って個性的な車体が多いので、気が向いたらまた手掛けてみたいですね。DS3とか、メガーヌとか、ちょっとイジったら面白そうですし。その前に、コレまた久しぶりに人物画でも手掛けてみたいですが・・ここ、みんカラだし(沈。

 出来れば、目が疲れない程度にウダウダ〜と続けてみたいですな・・えぇ。


Posted at 2013/07/12 12:02:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | Original-illustration | 趣味

プロフィール

「あれれ・・急にアレが手元に・・(苦笑)どうして?」
何シテル?   10/27 23:16
sadayanです。汎用省エネ車の週末ドライバーですが、以後よろしくお願いします。2010年の夏、8年半乗った旧型MPVからDEMIOに入れ換え。あまり4輪には...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
趣味のMTBの熱も冷めてきて、それほど遠乗りもしなくなる・・気がした、2010年夏。実家 ...
その他 自転車 その他 自転車
現在、メインで使っているMTBの一台です。4年前(2009年)に手に入れたバイクですが、 ...
その他 自転車 その他 自転車
ここ7〜8年、メインで乗っているMTBです。今はRIZE 5と併用して、週末の河川敷+サ ...
その他 自転車 その他 自転車
(写真-上)KLEIN Attitude Race/1995年モデルでしょうね…たぶん( ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.