車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2012年05月31日 イイね!
自転車関連の『今さらシリーズ』
しばらく続けてみたいと思いますので。



吊しで購入後、せっせと前サスやらハンドル周りやらを換装し、
ここ2年半ほど使っていたブレーキ・セットが (↓)





Avid社のJucy 7って中間グレードのモデルでありました。
途中でカスタム・レバーに変えてから、レバー・タッチがググッとアップ。
ますます自分好みになっていたんですがねぇ・・・。



今年に入ってぶらぶらとヤフオクとか散策していたら、
Formula社のハイグレード・モデルが出品中だったワケでして。

”目の前を横切るルアーに喰い付くブラックバスのように”

つぃ、換装後の姿が目に浮かびまして。速攻でポチってしまったわけですね。
まぁ今まで直押しタイプのモデルしか使ってなかったので、
一度はラジアルシリンダー・タイプを・・というのもあったんです。
(しかも、新品で買うよりも数千円以上安かった・・・というのもありますし)


・・・で、さっさと交換したのが(↓)





で、あります。別の1台にもFormula製を使ってますが、レバータッチが好みです。
換装後の雰囲気もなかなかイイ。前Jucy 7のホワイト・ボディも好きでしたけど、
今度のモデルは色、デザイン共にRize号にいっそうマッチしてますし、ね。
完成車外しの新古品だったんですが、ホース長が測ったようにピッタリ! でした。
Formula製って、国内ではあまり人気無さそうですけどねぇ。海外の完成車とか、
けっこう採用されているみたいですよ。ちょっとメンテとかは心配ですけど・・。



ただ、ちょいとした問題がありまして・・・。





クランプ用のパーツが一部、含まれてなかったんですよ。
Avid用にはマッチ・メーカーと呼ばれる、シフトレバーと一緒に固定できる
専用パーツがあるのだけど、このFormula R1にもミックス・マスター
という同じような専用部品がありまして。ソレを使えば、ハンドル周りが
一気にスッキリと! かなりシンプルにできるんですが・・・。
購入品には部品が欠品状態。仕方がないので、ネットで検索して
探してみたものの・・・国内ショップでは扱っていないようでした。
海外のパーツ・ショップにはあるんだけど、コレがまた、結構お高いのですよ。
自分に必要なのは、専用ワッシャーとたった1個の小物だけ。
なのにセット販売なので、左+右=2セットだと7千円くらいかかる。

う〜ん・・そりゃあ、いくらなんでもモッタイナイよ。




  (せめて、上側の小さいパーツだけでもあれば・・・泣)


・・・って事で、今回はパス。拘る人は買っちゃうんでしょうけどねぇ。
私ゃあ、左右のクランプを180度引っくり返して、無理やり装着しました。
全くもぅ・・クルマも維持費がかかるけど、自転車もナァ・・な、世界ですわ。
Posted at 2012/05/31 08:37:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぼちぼちと自転車 | 趣味
2012年05月29日 イイね!
そろそろ、自転車ネタでもアップしてゆこうかと・・
(まぁ、こっちも『今さら感』はありますが)

現在のメイン・バイクが Cannondale Rize 5 (2009モデル)であります。
吊し(完成車)で購入してからアレコレとイジって、昨年末で改装、終わり・・・!
の、はずだったんですけどね。な〜んかまた、ちょこちょこと変わりつつあります。

今年に入ってから、ブレーキとかサドル関係、ホィール周りを一新。
サドルは手持ちの3〜4種類を使い回して、この3月期までは(↓)。



知ってる人は知っている theのXCサドル。トビーさんちの細身のモデルでありました。
2年前にせっかくヤフオクで購入したのに、思った以上に小型で幅が細すぎ、
マイ・ヒップには厳しいかなァ・・・と、あっさり3日で交換。
ほとんど自転車部屋の棚で放置プレイだったモデルであります。

が、ふと思い直して短めのポスト(TNi製)と組み合わせてみると…あ〜っら不思議。
妙にソレっぽく(どれっぽく?)フィットするような気がする・・・。
カーボン・ポストをグッと下げて、離れて見れば4X(フォー・クロス)風
シルエットに・・んが、下げ過ぎるとサドルバッグがエラい事に・・(苦笑。

ま、完全に自己満足の世界なんですけども。

近所の公園か、河川敷のコースまでならぜんぜんオッケー。往復30kmを超えると
いささかジワ~っと尻に響いてきますけどね。下に簡易レーパンさえ履けば、
まだまだ距離はいけそうですよ。(ただ、体力がねぇ・・・沈黙)

・・と言いながら、4月期からはまた幅の広い快適タイプに逆戻り。
サドル高もまた伸びて、少しクロカン系に戻しております・・・えぇ。
Posted at 2012/05/29 21:26:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼちぼちと自転車 | 趣味
2012年05月29日 イイね!
ちょっと肩透かし・・だったけどもぅG.W.前日のことなんですけど。

馴染みのディーラーさんから招待状
(…いわゆる『サクラ試乗』ですな)
で急な招集がかかりまして。
話題のCX-5/ディーゼル四駆車に
試乗させてもらいましたよ。
(何を今さら…ですけどね)




天気が今ひとつとはいえ、週末の土曜日ですから
けっこう混んでまして・・午前中だというのに、ですよ。
『オレなど呼ばなくても、お客さんはたくさん居るじゃないか・・』
・・とは思ったものの、口には出さず1時間ほどヒマつぶし。
順番が回ってきて、ワクワクしながら試乗させてもらいました。

・・・結果、30分程度の試乗会だったわけですが・・・
どういうわけか? あまり感動とかは無かったんですよ、コレが。
巷ではエラく評判が良いですし、今注文してもかなり待たされる
らしいヒット・カーって話ですね。うーん、自分の感性が鈍ったのか?

旧MPVからDEMIOに変えてからというもの、軽快な感覚に慣れきって
いたのが効いたのかもしれませんがね。何か、妙に重いんですよ・・全てが。
幹線道路に出て少し踏み込んでみても『ぐぉー!』と加速はするけど
スピード感が無いとか、マツダ車の美点でもあるボディの剛性感も
思ったほどは・・なんて、ちょっと肩透かしを食らったような印象です。

元々大きなクルマは好きじゃないし、旧MPVだって好きで購入したわけでも
無いので(ミニバン、嫌いなんですよ…私)、ちょっと辛口になったのかも
しれませんねぇ。今のDEMIO号は気がラクと言いますか、背伸びしなくても
良いシンクロ率の高さがチャーム・ポイントでもあるわけでして。
時々、大きなクルマに苛められることはありますが、ね。(バカな奴らだ)

・・なんだけど、もし次車を購入するとなると・・?(まぁ無理ですが)
結構、ベスト・チョイスなのかもしれません。特に尖った部分もないし、
でかい割には運転しやすいし、外装+内装ともになかなかの出来栄え。
5人フル乗車でもストレス無さそうだし、溢れかえっているミニバンに
飽きた人にはベスト・チョイスだのぅ・・と、小さなDEMIO号の中で
感慨にふけりながら帰宅したわけであります。

Posted at 2012/05/29 00:37:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょっとだけクルマ | クルマ
2012年05月21日 イイね!
おおよそ2年ぶりの更新だったりして・・・(苦笑。
車ネタも無いので、今朝の『天体ショー』からです。

こちら関西地方は予報では曇りだったので、
さっさと諦めてたんですけどね。
何とまぁ、朝起きるとピーカン天気でして・・・(嬉。
速攻でハンドメイドの観測器具(ただのボール紙の箱)で
太陽を映したり、テレビ中継と交互にニラメッコしたり・・。

紙に映る欠けた陰影を観ているうちに、
禁断のカメラ撮影を敢行!
当然、自分はカーテンの影に隠れて)
液晶モニター越しに数枚撮影しましたよ。




そうしたら・・神様のいたずらか、
日頃の行いが良かったのか(それはないか…)
奇跡的に黒い雲フィルターが現れてくれましてね。

使ったデジカメはPowerShot G7。もぅ5年目の古参兵だけど、
ご覧のようなカットが撮れました。んが・・・
フィルター無し、センサー直焼きの荒業でございます。
ま、このくらいではヘコタレナイみたいですねぇ・・エラい。
なかなかのタフガイでありましたよ。(だ、ダメじゃん・・)

あと、こういうのも撮れちゃいました・・ってことで。(↓)



ほほぅ・・この角度だと、ゴーストも半欠けになるようですな。 φ(゚Д゚ )フムフム…


さて。300年後はたぶん生きていないので、この日の写真は(自分的には)
スーパーショットだと思い込んでおります・・・えぇ。
Posted at 2012/05/21 16:09:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 若干,カメラネタ! | 日記
プロフィール
「あれれ・・急にアレが手元に・・(苦笑)どうして?」
何シテル?   10/27 23:16
sadayanです。汎用省エネ車の週末ドライバーですが、以後よろしくお願いします。2010年の夏、8年半乗った旧型MPVからDEMIOに入れ換え。あまり4輪には...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2012/5 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
お友達
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
趣味のMTBの熱も冷めてきて、それほど遠乗りもしなくなる・・気がした、2010年夏。実家 ...
その他 自転車 その他 自転車
現在、メインで使っているMTBの一台です。4年前(2009年)に手に入れたバイクですが、 ...
その他 自転車 その他 自転車
ここ7〜8年、メインで乗っているMTBです。今はRIZE 5と併用して、週末の河川敷+サ ...
その他 自転車 その他 自転車
(写真-上)KLEIN Attitude Race/1995年モデルでしょうね…たぶん( ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.